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イイね!
2011年02月19日

軽自動車 イコール ・・・?

こんな記事がアップされていたので読んでいました。

ちょっと長いけど、原文コピペします。



もうセカンドカーではない、軽自動車の躍進

その外観からは想像できないほどの「居住性の高さ」を持ち、「低燃費」に「税金の安さ」など、財布にも優しい軽自動車。最近ではセカンドカーというイメージまでも払拭する、そんな軽自動車の市場はどのように動いているのだろうか。

 軽自動車の歴史を紐解いてみると、規格が制定されてから過去に大きな改革が何度か行われている。排気量が4サイクル車、2サイクル車共に360cc以下に統一された1955年、全長が3.20m、全幅が1.40m、排気量が550cc以下に改定された1976年、全長が3.30m、排気量が660cc以下に改定された1990年、そして現在の規格となる全長3.40m、全幅1.48mにアップサイジングされ、普通車と同じ安全衝突基準が採用された 1998年(排気量は660cc以下のまま)、というような変遷を辿っている。

その間、軽自動車メーカーは普通車とは全く違う世界で厳しい環境下にさらされ、激しい競争を強いられた結果、非常に高い居住性を持ち、燃費性能を飛躍的に上げる事で、自動車社会の中で『セカンドカー』という地位を捨て去る所まで上りつつある。

 (財)自動車検査登録情報協会が出している「自動車保有車両数」によると、昨年の3月現在で、軽自動車の保有比率は35.5%まで伸びている。保有台数は景気に左右されことなく、着実に右肩上がりで増加してきており、現在2600万台以上の軽自動車が存在している。

 背景としては、軽自動車が選ばれる理由を見ていくと分かりやすい。まずは、「燃費の良さ」だが、軽自動車の平均燃費は20.9km/リットルで、乗用車全体の平均燃費より3km/リットル程良い。(2009年度データ※軽自動車メーカー調べ)これも、トヨタ <7203> 『プリウス』などHVが含まれている数値なので、それがなければさらに差は広がっている。次に「税金の安さ」だが、エコカー減税導入後は自動車税の開きは少なくなった(軽自動車は減額がない)が、7200円という金額が消費者にとって魅力であることは間違いない。「車両価格の安さ」に関しては、コンパクトカーなどをはじめとする低価格普通車の台頭もあり、差がなくなってきてはいるものの、やはり全般的には「安い(この価格で)」というイメージに「高性能」、「スタイリッシュなデザイン」「高い居住性」など付加価値が付いての魅力ということになるだろう。

 軽自動車のユーザーに目を移して見ると、「女性ユーザー」・「高齢者」・「地方」というキーワードが浮かび上がる。
 
 ユーザーの実に66%が女性((社)日本自動車工業会調べ※2010年3月)というのも軽自動車市場の特徴だ。また、リピーターを含む高齢者の買い替え希望車種でも約半数が軽自動車(高齢者にやさしい自動車開発推進知事連合調べ)を占め、1993年から2009年の間に60歳以上のユーザーが約4倍に増加((社)日本自動車工業会※2010年3月データ)している。そして、全国の軽自動車数の約半数が10万人未満の市町村での保有((社)全軽自協※ 2010年3月データ)となっており、鉄道営業キロが少ないエリアは普及率も高く、一家に1台(1位の鳥取県は100世帯当り97.6台)がほぼ常識になっているといっても過言ではない。

 このように、データ上では着実にその市場を伸ばし続けている軽自動車業界ではあるが、実際販売の現場ではどのような取り組みが行われているのであろうか。ここでは、「女性ユーザー」を対象とした取り組み例を紹介する。

 ダイハツ <7262> が全国のディーラーで行っている「ダイハツ カフェ」プロジェクトは女性ユーザーの多い軽自動車の観点から始まったもので、女性が1人でも入りやすい店舗づくりを目指し、2002年に立ち上げられた。人気のスイーツでもてなし、子供連れのユーザーはキッズコーナーの傍で商談を行い、常駐の女性スタッフが対応するなど、女性にとって、居心地の良い空間を提供する事を約束事として運営されている。また、ディーラー間での競争意識を高め、サービス向上に繋げるために、良い評判のディーラーを社内報などで積極的に紹介する。「今では、女性をメインに考え、各ディーラーが様々なイベントや店づくりをすることは珍しくないが、当時は女性のユーザー比率が高いダイハツがやらねばという使命感もあり、他店に先駆けこのような取り組みを始めた」と関係者は語る。

