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しんごのパパのブログ一覧

2008年11月24日 イイね!

ステラのウインカーリレーの場所はココです。

お友達に依頼されながら、しばらく着手できなかったリレーの改造。。。

動作確認を終えて、本日無事旅立って行きました。

今回作ったのは、すでに私が使っているショボイ基板ではなく、
手で回せるつまみの付いたボリュームを使いました。
設置場所によっては、運転しながらでも速度が変えられます♪


え~っと、ちょうど良い機会なので
「ステラのウインカーリレーって何処にあるの?」と言う皆様の知りたい疑問に
お答えしようと思います。

詳しくは整備手帳へ! →見てみる



Posted at 2008/11/24 22:10:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | LEDウインカー | クルマ
2007年11月03日 イイね!

ウインカーLED化の道(5)~実験&完結編~

完成したフラッシャーユニットを純正のリレーと取り替えて
皆さんの気になる所を実験してみました。


実験1
電球のまま試験点灯

電球で抵抗値が115kΩから250kΩへ変わると点滅速度はどうなるのか?

…異常に遅い(汗
大体「2秒光って、2秒消える」の繰り返し

これじゃぁサンキューハザードは無理。
『愛してるのサイン』なんか絶対無理ぽ。。。(ブレーキじゃないけど♪


ちなみに抵抗のボリュームを回して抵抗値を減らせば、
当然速度は速くなるので、もしLEDが切れてしまって電球に戻す時も安心♪
LED球を買う前にリレーの改造だけして準備しとくって事も可能です。


実験2
フロントだけLEDにしてリヤは電球のまま。

ウインカーの速度はいい感じです!
2個でもOKじゃん!と思った人は気が早いです。

ハザードの点滅はやっぱり激遅!
これじゃぁサンキュ…(以下同文

たぶん、ハザードだと電球が2個光るから遅くなるんだと思います(多分だよ。。。

って事で、いよいよ、リヤにも亀石屋LEDを投入です。



実験3
総LED化、ウインカー&ハザード動作


…完璧です!
ウインカーもハザードもバッチリでした。


オマケ
調子こいて抵抗グルグル回しました。
抵抗大⇒遅くなる
抵抗小⇒早くなる(ドキュ化も可能。


早くしたり遅くしたりで、適正な点滅速度が判らなくなってしまったので ^^;
親父のRF1ステップワゴンのハザードとシンクロさせて調整しました

そして最終的に決まった抵抗値は
246kΩでした。

気のせい?
なんとなくですが点滅の感じが、LED化で印象が変わった気がします。
いままでは、
『カッ(点灯)チン(消灯)カッ(点灯)チン消灯)』と
点灯&消灯のリズムが「(間)が無く同じ」だったと思うのですが

LED化により
『カッ(点灯)…(間)チッ(消灯)…(間)カッ(点灯)…(間)チッ(消灯)』
って感じになりました(意味不明w  説明が難しい orz

外から点滅を見る限りでは、この違和感は全くありませんので
まっ、いっかぁ~♪


あと、スマートキーでのロック&アンロック時の点滅は
ハザード激遅の時も正常に点滅してましたので、別回路だと思います。
まぁ、あまり関係ないけど参考までに♪

さぁ、純正リレーが1個余ったw










Posted at 2007/11/03 21:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEDウインカー | クルマ
2007年11月03日 イイね!

ウインカーLED化の道(その4)~リレーの改造手順~


純正リレーをバラすと、このような基板が出てきます。

写真の赤&黒の電線が出ている場所には、1153と書かれた小さなチップ抵抗が付いてました。(写真で基板下側に二つ並んでいる真中が黒い物体と同じやつです)
ちなみに「1153」ってのは115×10の3乗[Ω]の意味で115[kΩ]の抵抗です。

半田で付いているだけではなく、基板に接着されているので小さいニッパー等で破壊してから
残った残骸を丁寧に外しましょう。
抵抗が付いていた場所に写真の様に赤&黒の電線を付けました。
単なる抵抗なので極性(±)はありませんから、どっちに何色ってのは関係ないです。
電線は0.3sq位がいいと思います。あまり太いと狭いので付きませんよ~。


次にコチラはリレーのカバーです。


基板から出した電線をカバーの外側へ導く穴を開けました。
付けた電線が出る大きさで開けましょう♪
開ける位置にも注意しましょう

電線をこのように通して


基板をケースに入れて組み立てると、はい!この通り♪


昨日のブログにも載せましたが、リレーから出た電線の先には
500kΩの1回転抵抗と、50kΩの多回転抵抗を直列に配線した両端に配線します。
事前情報を頼りに、250kΩに設定していざステラへGO!


次回いよいよ実験&完成編です♪

その(1)

その(2)

その(3)





Posted at 2007/11/03 20:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEDウインカー | クルマ
2007年11月03日 イイね!

ウインカーLED化の道(3)

ウインカーLED化の道(3)前回、線出しの改造を施したウインカーリレーに
時間調整用の抵抗を繋いでみました。

500kΩの可変抵抗と微調整用に50kΩの多回転抵抗を取り付けて
とりあえず、250kΩに設定しました。

皆様が期待されているようなので、
色々と試してみます。

次回いよいよ実験です♪


その(1)

その(2)
Posted at 2007/11/03 01:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEDウインカー | クルマ

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