
昔々の話、経緯は省略しますが、某プロの元で「4つライン」というものを知り、「コースを借りて検証しよう」という話になりました・・・
4つのラインとはタイトル画像
(全て左カーブです!)
の通りですが、雑に説明すると、
①立ち上がり重視、一般的に使われるライン、日本式、ブレーキを残す
②ツッコミ重視、通常は失敗のラインどり、シケイン等で使う事もある
③距離優先、最短距離を走る
④コーナーリング速度優先、欧州式、ブレーキを残さない
②と③は置いておいて、①と④の違い、つまり当時雑誌でも取り上げられていた日本式コーナーリングと欧州式コーナーリングを検証してみよう、みたいな話だったと思います。モータースポーツ経験豊富な腕自慢のメンバーが集まり、「①は普段やってるから、④にトライしてみよう」と。
で、結果がどうだったかと言うと・・・これが衝撃の結果でして(笑)
一人を除いて全員「①もちゃんとできてなかった」のでした。
④どころの話じゃねーな・・・と界隈ではちょっとした騒ぎになりました。
いや、初心者ならともかく、参加者の多くは走行会ではトップタイムで走る人たちですよ、その人たちが基本の①が出来てないってどういうことなのか?
具体的には「それは①じゃない、②になってる」と指摘されていました。
「②になってる」、そう、本人は①のつもりで走っているけど、プロから見たらそれは②ですよと。
今なら分かります。当時の我々は車両姿勢(ヨーコントロール)の意識が薄く、ラインは①をトレースしていたけど
車の向きが変わるのが遅かった・・・。もっと早く向き変えられますよ・・・と。
こちらの
「ダートドライバー」という記事に書かれている
速度のコントロール、ラインコントロール、ヨーコントロール、の三つがそれで・・・(中略)・・・このヨーコントロールは、舗装路でも大切ではあるが、速度のコントロールと、ラインコントロールの二つで走れてしまうから、気が付いていない人もいる。
まさにこの状態。当然ですが、この状態だと④のラインも「本人は④をやっているつもり」だけど、走ってみると「それは④じゃないですよ」と言う事、ままあります。
この後、G-Bowlアプリが世に出て、アプリで練習した方にもよく見られた現象なのですが、「Gはコントロールしているが、向き変えが遅れて、ずっとアンダーで曲がってる」というパターン結構見ます。舗装路だとそれで走れてしまうんですよね。
私も以前はそういう走りをしていて「自分はちゃんと前荷重かけてるからアンダーは出していない」とも思っていましたが、「ヨーが出てればそんなに前タイヤに負担かけないで曲がれる、四輪使ってないですね」と言われて返す言葉ありませんでした・・・
アプリの作者として、この課題について伝えたいという思いはありつつ、どう伝えたら伝わるのか? 長年の課題になっていました。アプリ以前に運転理論からお伝えするのが私には手に余る・・・という事もありました(まぁそこは
「四輪の書」を読んでいただくとして)。
今年になって
アプリの講習会をやるようになり、やはりこの課題に取り組む必要がある・・・と実感しまして、現在、アプリに診断機能を開発中です。
機能名は「コーナーリング指数」表示機能としました。どのように数値化されるのか? どのように活用できるのか? など、現在、
「G-Bowlアプリ・ログ交換所」グループ内でテスト中です。興味のある方はグループにご参加ください。
Posted at 2024/09/22 16:55:34 | |
トラックバック(0) |
私が聞いた言葉 | クルマ