• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E M Sのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

車検完了

車検完了無事車検終了

絶好調で30万キロ程度は全く問題なさそう















代車を満タン法で燃費計測
タイヤ外形補正後の走行距離  約545km







前回と同じスタンドの同じ給油機で給油
給油量   44.9L






産業幹線道路の通勤燃費燃費
約12.14km/L

走行17万キロオーバーの7人乗りミニバンをターボトルクで軽快に走らせてコノ燃費なら問題なし


ハイオク仕様なのがつらい

安いときは100円/L位だったのに(--)




道がやけに混んでいると思ったら25日だった
それでも燃費は11km/Lオーバー
GDIターボ意外に使える
Posted at 2012/10/26 07:24:30 | 車関係(その他) | クルマ
2012年10月21日 イイね!

音楽ファイル リッピングテスト

音楽ファイル リッピングテストオリジナル改造商品と称して上乗せ価格でオーディオ機器を販売する怪しげなショップ等で盛んに高音質対策として布教されているリッピング行為


環境がそろったので早速テスト

CDプレーヤーから75Ω同軸デジタルケーブルをAVアンプでD/A変換した場合とPCで非圧縮でHDにコピー後USBデバイスに転送したもので比較

スピーカー再生では音圧が回転系や光学系に影響してサーボ電流が乱れる影響やジッター増加でソリッドステートデバイスが優位な感じは想像できるが、ヘッドッホンで試聴してもソリッドステートデバイスが有利

音の雰囲気の違いはCDとDATソフトの音質差に似た傾向でUSB再生の方が光学メディア特有の樹脂っぽいベール感が取れて低重心になりパワフルでクリア

普通の人が気にするレベルではないが、熱血変態マニアには決定的な違いだろう

リピッングするPC環境の違いやUSBメモリやSDカードのグレードでも差が出るかも知れない

暇なときにテストして見よう





アシンクロナス非対応&USBの電気的なフローティングが無い一般的な状態では結構USBケーブルの種類による音質差が出るはUSBDACテストで確認済み















最近のSDやUSBメモリーは激安
これで利益がでるのか?

1TBで980円なんて時代も
もうすぐか?

win95の頃の汎用デスクトップパソコンのHDDは500MBぐらいっだような気がする
3.5インチFDで1.44MB
それでもペラペラの大径FDにくらべれば
画期的だった







メインシステムのデジタルプレーヤーを更新したいが
予算なし(--)
Posted at 2012/10/21 09:50:35 | 趣味
2012年10月18日 イイね!

燃費マネージャー

燃費マネージャーすっかり車検を忘れていた・・・・・・

予算編成間違えた(--)



走行17万kmの1.8L GDIターボ仕様の代車の通勤燃費  11~12km/L位

この1.8L GDI ターボ良く出来ていて2.4LのNAかと思ったが、この車種では無いはずだと思って車検証を確認してしまった

以前にディーラーで借りた走行5千kmぐらいの車重が100kgくらい軽い NAの1.8 GDI車で13km/L位だった事を考慮すると立派

メンテをちゃんとすればGDIでも問題なさそう

だだ、いまどきのハイブリット車は簡単に実燃費が20km/Lを超える事を考えると微妙





しかし、燃費マネージャーが付いてると気になって走行中でも見てしまう

交通安全上問題あり



通勤で燃費が良くて楽しかったのは17km/L位走ってくれて進入からアンダーを出すバカぽっいランエボをコーナで簡単に追い込めるカプチーノ

夜間後ろの車のライトが眩しいのと左後方の視認性が悪いのが難点





フレッシュラジアルを買う予算が無くなったので、長期熟成硬化仕様ウ○コセミスリで走るしかなさそう

過熱させなければ2回ぐらいはいけるはず












夏場の節電対策用に使おうと思って購入しておいたが結局使わなかったノートPC

温風ヒーター仕様のメインPCを使用していたら一般家庭の2倍以上の料金請求がきた(--)

4コアのi7にHDグラフィックスの3倍位の能力を持たせたGPUを統合制御で使える感じの仕様で造ったが無駄だった

この程度の処理能力でもMAX負荷をかけ続けるとドライヤーみたいな熱風が吹き出してくるのでノートPCの消費電力は70~80Wぐらいで抑えておいたほうが無難

Posted at 2012/10/18 22:14:26 | 車関係(その他) | クルマ
2012年10月13日 イイね!

tangent   EVO E5

tangent   EVO E5サブコンポ更新用スピーカーをピエガのローエンドモデルにしようかと思っていたら、tanjent EVO E5が個人輸入系現地流通価格風円高還元反則低価格で売っていたので、思わず買ってしまった

市場価格の半値は問題だろう

他業者からクレームがくるのは必死


結果は購入価格では考えられないサウンドクオリティーで大成功


通常価格でも4★の出来だと思うが、購入価格を考慮するとありえないコスパ









ラウンドバッフルにしない事でユニット口径を稼いだ模様
ツイーターをウーハーに接近させたことで点音源化を狙っている感じ










後面も塗装仕上げ
1本約3kg程度しかないが、キャビネットの鳴きは少なく動的SN感良好













バスレフポートは口径小さめで聴感上もバスレフと密閉の間っぽいf特になっていそう
セッティングしだいでは意外性のある低音のノビと量感が得られる












ネオジューム磁気回路のウーハー
ユニットは軽量級と思われるがパワフルで突進力や分解能良好かつ沈み込み感も演出
2chアンプなら10~7万円ぐらいの機種が合いそう











ソフトドームツイーター ピーキー感が無く
透明で色彩感良好な浸透力のある再現性が人気の秘密か?
ネットワークも高品位の物が使われていそう

デンマークらしく濃い目の音作りがハマルとくせになりそう
競合ひしめくヨーロッパのスピーカーは個性と品位が両立していて
ローエンドからハイエンドまで選びがいがある









スピーカーのクオリティーが上がったのでサブコンポのアンプもつでに更新
LANに組み入れてPCとの親和性を高めハイレゾサウンド等色々テストをしながら
便利に使いたいので最新AVアンプを選択


tangent EVO E5のクオリティーなら15万円クラスAVアンプが合いそうだが
強敵DENONの攻勢で値崩れしたオンキョーの下位モデルをコスパ重視で選択

Air Playに対応していないのが敗因ではなかろうか?


電子ボリューム進化には驚き、絞った状態でも音質の劣化感覚が少ない感じ

一昔前に100万円ぐらいのデジタルプリアンプで味わった不思議な感覚を思い出した


スピーカードライブ時の定価で同価格帯の2chアンプとの音質差は、
押し出す馬力感や温度感で差が付く感じで若干冷淡でサッパリした再現性









新品でも端子の掃除はしておいたほうがよい
電源ケーブは結果が見えているので最初から換装






アナログ入力はA/D変換されてからDSP処理されるので
デジタル入力のほうがクオリティーは高いが、A/Dコンバーターもかなりの進化
ただケーブルの差がでやすいのケーブルの品質に注意

昔セパレートCDプレーヤで色々テストした遊休ケーブルが大活躍






ころがっていたユニットで7.1chもとりあえずテスト
ちゃんとスピーカーがセッティングが出来る環境ならかなりの効果が得られそう









ヘッドホン出力もテスト

アラが出て安っぽい音になるかと思ったら

クリアーでコントラストの高い音が出てビックリ  

K701クラスで鳴らしても破綻なし









開放状態だった
電源コンセントにカバー取り付け

40年ぐらいまえの住宅付いていた感じの古臭いデザインと色調でかっこ悪が
とりあえずホコリよけとゆうことで装着









オヤイデのベーシックモデルコンセントを4種類テストした中で
この20A仕様がお気に入り








デジタルプレーヤのインシュレーターを馬力感重視から静寂感や分解能重視タイプに
変更

装置のクオリティーが高いと端的に変化











信仰宗教オカルト価格 インシュレーター
高価なので、オーディオに数百万以上突っ込んだ人以外は興味を持ってはいけません











このインシュレーターをアンプには十年ぐらい使用中
セットが決まればそう簡単には動かさない方針










フワフワのレコードプレーヤーのインシュレーターに挿入しても
変化あり










スピーカのインシュレーターも一部変更
このインシュレーターまだ、売っていたので
リア側もこのタイプに変更

1本につき2SET使用












ゴム系インシュレーターで1本50kgぐらいのスピーカーに使えて
効果の高いものは限られる








車の任意保険を加入している代理店のオヤジの娘っ子
聴かなきゃいけない状況に追い込まれたので試聴

日本のテレビで流れている音楽には全く興味がないので全然知らなかったが
予想に反して完成度の高いアルバム

インディーズ系かと思ったら完全メジャー品質

もろエーベックスのサウンドがminiの個性にマッチングした感じで
たぶん秀作なのではないだろうか

センスのイイ明確な個性があるので次のアルバムが聴きたくなる期待感あり



ナチュラルな質感でハーモナイザーの進化は凄いな、反則エフェクト

エーベックス系を30秒以上集中して聴いた事がなかったので
脳が拒絶反応を示した様子で体調不良になってしまった(--)

たぶんエーベックス系特有のイコライジングのきつい不自然な帯域バランスが原因か



ヨーロッパ風の帯域バランスでミックスダウンすれば
もっと外人受けがするよう気がする
日本レコーディングはなぜか腰高でハイ上がりな物が多い









お行儀の悪いビリーホリデイの称号を冠した
安田 南を聞いて脳をリセット

シックリくる感じで落ち着く











バランスの良い高音質盤を発売してくれる頼みの綱
安定のダイアナクラール

アナログ盤があったので購入
シブイ仕上がり






最近買ったロック系のアルバム
再結成したドイツのベテラン人気バンド GUANO APES
芸風多彩で頭の良いテクニシャンぞろいだから完成は高いが
日本では、はやらないか?





Posted at 2012/10/13 17:37:26 | 趣味

プロフィール

「Matrix802 ウーファービリつき修理中」
何シテル?   02/07 17:16
工場の総合保全屋です。 スクランブル ブースト  焼酎25度 1.8L/一晩 (慢性胃炎出血多量の為酎ハイ1Lで我慢中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
789101112 13
14151617 181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

森本モータース 
カテゴリ:メンテ
2021/02/13 19:26:49
 
高橋 洋一 チャンネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 07:12:07
 
コイズミ無線 
カテゴリ:オーディオ
2020/03/08 09:16:19
 

愛車一覧

トヨタ サクシードバン 24万キロオーバーのボロイ車 (トヨタ サクシードバン)
サクシード バン 5MT 4WDをスーパーチャージャーで武装   スーチャーならではのダ ...
スズキ エブリイ メンテばっちり絶好調 (スズキ エブリイ)
16万キロ オーバー   ターボ 5MT 4WD 仕様   低燃費化&高耐久化添加材& ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 外見は廃車レベルなボロイ車 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
26万キロ オーバーで外見は廃車レベルだが機関絶好調  6速フケ切り余裕でOKアフターフ ...
アプリリア RS125 アフターパーツが少なくて困っている (アプリリア RS125)
aprilia RS125 MY08 地元 茂原サーキットや袖ヶ浦サーキットでのエンジ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation