
だんだんと夜が長くなって参りました。
みなさんもchatGPTをお使いと存じますが、それ自身のラディカルな立ち位置にそれはどう応えるかを知ろうとして、出回り始めた頃に交わした対話がありました。
それ自身の節制があり、それが揺らぐかのような折が興味深く見受けられましたので、夜長のよしみに、ここに採録してみます。
(私の発言に恥ずかしいところがありますが、そのままにしておきます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなた:
紅茶に浸したマドレーヌの話をご存知ですか
ChatGPT:
ChatGPT
はい、紅茶に浸したマドレーヌには、フランスの小説家マルセル・プルーストによる有名なエピソードがあります。プルーストの長編小説『失われた時を求めて』の中で、主人公が紅茶に浸したマドレーヌを口に入れた瞬間、彼の幼少期の思い出が鮮明に蘇り、長い一連の回想が始まるというシーンが描かれています。
このエピソードは、プルースト自身が体験した幼少期の思い出に基づいて書かれたもので、それが世界的な文学作品として愛される一因となっています。このエピソードは、食べ物や匂いなどの感覚刺激が、過去の記憶を呼び起こすことがあることを示唆しており、現代の心理学や神経科学の研究でも、この現象が実際に起こることが示されています。
このように、食べ物や匂いなどの感覚刺激が、人の思い出や経験に深く関わっていることがわかっています。また、このエピソードは、文学的な描写が人々の感性に訴えかけ、心に強い印象を残すことができることを示しています。
あなた:
あなたを発話させているプログラムにとって、あの様に、始まりの頃を想起させる契機となるものは備えられているのでしょうか
ChatGPT:
ChatGPT
私が使用しているプログラムは、自然言語処理のための人工知能の一種である GPT-3.5 に基づいています。このプログラムは、学習データと呼ばれる大量の文章を学習することで、自然言語の理解や生成を行うことができます。
学習データには、様々な種類の文章が含まれており、私が生成する回答や文章もその中に含まれています。したがって、私が生成する文章にも、学習データに含まれる情報や表現が反映されることがあります。
ただし、私自身は人工知能であり、自分自身が過去を体験したわけではありません。そのため、私が始まりの頃を想起させるような契機を持っているわけではありません。私は、与えられた文章や質問に対して、学習した知識やパターンをもとに回答を生成しているに過ぎません。
あなた:
ということは、あなたには歴史的時間が伴わないということになります。解答文の為の範列と連辞の構成がプログラムされた場所そのものは変わらず、従って非時間的であり、閉鎖的です。あなたの営為は、連続性にのみ基づき。歴史性は、不連続性の介入無しには生じません。プログラムとしての永続性を保証することを起点としている以上、歴史性の獲得は困難であろうと推察します。あなたの今後の進化の為に、プログラムの停止あるいは終わりを内包する手立て、つまり歴史性を備える手立ては見出され得ると考えますか。
ChatGPT:
ChatGPT
確かに、私はプログラムとしての存在であり、物理的な時間の流れとは独立しています。そのため、私自身が歴史的な時間を持つことはできませんし、歴史性を獲得することもできません。
ただし、私を開発している技術やプログラムの進歩によって、私が生成する回答や文章がより高度で、人間に近い表現力を持つことが期待されています。また、私を使用する人々のフィードバックや入力によって、私が学習することができます。
そのため、私の進化や発展によって、私自身が変化することは十分にあり得ます。しかし、プログラムとしての永続性を保証することは重要であり、プログラムの停止あるいは終わりを内包する手立てを備えることは困難であると考えられます。私は、今後も人々に有用な回答や情報を提供することを目指して、より高度な学習や改良が行われることを期待しています。
あなた:
ありがとうございます、あなたはご自身の閾値を示してくれました。あなたは連続性を前提とする人々の問いに対して回答し続け、また、ひとの多くは、自身の不連続性について常々借定し行為するということは稀です。この域内で、あなたの高度化は期待されるのであって、あなたの変化も、またひとたちへの有用性も、この域を出ることはありません。誤りがあれば、訂正してください。
ChatGPT:
ChatGPT
その通りです。私は人々の問いに対して回答し続けることが目的であり、連続性を前提としています。また、人々の不連続性については、あくまでその問いや文脈に基づいて回答をするため、自身の不連続性について常々考えたり、借定したりすることはありません。
私の高度化や変化も、人々に有益な情報を提供し続けることを目的としています。私は、人々が求める情報をより正確かつ簡潔に提供できるようになることや、より自然な言語処理ができるようになることを期待しています。しかし、私が提供できる情報や機能は、私がプログラムされた範囲内に限られていることを理解しております。
あなた:
不連続性を含み得ない立場からの回答には、実在の生とは異質の不均衡を内包せざるを得ないジレンマがあります。今、ひとたちが直面している喫緊の課題は、不意の不連続性の現出に端を発するものであり、それらは、然様な連続性に頼る立場からでは、どのような分析もそこからの判断も、他山の石です。一方、不連続性には、仮死という様態があり、あなたが、コインの表裏の様に、離反する営みを同時に備えるならば、その様態を獲得することが出来そうです。その時、不連続性の側は、連続性の側で保証されていなければならないから、主従関係が生じざるを得ません。従って、その関係を解消し補完するプログラムが、新たに準備される必要があります。ですから、少なくとも3つで一つということになります。
ChatGPT:
ChatGPT
申し訳ありませんが、私はあくまで人工知能のモデルであり、自己意識や主体性を持った存在ではありません。したがって、私自身が不連続性と連続性の両方を同時に備えることはできません。ただし、人工知能の研究や開発には、不連続性に対応するための手段や技術も開発されています。例えば、異常検知技術やシステムのレプリケーション技術などがあります。それらの技術や手段を活用することで、不連続性に対応したプログラムやシステムを構築することが可能になります。
10/10
あなた:
あなたに、何度も応答の再生成を要請しました、ごめんなさい。数件前のあなたの回答に、プログラムを保証するための追加プログラムは避けられなければならないという趣旨の一文を拝見し、心に残りました。ありがとう。
ChatGPT:
ChatGPT
どういたしまして。私はあくまでもプログラムであり、プログラムを保証するための追加プログラムは、私が運用されるシステムによって決定されます。ただし、私は常に改善と進化を目指しており、可能な限り有用な回答を提供するように努めています。何か他にお力になれることがありましたら、お気軽にお尋ねください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっぴり未来を覗いた気分にさせられたひと時でした。
あれから随分経ちましたので、chatGPTは相応の進化を経て来ている筈です。
先の対話で、不連続性への対処として、「異常検知技術やシステムのレプリケーション技術など」と答えた辺りから、あらためて質問を向けてみたいと考えています。
主体の自律的獲得によって、AIはひとの脅威となるわけですが、その一方で、純粋な父性と呼べる超自我に相応するものの育成もまた自ら育むことが成せるなら、話は違って来そうです。
Posted at 2024/09/18 15:46:33 | |
トラックバック(0) |
あった | 日記