• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EDOYAの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2009年4月22日

クイックシフト(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まずは取り外し!

シフトノブ、カバーを外し、コンソールのねじ(1本)を外して、シフトのリンケージ本体!?のねじ(M10×4本)を外しっと・・
2
こいつがちょっと曲者

リンケージのボルトナット ボルトの頭が13ミリ、ナットが10ミリ!
見えにくいところの手探りでの作業(TmT)ウゥゥ・・・

あと、この直下に触媒がありますので
エンジンが冷えた状態で作業しないととんでもないことに(゚◇゚)~ガーン
皆様、お気をつけあそばせ
3
めでたく
シフトロッドの取り外しが完了♪
4
次はお約束
ポールの除去

ノコで斜めに2本ほど筋をいれ、ハンマーでたたくと・・・
5
取り外せました♪
6
主役の登場!!

今回交換するのがこのパーツ
アルミの削りだし(りっぱ)の本体と
ロッドの長さを調整するパーツ×2
7
まずはロッドの下側の長さを決定

この状態で約100ミリが標準らしい
この長さを変える事でシフトストロークが変化するのね

・・・その2に続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

バックランプ不点修理

難易度:

フロント&リア サスペンション交換

難易度: ★★

ラジエター交換

難易度:

タイヤ交換(RE-71RS→S.Drive)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #バモスホビオ オイルキャッチタンク取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/222716/car/2821194/6610910/note.aspx
何シテル?   11/01 17:00
昔から機械が好きで小さな頃はとにかく身の回りのものを分解しまくっていました。ただし、99%元には戻りませんでしたが・・(機械いじりの才能は無いようです) そん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シンデレラフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/23 02:57:27
スーパーラップをリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 03:08:39
アクセルが重いを改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 02:58:35

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビオ (ホンダ バモスホビオ)
我が家で唯一の4人乗り 91年製アクティバンからの乗り換えです。 メカニズムは軽自動車規 ...
ケータハム スーパーセブン 40th アニバーサリー ケータハム スーパーセブン 40th アニバーサリー
一番の憂鬱の種です
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
憧れのポルシェ。 EDOYA Garageにやってまいりました ウルトラ素直&スムースな ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ご縁があり 我が家にやってきました、僕と同じ歳《1965年生まれ)の新たな相棒です。 宜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation