2020年04月16日
先行きの見えない現状。
老若男女それぞれが、それぞれの環境で不安を抱えたまま、日々を送っていると思います。
何とか拡散出来たらと思って仲間うちで、さんざもがいたけどどうにもならなかった事実があります。
せめてこのブログを目にしてくれた人にだけでも、分かって欲しいという思いで書きます。
私もその内の一人ですが、主に長距離輸送に携わるトラックドライバー。
日々の大半は、車上生活です。
食事はコンビニや高速道路の休憩施設、道の駅、トラックも入れる郊外にあるドライブインや食事処。
私のようにある程度の自炊をする、なんていうのもあります。
困るのが入浴です。
身体を使う仕事、大型車だと10トン以上の荷物を手で積みます。そんなことをやってたら、冬場でも当然汗だくです。
汗を流すだけじゃなくて気持ちのリフレッシュ、リラックスへの誘い。
お湯に浸かれなくてもシャワーだけでも、浴びたいですよね。
トラックドライバーは主に、
1・所属している会社や荷物の積み卸し先、
2・高速道路の休憩施設施設、
3・ガソリンスタンドにあるドライバー休憩施設
などで入浴しています。
長距離輸送は2日3日4日をかけて日本列島を巡ります。
ということは、1の施設はスタート、あるいはゴールしかありませんしどこにでも完備されている分けではありません。
2の高速道路も、自分が移動する区間になければ、あるいは利用時間に外れていれば使用出来ません。
3のガソリンスタンド。これが大変助かっています。
どのスタンドにでもっていうことではないですが、トラック向けに展開しているチェーンの大きなスタンドにはシャワー施設があって、それが利用できます。
ガソリンスタンドなので全国津々浦々であるのが安心ですよね。
現状、このガソリンスタンドの休憩施設が閉鎖されました。
もちろんコロナの影響です。
したらどうなるか?
高速道路のシャワー施設に集中します。
そこで密になる。
もしか、それで高速道路のシャワー施設まで閉鎖になったら?
これからどんどん暖かくなって、もっともっと汗をかきます。
我々トラックドライバーは入浴もままならない環境。
じゃ、食料品や医薬品、生活必要最低限以外の物流を止められるか?
止められません。
物流はやりなさいよ、動かしなさいよ、
ドライバーの環境は無視で。
風呂に入らんでも死にはしませんけどね。
トラックドライバーだって人間ですから。
数人で手分けして、マスコミ関係とかに電話したりメールしたりやってます。
無駄無駄無駄だと分かってても、何もしないで指くわえてるのも気にくわないので。
草の根じゃないですけど、こんな状況なんですっての、とうかどうにかしたい。
毎日温泉に入らせろってんじゃ、ないんです。
せめてシャワーで汗流すくらいの、ささやかな行いを
どうかどうにか安心してトラックドライバーに与えて下さい。
Posted at 2020/04/16 21:49:46 | |
トラックバック(0) |
【最大積載量】 トラック 【女子供が食えるだけ】 | 日記