 標準装備の豪華さや高性能な作りなど、普通車と遜色のない要素を持ち、なおかつ低燃費、税金の安さなど、高い経済性を併せ持つ現代の軽自動車。データにも、もちろん良さは反映されているが、各メーカーはその裏で、特徴を生かしたターゲット層へ向けてのプロモーションも重要な戦略と捉えており、その考えはディーラーまで浸透している。そして、今後増えていく高齢者と都市圏へ向けての販売戦略は、具体的にどのように進められるのか、大いに注目される。

~原文ここまで~



皆さんは、軽自動車についてどう思われますか?
ちょうど、軽自動車の税金アップとかいうことも論議されてますし。

税金の話と絡めた、自分なりの意見なんですけど、

軽自動車って枠は、もっとダウンサイジングして税金枠はそのままがいいと思います。
大人4人が最低限の街乗り、買い物・通勤などを済ませる、そのサイズ。
そして税金を上げない分、自動車専用道路の通行規制を掛ける。

お金が無くて、、、、とか生活必需品だから、、、、って言い訳はそれで解決できる。

そもそも日本独自の規格なんだからね。
共通生産とかでコストダウンできるものでもないんだし。

その分、1000cc以下っていう排気量区分をもっと生かせばいいと。
そこは少し税金さげてもいいんじゃないですか。
ここならそれこそ、日本車メーカーが誇る技術を世界に売れるじゃないですか。
ガラパゴスとかでなく。

逆にそれこそこの時代、3000cc以上くらいでもっともっと税金あげりゃいいんじゃないかと。
エコの時代でしょ?世界はダウンサイジングですよ。
何がハイブリッドだ。結局大排気量ガソリンユニット積んでりゃ一緒だっての。

欧米の大陸を走り回るんじゃなし、軽自動車が高速道路の追い越し車線をキープできるんだから、日本じゃ2000とか2500でも必要充分、おつりアリだと思いますよ。
ブログ一覧 | 【車と】 BD&BJ 【共に】 | 日記
Posted at 2011/02/19 16:54:10

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この記事へのコメント

2011年2月19日 22:33
ステラ乗ってますが、ちょこっとした買い物とか便利で街乗りだけなら十分たりますね。
高速とかになるとレガシィとの差は歴然ですが。

自動車税の値上げは必要だと思いますね。
現状では不必要に優遇され過ぎです。
農家とかだと複数必要な事もあるので4ナンバーは現状維持で良いと思いますが。

優遇税制もおかしな話で、オプション一杯つけてトン数増えたら基準燃費が下がって、付けない時より優遇とか矛盾だらけ。

国内だと2Lあれば十分なので、2L越えは現状の倍でも良いかなって思います。
コメントへの返答
2011年2月21日 21:35
結局はどこに主眼を置くか、ってことになるかと思うんですけどね。

本来ならきーぽんさんの言う案に賛成ですけど、

今のトップじゃ。。。
2011年2月19日 22:43
3リッター以上は税金を上げる。良いと思います。自分が学生の頃は3ナンバーの税金はめちゃくちゃ高かったですから。

Kは今でも長距離ドライブが疲れるとか、ブレーキがプアなイメージあります。
コメントへの返答
2011年2月21日 21:36
軽は軽の持ち味を生かせばいいし、

大きい車はそのメリットを税に反映させる。

単純な話なんですけどね。
2011年2月20日 0:09
軽自動車に限らず フルサイズにこだわる必要性はないと思います。

今は無き ダイハツ ミゼットⅡとかスズキ ツインみたいに割りきった車があってもいいのではないですか?

通勤専用でほとんど1人で通勤渋滞ばかり乗ってる事が多いのに、3Lの7~8人乗りのミニバン て必要ですか?

チャリ載せるわけでもないのに 親子3人家族に8人乗り・・・

そこに無駄を感じるのに ハイブリッドでエコ?

矛盾を感じてなりませんよ(笑)



ミゼットⅡやツインみたいな小さな車なら アルファードやエルグランド一台分に二台は止められますよね(爆)

同じ軽自動車でもミゼットⅡやツインみたいな車は優遇してみてもいいと思うのですが いかなもんで?


さらに直噴ターボ希薄燃焼とかで 馬力と燃費を両立すれば ドライバビリティ下げることなく エコで省空間な真のエコカーになりませんかね?
コメントへの返答
2011年2月21日 21:38
全くその通りです。

タウンカーはミツオカのマイクロカーとかで充分なんですよ、本来。

贅沢しすぎ。
そのくせにつまらんところでけちるから、おかしな事に。
2011年2月20日 0:41
2.5か3.0からは、現状より税金上げても良いかも知れませんが、日本の排気量による課税方式は未だに納得いきません。オーストラリアでは5.0のホールデン・ステーツマンに乗っていましたが、車検の時に払う税金なんか、今の私のクラウン位だったかと。

軽は私、増税するべきではないと思います。
ならば今の役に立たない馬鹿議院どもの給料とボーナス減らすべきでは?
自国の領土も守りきれない能無し野郎どものくせに金ばっか取りやがって。

軽はスバル360から始まる真の国民車なんですから、誰もが気軽に維持できる金額であることが重要だと思います!
コメントへの返答
2011年2月21日 21:40
2人乗りのカートレベルの街乗りがもっとあってもいいかも知れませんけど、結局は安全性とか、なんだかんだで元の通りとなるのが日本。

不必要な出費を減らすのは最善なんでしょうけど、それにしがみつく先生方が。。。
2011年2月20日 8:38
軽自動車の税率アップはいただけませんね。
議員のセンセイ達はこのご時勢、維持費の安い軽自動車がどれだけ国民の生活に寄与しているのか全く分かってないからこんなコトが平気で言えるんでしょうね。
満足な収入が得づらい現代では、軽自動車だからこそ維持できるという方も少なからず居るのです。


第三のビールの時と同じで、国民生活のことなんて全く考えてないのでしょう。手っ取り早く取りやすいところから取るという短絡的発想、困ったものです。


そもそも増税とか言い出す順序も間違ってるし・・・
財源が足りないならまず自分らの給料や国としての出費を重箱の隅をつつくように見直すべき。
極限まで節約節制して、それでどうしてもダメならそこで初めて国民に負担を「お願い」するのが筋ではないかと。。。




コメントへの返答
2011年2月21日 21:41
レクサスの後席に一人でふんぞり返るのがステータスなんだから、しょうがないですよね。

中小企業がその縮図ですよね。未だに階級で乗る車に遠慮してるんだもん。

しょうもない。
2011年2月20日 15:21
高速道路を快適に走れ軽があれば、普段の足に買うかもしれません・・・

800ccに排気量アップして、サイズも一回り大きくしたら、安全性&燃費も向上して現代の交通事情にマッチするかもしれませんね~
コメントへの返答
2011年2月21日 21:43
逆にそれは軽自動車と分けるべきなんですよ。

例えば生活保護の自動車保有なんかもそうだし、
過疎地の高齢者問題も、

結局は日本の街乗りを、最低限のランクで作って規格化すべきだと思いますよ。
2011年2月20日 20:24
こんばんは。

最近の軽は豪華で高くそして重くなりすぎました。
だからアホ政治屋や役人の目を付けられるのですよ。
フル装備で200万台の軽なんてザラですね(>_<)
個人的にはクルマは普通車も軽もミニバンが流行る前の年代がベストですね。
コメントへの返答
2011年2月21日 21:44
軽自動車って、、、なんだね?
ってレベルですもの。

80’sの、各セグメントでしのぎ合ってた時代が最高でした。

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年02月22日 03:39 - 19:01、
479.60 Km 15 時間 21 分、
6ハイタッチ、バッジ131個を獲得、テリトリーポイント1330pt.を獲得」
何シテル?   02/22 19:02
スポーツセダンが大好物な、嗜好は90’sでストップしている二児の父親です。 メインの車はS13シルビア×3(ワインレッド、白、黒)→R32スカイラインセダ...

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