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タテ@のブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

なまはげシーズン到来

なまはげシーズン到来タイムアタックシーズンも終わり、内装、オーディオ、ナビ、DVDプレイヤーを装着しました。  
殺伐度 80%ダウン。
あと、GT羽根も外しました。  スポコン度 20%ダウン。
  
これまでは、クリアラップとる為に前車との距離を置いて走ってきましたが、これからはガンガン逝きます。。  
『泣くこはいねが~  なまけクルマはいねが~』といつも心になまはげを飼いながらの走行です。  *知らない人はアオりません。  見かけてもアオらないで下さい。。

でも・・・今や・・考えたら、私、仲間内で一番遅いんですヨ・・・・。。

これからは、クーリング中の悶狼でも なまはげしようかと思います。




夏の間は、車高や減衰etcをあれこれイジってみながら、セッティングというものを勉強したいと思っています。  目指せ、違いの判るオトコ。。

あとは、メンテをちょこちょこと。 まずはガタガタのタイロッドエンドをそのうち、交換します。
Posted at 2008/04/29 20:38:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年04月27日 イイね!

脚まわり交換 

脚まわり交換 脚まわり、交換しました。








交換前


交換後


タイプSは何気に・・・面倒臭いです。。
HCR32やS13のようにソッコーで交換出来た日産車時代が懐かしい・・。

前変えた時はラジアスロッドのポールジョイントを外さずに交換したんですが、今回はセオリー通り 外しました。

一般的なポールジョイントリムーバーは、口径20mm程度なんですが・・BB6では、それじゃ外せないジョイントが多いです。  なので、8mm 削って加工して使ってます。  これぞ、SST!!   
*最初から28mm軸径対応のリムーバー買った方がいいです。・・んが、あまり売ってなくて、あっても高いんですヨ。。 





上段 5万円のZEAL車高調から 下段 千円のTEIN Cリング車高調への変更です。   
 こうして並べて見ると、高級感が違います・・と思います。。
 250円/1本 の仕事はしてくれるんぢゃないかとは思ってますが、車高上がって、どこぞのFDを“ローリングFD”と呼べなくなっちゃうかな・・。

ついでにローターも交換しました。  前回交換から約3,000km・・

どうしようか、ちと悩んだんですが、、裏はもっと減ってたんですヨ。
磨耗限度値とっくに過ぎてるし、クラック大きくなってるし・・・

・・2ヶ月前
モロマエ走行会でパックマンしちゃったあの日・・
ゴメンだ  もう  あんな気分は・・


 デルファイのRCも、使ってた時、ローター ガリガリ削るな~と思ってましたが、その上をイキますね、DIXCEL R01・・   性能重視の割り切った 完全なレーシングパッドですな。。     

ローターの種類、昔は色々試しましたが・・基本的な寿命は変わらなかったです。
ダクタイル鋳鉄は試してませんが、高すぎ。。
3,000kmしかもたないのに・・
買えませんヨ  オレ   2枚で1万円以上のブレーキローターなんて・・・・

**95,597km時**
●Fローター  新品交換
●Fパッド  プロμ  N1レーシング 残5mmのモノに交換
Posted at 2008/04/27 21:49:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年04月20日 イイね!

PES観戦&MLS タイプRフェスティバル

PES観戦&MLS タイプRフェスティバル土曜、PESの応援に行ってきました。
昨年のLidoの方が観てるものをアツくさせる何かがあった、、と個人的には思いました。  
 主催者側からすれば、タイムアタック主眼のイベントじゃないのかもしれないですが・・
あの狭いコースの中、24台でタイムアタックせい、とゆーのは、さすがにムリがあるんじゃないかときっと誰もが思ったんじゃないでしょーか・・。

そして、今日はMLSで行われる「タイプRフェスティバル」というイベントに初参加してきました。

HONDA車ばかり、60台近く。 

午前は順走で、、練習走行の1発目で48.1とBESTの0.3落ち、と中々いいんじゃないか?と思いきや、肝心のタイムアタックではミス&クリアの取り方 うまくいかなくて、48.4。

「あいかわらずアマい走り してますヨ」 と心の中でツブやいてたんですが、  その横で

この方は・
『全部やり直しですヨ  順走も逆走も   
全部一からやり直しですヨ  オレ』 
 とブツブツ言ってました。。

午後は、逆走

逆走って、、走ったコトないんですヨ  オレ

練習走行で、様子見で走ってみたら 外周が無茶苦茶怖かったです。
先がよく見えないんですよ。。

ちょいトバしてみたところ、回転が4000以下にオチて脱出のスペースがたくさんあっても、、クルマが加速しないです。   順走よりTOPスピード落ちますね、自分のクルマ。  2速の方がいいのかもしれません。 

で、タイムアタックでは、また前車との距離の測りミスで肝心なトコで詰まってしまい、ちと攻め切れませんでした。  1周目からアタックしにいく我らがおかしいのか・・・   結果、48.1で、悶狼に100分の数秒 負けました。

総合では、オープンクラス2位でした。



ジャンケン、燃えてたんですが、、 RE11の前に電動ハブ●シをGETしてしまい、RE11ジャンケンには参戦すらできず・・・・・


天気もよく、1日 楽しく走って遊べて 面白かったです。


今回の戦利品

●Tシャツ 2枚・・参加賞
●メット消臭スプレー・・参加賞
●フサフサしたタオル(*某イ●クラのタオルらしいです・・)・・ジャンケン大会
●電動ハブラシ・・ジャンケン大会
●オープンクラス準優勝トロフィー
Posted at 2008/04/20 22:53:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ
2008年04月12日 イイね!

車内塗装とエトセトラ

車内塗装とエトセトラまずは、パッド交換。
前回のYZでフロント左 IN側が薄々0.3mmくらいになってたので、予備のN1レーシングに翌日交換しておきました。
ストラ走でシーズン終了⇒あとはマタ~リと走って、クルマのセッティング?メインにして・・・走行ペースをガクンとオトす予定でした・・。

んが・・MLSの服●さんからのTELで事態が変わりました。
タイプRフェスティバル初戦でのキャンセル待ち⇒繰り上げ当選です。


焼けたブレーキローターの匂い
サーキットにこだまする悶々サウンド・・
また  はじまる


メインは最後のジャンケン大会・・・で参戦します。。 ジャンケン賞品のRE11に釣られたんです、エエ・・。

それで急遽、またR01を注文して、また交換。 前回交換から2900kmです。
サーキットONLYだから仕方ないんでしょー。。 でも、早い、らしいです。。
ローターも2900kmで段付きしまくり・・・予備で2セット買っておきました。
スペアローター持ってサーキット来てるヤツがいたら、それは私です。。


そして、アンダーコート剥がしたままで放置していた車内の塗装。


ラッカーで拭き拭きして・・


マスキング・・・・地味~に面倒ですヨ  コレ・・・

何故か、、パールホワイトで塗装!!  激しく無意味!


最後に・・車高を前後、5mmずつUP
前から気づいてはいたんですが・・前回のYZでは特に激しくタイヤが内側に干渉してました。


ちょっとならいいんですが、、前々から・・、クルマが特に縁石乗るとドタバタしてトラクションが抜けまくり、外から見てる人からも『1台だけ動きが変!』と言われる始末。。  もしかしたら、このせいかもしれないので、泣く泣く上げて様子を見ます。

しかし、コレは暫定対応・・

夏ごろまでに、ちゃんとした対策をして・・・車高を戻すつもりです。。


**95,217km時**
●Bパッド フロント・・DIXCEL R01に新品交換
*次回、サーキット走行後、残5mmのN1レーシングに交換予定

車高 F5.5mm、 R5.2mm 上げ 
バネ前後 やや遊ばせ気味に調整
Posted at 2008/04/12 19:11:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年04月05日 イイね!

ストラダーレ走行会 in YZサーキット

ストラダーレ走行会 in YZサーキット走ってきました。 天気もよく、風もなく・・オヤツで持っていった「たけのこの里」が完全にブローしてました・・。
ホイール変更による違いはさしてなかったです。
何か変な風にリアが出てロスする場面が最終コーナーで多かったですが、別の問題でしょー・・。

しゅう銀狼追走   撮影:えいぢ氏 


同じ場面ではないですが、車載から




これは高度な技術の上に成り立つランデブー走行じゃあナイ―――
速さのケリとつけなければ気がすまない  愚かなバトルだ

順番を入れ替えて



タイムは40.4~40.5で安定。 2ヒート目の40.416がこの日のMAX。
フィーリングとしては1ヘアまでに3速入らない&最終コーナーで何故かリアが滑りやすい、であまりよくなかったです。
 

BパッドメーカーのWINMAXさんが来られてて、走行後のローター温度を当ててみよう、とゆー「温測バトル」がありました。



クーリングラップ結構入れての数値ですが、他の人々より大体150℃~200℃くらいは高い値でしたね。  ブレーキの踏み方がヘタだと無駄に温度 上がると言いますけど・・・  


タイムで負けても アツさでは負けませんでしたヨ  オレ
Posted at 2008/04/06 10:27:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | YZサーキット | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
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