• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

N-ONEのJG1にJG3ヘッドライトを付けたいが…

N-ONEのJG1にJG3ヘッドライトを付けたいが… JG1とJG3はよく似ており、先駆者の皆様のおかげで、様々なパーツを流用できることを勉強させていただきました。
皆様本当にありがとうございます!





僕の車もパーツレビューなどには載せていませんが、以下流用しております。
-------------------------------------
・JG3 (赤)テールランプ
・JG3 RSのリアゲートガーニッシュ
-------------------------------------
ヘッドライトも流用できたらと思い、カプラーONでの配線&内部加工を業者様に行ってもらうも、
取り付け試み時に複数の問題が発生!


上記①~④の部分を解決しないとそもそも物理的に取り付けができないことが発覚。。。
もっと事前に調べておけばよかったと後悔するも、時すでに遅し。

■問題点
------------------------------
①ステーの位置が旧型と若干ずれている
②出っ張りがボディに干渉し、はめ込みができない
③ボディに干渉し、はめ込みができない
 ┗特に右側のウォッシャー液のタンクがあり、サイズとしてJG1用のヘッドライトサイズでないと入らない

④ステーの長さが足りずボディと接続できない
------------------------------

■ウォッシャー液タンクが、、、


素人考えながら、以下の方法を検討中
---------------------------------------------------------
A.JG3の中身をJG1の中に移植する。移植できない部分は外に出す
  ┗光軸調整などがすごく難しそう

B.加工していただいた現状の品をさらに加工する
  ┗①④ステーの調整
  ┗②を削る
  ┗③撤去し中の配線等を外に出す
---------------------------------------------------------

いったんは配線加工をお願いした業者様に相談してみることに。
果たしてどうなるのか。。。
難しそうなら自分で加工する可能性も。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/04/29 20:32:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リレーの移設ステー検討
立石かんなさん

花粉落とし
セフィオンさん

JB23-4型 フォグランプ曇り対 ...
akubi-aさん

この記事へのコメント

2024年4月29日 23:29
あります、あります。
一旦休憩してからでいいので、切り替えが大事だと思います。

自分もブレーキパッドが割れることや、今爆速に辿り着いたのは誤算です。
コメントへの返答
2024年4月30日 0:43
ありがとうございます!

遠くの業者さんになるので、おそらくは自分で加工になると思うのですが、焦らず進めてみます。
2024年5月1日 23:23
こんばんは、ヘッドライトに関しては本体の大きさ等、結構違うと認識してましたのでグリル等も合わせるのが困難と認識してましたが、是非成功して頂きたいと思います😊

楽しみにしてます👍
コメントへの返答
2024年5月2日 0:10
こんばんはー。
この記事の後寸法を調べてみると、思ったよりもかなり困難なカスタムとなりそうな印象でした。

そもそも、球体の角度や大きさが異なっているので、①『削る&ステー延長』+『JG3バンパー移植』または、②『JG3の中身をJG1の中に移植する。』しか手段はなさそうです。

一応②で試す想定ですが、光軸の面がやはり課題になりそうな予感です。
時間をかけてゆっくりとチャレンジしてみます。

プロフィール

それなりにカーライフを楽しんでいます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アッパーマウントグリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 12:53:46
ホンダ(純正) S07A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 22:05:33

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛車メモ --------------------------------------- ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
買い物用ですが、なぜかRSを購入。 はしっててかなり楽しいクルマです。 今のところ弄る ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッドFD3に約12年間乗っていました。 とても良い車でした! ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
たまに乗ってます。 荷物も沢山つめるので、遠出するにはもってこい。 乗り心地も良いし、運 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation