• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Block Mのブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

タイヤの外径表 18インチ 19インチ (資料)

タイヤの外径表 18インチ 19インチ (資料)タイヤ外径表です。 資料として
エスクアィア 初年度登録 平成28年3月

純正 195/65R/15 外径635mm

現在215/45R/18 外径 651mm 差+16mm△
現在装着タイヤ → 車検基準値以内で合格実績あり

交換候補タイヤサイズは225の19インチ 
扁平率が35か40で 
35は種類が豊富で40はタイヤの種類が少ない

225/40R/19 外径 663mm 差+28mm △ 外径は28mm大きくなる
225/35R/19 外径 640mm 差+5mm ⭕️ 純正タイヤとほぼ同じ外径

車検合格基準 

(平成19年1月1日以降製造の車) 平成28年登録なのでこちら
スピードメーターが40km/hの時点で、実速度が30.9km/h〜42.55km/hの範囲内に収まっていること。

下記の計算式により 225/40R/19のタイヤを履いた場合

100km/h → 実際には104.23km/h となり、これを40km/hに換算すると
40km/h → 実際には41.68km/h スピードメーターの誤差 
+1.68km/h → +2.55km/h以内(上限値)
つまり、225/40R/19でも メーター誤差は基準値に収まる計算となるので
合法範囲内の可能性が高い??
これは、あくまで計算上の話しです。 

車高の設定にはタイヤの外径を加味しないと、
35と40でフェンダー間の隙間が変わってしまいます。

扁平率が35と40で両方のタイヤを履いた場合の中間車高に設定したいですね

23mmの外径差異あり →

フェンダーとの隙間が11.5mm 変わる
Posted at 2023/12/18 19:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクァィア | 日記
2023年12月18日 イイね!

車高調の選択と調整幅について (参考資料)

車高調の選択と調整幅について (参考資料)●適合車種:トヨタ エスクァイアハイブリッド

現在の仕様 ダウンサス 215/45R/18
商品:TANABE NF210 (タナベ サステックNF210)
品番:ZRR80WNK
ダウン量(mm):フロント30〜40 / リア45〜55
現在フェンダーとの距離 フロント指2本 リヤ指1本
この状態で天井は水平な状態となっている

タイヤ外径が215/45R/18 → 651mm
      225/35R/19 → 640mm
19インチは外径が11mmダウン 
フェンダー間が5.5mm開く

FR共にあと指1本分2cm下げると
前後のバランスは揃う


交換予定 パーフェクトダンパー6G

スプリング(レートは型式で異なる) テーパー型 4.4K
樽型 5.1K〜5.9K

ダウン量(ハイブリッド車)
フロント 0mm~-80mm(±10mm) → 50mmダウン
リヤ -20mm~-70mm(±20mm)  → 65mmダウン

出荷時ダウン量 純正比-30mm 純正比-40㎜
減衰力 20段ダイヤル調整式 20段ダイヤル調整式

19インチを導入するに当たり、車高とホイルの
インセットは関係が深いので、車高をきめてから
ホイルのインセットを測定して決めるのが
良さそうです。

Posted at 2023/12/18 19:41:21 | コメント(0) | エスクァィア | 日記
2023年12月15日 イイね!

19インチ 2ピースホイルなら行ける!?

19インチ 2ピースホイルなら行ける!?今までは1ピースホイルのみで19インチ7.5Jは不可と考えていましたが (はみ出ます)

2ピースホイルはインセットは自由に1mm単位で指定が出来るとの事でしたので、キャンバー角を付けずに19インチ7.5Jでも履けると思いました。
しかし、価格は1ピースと比べると跳ね上がりますので
余程の覚悟が無いと踏み込めない領域に

デザインを優先すると、1ピースのレオニスのRT 19インチ7.5J
プラス53で、これはフロントが確実にはみ出ます

ロクサーニのマルチフォゲッタ2
7.5Jインセットプラス55 は測定が必要にはなりますが、最小限のキャンバー角で何とか収まりそうです

しかし、2ピースホイルならば、1mm単位でインセットが指定出来るので
キャンバー角無しで合法的にツラを狙う事も可能となってきます。

これは車高調と合わせてなかなかの攻めた出ツラが
なんて妄想を最近しています。

今の車高はダウンサスの限界点と思っています
乗り心地を重視した車高調は1点だけあり 

workのLM-1かウェッズの709Mか デザインはどちらもメッシュ
1ピースならば18インチは安牌で 19インチならば2ピースに
19インチはハードルが高いですが、車体とのホイルバランスを考えるとベストなサイズとなります。

18インチ装着7年経ちますが、今更ですが楽しくなって来ました。

乗り潰すまで付き合いたい愛車です

Posted at 2023/12/15 21:46:44 | コメント(1) | エスクァィア | 日記
2023年10月28日 イイね!

2023年 CH-R生産終了へ

2023年の8月 とうとうCH-Rも生産終了となった様です。

コンパクトSUV 低車高 内装の高級化 足回りもシートもスポーツ色の濃いタイト感のあるファミリーカーとは正反対の位置付けにある車です。

所得のある出来る女性に似合う大人の雰囲気を持った一台です
張り出したフェンダーやグラマラスなボディーラインは美しいです

レクサスにも似た様な車がありますが、比較すると乗り換える程のアドバンテージは無いと思える位 本革を多用したラグジュアリー感のある内装です


高級感があり過ぎて、ヤリスなどの途上国から来た必要最低限の車に
人気が分散した様です。

私はトヨタ車にして、レクサスと張れる数少ない一台だと思っています

カスタムパーツや車種専用設計品は廃盤になる可能性が高まりました
これを機に廃盤前に色々と社外部品を揃えて行こうと思います。

Posted at 2023/10/28 23:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2023年10月04日 イイね!

調整支援音源① カーオーディオ ドア共振周波数を探す編 

調整支援音源①   カーオーディオ ドア共振周波数を探す編 私は古くからこの音源を作成してデッドニングをやっていましたが、YouTubeで簡易的な音源を見つけたので、ご紹介します

内容は任意の周波数をシングルスポット信号として集めた音源です

私はこの音源をL.Rに分けて作成し
左右独立してドアを仕上げて行きます

帯域は20hzから16Khzまであれば十分です
無段階に連続再生するとダッシュ中央をスパッと音が走ります。
左右差があると焦点がずれて、左右にゆらゆらと音が揺れます

左右の振れ幅はデジタル調整の仕上がりを判断するのにも役立ちます

コンコン叩いて貼るやり方が一般的ですが
根拠に基づいた施工や調整は悩まずに自信にもつながります。

システムがアナログかデジタルかは全く関係無く、
やってみると、ドアの作り方がカーオーディオで重要かが良く分かるので、お勧めです

貼る材料によってもかなり違いが出るので面白いですね
インナーとアウターで同じ素材を貼らなくなりますし
音離れにもかなりの違いが出ます

音楽を分解すると各周波数に分ける事になり、倍音の影響の無い
シングルスポット信号を連続して流してみると左右の音圧差や
ピークとディップが具体的にどの帯域で
又どちらのドアから発生しているのかもはっきりと分かります

ちなみにディップ帯域はイコライザーを使っても復元出来ません。

勿論ビビリ音などは論外なので、具体的にドア内のどの部分から?
も簡単に分かりますので非常に便利な音源です

余談ですが私のiphone13promaxは40hzから再生していました。
恐ろしい結果ですね💦耳を疑いました笑


Posted at 2023/10/04 23:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル調整 | 日記

プロフィール

「スピーカーのリニューアル計画 アナログパッシブ3WAYへの道 http://cvw.jp/b/2223170/48442160/
何シテル?   05/24 12:34
Block Mです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

morel 3wayパッシブネットワーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 18:04:42
バックドアステーASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 10:33:10
スライドドアストライカーの交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 10:31:54

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
後期C-HRハイブリッド G 奥様専用車 宜しくお願い致します。総額400万円 パ ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
新車購入 初年度登録 2016年 平成28年3月  前期型→後期型スワップ 購入から 9 ...
その他 タミヤ ミニ四駆 FM-Aシャーシ (その他 タミヤ)
タミヤ ミニ四駆 FM-Aシャーシ モーター スプリントダッシュ カーボンバンパー アル ...
トヨタ 86 AE-86 レビンGTV (トヨタ 86)
過去所有の車です。 (多分25年から30年程昔の写真です) ハイカム 264 ✖️25 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation