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Юкиの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2020年5月8日

右ドアガラス一式交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
レギュレータと窓ガラスを留める白い部品が壊れて窓がちゃんと開け閉めできなくなったので交換しました。
2
今回は奮発してドアガラス本体・ランラバー・モール・モーターASSY・レギュレータASSY・シーリングスクリーンの6点を全部新品交換します。
3
シーリングスクリーンまで剥がし終えました。
そしたら一旦窓を全閉にしてロアサッシュリアを外します。
白○印のところにボルト一ヶ所で止まってるのでそれを外して下に引き抜くと外れます。
ロアサッシュリアを外したら窓を今度は青○印の所にガラスとレギュレータを固定する用のナットが来る高さまで下げてナットを外してレギュレータから外します。
レギュレータから外したら窓を後ろ側から引き上げてドアから引き抜きます。
4
外したガラスです。
後ろ側は白いプラ部品が割れてるのはわかってたのですが前側も外れてました、と言うか前側に至ってはプラ部品がガラスから抜けたのでほぼ首の皮一枚で窓が落ちなかった状態でした汗
5
窓ガラスを外したらランラバーもドアから剥がします。
今回は下のモールも交換するのでそこも剥がします。
モールは4ヶ所で穴に引っ掛けてくっついてるので内張剥がしで抉って外しました。
6
今度はレギュレータとモーターを外します。
モーターのコネクタを外したら赤丸4ヶ所レギュレータ固定のスクリューを外して(モーターがレギュレータの腕ごとドアの中にボコンと落ちます。)今度は青丸2ヶ所のレギュレータサブチャンネルを固定してるナットを外します。
するとレギュレータとモーターが完全にフリーになるので右下の四角い穴から摘出します。
7
下が新品です。
EPCの互換性条件だと新品(後対応品)は渦巻き状の部品が無くなったらしいんですがどれがその部品かはわからず...

後は逆の手順で戻して終わりです。

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