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もっきーさんのブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

「減速G独立表示」でブレーキを見る

「減速G独立表示」でブレーキを見るG-Bowlアプリ Ver.4.0.0 で「減速G」のグラフだけ表示するモードが新設されました。従来のモードでも減速Gのグラフは表示されていました、他の情報を消しただけです。何の意味があるんでしょう?
改めてブレーキだけ表示してみると本当に運転のクセがよく見えるんです。これはぜひ実際にみなさんにもやってみて欲しいです。

自分のグラフだけ見てもどう評価したら良いのか?という事もあると思いますので、今回は参考までにいろんなドライバーが同じ道を走ったグラフを紹介します。

alt現場はトップの写真の通り、急な下りのスラロームです、スピードは出していませんが、下りですぐに次のコーナーが来るので連続的にしっかりとブレーキをする場面が続きます、ブレーキのサンプルには良いコースかと思います。では、手元にあったデータを見ていきます(どれが誰とか分からんので気にしないでネ)

Aはプロの方の普段の運転(お昼ご飯を食べに行く移動中)から切り取りました。言うまでもなくお手本です。全てのコーナーでサッと減速Gを立ち上げて一定を保つ形になっています。遅滞なく、効率良く車を減速させる形です。それでいて助手席に乗っていた私の頭は揺れません、車内は穏やかでした。

BはAに比べると全体的に甘い、最初の減速Gは抜いて調整しているし、Gの立ち上げの思い切りの良さもAに比べて甘い。変なことはしていないが精度に確信が持ててないのが見て取れます。

Cさんは全てのグラフの山に「裾野」があります。ブレーキを最初に少し触るクセ、これを「丁寧」と考える方もいますが、Aの用にスパっとGを立ち上げて頭を揺らさないブレーキがある以上、この「裾野」は無駄な遅れに繋がります。実際、間に合っておらずX点(コーナー終わり)でも車両姿勢が前のめりのままです(前輪だけで曲がる形)。

(加速グラフで確認するとAとBはX点でアクセルオンしています。ここで速く走るための加速は必要ありませんが車両姿勢に違いがあります)。

altDさんは明らかに踏み足しています。普段から「とりあえず弱くブレーキを踏んで、様子を見て踏み足す」という運転をしていると、こうなってしまいます(予測が無い)。助手席は不安かも。一番多いタイプと思います。

Eさんも同じ傾向ですが、より減速が足りてない感じがします。Aからここまでだんだんグラフの山が尖って来てるのが分かります。大きな減速が必要な時に「手前から減速する」のではなく「止まらないと思った時に強く踏む」というやりかただと、トゲトゲのグラフになって現れます。それで止まれれば良いのですが・・・

Fさんはずっとブレーキを踏んでいるので「慎重で安全?」と思うかもしれませんが、逆です。だらっとブレーキを踏んで車速が落ちず、ずっとブレーキを踏んだ姿勢のまま(かつ踏み足しもして)ハンドルを切り、最後までブレーキから足が離れません。前輪に減速と旋回の負担が集中していますから、雨の日は心配です。普段から飛ばなさい方に多い傾向ですが、スピードにかかわらず正しい操作は同じですから、こういうクセがついていると危ないです。


ホントは説明不要でグラフだけ並べたかったのですが、全く見方が分からない方のために一応書いてみました。

alt追記:ブレーキのグラフだけだと意味が分からない方もいるかもしれないので、通常の減速・加速・旋回Gが入ったグラフも追加しておきます。
Posted at 2017/03/07 08:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | G-Bowlアプリ | クルマ
2017年03月02日 イイね!

最初に練習すること

最初に練習すること前回のブログで「道具に使われないように自分がめざす運転を明らかにしていく事が大事」みたいな話を書きました。近々本も出るなんて話でしたが・・・

さておき、最近G-Bowlを手にされた皆様におかれましては、みんカラで目にする諸先輩方の「美しく整ったグラフ」に感嘆し、自分もあんな風に走らせられるようになりたい! でも、どこから手を付けたらいいか分からない! という方も多いのではないでしょうか? (i-DMをやられている方はランプも気になりますから尚の事でしょう)

とっかかりは悩まずとも、最初に練習することはハッキリしています。「G一定ブレーキ」です。何のために? 「尺を身につける」ためにです。最初にして「すべて」と言ってもいいテーマです。良い機会なので公式FAQを紹介しましょう。

公式FAQ「Q.なかなか上手くボールを回す事が出来ません」

どういう練習をすればよいか、具体的には以前書いた記事をリンクしておきますね。

2014年7月17日 「ブレーキが全て」(ちょっと加筆しました)

信号停止時、ブレーキを意識して踏むだけの練習です(Gは一定ですからどこから踏み始めるかが勝負!)。地味に2,3ヶ月も続けてもらえば、気がつけば「ボール回し」なんて楽勝です。わざわざワインディングや練習コースなど行かなくてもでいつでも出来る練習です。ブレーキを踏む時はいついかなるときもやる、それだけです。

ただちょっと地味なんですよね(笑) 基礎は一番大事と分かっていても、基礎は地味ですから。減速Gが一定でも「コーナーを気持ちよく駆け抜けた」ような快感は無いでしょうし、誰も褒めてくれないかもしれません(笑)
そこでG-Bowlアプリなんですよ。Gが目に見える、音で聞こえる事で「G一定ブレーキ」の手応え、モチベーションが得られます(褒めてももらえますw)。

G-Bowlアプリで地味な基礎練をガッツリ楽しくマスターしてください。
Posted at 2017/03/02 13:10:39 | コメント(3) | トラックバック(1) | G-Bowlアプリ入門! | クルマ

プロフィール

「夏タイヤに戻すのがしんどい、作業するのはいいんですけどタイヤ・ホイールが重いのが辛い、下手したら腰に来る歳頃です。」
何シテル?   04/18 22:05
G-Bowlアプリの中の人です。 こちらでは製品サポートは行っておりません。不具合、ご要望等につきましては公式サイトの「FAQ」をご確認の上、改善されない場合...
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G-Bowl & i-DM 富士山麓にて 
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2014/06/27 10:58:51

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