• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タテ@の愛車 [ホンダ プレリュード]

パーツレビュー

2006年9月9日

ZEAL 車高調  

評価:
4
ZEAL 車高調
中古で購入したので、ベースが判りません。
 ZEALにBB6用は出ていないので、BB4をベースに減衰そのままか、ちょっと車重などを考えて変えてあるのかもしれません。 バネレートは購入当初からフロントが16kg/mm,リアが12kg/mmでZEALのバネです。
アッパーマウントは純正、材質はスチールで全長調整式です。
多分B2ショックかファンクションZiベースだと思います。

取り合えず、乗り心地はいいです。 バネレートからは想像付かないくらい良い方だと思います。 友人でロードスターにファンクションS6(HARD:swiftバネ)を使用しているのにも乗りましたが、それも同じようなフィールなので、乗り心地に関してはいいのではないかと思います、ZEAL。
微低速域の減衰もちゃんと出てるのか? バネの特性なのか??
うんちくは正直判りません。。

肝心の走りの方ですが、直接この車で色々な車高調つけて乗り比べてはいないのですが、無難な方ではないかと。。
車高をあまり落としていないので、ロールは少々気になりますが、ちゃんと頭も入るしS字も問題ないような気がします。

一つ難を言えば、フルブレーキからタイトヘアピンに入る時、当然ブレーキを残しつつ、抜きながらアプローチするのですが、その時、フロントがドタバタするような・・バネと減衰のミスマッチなのか?・・・難しいコトは良く判りません。
単にドライビングが悪い、というのが有力説です。。
減衰力は6段階調整です。

基本的に違いの判らない男なので、参考以下程度にお考え下さい。 ただ、車は違いますが今まで色々な車高調を付けてきた中では好印象です、ZEAL。(って言っても中古品なんですが。。)

**追記**(2007年3月現在)
中古で購入後、そのまま約3年27000km スポーツ走行メインで使用してますが、鈍感な自分では特に問題を感じません。  タイム的にも落ちていないので、まだまだノンOHで使えそうです。  オイル漏れが目に見えるか、鈍感な自分でもヘタリが体感出来るくらいになるまでは、OHなしで使うつもりです。
但し、ダストブーツは破れてきました。

**追記**(2008年3月現在)
さらに1年間5000km、中古で購入してから合計32000km使用しました。 ほとんどサーキットとその往復のみの使用です。
変化というものは特に感じませんが、あらためて 購入当初から感じているピッチングの収まりの悪さはやや気になります。 もしかしたら、徐々に減衰力が落ちているのかもしれません。 他の人に運転してもらっても、それ(ピッチング)を指摘されました。 
 ただ、タイムは落ちてません。
まだオイル漏れはしていないので、OHなしでまた来年までいく予定です。

**追記**
オイル滲みにより、2008年6月 OHと仕様変更を行いました。

関連情報URL:minkara.carview.co.jp/userid/222391/car/114863/1580310/parts.aspx
購入価格50,000 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OG-works / 車高調整式サスペンション

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

Odula / OVER DRIVE / 車高調 蹴脚EVR 標準スプリングVer

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

3D Design / 車高調整式サスペンションシステム 1101-14611

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

GT CAR プロデュース / 車高調キット ピロアッパー仕様

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:11件

3D Design / 車高調整式サスペンションシステム 1101-22021

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

COX / 車高調整式サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

Webasto airtech japan Webasto airtech j ...

評価: ★★★★

IPF フォグランプバルブ H3

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) TypeS用フロントバンパー

評価: ★★★★

メーカー不明 IP-BUS接続Bluetoothレシーバー

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria FH-P888MD

評価: ★★★★★

Yupiteru YPB736

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クラッチ フルード交換失敗・・ http://cvw.jp/b/222391/47668544/
何シテル?   04/21 07:21
軽量コンパクトFRに惹かれ NDロードスターを衝動買い ツーリングと、しばらく離れてたサーキットにこれで舞い戻ろうと思ってます。 グッドバランス=ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

美浜サーキット (LIDO) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:15:13
 
モーターランドSUZUKA (MLS) 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:11:37
 
オートランド作手 ALT 
カテゴリ:サーキット
2007/02/12 23:10:21
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 悶々ロードスター (マツダ ロードスター)
平成27年式 悶々ロードスター グレード:S  6MT アークティックホワイト 2019 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
H20年式 前期型 '10.03.27 10,900km~'19.01.26 39,7 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
平成16年5月63,000km~平成22年3月13日 111,599km 所有   次は ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
平成15年3月~平成16年3月まで所有 個人売買で60万(新品RE711 4本付)で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation