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馬子一のブログ一覧

2020年09月20日 イイね!

いじったチャリにしばらく乗ってみた感想:その③ブレーキ編

あくまでもVブレーキ→メカニカルディスク
な、話しで油圧やと変わると思うけど
制動力に関しては圧倒的にVブレーキの方が上に感じる
回転物を外周に近い位置で挟んで止めるリムブレーキの方が効くよね?
そもそも昔のカンチブレーキ→ゲイリーさんでVブレーキ乗って効きにビックリした
カンチブレーキ覚えてる人、居るかな?(笑)
で、ディスクブレーキに話しを戻すと、とにかくうるさい
常に擦れ音がシャンシャンシャン
セッティングでなんとかなるもん?って思ったけど
何ともならんみたい(特にフロントがうるさい@キャリパーマウントの違い?)
なので、しばらく乗って油圧かハイブリッドにする?
ま~でも、うるさいのだけ目を瞑ったら通勤で使う分には何の問題も無い
挟む対象が地面から離れてるって点はとても理に叶ってるね
昔昔レース中、下りの左コーナーでブレーキかけながら倒してったら急にリアがロックして一回転しながらコース外に飛び出してった事がある(爆)
多分、泥か石が噛んだんだろうね
ま、こういう部品って後から出て来るモノは優れてるって見本のような部品って解ったから良しとしましょう
コレからMTBのブレーキいじろって人は迷わず油圧ディスクが良いと思うよ、ブレーキオイルのメンテナンスの面で二の足踏んじゃうやろうけど
なので、Vブレーキ→メカニカルディスクに関しては☆1つ
ディスクブレーキっていうモノに関しては☆3つかな!?
見た目はメカニカル感が増し増しになるから☆5つだね(爆)

って事で今回弄った項目の三大要素を上げてみたら
予想通りにやった価値が有ったのはフロントフォークだけか(笑)
通勤に使うだけならやっぱりサスペンションは要らないってオチでOKかしら!?
Posted at 2020/09/20 13:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーリーフィッシャー | 趣味

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お酒とチャンネ~をこよなく愛する タコ焼き大好きなcivic餅でただの茶蛇海苔 いやいやいや!! 今は仕事が生き甲斐のような生活をしております プライベ...
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