3連続で失敗は許されない!
今回こそハーモニーランドへ行く。
12月12日
自宅 56.5% 6:05
↓5km(-3%)
会社近くの駐車場 53.5% 6:15
仕事終わらせ、ソッコーで駐車場へ。
確か… 2年前だった…。
シフトレバーがPから動かずにDNSだったよネー(遠い目
相変わらずシフトレバーの動きは渋いけど、動くのでヨシッ!
会社近くの駐車場 53.5% 17:30
↓48km(-34.5%)
養老SA 19% 18:15
駐車場を出発してすぐに問題発生。
「草津JCT→京都南IC 事故渋滞」
と。
16km で 110分 らしい。
冗談だろ???

本当だった…。 orz

当然、回避行動をする奴らで京滋バイパスも渋滞してるわけだが。
もしかしたら、現地に到着する前に渋滞解消されるカモ…?
淡い期待を持ちつつ進む事にする。

そしてココも出力制限。 このタイプの充電器はお疲れなんだろう。
出力制限されることを前提に予定を組むのがベストなのかもしれん。
まぁ車側が以下略なんだけどね(笑エナイ)
+11min 19%→47.5%
充電中に渋滞の状況をググってみた。

あー トラックの横転事故か。
それじゃ仕方ないな(仕方なくない
養老SA 47.5% 18:30
↓36km(-28.5%)
多賀SA 19% 19:00

充電枠に停車させたらアリア(アリヤ?)来た。
+9min 19%→51%
草津PAまでの必要量を充電。
もう少し充電する予定だったが、待たれたので最低限で停止。
多賀SA 51% 19:10
↓34km(-24%)
菩提寺PA 27% 19:40
多賀SA… しばらく充電状況をアプリで見ていたが…

「?」である。 ずっと「空」なのだ。
何が言いたいかというと、「あいつ充電待ちじゃなかった」
こちらは「待ってる」と思って早期終了させたんだが?
まぁいいや。
そんなことよりも問題は事故渋滞である。
16kmの距離は変わらず、通過時間が100~150分と前後する。
16kmなら通常で15分程度で通過出来るハズ。
2時間くらいの遅れが生じるということか。
色々考えた
①渋滞に突っ込む。
問題は渋滞でのタイムロス。
桂川PAに立ち寄れるハズなので、充電に関しては心配ない。
②京滋バイパス
こちらの渋滞は解消されつつあるが…
一番の問題は桂川PAに立ち寄れない。 京滋バイパスにはQC無い。
草津PA→宝塚北SA の大冒険が待っている。
草津PAで充電出来るのか? もあるし(笑)
③諦めて帰る。
ここで引き返せば傷口は浅い(浅くない
今回は2日のハーモニー滞在なので2日分のチケットが無駄になる。
宿も取ってあるのでキャンセル料が発生する。
で、菩提寺PAのQCが空いていたので立ち寄る。
草津PAで充電出来なかった場合の事も考えて。。。
渋滞に突っ込む事を想定し、菩提寺PA→桂川PA の残量を確保。
これで①②③案のドレでもイケる。

+6min 27%→48.5%
菩提寺PA 48.5% 19:50
↓14km(-9.5%)
草津PA 39% 20:00

草津PA、充電器使えた。 しかも高速な方。
よし、限界まで充電して京滋バイパスルートで向かうぞ!
それにしても… 合計8基あるQCも4基が使えないとか…

4基分を占有するトラックは無接点充電で超高速充電×4の性能を持つ超絶高性能な最新型のEVトラック。
あー いいなー(棒読
っていうか、
このトラックが横転してりゃよかったのにナ(暴言
この駐車方式、止めて欲しいわ。
QC前に長時間停車すると作動する罠みたいなの作って欲しい。

こんな感じの(笑)
+16min 39%→76%
草津PA 76% 20:20
↓73km(-45.5%)
宝塚北SA 30.5% 21:25
あれ???
20%残で到着の予定だったのだが???
どこで計算間違えたんだ? ってくらい電費良かった。
しかも京滋バイパスの渋滞は解消されていて、時間的ロスもほとんど無し。

+5min 30.5%→48.5%
宝塚北SA 48.5% 21:30
↓45km(-26.5%)
権現湖PA 22% 22:10

+12min 22%→60.5%
権現湖PA 60.5& 22:25
↓59km(-40.5%)
福石PA 20% 23:15

+13min 20%→61%
福石PA 61% 23:30
↓72km(-42.5%)
道口PA 18.5% 0:35

+13min 18.5%→54%
道口PA 54% 0:30
↓35km(-22.5%)
福山SA 31.5% 1:20

大丈夫。 安心の出力制限。
だから道口PAで頑張った(笑)

+10min 31.5%→56.5%
福山SA 56.5% 1:30
↓50km(-37.5%)
小谷SA 19% 2:15

まだ増設工事終わってない。
っていうか、通路に設置されてるスロープが思いっきり滑るので危険。
+14min 19%→58%
小谷SA 58% 2:30
↓56km(-36.5%)
宮島SA 21.5% 3:20
またアホな内燃機車がQC前に駐車してた。

枠に入れて、出る事が出来たケド… まぁ邪魔だよね。
ココの充電器前はアホ率が高い気がする。
駐車場が利用者に対して少ないのが問題! と思わなくも無いが、自分の事しか考えてないアホが多すぎて以下略。
僕が総理大臣になったらこんな奴らは死刑にして温室効果ガス排出ゼロパーセントを目指しますよ(人類抹殺計画
+14min 21.5%→57%
宮島SA 57% 3:35
↓59km(-40%)
下松SA 17% 4:25

+10min 17%→45%
下松SA 45% 4:40
↓43km(-27.5%)
佐波川SA 17.5% 5:15

+9min 17.5%→42.5%
佐波川SA 42.5% 5:25
↓25km(-18%)
美東SA 24.5% 5:50

ココも充電器が工事中。
2口の充電器設置中。
移設された先は… アホな内燃機車が充電枠を占有。

しかも駐車枠をはみ出して駐車。
隣が「待機枠」なのだろうか? コーンが無かったので隣の枠を利用し、軽くはみ出して停車。
こいつ… ライト点けっぱなしということはオートライトの消し方もしらないアホなんだろう。
オートライトってライトを点けられないアホのための装備。
まぁ点けられないから消せないよね(笑)
車乗るなよ。 マジで。
オートナンチャラって、便利かもしれないけど使う側のレベル下がるよね。
こういう装備に税金を課すべきだと思う。
僕が総理大臣になったらオートナンチャラ税を以下略。

+12min 24.5%→57%
美東SA 57% 6:05
↓55km(-37.5%)
壇ノ浦PA 19.5% 6:55
充電器前にトラックが停まってる。

…仕方なく、横から充電器IN。
充電開始直後にトラックが「マズイ!」と思ったのか、出て行った。

…えぇ、この状況はこちらが「マズイ!」である。
こんな停め方をしていたら「EV乗りはアホ」と思われるじゃないか!
まぁアホなのは否定しないけどね。

仕方なく充電開始して3分で停止させて車を移動。
+3min 19.5%→28.5%
再充電するも…

なぜかエラー出まくる。
何度か充電器を動かすもエラー。。。
こんなことならトラック出た後も充電継続してりゃ良かったわ。
アホと思われてもナ。
残量は28.5%。
あー この残量で行けるのは… 10%残まで頑張っても小倉までは厳しい。
そうなると遠回りでも北九州のQCを使うルートにするべきか…
困ったなぁ… とルートを考えていたら、10回目くらいで充電器動いた。
よっしゃ、神は我を見捨てていなかった!!!
+14min 28.5%→66.5%
今川PAの充電器が故障中。
だから壇ノ浦PAは頑張った。
今川PAのQCが使えりゃアホ駐車で充電継続したと思う。
壇ノ浦PA 66.5% 7:25
↓70km(-50%)
上毛PA 16.5% 8:25

+13min 16.5%→55.5%
上毛PA 55.5% 8:40
↓50km(-34.5%)
ハーモニーランド 21% 9:35

久しぶりのハーモニーランドは…
なんだか違う場所に来たみたい。
色々と変更点があって、残念感たっぷり。
・駐車場が310円から500円に値上げ
・インバウンド万歳。 日本語ジャナイ言語でルール無用。
・園内のショップが改装されてたが、アルコール無い。
・キティクレカ使用で5%オフの特典が無い。
・誕生日当日の特典が無い。
・スタッフさんが知らん顔ばっかり。 塩対応。
値上げしつつサービス低下。 客層もアレでソレ。
古参のスタッフさんが居なかったのも残念だが、キティちゃんも「初めまして~」みたいな対応で以下略。
たぶん、中の人(中の人などいない!)も新人なんだろうな…。

パレード、ショーのベスポジは満喫。
ハーモニーランド 21% 16:30
↓6km(-2%)
ファミマ 日出豊岡 19% 16:40

あれ? 充電器動かない。
隣のランダーは充電してるっぽいケド…
こっちの口が壊れているのか???
ランダーの充電終わるのを待ったら負けなので、クールに立ち去る。
先に買い物等の用事を済ませてしまおう。
えぇ、待ってませんよ。 待ってないから黒星付かない!
ファミマ 日出豊岡 19% 16:45
↓7km(-5.5%)
別府湾ロイホ 13.5% 17:55
買い物後に再度ファミマに立ち寄るも…
ランダーが充電してた方も同じエラー出て充電出来ず。
相性? でも、前回来た時は使えたよ?
あー ダメなんだよね。 ダメだ。
次行こう。 次。

仕方ないのでクッソ遅いのを承知で別府湾ロイホのQCへ。

えぇ、遅いです。 40A↓って何ですか?
どこかの吉備SAにあるションボリ充電器よりもさらに20%オフ!
+26min 13.5%→50%
翌日のハモ後に必要な残量を確保。
別府湾ロイホ 50% 18:25
↓5km(-4%)
宿 46% 18:35
ファミマで充電出来なかったトラブルにより、予定よりも1時間半ほど宿への到着が遅れた。
早くエサ喰って風呂入って寝たいのに。。。
走行距離 847km
総消費電力 570%
1%の走行距離 1.48km
充電時間合計 210min
エサ喰って風呂入って爆睡。