zen.の愛車 [
スズキ アルトワークス]
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エアコン復活までの道のり
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この車両修理した奴は漏れてる部分は特定は出来てたんでしょうね。
アホみたいな力で締め付けてありました。締め付け部分のネジは破壊されてしまって使い物にならない状態に。
接続部分はOリングでガスを止めてます。ネジを締め付けても漏れには変わりありません。むしろオーバートルクで締め付けることによって接続部の内径が潰れ縮みます。この部分はよく潰れるらしく今回の取り外したコンデンサーもそうなんですが、新たに購入したコンデンサーも内径縮んでました。高圧側の配管は細いので簡単に潰れて縮むようです。念の為調べたところ配管の先端は拡がってませんでした。正常な配管と比べたので間違いありません。こうなってる場合は内径を拡大する必要があります。で、今回残留部品をどうやって取り出そうか考えた結果逆タップで抜く事が出来ました。(画像は取り外したコンデンサーでリハーサル場面です。)
話が前後しますが最初に復旧する際、配管接続部分内径が縮んでる事に気が付かずに挿入したらいとも簡単に先端が折れてしまった。
高圧の配管先端は細い為簡単に折れてしまいます。
(丁度Оリングの嵌まる部分が細くなってるので恐ろしく弱いです)
その日は暑さで朦朧としてた為勢いでそのまま付けちゃいました。
後日先端折れてるのに漏れが止る訳ないと気付き新品配管購入したのは言うまでも無い。
- 1:今回車両購入後1週間で抜 ...
- 2:酷い。ボルト穴の半数は折 ...
- 3:配管類は程度の良かった白 ...
- 4:今回のガス漏れの犯人。 ...
- 5:この車両修理した奴は漏れ ...
- 6:今回購入したコンデンサー ...
- 7:取り外したエバポの内部。 ...
- 8:やっと完成。 コアサポー ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2010年09月05日
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