これまで履いていた緑足から白黒足に変更しちゃいました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
TEINも車高調としては乗り心地もよく不満はなかったんですが、ここへきて車高を上げ⤴️たくなり、HKSへ交換です。
そもそも乗り心地改善のためにTEINを履いていたわけで、SUVだし、元々車高は下げたくなかったのです。(TEINは一番高くしてもリアが -4㎝ですので)
HKSは調整範囲が 0~ -6㎝と純正と車高を変えずに乗り心地をよくすることができるので、減衰調整はできませんがこれにしました。
しかし、純正車高だとあまりにも隙間が空きすぎてそれも嫌なので、純正よりも-2㎝(指3本)で合わせてもらったんですが、馴染んだら予想していたよりも落ちてしまったので、来週再調整しにSAB行きます(^_^;)
インプレとしては、バネレートは前後 3㎏で、純正+1㎏。さらにリアの減衰力が初期型の値よりかなり低い(TEINの10段の0.1m/sで比較すると、伸側はそれほど変わりませんが、特に縮側が低くく、TEINが125N位なのに対し、HKSは69Nと約半分)ため、とても柔らかいです。
TEINで減衰10段で乗ってましたから、結構その違いが顕著に感じられます。
で、減衰が低い分、上下動の収まりがTEINより悪いので、同乗者がいるときは停止時に気を使いますが、
その分街乗りでは非常にしなやかで、突き上げは全然感じられません。
そして昨日、履き替え後初の高速を走ってみましたが、これが以外!
高速域では街乗りでのフニャフニャ感は感じられず、しっかりした感じになるんですね、これが~。
しかも高速の継ぎ目を越えるときが、今までは「ダタン」あるいは「タタン」だったのが、「ファトン」という感じ(この表現結構分かりやすいと思うのですが(笑))で、とてもしなやかに越えていきます😆
総じて満足ですが、やはり減衰力調整可能なHyperMaxS STYLE - Lでヴェゼル対応があればいいのに...と思ってしまいます(T-T)
というわけで物凄い久し振りのみんカラ投稿でした!
Posted at 2017/08/19 00:59:10 | |
トラックバック(0) | 日記