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2008年05月10日 イイね!

MLS ’07走行覚書

MLS ’07走行覚書次 走る時には忘れていると思うので自分用の覚書です。

減衰 F:3 R:2  エア圧(温間) F:2.1  R:2.1

★縁石が高いので、INもOUTも乗らない。 基本的に乗るのは、インフィールドの1個目、2個目のみにする。 


【正回り】
●1コーナー: フルブレーキで思い切り残す。 自分が思っているより早くアクセルON。

●外周: OUT30cmくらい残し進入。 ブレーキを入れた直後にステア。 ブレーキはフルではなく、詰めない。車速と荷重調整。 1個目クリップ後~全開。 場合によっては、2個目でほんの少し戻し。

●ヘアピン: 凹み部から制動するくらいを目処にフルブレーキ。 凹みで制動伸びるので、一瞬タメてフル制動。 思ってるよりも早くアクセルON。

●インフィールド進入~1個目: 2速レブ当たるのを合図にステアを切り始める。 舵を入れて車の向きが変わってからまっすぐ目にブレーキング。  ダラダラ踏んで自分が思っているより、多めに車速を落とす。 うまくいけば、向きが変わるので1個目にそのまま進入。 リアは適度に流すが、カウンター当たるようなオーバーステアは突っ込みすぎ。  

●インフィールド 2個目: ステア入れつつ、車速と荷重調整でちょんブレ。 うまく向きが変わってれば、そのまま大胆に縁石に乗る。

●インフィールド 最終: センターくらいから入る。 IN縁石 ちょい乗りは可。 状況により、ちょんブレを入れる。 立ち上がりは一杯一杯まで使うが、縁石には絶対乗せない。  乗りそうになったらアクセル抜き、『抜いちまったヨ  アクセル・・』と独り言を言う。。

【逆走】 *1回しか走行経験ないので、ホントに暫定。
 
インフィールド
●1コーナー: 鬼ブレから残して進入。 立ち上がりでOUTまで使う。
●2コーナー: INから入り、ステア切りつつちょんブレ。 縁石に乗り上げる。
●3コーナー: IN 20cmくらい余して進入。 縁石乗る。  全開で立ち上がるが、OUTいっぱいまで使わず、距離重視。

●ヘアピン: 突っ込み過ぎるので、自分が思ってるより早めブレーキ

外周(要・改善区間)
●進入: いちおうOUTから、ちょんブレで3速進入。
●2個目: クリップ手前で車速調整の為、アクセル戻す、オーバーステア注意。  立ち上がりは全開だが、スペースあっても活かせるパワーがないので、最短距離を走る。  

●ヘアピン(最終):自分が思ってるより、遥か奥でフルブレーキ。 毎回ブレーキが余る。  他車より、車速が乗ってないのか、遥か奥のブレーキングで十分間に合う。

次回、試すコト。

逆走 外周

・ちょんブレくらいで車速あまり殺さず進入。
2個目の前で横Gかかりまくりからのブレーキ&3⇒2速へシフトダウン。 

立ち上がりスペースをタイヤとパワーのキャパ一杯に使える範囲で使いきれるようにする。

*現状BEST  47.867
**目標** 47.6
Posted at 2008/05/10 20:26:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | モーターランドSUZUKA(MLS) | クルマ
2008年05月10日 イイね!

キャリパーは開くのか??

キャリパーは開くのか??以前、「キャリパーが開いている」という症状が明確に出ていたキャリパー+ブラケット周りを自分なりに調べてみました。

あんな分厚い鉄塊が・・人間の踏力(+マスターバック)で変形するとは、、雑誌等では普通に言われてますが、、マジですか!? と思ってました。

仮に、踏力+マスターバックで変形させるほどの力を発生させたとしたら、、マスターシリンダ~キャリパーまでの間のシールや継ぎ目、ホースからフルード漏れて、キャリパーが変形する前に圧が逃げる・・・と考えるのが普通ではないかと、、個人的には思ってます。  
ミクロ単位の変形は起こっても、弾性の強い素材の鉄、圧を抜けばすぐ元の形に戻るんじゃないかな~と。。。

(以下、ブラックバード風に・・)
性格なんですヨ
たとえば 1シーズン毎に3000円の中古キャリパーをOHして組めば フィールは戻るけれど
でも  どうすれば パッドとローター交換費用といったランニングコストを下げられるかはわかっていたいんですよ
 

で、測定ですが。

わかりません・・・。

形状が一定でない為、ノギスで正確には測れませんでした。


開いている・・という頭で見ると開いているようにも見えるんですが、可能な範囲で測定しても、その差は最大で0.3mm⇒測定誤差の範囲かと。



ならば、コの字の部分で直角が出てるかどうか・・・と色々見ましたが、明確な差は判別つきませんでした。。

スライドピンの変形も見た目+動きでは、なし。 ピストンの固着もなし。


でも、このキャリパーから、中古キャリパー(ブラケット、スラピン付き)をOHし、組んだらしっかりパッドが当たるようになったのは 事実です。

 数値で立証出来なかったんで、憶測ですが・・、やはりビミョーにどこかで何かが変形しちゃっている・・んでしょーかね・・・。  。 
 

キャリパーが開いたという症状が出ると、

①タッチの悪化
②ペダルストロークの増加
③パッドの偏磨耗
④ローター接触面 不均一によるヒートスポット発生⇒ヒートクラックの増加

が、悪影響として挙がりますが、①,②はペダルに20mmほどのゲタかましてごまかしているのでOK,問題は④、ローターの寿命が縮まっちゃうのが財布に痛いです。


ブレーキは以前から頭を悩ませてますが、

現状:メリット・・・DC2、EK9用と共通の為、中古キャリパーのタマ数も豊富、価格も安い(左右セットで3000円くらい)、。   

デメリット・・耐フェード性、効き 優先の為、メタルパッド⇒ローター毎回交換。  車重があるので、パッドの効きに頼り⇒温度上昇⇒パッドの減りも早い。


候補① 
CL1ユーロR ローター +CL1 純正キャリパー

メリット・・・導入コスト&維持コスト(ローター:パッド)の安さ。  もし、パッドの効きを落とせれば、パッド、ローターの温度も下がり、寿命が延びそう。

デメリット・・中古キャリパーのタマ数 少ない。 あっても高い。 もし、これでも開く症状出てたら1シーズンごとに換えられない。

候補②
CL1ユーロR ローター +CL1ブラケット+BB6純正キャリパー

メリット・・中古キャリパー豊富。  300mmローターで効きを上げて温度上昇を防ぎ、パッド、ローターの寿命があがりそう。

デメリット・・諸々の計算上では付くハズ・・とはいえやってみないと付くかどうか不明。 CL1のブラケットのみ、ってのは中古で出てこない。


候補③
SP●ON モノブロックキャリパー

メリット・・・軽さ。 パッドが選べる。 対向型の剛性感⇒力が分散して、開きにくい?   CL1用300mmローターと無理やり組み合わせられる。
見た目が蒼くてエロい。   3年以上使い倒した後、6~7万円で売れれば、アリか!?

デメリット・・・導入コストの高さ。 OH不可。 アルミだから対向型でも逆に開きやすい可能性もある。
ローターはCL1用を使用する前提なので、新品パッドは1mmちょいづつ削って入れる
必要あり。
ホイールがBIGキャリパー対応の必要あり。


理想的には、HCR32やS15,FDなどの純正対向型がきっちり流用出来ればいいんですが、マスターシリンダの容量も気になりますし、現実的には②に今傾いてます。
Posted at 2008/05/10 13:14:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 妄想族 | クルマ
2008年05月04日 イイね!

GT選手権 富士500km 観戦

GT選手権 富士500km 観戦昨日、観戦してきました。
加速、音、何より ハードなブレーキング・・ 圧巻です。


あの白い閃光・・・ヘッドライト 寿命に問題なければ・・欲しい、と毎回思います。。






某所から眺める、富士山+山中湖はなかなかオススメです。
2008年04月29日 イイね!

なまはげシーズン到来

なまはげシーズン到来タイムアタックシーズンも終わり、内装、オーディオ、ナビ、DVDプレイヤーを装着しました。  
殺伐度 80%ダウン。
あと、GT羽根も外しました。  スポコン度 20%ダウン。
  
これまでは、クリアラップとる為に前車との距離を置いて走ってきましたが、これからはガンガン逝きます。。  
『泣くこはいねが~  なまけクルマはいねが~』といつも心になまはげを飼いながらの走行です。  *知らない人はアオりません。  見かけてもアオらないで下さい。。

でも・・・今や・・考えたら、私、仲間内で一番遅いんですヨ・・・・。。

これからは、クーリング中の悶狼でも なまはげしようかと思います。




夏の間は、車高や減衰etcをあれこれイジってみながら、セッティングというものを勉強したいと思っています。  目指せ、違いの判るオトコ。。

あとは、メンテをちょこちょこと。 まずはガタガタのタイロッドエンドをそのうち、交換します。
Posted at 2008/04/29 20:38:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2008年04月27日 イイね!

脚まわり交換 

脚まわり交換 脚まわり、交換しました。








交換前


交換後


タイプSは何気に・・・面倒臭いです。。
HCR32やS13のようにソッコーで交換出来た日産車時代が懐かしい・・。

前変えた時はラジアスロッドのポールジョイントを外さずに交換したんですが、今回はセオリー通り 外しました。

一般的なポールジョイントリムーバーは、口径20mm程度なんですが・・BB6では、それじゃ外せないジョイントが多いです。  なので、8mm 削って加工して使ってます。  これぞ、SST!!   
*最初から28mm軸径対応のリムーバー買った方がいいです。・・んが、あまり売ってなくて、あっても高いんですヨ。。 





上段 5万円のZEAL車高調から 下段 千円のTEIN Cリング車高調への変更です。   
 こうして並べて見ると、高級感が違います・・と思います。。
 250円/1本 の仕事はしてくれるんぢゃないかとは思ってますが、車高上がって、どこぞのFDを“ローリングFD”と呼べなくなっちゃうかな・・。

ついでにローターも交換しました。  前回交換から約3,000km・・

どうしようか、ちと悩んだんですが、、裏はもっと減ってたんですヨ。
磨耗限度値とっくに過ぎてるし、クラック大きくなってるし・・・

・・2ヶ月前
モロマエ走行会でパックマンしちゃったあの日・・
ゴメンだ  もう  あんな気分は・・


 デルファイのRCも、使ってた時、ローター ガリガリ削るな~と思ってましたが、その上をイキますね、DIXCEL R01・・   性能重視の割り切った 完全なレーシングパッドですな。。     

ローターの種類、昔は色々試しましたが・・基本的な寿命は変わらなかったです。
ダクタイル鋳鉄は試してませんが、高すぎ。。
3,000kmしかもたないのに・・
買えませんヨ  オレ   2枚で1万円以上のブレーキローターなんて・・・・

**95,597km時**
●Fローター  新品交換
●Fパッド  プロμ  N1レーシング 残5mmのモノに交換
Posted at 2008/04/27 21:49:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
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