2006年09月14日
今日は朝から、テレビ・ラジオ他各種メディアをにぎわしている、例の事故。
最近は関東に行くこともほとんどなくなったので、あの場所は長い間通っていませんが、恐いと感じていた場所でした。
おいらがまだ本社からの仕事をしていた頃、月に7~10回の関東便がありました。
会社から関東に向けてちょうど例の地点まで5時間程度。手前に恵那山トンネルという、長さ8キロを超えるトンネルがあって非常に眠気を誘うところなんですよね。
で、トンネルを抜けてまもなく例のカーブ。初めて通ったときに「ヤバイ」と感じたんで、その後は上り下りともに手前のPAで洗顔などをして、必ず眠気を覚ましてから通っていました。
大型トラックは90キロでリミッターが効くようになっていますが、まさに諸刃の剣です。
安全な輸送の前に、ドライバーが睡眠を削る羽目になる。
時間にゆとりある運行を、って言うけどジャストインタイム制度や、それでなくても大手の工場はフルライン24時間稼動なんてやってるもんだから、当然、材料の納入も製品の引き取りも24時間稼動。
この仕事をやりだしてから感じたのは、自由・便利なものほど不自由・不便利だってこと。
それで給料をもらって白い飯が食えるのだから、不満もないし与えられた仕事をこなすしかないと思ってますが、なんとも言えない感覚に陥ります。
昨今の飲酒の問題もそう。
飲酒運転は言語道断ですが、短時間で睡眠をとるために寝酒を煽らなくてはいけない場面もあるわけで。
トラックの運転手。
まぁ、ぶっちゃけ体力さえあれば誰でも出来るかもしれない。
特別に高いスキルも必要なければ、学歴も関係ない。
でも、背に抱えているのは走る爆弾と、皆の生活に直結した商品。
モラル、意識。責任。
なんか混乱してますね。他愛も無い文章です。
Posted at 2006/09/14 23:50:21 | |
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【最大積載量】 トラック 【女子供が食えるだけ】 | 日記