• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sankaiのブログ一覧

2007年06月06日 イイね!

コムスン問題

ソースは各所にあふれてるので割愛しますが、


みなさん、このニュースを見てどんな感想をもったでしょうか?

腹立たしい? まぁ当然ですよね。


コムスンは介護保険制度開始とともにそれまであった業態から、うまく制度にあわせて急成長した企業です。
まぁ現在に至るまで、各地でそれなりに問題も引き起こしてきていますが・・・。


でも!

今回のニュース、決してコムスンだけの話じゃありません。

コムスンを擁護する気なんてまったくありませんが、民間の、資本基盤がしっかりしていないところが営業させている施設・サービス事業所なんてどこも似たり寄ったりです。

正直な話、自分が福祉業界から退いたのもこのような問題を感じたからです。


自分ははセクションの責任者として、数年間とある事業所で働きましたが、

“不正とみなされてもしょうがない”

勤務実績を、所属していた組織の経営責任者から、命令として作成したことがあります。

いくら命令とはいえ、作成したのは自分。


結局はお客様(利用される高齢者など)第一主義を謳いながら、それを食い物にしてるようなものです。


でも、


じゃあ糞真面目にやっていたら?


先にも書きましたが、経営基盤のしっかりしていない、要するに後ろ盾に、医療法人とかそういうのが無い、単独のヘルパー事業所とかデイサービスって、相当苦しいと思います。


福祉事業所の経費のうち大半は人件費が占めています。

結局、そこが削られる始末。


以前にニュースで報じられていますが、介護福祉士などの有資格者が実際にその資格を行かせる職務に着いている率って、かなり低いと自分は感じています。


汚い言葉ですが、資金繰りをしたことのある経験からいうと、高い賃金の実績保有者や有資格者より、安い賃金の・・・になるわけです。


本当なら、対人援助職として経験はかなり有効なものですし、時間から時間しか考えないパートタイマーより、ある程度の時間を費やしてくれる人を買いたい。


どこかの自治体の汚職じゃないですが、つつけばこれでもか、というほどグレーな実態は浮き彫りになるんじゃないでしょうか。




一部表現が歪んだ表現にいますが、修正しません。
全部、自分の本音です。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年02月22日 03:39 - 19:01、
479.60 Km 15 時間 21 分、
6ハイタッチ、バッジ131個を獲得、テリトリーポイント1330pt.を獲得」
何シテル?   02/22 19:02
スポーツセダンが大好物な、嗜好は90’sでストップしている二児の父親です。 メインの車はS13シルビア×3(ワインレッド、白、黒)→R32スカイラインセダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
ことごとく三河地方から買ってきた歴代愛車達。 MPVも東海マツダに乗り込んで買った。 ...
スバル R2 スバル R2
何の縁か、例の如く東海地方から迎えた車。 可愛いよね。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
18年、10万キロ超を共にしたトッポBJから、1年新しく走行距離は半分以下のekワゴンに ...
いすゞ ギガ いすゞ ギガ
平成28年9月~平成30年9月 6×2 増トンウイング
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation