
毎年恒例の前会社の 2/3/4輪クラブのツ-リングです。
今回は R19 (木曽路)の道の駅に急速充電が整備されたと 三菱松本へアウトランダ-を見せに行くためにNSXでなくて アウトランダ-で行きました。
あちこち充電していく旅なので 時間に余裕をみて あさイチ(AM6:00)でスタ-トしました
↑ 奈良井宿 木曾の大橋
最初の充電
1. 三菱 多治見
さすがに早いので 充電のブッキングは有りません フル充電は 有料になってからは 殆どしなくて ココでは 10分 充電電流40Aになった時点で終了 次のポイントに余裕で行ける 程度としました。
2.ミニストップ 瑞浪土岐
R19沿いではありませんが わずか100mほど国道から離れるだけですので 殆どル-ト上い思います。 電流が表示できないタイプなので 12分で 終了 登りル-トになりますので こまめに充電します。
3.ファミマ 恵那大崎
瑞浪でもっと充電すれば 中津川まで行けると思いましたが ココは初めてなので 偵察を兼ねて充電します。 国道から 300mほど外れますが 殆ど誤差範囲 三菱恵那は少し離れるので どちらが良いか微妙です。 10分充電
4.三菱 中津川
9:00前 に到着しましてまだ開店前でしたが、従業員の方はチラホラ出勤されていました。 15分充電 83% ほど溜まりましたです。
5. 道の駅 賤母
今年の春以降出来たところで 駐車場の北はずれにありました。 行楽日和のせいか 他の観光客の方から珍しいのか 色々質問されました。 純電気自動車と勘違いされ、まだまた認知度は低いですね 近場にもできたので ここは9分で引き揚げ。
なめこ汁の無料サ-ビスが有りました
6.道の駅 大桑
こちらも同時期に設置されたようです。 お店の入口近くなので 知らずに駐車してしまう車が有りそうで ちょっと微妙な位置ですね、 次の所までは 持ちそうでないのですが 16分充電しました、
こまめですが トイレやコ-ヒ-プレ-クには 良い時間です。 こちらでも なめこ汁のサ-ビスが、どうも この時期 木曽路の道の駅のサ-ビスの様です。
道の駅 木曽福島
残念ながら ここはまだの様です、ここまで上りですので意外と電気を使います、ここに有ると何とか次の所へ行けるのですが 今後に期待です。
道の駅 日義木曽駒
ここにも同時期に急速充電が出来ましたが 残念ながら 有料 ( \500 ワンコイン) のみで象さんカ-ドが使えません \500なら ガソリンで走ったほうが マシなので パスしました。どうせもうエンジンは架かってますので
木曽福島の町中の 日産の 会員以外は \500 を参考にしたと思われますが、 ここを観光で走る人は 日産の会員に加入していると思うし それならば 会員では無料の近くの木曽福島の日産に行っちゃうし アウトランダ-では 私と同じでパスしそうで 利用者が少ないと思うけどなぁ
7.道の駅 藪原 ( 源流の里 きそむら)
壱年近く前に導入されていて スキ-の時は良く利用していました(半年前は会員は無料でした)
この先の鳥居峠の先に 無料充電が有るので 峠を越す程度で良いのですが 余裕をみて10分充電しました。 ここでも なめこ汁のサ-ビスが有りましたが ごぼうの味が強く また薄味でした 最初の賤母が一番私好みでした
8.奈良井宿
峠はすぐでしたので 藪原の10分は必要なかった様です ここは「60分1本勝負」のとこらしく安心して 奈良井宿を散策してきました 写真のかけ橋の所です
またここは NHKの朝の連ドラ「おひさま」のロケ地でした (主人公が通学してたシーン)
93% 充電でストップさせました ここから(標高900mぐらい?)は松本まで(550m)下りですので 43km有りますが余裕で行けると思います。
9. 松本インタ- TS
ガソリンスタンドに併設されている 無料充電です。初めて使用します、 スタンドの人も親切で好感が持てます、充電しかかったところで 新型アウトランダ-が入ってきました、 あららと 挨拶して近くの蕎麦屋に食事に行きました なんとか30分以内に戻れて 8Aに充電電流になっていたので 28分で終了させました
松本三菱
充電する必要はないのですが 20年ほど前に ここでデリカ・スペギを購入した 担当者がまだいるので 昨年 約束した アウトランダ- ハセプロバンパ-のお披露目です。 新人と思しき人が興味深そうに遠目で見ていました。
担当者にはアウトランダ-の使い方を教授して (話が逆か) 時間が経つのも忘れていました。
本来は 沢渡の第三駐車場で充電して 乗鞍へ上るつもりでしたが 「早く来い」との催促であきらめて 直行しました。
10.乗鞍観光センタ-
宿に着き 挨拶してから すぐ近くですので 充電してきました 93% で十分です 帰りは回生ブレ-キが十分期待できます。
ここまで 240km ほど 燃費表示は 80 km/L でした
宿では 一年ぷりに会う人達とワイワイ酒盛りしていました
ある人から 「今日もトンネルで目いっぱい吹かしました?」
「 うんにゃ あそこ辺りでは エンジンが懸らず通過した」
「 へっ?? 」
「今日は PHEVです」
「ピ-エッチイ-ブィ???」
車クラブでも 認知度は低いですね
翌日 今年は昼まで居なくて 9::30 にスタート また充電旅行です。
昨年、 藪原の手前の「境峠」で通過にあと 100mでエンジンが懸り 悔しい思いをしたので 今年はリベンジです。
なんとか 充電走行残距離 1km で通過できました。
このまま 藪原へ 途中 奈良井に抜けようかと思いましたが 安全をみて 藪原へ
11. 道の駅 藪原
昨日も充電したところです 昨日の様子から 2分の充電で良いと思いましたが 年の為 3分充電です
12. 奈良井宿
余裕で到着、ここは無料ですので 45分 (93%) 充電しました
道の駅 大桑
先客の京都ナンバ-のアウトランダ-君が 開始5分でしたので 次の充電まで 多分行けるだろうと パスしました (前回は 藪原から中津川までギリギリ持った)
13.道の駅 賤母
途中 前者がリ-フさんだったので あっ 賤母に入るかな と思ってましたが 入りませんでした
途中の行きつけのス-パ-で土産と 弁当を買っていたので ここで少し遅い 昼飯です。
16分 充電
14. 三菱 中津川
余裕で到着 途中でまた充電する予定なので ここでは10分で終了 コ-ヒ-を頂きました。
15.ミニストップ 瑞浪土岐
充電しなくても行けるかなと思いましたが、念の為 7分充電
16. (株)大島電気工事 (多治見)
やはり土岐で充電して正解でした、途中の峠でやばかったです なんとか到着しました
ここは 「電動車両サポ-ト」には表示しませんが 道路端から目立つ看板が有りすぐわかります。
営業時間しかダメですが 無料ですので助かります。 場所は「多治見市民病院」の北東辺り
フル受電でなくとも 我が家に戻るまで 80% 有れば十分なので 25分ぐらいで切り上げです。
帰宅 余裕で到着 今回は 乗鞍高原から 電池のみで 帰ってこれました
全走行距離 431.4km ガソリン 3L ほど消費 燃費 143 km/L ぐらいでしたね
冬場のスキ-の参考にします。
感想 こまめに充電は 一回が短いので これはこれで良いかも 面倒と言えば面倒ですが
追記 今回の充電料金 は合計 約 903 円