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もっきーさんのブログ一覧

2024年10月07日 イイね!

どこからハンドル切りますか?

どこからハンドル切りますか?前回のブログ「②になってる!」を読まれて、「よく分からない、①で走るのそんなに難しいか? ②になるのはヘタなだけでは?」と思った方もいらっしゃるかと思います。

スイマセン、私がヘタで②だったのは言い訳しませんが、ちゃんと①のラインで走ることの難しさ、なぜ②のラインになってしまうのか・・・についてチョット書いて見たいと思います。

まず、プロから聞いた言葉で「車は道なりに運転すると②のラインになる」という話があります。大型トラックが曲がり角を曲がるところをイメージしてみてください。前輪が操舵輪ですから、車体をカーブの奥まで進めてからハンドルを切り始めることになります、そうしないと後輪が曲がりきれません。まっすぐ入って奥でハンドルを切る、これは②のラインですね。これが普通です。

乗用車も長さが違うだけで構造は同じですから、道に沿ってハンドルを切ると自然と②のようなラインになりますし、実際にはハンドルを切ってから車が曲がりだすまでの遅れもありますから、無意識に走れば②になる・・・という特性が元々あるわけです。
ですので、ツッコみ過ぎてアンダー出したとか言う限界域に限った話ではなくて、ゆっくり走っている時でも「だいたい②のライン」なんです、よほど意識して向き変えて行かないと。

そう言われても、①のラインを走ろうとして②になるのは理解できない・・・と思う方いると思います。ここで、実際の道路の写真(下)を見て下さい。

alt

ゆっくり流しているとして、どこからハンドルを切りますか? 

左の速度標識ですか? その奥の電柱の手前ですか?
①のラインと言うなら、電柱にさしかかる時には「車体がしっかり内側向いてないとダメ」ですよ。じゃあどこからハンドル切ったらいいか?

速度標識の手前から大きく曲がり込んで行きたいところですが、道幅がありません(センターラインはもちろん越えません)から、あまり手前からハンドルを切る訳にもいきません。無難に速度標識を過ぎたあたりから「道に沿って」じわじわハンドルを切り込んで行くと・・・②のラインの完成です(笑)

電柱のところでは姿勢がキマってアクセルを踏んでいたい・・・と思ったら、道に沿ってハンドル切っていたらダメで、速度標識の手前からハンドル操作して姿勢を作っていく必要があります。

写真の場所の運転のログを見てみます。
左(緑)はヨーコントロールを意識して走ったログ、右(赤)は以前講習会に来られた方のログです。
比較すると、同じ場所を通過するタイミングで赤の方が外を向いているのが分かると思います。道幅が狭いため両者とも似たようなラインを通過していますが、赤の車の方が向きを変えるのが遅い(コーナー奥で向きを変えている)つまり②のラインになっています。

ヨーをコントロールする意識の違いが出ていると思います。

alt

赤のドライバーは決してヘタな方ではなく、サーキット経験豊富でとても速く走られる方でした。意識してないところではこういう差が出る事もあります。
このようにベテランドライバーが②で走っているというのは、決して珍しい事ではありません。

また、講習会に来られた方に助手席から「このあたりからハンドルを切ります」と言うと、「切りたいけど、ここで切ったらインに刺ささりそうでムリ!」と言われる事がよくあります。ヨーコントロールを意識しても、操作がワンパターンしかないとやりようがなく、それまでと違う操作が必要になることもあります(クセになってるのを変えるのも難しい)。
かように、図に描くように①で走るのは容易でもなく、結構②になってたります。

ちなみに、緑はこの時①ではなく④でした。赤はエンブレ前荷重で前輪で曲げているところ、緑はアクセルオンで四輪で曲がっています。こんな普通のコーナーで同じ様なラインを通っていても ①②④の組み立ての違いは出ます。ヨーコントロールを知ることで運転の幅が広がります。

(G-Bowlアプリではこういった運転の違いも可視化できます)
Posted at 2024/10/07 20:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転技術 | クルマ
2024年10月01日 イイね!

NBでスイマセン

思い出がいっぱい。
Posted at 2024/10/01 00:16:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年09月24日 イイね!

移動のアシです、ゆっくり走ります

移動はセダン
Posted at 2024/09/24 23:51:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年09月24日 イイね!

運転の練習に最適

車からのインフォメーションが自然に伝わってきて運転の練習に最適。
Posted at 2024/09/24 23:31:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年09月21日 イイね!

「②になってる!」

「②になってる!」昔々の話、経緯は省略しますが、某プロの元で「4つライン」というものを知り、「コースを借りて検証しよう」という話になりました・・・

4つのラインとはタイトル画像
(全て左カーブです!)
の通りですが、雑に説明すると、

①立ち上がり重視、一般的に使われるライン、日本式、ブレーキを残す
②ツッコミ重視、通常は失敗のラインどり、シケイン等で使う事もある
③距離優先、最短距離を走る
④コーナーリング速度優先、欧州式、ブレーキを残さない

②と③は置いておいて、①と④の違い、つまり当時雑誌でも取り上げられていた日本式コーナーリングと欧州式コーナーリングを検証してみよう、みたいな話だったと思います。モータースポーツ経験豊富な腕自慢のメンバーが集まり、「①は普段やってるから、④にトライしてみよう」と。

で、結果がどうだったかと言うと・・・これが衝撃の結果でして(笑)
一人を除いて全員「①もちゃんとできてなかった」のでした。
④どころの話じゃねーな・・・と界隈ではちょっとした騒ぎになりました。

いや、初心者ならともかく、参加者の多くは走行会ではトップタイムで走る人たちですよ、その人たちが基本の①が出来てないってどういうことなのか?

具体的には「それは①じゃない、②になってる」と指摘されていました。
「②になってる」、そう、本人は①のつもりで走っているけど、プロから見たらそれは②ですよと。

今なら分かります。当時の我々は車両姿勢(ヨーコントロール)の意識が薄く、ラインは①をトレースしていたけど車の向きが変わるのが遅かった・・・。もっと早く向き変えられますよ・・・と。

こちらの「ダートドライバー」という記事に書かれている

速度のコントロール、ラインコントロール、ヨーコントロール、の三つがそれで・・・(中略)・・・このヨーコントロールは、舗装路でも大切ではあるが、速度のコントロールと、ラインコントロールの二つで走れてしまうから、気が付いていない人もいる。

まさにこの状態。当然ですが、この状態だと④のラインも「本人は④をやっているつもり」だけど、走ってみると「それは④じゃないですよ」と言う事、ままあります。

この後、G-Bowlアプリが世に出て、アプリで練習した方にもよく見られた現象なのですが、「Gはコントロールしているが、向き変えが遅れて、ずっとアンダーで曲がってる」というパターン結構見ます。舗装路だとそれで走れてしまうんですよね。
私も以前はそういう走りをしていて「自分はちゃんと前荷重かけてるからアンダーは出していない」とも思っていましたが、「ヨーが出てればそんなに前タイヤに負担かけないで曲がれる、四輪使ってないですね」と言われて返す言葉ありませんでした・・・

アプリの作者として、この課題について伝えたいという思いはありつつ、どう伝えたら伝わるのか? 長年の課題になっていました。アプリ以前に運転理論からお伝えするのが私には手に余る・・・という事もありました(まぁそこは「四輪の書」を読んでいただくとして)。

今年になってアプリの講習会をやるようになり、やはりこの課題に取り組む必要がある・・・と実感しまして、現在、アプリに診断機能を開発中です。

機能名は「コーナーリング指数」表示機能としました。どのように数値化されるのか? どのように活用できるのか? など、現在、「G-Bowlアプリ・ログ交換所」グループ内でテスト中です。興味のある方はグループにご参加ください。
Posted at 2024/09/22 16:55:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 私が聞いた言葉 | クルマ

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「夏タイヤに戻すのがしんどい、作業するのはいいんですけどタイヤ・ホイールが重いのが辛い、下手したら腰に来る歳頃です。」
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