減点ぱぱのブログ一覧

2007年06月29日 イイね!

訪タイ 最終日

バンコクから西へ130km、カンチャナブリまで出かけました。
この辺りまで来ると日本人は極端に減り白人が多くなります。

カンチャナブリ戦争博物館(JEATHミュージアム)です。
第二次大戦中に旧日本軍が泰緬鉄道を建設した時の記録等を展示しています。
この後旧日本軍の慰霊碑にも立ち寄りました。

クワエ川鉄橋です。映画『戦場に架ける橋』の舞台となりました。
線路を歩いて往復してきました。ヘタすると川に落ちます。。。
ここでクワエ川マーチを聴きたかったです。

鉄橋横の駅から汽車に乗って、泰緬鉄道を1.5時間の汽車の旅です。

車両内は窓が全開で扇風機が回っています。シートは木製です。

のどかな田園風景が広がります。サトウキビ畑が多かったです。
うちの近所と変わらんやん、と連れが言ってました。。。
この後飽きて寝てしまいました。

『世界の車窓から』って感じでしょうか。
下の川に浮かんでいるのはホテルのコテージとレストランだそうです。
大雨の時が心配です。。。

この先の駅で降りて昼飯食って、車で3時間かけてバンコクに戻り深夜の便で帰国しました。

おわり。
Posted at 2007/06/29 23:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月28日 イイね!

訪タイ 2日目

前日は20時過ぎのチェックインだったため、軽く夜の街を散策し
1時過ぎにはホテルに戻ったので、本日の体調は万全です。

偶然にも我ツアーはボルボのバスです。古かったので乗り心地悪かった。。。

バスで船乗り場まで行き舟に乗り換えです。
舟の後部ではエンジンがブンブン回ってます。
汚い川の水です。。。絶対に落ちたくありません。

途中ワットアルンというお寺に寄りました。建物の外側を登ることができるので
嬉しそうに登ったところ、太ももがつりました。。。おかげで旅行中ずっと筋肉痛です。

王宮内の建物、ピカピカです。タイでは光物が好きなのでしょうか。
この頃には気温は35度くらい、汗がしたたり落ちます。
帽子にサングラス、現地ガイドに韓国人と間違うよと言われました。
もう慣れてます・・・。

ホテルに戻った後、名物トゥクトゥクに乗って昨夜に引き続き街中の散策です。

結構スピード出すので、事故ったらタダでは済みそうにないです。
もし事故って死んだら日本の新聞に出るのかとマジ心配しました。。。

Posted at 2007/06/28 23:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月26日 イイね!

訪タイ 1日目

土曜日から今日までタイに視察旅行に行ってきました。
何を視察してきたのかは業務上の秘密です。。。

中部国際空港からスワンナプーム国際空港まで、約6時間の空の旅です。
エコノミーなのでさすがに3時間を越すとシンドかったです。。。

泊まりはバンコクのサイアムシティホテルというところです。
格安団体ツアーにしては満足できるホテルでしょう。
ゆっくり休みたかったのでダブルの部屋を独り占めです(深い意味はありません)。

Posted at 2007/06/26 20:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月22日 イイね!

明日から

明日から視察に行ってきます。
Posted at 2007/06/22 18:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月21日 イイね!

害虫退治

この季節になると、垣根の山茶花(サザンカ)に茶毒蛾(チャドクガ)の幼虫が住み着きます。
以前知らずに触れてエライ目にあった覚えがあるので、それ以来見つけ次第駆除するようにしています。

↓見るだけで寒気がしますネ。。。(笑)

それで今日嫁がいつものように垣根をチェックしていたところ、↓の写真のようなものを
発見し、なんじゃろ?と思いながら突いたところ、中から大きなハチが顔を出して
ビックリしたらしい(笑)

調べたところ、スズメバチの女王バチが一匹で巣作りの状態だそうな。。。
即効でハチジェットで駆除しました。子供達の通学路でもあるので
早くに発見できて良かった。

写真は資料からのものです。恐ろしくて撮れません(笑)
Posted at 2007/06/21 21:03:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

二児の子持ちです。今年からキャンプを始めました。まだまだ減点ぱぱですが、満点になるよう頑張りたいと思います。

<< 2007/6 >>

1718 1920 21 2223

ボルボ V70 ボルボ V70
娘が誕生してから購入しました。我ファミリーはどこに行くにもこの車と一緒です。