• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

FD2 初サーキットin美浜サーキット100530

FD2 初サーキットin美浜サーキット100530地味なサウンドと
派手なロールで
殺伐とサーキットデビュー

・・のつもりが、アレコレ知ってる方々がたくさんいてアンダー出しづらいカンジ。。

CIMG2314
CIMG2314 posted by (C)タテ

↑ライトチューンでチャラついたかと思いきや、走りにはチャラさのカケラもないっす。

CIMG2316
CIMG2316 posted by (C)タテ

この日の為に買っておいたアレを付け忘れてて
本番中にてんてこまい(*インラップ)


初めての時に アレでどたばたするのは ありがち


走りは手探り。  とりあえずロールを一定にゆっくりさせていくイメージで。

ここから基準をあげていきます。


今日は色々な意味で原点に戻れ、楽しめました。
カラんでくれた方々 どうもありがとうございました。 また

≪今回のつぶやき≫
●ナビ画面の消し方・・・・教えて 先生
●空転したタイヤはただの消しゴム・・・最終とフェニックス 立ち上がり注意。
●エア圧は意識的な高めセットが吉
●ちょっと悶絶レベル上げると▲0.8秒  次回はフルブレをテスト
●アツい・・ どうして水温がこんなに高いんだ:92~95℃ タイム狙いなら早めアタックで
●車載カメラ ベストはあと1cm右寄りだ

’10.05.30 フリー 11B
 47.959
○タイヤ前後純正 F2.5k R2.3k ○Bパッド:前後純正
2010年01月16日 イイね!

美浜サーキット フリー走行 100116

美浜サーキット フリー走行 100116美浜サーキットだ
踏むゼ!  ガンちゃん

  
走って
イジって
悶絶して

クルマの気持ちになれ
タイヤの気持ちになれ
CIMG1705
CIMG1705 posted by (C)タテ

・・・ 前回までで 気になるトコをちょこちょこイジりながら。。
あとは・・走りこむコトで

悪いコトから覚えていくように
いっきに悶絶してゆく
CIMG1710
CIMG1710 posted by (C)タテ

一昨年~去年くらいを振り返りながら・・・

キレイに走るんじゃない
鬼気迫る 走り をするんだ  

と殺伐と走りました。 まだアマいですが。。

少し クルマとの距離を ツメられました。 

**おまけ**
本日の悶絶の成果
My ロ●ター
CIMG1721
CIMG1721 posted by (C)タテ


以下 備忘録
*前回  エア圧 F2.1 R2.1  
       減衰 F4 R3

今回 クルマ変更点
①9B : F エア圧2.6K  F トーをアウトに30度ほど(推定約1mm程度)
⇒フィール向上  
②10B : ①そのままで リアの車高4巻ダウン 
⇒強ブレーキで進入するコーナーはベター 、フェニックス立ち上がりアンダー方向に変化。
変更としてはいい方向。
③13B : フロント減衰 5
⇒硬め減衰でフィール向上
④14B 減衰 F5 R5  フロント エア圧2.3にダウン
⇒エア圧高めのがフィールはいいが、一発アタックタイムは2.1~2.3程度のが良さげ
⑤15B  そのまま
⑥16A  そのまま

ドライブ
・最終コーナーは手前インで早めアクセル  気持ち:はみ出し覚悟
・KIRIXとフェニックスは頭の中より舵角多めでも吉。 フェニックス立ち上がりは早めOUT、気分的にははみ出し上等。
・1コーナーは悶絶。 但し 舵入れるまでに車速を落とし、2段曲げ 早めアクセルON 立ち上がり重視。
2010年01月10日 イイね!

