• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Block Mのブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

え??実写版MFゴースト??

え??実写版MFゴースト??お天気が良かったので箱根のドライブ中
芦ノ湖スカイラインの入り口で女性と車の撮影していたのを目撃しました。

何かの雑誌かオフ会やイベントの撮影なのかも知れません

2台共にかっこいいですね

コスプレをしたMFGエンジェルズとも
少し会話をしました
オレンジと白の羽付きのガチのコスプレです。
彼女達が役者さんなのかも不明

車もレプリカにしては精巧でした
詳細は不明です。

車は赤黒86と白いGT-R
白いオープンカーのフェラーリも到着

もし実写化されるならば楽しみですね
車両の撮影許可を頂きありがとうございました
Posted at 2025/05/28 20:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月22日 イイね!

サブウーハーを TS-W252PRSにしたらアンプも要交換になってしまう話




※ 定格入力とは 
そのW(ワット)までの入力があっても歪み無く再生出来るW数の事

※ 最大入力とは
瞬間的になら許容範囲のW数ですが音質は歪んだ状態となります
なので通常は定格入力でアンプとスピーカーのバランス判断します
ちなみにそれ以上の入力が連続するとボイスコイルなどが溶断したり
破損に繋がる恐れのある目安の数値ですね

TS-W252PRS 4Ω 入力定格400W 最大800W
推奨エンクロージャー容量 28.3 ℓ

現在のkickerのサブウーハーに不満は全くありませんが、
音色の統一を目的として仮にこちらを導入すると

音色や特徴は
フラッグシップのRSシリーズと違い、ドスの効いたパンチ力がありますし、応答性もRS程ではないとしても
かなり高いレベルで、再生も20hzの超低音から再生します。しかもRSと違い重くて速い
流石逆輸入版のパイオニアですね

ちなみに世界のkickerソロバリックよりも
最低の再生周波数が低いしフルで鳴らすと
パンチ力は同等レベル位はあります。

ただスピーカーのインピーダンスが4Ωの為 ロックフォードのアンプですとちょっと心配ですね
4Ω接続にしてしまうとアンプの定格が500W→150Wまで一気ににダウンしてしまいます

そんな150Wも電力を常時使う訳では無い事は分かっていますが

気持ち良く聞きたいのと、本来のウーハーのパフォーマンスの定格入力400Wを生かしきれないとも計算上考えてしまいますし
勿体無いです

気持ちは大事 笑 カーオーディオは気持ち良く聞くのが一番!!

とにかくバチバチに良く鳴るんですよね
このウーハー 重くてスピードが速いし応答性も申し分無いです

現在のP500-1BD 定格150W (4オーム接続時)

●仕様:1chパワーアンプ●定格出力:150W×1(4Ω)300W×1(2Ω)500W×1(1Ω)

4Ω接続をしてしまうとめっちゃパワーダウンしてしまいます






そこで同じメーカーのPRS-D800 にすると

ブリッジ接続時 1ch 定格 300 W×1 ch(4 Ω)
これならば4Ωでも定格で300Wを稼げますね
ただしブリッジで2Ω負荷までしか対応していません
ちょっと貧弱かなあ 後々交換とか嫌だし



ならばこれ 4Ω 定格 600W ◎ 4Ωでも 余力はたっぷりです

何と1Ω負荷だと1200W💦  かなり凶暴なパワーですね

駆動力を示すダンピングファクターの表示があれば良いのですが

ただしS/N比は95db以上で若干下がりますが充分OKでしょう 

多分

Kicker CXシリーズ Class D 1chパワーアンプ CXA1200.1 (46CXA12001)です。

定格出力(14.4V):1200Wx1ch(1Ω)、1200Wx1ch(2Ω)、600Wx1ch(4Ω)、周波数特性:25-200Hz、SN比:>95dB、長さx奥行きx高さ(cm):30.6x17x5.9

勢い良く 逝っとく?? 悩みますね〜 
妄想しているとニヤニヤが止まりません😁
Posted at 2025/05/22 23:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2025年05月20日 イイね!

スピーカーのリニューアル計画 やっぱりアナログパッシブ3WAYが好き

スピーカーのリニューアル計画 やっぱりアナログパッシブ3WAYが好きアルパインの車種専用の3WAYを愛用してきましたがそろそろ10年を迎えるに当たりシステムのリニューアルを計画しています。

様々な3WAYスピーカーを検討してきた結果
こちらのスピーカーで決定しました

なんだただの国産かよ。 ではありません。 確かに国産ですが逆輸入の経緯を持つ変わった毛並みと国産には無い音色を持つ製品です
それでは参ります

2010年5月発売のパイオニアのスピーカー
TS-Z172PRSとTS-S062PRSを
組み合わせると3WAY構成になります

まだギリギリ新品で入手が可能ですが、多分もう廃盤間近です

2010年の販売開始との事で、15年の超ロングセラー商品で名機と言って良いでしょう

音色は解像度追求型では無くヨーロピアントーン
フラッグシップのRSシリーズみたいな
速く軽い低音では無く

ガツンと来て且つ伸びもある低音+ハッキリとしながらもキツく無い滑らかで艶のある中高音

少し尖らせるとフォーカルのK2powerにも音色の傾向が似てるかな?と言う印象を持ちました

正に私好みの理想的なスピーカーです

当時も今もドンシャリ日本製カーオーディオを嫌う海外評価獲得の為に
アメリカやヨーロッパに開発投入された商品の為
(初代はTS-Z171PRS)

中高音のギンギラにキツイ国産とは音色は全く別物で最初は海外のみの販売だった様です。なので逆輸入版の後継スピーカーです

今回伝説のTAD発売を目前に控え
廃盤が予想されますので
リニューアルには良い機会だと思います

更に下のパッシブネットワークを噛ませて
帯域分割する予定です

ミッド/スコーカー 380hz 18db/oct
スコーカー/TW 5khz 18db/oct

プロセッサー必須のこの時代にアナログパッシブ
しかもかなり巨大です。 
横幅20cm 縦15cm

各スピーカー独立で-3db -6db の調整機能付き
タイムアライメントは不要です

時代錯誤だと分かっています。
やはり良い物は良いんです。
自分が好きだからこれでいいのだ!ですね

2010年頃って確か私がカーオーディオを引退する直前位の時期で、このスピーカーを試聴し
黄色いフォーカルK2より下手するとこりゃあいいぜ!
となった当時を思い出します

再びやっちゃいますか〜 
楽しみです







2WAY TS-Z172PRS
再生レンジ 25 Hz~35 khz 巨大なマグネットが素敵です





スコーカー TS-S062PRS
再生レンジ 100Hz~40khz 超ワイドレンジです




3WAYパッシブネットワーク(バイアンプ対応)
各スピーカーそれぞれに 0db -3db -6db のゲイン調整付き

ミッド/スコーカー 380hz 18db/oc
(ミッドの315hzもスコーカー側で補えます) 多分

スコーカー/TW 5khz 18db/oct
(これでTWも無理の無い帯域でしっかりと鳴らせます)

カットオフの18db/octは12db/octより
クッキリと聞こえる特性があります。

調整幅の広い贅沢な仕様ですね
Posted at 2025/05/20 21:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2025年04月18日 イイね!

とてもセンスのあるブログを発見しました




ブログを書いていらっしゃるアーモンドカステラ様のご紹介です
下のリンクからブログに飛べます

忖度無しにとにかくブログが面白いです。

旅の楽しみ方 → 絶メシ+車中泊

後継者がおらず絶滅してしまうには惜しい店
絶メシとは、“絶滅の危機”にある“絶品グルメ”のこと。







洗車ケミカルの使い方など大変勉強になります

いつも大変楽しく拝見させて頂いております。

私はファンになってしまいました
Posted at 2025/04/18 02:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月09日 イイね!

ドライスタート対策 

ドライスタート対策 

MT-10の有効性の分かる紹介動画です
先日 エスクアィヤとCH-Rに投入しました

走行は両車共に 55000km

これは楽しみですね

紹介動画検証を見ると
37% 摩擦抵抗が減っている事になりますよね

被膜形成後はオイルを抜いたドライ状態でもそれを維持しています

かなり凄いです。








Posted at 2025/04/09 00:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「スピーカーのリニューアル計画 アナログパッシブ3WAYへの道 http://cvw.jp/b/2223170/48442160/
何シテル?   05/24 12:34
Block Mです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

morel 3wayパッシブネットワーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 18:04:42
バックドアステーASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 10:33:10
スライドドアストライカーの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 10:31:54

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
後期C-HRハイブリッド G 奥様専用車 宜しくお願い致します。総額400万円 パ ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
新車購入 初年度登録 2016年 平成28年3月  前期型→後期型スワップ 購入から 9 ...
その他 タミヤ ミニ四駆 FM-Aシャーシ (その他 タミヤ)
タミヤ ミニ四駆 FM-Aシャーシ モーター スプリントダッシュ カーボンバンパー アル ...
トヨタ 86 AE-86 レビンGTV (トヨタ 86)
過去所有の車です。 (多分25年から30年程昔の写真です) ハイカム 264 ✖️25 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation