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2009年01月04日 イイね!

ALT新年初走行090104 

ALT新年初走行090104 2009年のスタートにALT走ってきました。
前回の美浜のイメージから『ALTでドリドリ中ですか?』などとゆーメールが入ってたりしましたが・・・ これからはちゃんと走らせるようにしますヨ 

まず、車高をリア2巻下げ

色々、試しながら15時枠でのALTバッジ&BEST更新狙いで。
タイヤの内圧やタレの変化に惑わされないように・・
●タイム差比較⇒インラップ後1周目 *1周目はクリアをとりやすい。
●フィール比較⇒2コーナー

12時枠F:Z1☆ R:AD07 
①F:2.7k 減衰5 R:2.3k 減衰5フィーリング・・悪くはない。。
リアをある程度 暖めてからちょいとアタック 30.421
②F:2.3k 減衰5 R:2.1k 減衰5タイム1周目 30.437
フィーリング・・Fタイヤのヨレがちょっと気になるがグリップまぁまぁ
③F:2.3k 減衰3 R:2.1k 減衰3タイム1周目 30.355
フィーリング・・流れだしが気持ち早い・・気がする。。 減衰5より限界が下がったカンジだが、3コーナーでアクセル全開率が向上しタイムUPか・・??

オーリンズFDと・・他、KM1の方々や白インプさんなど・・この日は4駆(インプ)が多かった。。 イヤ、いつもインプは多いか・・。



15時枠 F:Z1☆  R:AD07
①F:2.3k 減衰4 R:2.1k 減衰4よく判らないので、中間の減衰に・・。
タイヤ暖めた後、30.560  
②F:2.3k 減衰4 R:2.1k 減衰4Fタイヤ水で冷やし、3周目 30.589
クリアがとりづらく・・ライン大きく外すと タイヤカスが滅茶苦茶付く・・
③F:2.3k 減衰3 R:2.1k 減衰5
2コーナーの進入でクリップにつけないコトあり・・ちとアンダー
タイム:30.407
④F:2.3k 減衰5 R:2.1k 減衰5初心に戻って・・タイヤ暖まればコレが良さそう・・。
アタック1周目 30.300
さらにツメますヨ オレ・・・・

ここで赤旗。。。。

中断再開後・・やはり・・・皆一同にコースINするもんでクリアが取れん。。

周りの動きみながら 1周 アタック30.254 BESTコンマ1秒落ち・・

ここまでか・・
まだ チャンスはある
オレの求める悶々走りは  あんなモンじゃあない


BESTは更新出来ませんでしたが、前回に比べればタイムもフィールもマシ。。
リアタイヤ暖まれば、2コーナーと3コーナーで逆ハン当てなくても曲がれます。
そして振り出そうと思えば、ブレーキングなどでリアを出せる、前よりも高い速度域で出来るのでリア5mm下げは吉じゃないかな・・? 

フロントタイヤのナラシサインが多分あと1回くらい走れば完全に消えるので・・ それから勝負かけます。。


余談ですが。。
赤旗の原因はミラージュ(4穴)のコースアウト。
ハブボルトが4本飛んで、左フロントタイヤが完全に脱輪してました。


その原因は・・・8mm厚の スペーサー!!
コース内に割れたスペーサーが転がってました。
可能性①ハブボルト折れ⇒4本+スペーサーを割り⇒脱輪
可能性②スペーサー割れ⇒一気に4本ハブボルト折れ⇒脱輪

ドライバーの方 曰く「カンッ!て音がして 一気に脱輪した」とのコトなので、多分②でしょうね・・。  Sタイヤをはめてて、現地でトルクレンチで直前に締めたので締め忘れではない、そうです。。

ハブバルト折れて脱輪を見るのはコレで3回目ですが・・
Sタイヤ履いて・・ロングでない純正ハブボルトで8mmスペーサーは危険だということがまた一つ判りますた。。
Posted at 2009/01/04 20:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ
2008年12月14日 イイね!

ヘッポコALTトライ’08.12.14

ヘッポコALTトライ’08.12.14Egチェックランプのエラー履歴を拾おうとしたんですが、ECUリセットすると消えちゃうんですね・・・。

クルマに治癒能力はない
必ず出る
1分後か・・
1週間後か・・
筑波遠征の時に出たら 帰りは最悪“のぞみ”だ

と思いましたが、判らないモンはしゃーない・・
とフロント車高UP 2巻上げ(6mm)、それに合わせトーもちょいOUT目に振って、、
コレで前回の強いオーバーステアが緩和されれば・・

バネ硬めてもガンガン当たってんな~・・

海(西浦)と 悩んだ上、山(ALT)へ

豊田あたりで・・
Egチェックランプ 点灯・・・

ALTまでもたない―――
コンビニでクリップもらって、エラーコードチェック

コード“17”・・・・・なんですか? コード17て・・・・・

悶プレはナイトライダーのように しゃべらない ・・・・・

気になったので自宅へUターンし、マニュアル参照
コード17=車速センサー線 信号不良
・・でちょこっと怪しげな部分をイジって、再度ALTへ

でALT。
世の中の景気とオレらの走りは関係ない
と言わんばかりにフル満車。。
15時、16時枠 走行。

まずは、終わりかけの01Rで。
車高UPの効果はてき面で狂おしいオーバーはほぼ問題ないレベルに。
クリアとれねーともがきつつ、クリア取れれば30.5は叩ける・・

ここで本命Z1へチェンジ。 
縦+横のグリップ感はあるんですが、ケース剛性は01Rより圧倒的に下。
01Rは荷重をきっちりかけて潰して滑らさないギリギリを狙っていってたんですが、Z1は多少滑らせ気味(スリップアングル多め)くらいがいいのでわ?と思って、走らせたんですが、高いグリップ感に相反しタイムでません。。 ダメなのか? オレ・・ 30.525  INとOUTがスリックな古い01Rのタイム抜けず。。

ここで、自称:“星の王子様”こと、しゅう・アズナブル様よりアドバイスを頂きました。。


どーもS2000との特性の違いなのか、しゅうさんの表現の問題なのか、参考になりません。
「あそこはノーブレーキで・・」 だの「下りの区間は1つのコーナー・・」
・・・???・・・意味が判りません・・。

次は海あたりで悶絶ブレーキかましてみて、タイヤとクルマとの距離縮めていくことを狙っていきます。  寿命は縮めないよう、気をつけます。








Posted at 2008/12/15 21:38:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | 日記
2008年12月07日 イイね!

悶々ALTトライ '08.12.07

悶々ALTトライ '08.12.07久々にALT走ってきました。
タイトルはちと変わって・・







『FLAT OUT! アンダー30連発   
  ~ヤッちまったヨ・・ スピン~』


混んでましたが、走りまくって、1ヒートで40ラップ以上・・
今回は、ちと悩んだ挙句・・ フロントにZ1☆255/40R17を投入!
使ってみた感想としては、フィーリングは無難にいいですね、いい意味で。

ホイールもおNEWの中古


得意技のアンダーを最終コーナーを中心にちょこちょこだしつつ・・
オーバーも出しまくりましたヨ 3コーナーを中心に・・・
なので、、タイムなんて出せるワケもなく、、30.512・・。

どぉです・・この・・・角度。。。。

今までみたいに走ろうとすると、3コーナーでオーバーステアがキツく出てしまったので、減衰をF5、R4から⇒R5⇒R6と硬めましたが、あまり変わらず。。
走らせ方かな? と抑えてベタグリさせてもタイムいまいち・・

調子良ければ、履いてみようとどSタイヤ等 6本積んでいきましたが、結局使いませんでした。


次回は、やや車高も変えてみようと。。
フロントタイヤはいいんですが、それに見合ったタイムが出せないのが悔しいです。


とえいえ、久々のサーキットは面白かったです。
最初は色々走らせ方とか考えてたんですが、、走りだすと
『い~からバンバン踏んでけ~』 という名セリフが頭をよぎり、考え無しに走ってしまう、悪い癖が出てしまいました・・

悶狼S2000の後ついたら、1コーナーのアプローチが大分違うので、、次回はちとアレも試してみようかと。

*撮影 K山君  ありがとうございました。

ガレ松さん、、RE11で「向こう側」おめでとうございました!

こっちは、帰りにEgチェックランプ点いて・・ Eg切ったら消え、ちょっとしたらまた点灯。。  ECUリセットして、取り合えず30分くらいは点かずに帰れましたが・・   
さすが、自ら意志を持つかのように走るクルマ。 ヘタレなドライバーを許容しないようで。。

腕もクルマも 全部一からヤリ直しですヨ  オレ


Posted at 2008/12/08 22:25:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ
2008年09月20日 イイね!

ALT 夏バッジトライ 

ALT 夏バッジトライ 久々に行ってきました。 ALT
まずは朝9時枠

1周目で30秒9でたから、もうちょいイケるか? と思いきや、30秒802で終了。
カツカツでバッジには手が届きましたが・・・
まだまだ、こんなモンじゃないですヨ  オレ

というコトであとは良さそうな時間帯が来るまで悶々と待機。

その間、今回 舞台に上がる殺伐ランナーズの面々の走りをチェック。


10時枠は、“妄想型ファイターのこの方、しゅう@悶狼S2000


おまけ動画


12時枠: 1台 5thのプレリュードが走ってました。非常に珍しい光景に見えました。。


そして、13時枠が5台、と聞いて急遽エントリー。
気分的には、朝の▲0.2秒ツメてるカンジでも、実際は伸びず・・30.839で終了・・。  


スペシャルサンクス:しゅうさん

16時枠
“妄想型ファイター”の悶狼、“倹約型ファイターローリングFDのバトルを高みの見物・・と思ったんですが、、

「あんたに貸すヨ このビデオ  そして イケてる走りを撮るコト」
と二人から依頼され、ビデオ2刀流で、終始撮影・・。
結構、気温、路温 下がったようで走りやすそうでした。


17時 最終枠
「まだだ まだ終われんよ!」
とガンダム・オタの殺伐系ファイター エロハチさんの走りを見学。

小雨がパラつきだしたところ、3周目くらいに
30.777
とミラクルな数字を出すあたり、やっぱ気合が違うんだナ  気合が


そして、もはや、夜となり  撤収のお手伝い。


朝から夜まで居座りましたが、久々のALTは雰囲気も含め、楽しかったです。
Posted at 2008/09/21 08:24:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ
2008年05月10日 イイね!

ALT '07走行覚書

ALT '07走行覚書次 走る時には忘れていると思うので自分用の覚書です。

減衰 F:3 R:2  エア圧(温間) F:2.1  R:2.1

●1コーナー: ステアしながらブレーキ。 クリップで縁石にタイヤ半分乗せるくらい。 そのままアウトに逃がすようにしながらアクセルオン。

●2コーナー: 横グリップ次第でブレーキングポイントを変える。  車速、姿勢がある程度できれば、多少強引でもアクセルを早めに入れる。 インの縁石にタイヤ全部乗せるくらい。  多少アンダー出てもアクセル戻さずいく、意外とタイムがそれで出る。  立ち上がりはアウト50cm残すくらいまで使う。

●インからステアをきりつつ、横Gが溜まりきったトコでちょいブレーキ。
向きが変わり始めるのを見越してアクセルオン。 ステアを0付近まで修正した時はタイムでない。  クリップはインをある程度面で取り、クリップ以降で舵角一定、アクセル全開でいければ可。  

●トップダウン: 進入はイン寄りから。  横G残りまくりなので、ブレーキの初期踏力に気をつける。  横Gがある程度消せたら、本制動。
ラインはインベタ、可能な範囲で小回り。  最後の右は、多少アンダー出てもアクセル全開。 立ち上がりはほぼ1車身余すくらいで、アウトまで。

●下り左: ブレーキで車速を殺しすぎないようにする。 イン寄りからの進入で、インベタ付けすると、タイヤが思い切り干渉する・・。
インの縁石にうまい角度で入ると『ヌルッ』と自然に車速落ちずイケル時があるので、そこを確立させる。  立ち上がりは、次でアウトを取ろうと意識しながらも全開。

●70cmくらいアウトが余った状態から進入。  ここも横G残りまくってるので、初期踏力に注意。  減速しすぎに注意。  立ち上がりはアウトいっぱいいっぱいまで。 アンダー気味でもほとんどロスしていない模様。  アクセルONのタイミングと、踏み込み量の方を重要視する。
インの縁石には乗せない。  




*現状BEST  30.185
**目標** 29.9
Posted at 2008/05/10 22:37:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートランド作手(ALT) | クルマ

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「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
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