2006年09月01日
8月に入ってから、ずっと近場の仕事ばっかりですっかり昼型生活になってしまっていました。トラックの運転手らしからぬ生活です。
が、昨日の納品で滋賀県に飛ばされました。うちからだと片道約200km。いや大したことはないんですよ。疲れる距離でもないし。
ただリズムが狂うんですよね。
いくら朝早く夜遅くても、布団で寝起きしてるのとトラックでのそれとは体の使い方が違ってきますし。
昨日の運行を簡単に書くと、
朝一で滋賀県東近江市で荷降ろし→安土町へ移動し荷積み→兵庫県明石市で荷降ろし→赤穂市で翌日の荷物を積んで終了。
時間を気にしないで良いなら気楽なドライブなんですが、そううまくいかない。
昨日で言えば、最後の赤穂市へ17時には着かないとダメ。ということは逆算で、安土町での荷物を早く積まないといけない、つまり朝一の降ろしを早くしないといけない。
というわけで、自宅を深夜0時に出発→降ろし地の近くのコンビニで仮眠→作業開始時間とその日に入る台数を計算して、降ろし地に移動という行程をとるわけです。
でも、こっちがいくら段取りをうまくしていても、荷物が出来ていないこともあれば、工場の機械の故障、事故での交通障害など予期せぬ出来事はつきものです。だからなるべく早め早めの行動と、綿密に情報を仕入れる(ラジオや運転手同士での情報交換)。
高速使えば移動時間なんて簡単に短縮できますが、それが会社の利益、つまり自分の給料に跳ね返ってきます。
うまく情報をつかむと、混んでいる区間だけ高速を使って、費用対効果をうまく引き出すことが出来ます。
社会のゴミみたいに言われることが多い職業ですが、地道な努力もしてるんで、ご理解ください(爆
と書いてるんですが、明日も滋賀だよ。しかも週末。
混むんだよね~~~。。。
Posted at 2006/09/01 18:09:03 | |
トラックバック(0) |
【最大積載量】 トラック 【女子供が食えるだけ】 | 日記