美浜フリー走行 100110

美浜フリー走行 100110今日はウーロンを飲みに久々の美浜サーキットへ

午前中は“あのカンジ”を取り戻す為・・
・・と、ちと思いついたドライビングの小手先変更 テスト⇒見事にハズレ。。
CIMG1666
CIMG1666 posted by (C)タテ


今日は欧州車がたくさん走ってました。
CIMG1660
CIMG1660 posted by (C)タテ

私と同様  紅茶を飲みに来たのかな?
美浜サーキットの自販機の多さは 定評ありますからね。


こちらは 午後の悶絶 の為の一準備
CIMG1670
CIMG1670 posted by (C)タテ

リアスタビを外してみました。(左右のリンクを外しただけ)
CIMG1675
CIMG1675 posted by (C)タテ
理論や計算などで 脚の動きを妄想したりしたのですが、、ヤレるトコはヤッてみてから。
理屈よりも実走 

結果としては、鈍感な自分でも明確に体感出来る違いアリ
しかし 激変ではない、といったところ

リアが動く方向で、アリよりも横にスライドする方向、しかし程度の問題。
美浜においてのフィーリングはいい(より操作に対してナチュラル)が タイムは有りより0.2秒落ち。

まだ 他のサーキットや他の日に試す価値はありそうな雰囲気です。


*LAP SHOT設定  CP2  しかし途中の磁気を拾ったり 拾わなかったり 微妙。
       MLS他は CP1(デフォルト)
2009年06月14日 イイね!

DA人フェスタ 090614

DA人フェスタ 090614 この前のモロマエが、終わりかけのZ1で47.4、 そこにR1R(中古)を投入して・・47.2くらい
妄想ではこんな悶でしたが、順走49秒すら切れず。。 

自分でエキスパートクラスいっておいて、後ろを終始気にしながらブッチ切りの最下位。。  

 さすが インチキラジアルと言われるだけはあるな!
 ちょっとカンドー・・  イヤ・・マジで。。

 タイヤだけでの問題でもないようですが、、、
秒単位でのタイム変動をきたす・・これが噂の “バンパー病”。。

同じクラスでお邪魔をしてしまった方がいらっしゃると思うのですが、すいませんでした。。  


しかし、梅雨入りが吹っ飛んだかのような青空
色々な顔にお会いできて、よかったです。
CIMG1152
CIMG1152 posted by (C)タテ
参加された方々、お疲れ様でした。

これで10月くらいまでサーキット走行は夏眠 
ちょっぴりメンテと・・ 妄想に励みます。

バンパーさん、 治療の為、今度 旬のウナギ奢って下さい。
関連情報URL : http://adnet-news.com/yude/
2009年05月23日 イイね!

モロマエ走行会 090523

モロマエ走行会 090523いつもの裏の三角エリア
違いの判らないオトコ達・・・
イヤイヤ・・
ドレスアップ・マンセーなオトコ達と参戦してきました。

天気同様、ほのぼのと楽しめました。
CIMG1002.2
CIMG1002.2 posted by (C)タテ

32671939_2886309274
32671939_2886309274 posted by (C)タテ

会話がハイレベル(!?)というか、マイペースな。。
CIMG0995.2
CIMG0995.2 posted by (C)タテ

助手席下ろして、ガスも意識的な少なめセット、マシン的には、ほぼパーフェクトな殺伐とらい。  結果は48秒切るのがやっとでしたが、まぁ。まぁ。。ウンウン。。。
カナード&ディフューザー効果(!??)なのか、周りは好タイム。
やはり・・カナードか、、 カナードなのか・・・。(*んなわきゃない。。)


そして、某ブログにて有名な『ぶぅひぃ亭』を初トライ。
CIMG1021
CIMG1021 posted by (C)タテ

豊富なメニュー&想像しにくいメニューのネーミング。
NA派とターボ派で明暗を分けました。

NA派(しゅうさん、ワタシ)・・
“ランキング”からレコードメニューをトレース。

ターボ派(しおしおさん、バンパー・タケ●チさん)・・
よく判らないから、このお高い定食で・・。

CIMG1022
CIMG1022 posted by (C)タテ

『パワーUP? ブースト上げて その分 燃料ブチ込んでおけばOKでしょ』
とゆーターボな発想は、ワタシも好きですが・・

『別冊メニューの高めな定食頼んでおけば OKでしょ』
という安易なプチ・セレブ的発想は吉と出たのか!?

・・・・・・・
パワーあげりゃ 必ずしも速くなるってワケでもないよーです。。
*味は好みですので、好き好き お試し下さい。

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation