• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月16日

おやぢのぷちトラベル VOL.58 (旧北陸本線跡地を行く‐谷浜~郷津 完結編)    

おやぢのぷちトラベル VOL.58 (旧北陸本線跡地を行く‐谷浜~郷津 完結編)     そういえば!

昨年の9月に旧北陸本線の後地であり久比岐自転車歩行者道を歩いてから半年以上経過した訳ですが、実は、まだ全区間制覇していませんでした。

ということで

今回は、残った谷浜~旧郷津駅間を歩くことにしました。


長期予報ではバッチリイイ天気になるはずでしたが、上越地方の天気が今ひとつだったこともあり多少尻込みした訳ですが、地元が朝からバッチリいい天気だったので、なるようになるさってノリで出かけました。

【御用達】
行きは毎度おなじみ直江津行きの始発。考えて見れば来年からしなの鉄道と新潟の3セクになるため通しで行けるのも残り1年を切ってしまいました。なので、こうした乗れる機会に乗っておかなければ心残りしそうなのでちょうどいいのかなって感じです。

【直江津】
駅の案内が新しく変わっていました。この時、長岡からくる普通列車が雨のため10分遅れとなったため、接続をとっていました。

【富山行き】
今回も青一色の富山行きに乗りました。

【いなほ】
ひたちで使っていた653系。これはこれからいなほで使う編成だと思われます。

【谷浜】
谷浜駅に到着。あいにくの天気です。

【お世話になりました】
この谷浜の民宿街には何度か泊まりお世話になりました。最後に泊まったのは高校を卒業してからでしたが、その時お世話になった民宿が今でもありました。

【一見晴れているようですが】
曇から晴れ間がみえてきましたが、実はこの時霧雨が降っていました。

【傘出動】
この頃から大分荒れ模様。傘が必要となりました。ただ。唯一の救いが追い風だったこと。

【単線?】
この道路の幅からして単線だったのではないでしょうか?

【もうダメです】
強風と雨でかなり厳しい状況に追い込まれました。今回はトンネルがなく逃げ場もありません。それでも行くしかないかとなり先に進みました。

【鉄道遺産】
時折、当時を彷彿させる鉄道遺産的なものに出会いました。

【いいようですが】
こういう光景を見ると意外に穏やかなようですがそうではありませんでした。

【もうじき】
海洋フィッシングセンターが見えてきました。まもなくゴ~ルです。

【旧郷津駅付近】
このあたりが旧郷津駅付近です。調べてみるとこの周辺は国道8号線のところに旧北陸本線が通っていて、駅舎もそこにあったようです。一応、探してみましたが、郷津駅跡地などの石碑等はありませんでした。

【ゴ~ル】
久比岐自転車歩行者道のご~るに当到着。約32kmの散歩は3回の散歩で制覇したのでした。

ちなみに・・・
反対から見ると入口です(笑)

【今回のコース】
今回は3キロちょっとと残務整理的な距離でした。

【全体】
32kmに及ぶ全体はこんな感じでした。

おやぢのぷちトラベル VOL.53(旧北陸本線跡地を行く‐谷浜~筒石‐前編)

おやぢのぷちトラベル VOL.53(旧北陸本線跡地を行く‐谷浜~筒石‐後編)

おやぢのぷちトラベル VOL.54(続 旧北陸本線跡地を行く‐梶屋敷~筒石‐前編)

おやぢのぷちトラベル VOL.54(続 旧北陸本線跡地を行く‐梶屋敷~筒石‐後編)



No.3837
ブログ一覧 | おやぢのぷちトラベル | 日記
Posted at 2014/06/16 22:12:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何年ぶりだろう?
ターボ2018さん

タミヤ・プラモデルファクトリー・ト ...
ふじっこパパさん

快適な仮眠のためにカーペットを敷く
SELFSERVICEさん

PS4
おかおかださん

最近のストレス発散はビジホに宿泊す ...
ドウガネブイブイさん

曇りでパラパラ雨が!の さいたま市 ...
kuta55さん

この記事へのコメント

2014年6月16日 22:31
そろそろ上越市名立区民になりませんか?(笑)
コメントへの返答
2014年6月16日 22:39
いいですね!
ただ、安曇野も捨てがたいんだよね(笑)

プロフィール

「3月に買った限定酒。
最後の1本いきます!」
何シテル?   06/03 19:02
名前のじゃがーくんは車のジャガーでなくじゃがいものじゃがーです。 これといった理由はありません。なんとなく、その昔HPを作っていたときのキャラクターと言う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルスタイル。 【外装】 純正  スタットレス用アルミホイール Sima 社外 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
結構面白い。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
【外装】 純正  フロントストレイク  リアストレイク  サイドシルプレート  アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation