• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

楽しいゴールデンウィーク 終わってみて。

長い長い夢だった…。


出発入眠時の走行距離は97456km


帰宅起床時の走行距離は100369km

GWだけで2913kmの走行。
一部有料道路を使ったが、ほぼ下道。


夢の中の電気代はハーモニー往復で2796円(税抜)
実家往復で1149円(税抜)。
と、
実家方面での移動で495円(税抜)の充電。
全部合わせてGW期間中の充電費用は4440円(税抜)
税込みにすると4884円。
有料道路が関門トンネル 110円×2
アクアライン 640円×2
有料道路合計 1500円。

6384円で九州と千葉を往復。
約3000kmを走って6000円チョイ。
内燃機車と比べればアホみたいに安いが…
万人にオススメ出来る乗り物(乗り方)では無い。
間違った使い方。 良い子は真似しないでね♪






実家では…

前回塗料が無くて下回りの塗装が出来なかったので
今回は塗料を準備し、下回りを塗装。

時間の都合で 下回り洗浄→エアーブロー→塗装。
出来れば一日自然乾燥させてから塗装したかった。
まぁ、しつこいくらいにエアーブローしたから問題
は無いと思われる。



んまぁ、キレイに見えるのでヨシ!





今回、車系友人とトークしていてツボったワード。
「白物家電」(車的な意味
世の中の大半はソレだから僕らは異端扱い。
白物に対する言葉は… イロモノかキワモノだな。。

この友人も数年前にロータリーエンジンのOHを店に
頼んで120万円掛かった。
そして、そろそろ再OHの時期で… OHするとか。
また、別の友人は最近だけでカプチーノの部品交換
で100万円以上掛かったとか。
純正部品の欠品、値上がりが半端ないらしい。
…まだつぎ込むとか言ってるし。
それらを聞くと、僕も頑張らなきゃ!と思うが…。
i-MiEVにソコまでつぎ込めるか?と問われると悩む
わけなんですよ。 所詮、セカンドカーだし。
でもね… キティちゃんに書いた手紙のお返事は…

悪魔か!!!
買い換えたいから新しいキティちゃんの車を出して
くれってお願いをしたんだけどなぁ… orz

色々考えてみた。
現実的な選択肢としては…
①我慢してそのまま乗り続ける。
②自費でバッテリー交換。
③i-MiEV Mを買ってきて外装移植。

あー うん。 ①かな? ノーマネーだし。
ラッピングにコンセントが無ければ、ガソリンiを
買ってきて移植~でもいいのだが(笑)
外装ベッコリでもいいから格安Mが手に入れば③も
検討したい… まぁ無理だろう。





と、実家滞在時のトラブル。
実家離脱の前日。 元気よく走らせていたら…
ブレーキングで突然ABSが効いて警告灯が点灯!?
安全な場所に停めて、キーオフ→キーオン。

警告灯、消えない。 車は動くっぽい。

三菱Dに向かって走る事にした。
アクセルは普通に応答するが…
ブレーキが変。
アクセルオフでの回生は効いているがブレーキ踏ん
でも回生がプラスされない。
減速がいつもと違うので気持ち悪い。

ディーラー到着前にコンビニでキーオフ→キーオン
したら警告灯消えてビビった(笑)
ブレーキでの回生も直ってる。
まぁ、気持ち悪いのでディーラー行って相談。

診断機で調べて貰うもABS効いたという履歴は出たが
直接の原因は不明。
ABSのセンサーやコンピュータの異常か?
履歴消去してもらい、様子を見る事に。

自宅に帰る都合もあるので、走り回って再度問題が
出ない事を確認しつつ、走行距離を調整(笑)
で、バッテリー残量が不安なのでまたディーラーに
行ったら、担当の営業さんが走って出てきた。
「ダメでしたか?」と。
心配させてゴメン。 バッテリー足りないの(笑)
営業時間の都合で予定した残量まで充電出来ず orz
これが翌日に海ほたるまで行けない原因。
っていうか、40A病を直してくれと伝えてあったのに
直ってない。 たぶん、直す気ない。
何度要望しても24H対応してくれないし。
どこかの政府が電動化を云々言ってるけど、こんな
状態でEVが増えると地獄だぜ?(笑エナイ)
Posted at 2021/05/30 18:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2021年05月09日 イイね!

楽しいゴールデンウィーク その4

下道で帰る予定なので、早めに実家を脱出。
ピューロも行くし(行くだけ



実家 46% 4:30
↓40km(-27.5%)
ミニストップ 袖ヶ浦神納 18.5% 5:20

海ほたるまで行きたかったが、諸々の事情により実家
出発時に46%しか残ってなかった。
ミニストップで18.5%ならギリギリのギリで海ほたる
まで行けそうだが、チキンな僕はココで充電。

+9min 18.5%→36.5%





ミニストップ 袖ヶ浦神納 36.5% 5:30
↓31km(-22%)
三菱 川崎 14.5% 6:15

充電器は両方空いてる。

もちろん、RAPIDASじゃない方を選択(笑)
+12min 14.5%→55.5%





三菱 川崎 55.5% 6:30
↓54km(-37%)
三菱 東名町田 18.5% 9:15


途中、ピューロランドへ立ち寄る。
99999kmと100000kmのキリ番を踏むため。




ピューロ近くで軽く距離を調整し、キリ番ゲット。


と、ダニ野郎をピューロ前でパシャリ。


ピューロ後、ダニスキーな5月誕生日の友人に会う。
ハーモニーより連行したダニ野郎をプレゼント。
…マジ泣きされた。
そんなに喜んでもらえるとは思ってなかったわ。
と、オワタ死会の話をしたら
「なんで連れて行ってくれないの!!!」
と泣きながら怒られた…。
「悪いな のび太。 この車は一人乗りなんだ。」
と返したら泣きながら大笑い。
元ネタを知っててくれて助かった(笑)

昼行性の人間が本格的に活動を開始する前に街中を
抜けたかったので友人には申し訳ないが長居をせず
出発することに。




+4min 18.5%→33%

次は伊勢原市役所を使おうと思ったので軽く充電。





三菱 東名町田 33% 9:20
↓24km(-15%)
伊勢原市役所 18% 10:05

今度は迷わず充電器直行(笑)

+8min 18%→49%






伊勢原市役所 49% 10:15
↓10km(-9%)
ファミリーマート秦野曽屋 40% 10:40

伊勢原市役所から御殿場市内まで行きたかったが
先日の秦野→足柄SAの消費量から考えて、秦野で
この残量だと足りないと判断。
補充電。
おっと… 写真撮り忘れた。
+3min 40%→46%





ファミリーマート秦野曽屋 46% 10:45
↓38km(-33.5%)
三菱 御殿場 12.5% 11:45

なんとか三菱 御殿場に到着。
結構ギリギリだったな。
そして、ここも安心安定の塩対応。
ここでも写真を撮り忘れる。
+18min 12.5%→62%

次は富士宮市内に寄り道。 墓参り。
そこから富士市に降りて充電か?





三菱 御殿場 62% 12:05
↓85km(-46%)
三菱 中吉田 16% 14:20

御殿場からサファリパークの前を通って富士宮
へ抜ける。
墓参りして、バッテリー残量は38.5%。
思っていたよりも残ってる。
ここから国道1号までは下り勾配。
もしかして清水とか静岡まで行けるんじゃ?

うん。 思った通り、電費が良い。
無事、三菱 中吉田に到着。

ここ、充電器が2基ある。
道路に近い側のはションボリ60A充電器。
奥に隠してあるのがニッコリ75A充電器。
まぁ…大差無いんですけどね。 すぐ落ちるから。
気持ちの問題ですよ。 気持ちの!!!

+16min 16%→60.5%





三菱 中吉田 60.5% 14:35
↓57km(-40%)
三菱 掛川 20.5% 15:40


+21min 20.5%→71%

往路の失敗を元に、ココで多めに充電。
そうすりゃ三菱 豊橋瓜郷まで行けるハズ。




三菱 掛川 71% 16:05
↓71km(-53%)
三菱 豊橋瓜郷 18% 17:35

おし。 行けた。
もう少しケチっても大丈夫だったな。

+7min 18%→38.5%





三菱 豊橋瓜郷 38.5% 17:45
↓35km(-25%)
三菱自動車 岡崎工場 13.5% 18:40

また岡崎工場。

+15min 13.5%→63.5%





三菱自動車 岡崎工場 63.5% 18:55
↓38km(-28%)
自宅 35.5% 20:10


あーーーーーーーーーーー 疲れた。
翌日からの仕事が憂鬱だったが、疲労で即寝。



走行距離 483km
総消費電力 336%
1%の走行距離 1.43km
充電時間合計 113min
Posted at 2021/05/26 19:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2021年05月03日 イイね!

楽しいゴールデンウィーク その3

朝起きたら… 両足が筋肉痛…?
やはり往復下道はキツいな。
あれ?アクセルワークで苦労するだけだから、筋肉痛
になったとしても右足だけじゃね?
なんで両足???


と、MR2ミーティング主催者から電話無かった。
やる!(もしくは検討中)だったら実家にはAWで帰る
ことにするのだが…
あ、その場合でもi-MiEVのキリ番は問題無い。
帰宅時に99101kmなので、あと900kmくらい走れる。
ってことはハーモニーランドへ行けば踏める!(笑)
むしろ、5月中の再ハーモニーをしたかっt(ゲフゲフ

ヤツから連絡無いからAWを出す理由も無い。
このままi-MiEVを出撃させ、ピューロランドでキリ番
を手に入れる方向で動く事にした。 また下道で。




自宅 23.5% 13:45
↓12km(-7%)
三菱 グリーンロード 16.5% 14:20

追い風補正?
一発目なのに電費いい。

+10min 16.5%→44.5%

充電は遅いので途中で停止。
うん。 写真撮るの忘れてた。





三菱 グリーンロード 44.5% 14:30
↓28km(-16%)
三菱自動車 岡崎工場 28.5% 15:30


高出力の三菱自動車 岡崎工場を利用。
うん。 速い。 電流値落ちるのも… orz

+7min 28.5%→50.5%






三菱自動車 岡崎工場 50.5% 15:40
↓36km(-20.5%)
三菱 豊橋瓜郷 30% 16:40

やはり裏から回り込んで入るのが面倒…。
そして塩対応。

+9min 30%→55%






三菱 豊橋瓜郷 55% 16:50
↓44km(-32.5%)
三菱 浜松 22.5% 18:10

浜松手前でもう少し残量あれば浜松スルーして掛川と
いう案もあったが、ギリギリのギリな感じだったので
止めといた。
豊橋瓜郷でもう少しだけ充電して浜松をスルー、掛川
を利用という案もあったな。 失敗。

+11min 22.5%→54%





三菱 浜松 54% 18:25
↓53km(-35%)
三菱 藤枝 19% 19:30

暗い。 周りに何も無い。 腹減った…。

+15min 19%→59.5%





三菱 藤枝 59.5% 19:45
↓58km(-39%)
三菱 富士中央 20.5% 20:55


充電中、向かいのコンビニでエサ補給。
+17min 20.5%→60%

墓参りに行こうと思って運行計画書を作ってあった
が、時間的にアレなので中止。
ここからは無計画走行。
充電中にスマホとカーナビをポチポチして思案。
次は… 御殿場付近がいいな。





三菱 富士中央 60% 21:10
↓45km(-41%)
ファミマ 御殿場二の岡 19% 22:20


充電器の液晶が壊れているので経過時間がワカラン。
caniOn表示7分40秒辺りで停止。
+8min 19%→49.5%

次は… 伊勢原市役所にしよう。
上限50%だけど無料で24H使えるらしい。





ファミマ 御殿場二の岡 49.5% 22:30
↓49km(-23%)
伊勢原市役所 26.5% 23:40

御殿場からだと下りなので電費が良い。
ファミマでもう少しケチれたな(笑)

現地付近に到着するも充電器の場所がワカラン。
結局、付近をグルッと回ってからアプリの地図で
確認して充電器を発見(笑)

+6min 26.5%→49%

49%か… 頑張っても50kmくらいしか走れない。
目指すは三菱 川崎!!!





伊勢原市役所 49% 23:50
↓48km(-34.5%)
三菱 川崎 14.5% 1:10



おっし、ギリギリ到着。
+14min 14.5%→60%

次は実家の手前で充電。





三菱 川崎 60% 1:25
↓30km(-19.5%)
海ほたる 40.5% 2:00

浮島からアクアライン~ だが、浮島まで行くと
入り口が工事中で封鎖。
手前の殿町から入れって書いてある…
マジかよ。
殿町まで戻らされる。
往復で約8km。 バッテリー残量6%が無駄に。

ギリギリで実家付近まで行けると信じていたが
この6%でアヤしくなったので海ほたるで充電。

+3min 40.5%→50%





海ほたる 50% 2:05
↓47km(-34.5%)
日産プリンス 茂原 15.5% 3:05

アクア入口での無駄(おそらく-6%)が無ければ
残12%で到着出来たハズ。

実家方面で動くための残量確保しておく。

+5min 15.5%→35.5%





日産プリンス 茂原 35.5% 3:10
↓4km(-2.5%)
実家 33% 3:20

無事に実家到着。
アクアライン以外は下道。
あ、殿町~浮島は首都高か。
と思ったら、アクア利用時は殿町~浮島は料金調整で
請求無しってなってるわ。 セーフ!(何?


走行距離 459km
総消費電力 305%
1%の走行距離 1.50km
充電時間合計 104min
Posted at 2021/05/23 12:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2021年05月01日 イイね!

楽しいゴールデンウィーク その2

ハーモニー後、帰る。 可能な限り下道で。
宿泊? 途中、どこかで寝ればいいや。
時間はある。 金は無い。


ハーモニーランド 36.5% 21:05
↓34km(-21%)
ファミマ 宇佐四日市 15.5% 21:50

…日産にリーフが入るのが見えた orz
仕方ない。 ファミマ行くか。
どうせ軽く充電するだけだし。

+9min 15.5%→30.5%

あー 日産だったら3分なのになぁ…

往路の 道の駅 豊前おこしかけ で上限の80%(79%)まで
充電していれば、ココまでギリギリ足りた orz
往路のファミマで5分充電を削れたな。 チェッ…





ファミマ 宇佐四日市 30.5% 22:00
↓25km(-18.5%)
道の駅 豊前おこしかけ 12% 22:45


よし。 誰もおらん。
充電終わるまで誰も来ん。
安心してゆっくり充電出来た。
充電速度が遅すぎて29分充電しても80%まで行かない。
え?30分充電?死んでまう。
おかわり充電?地獄に落ちろ。
そんなこと言ってられるのは今だけ。
もう少し劣化したら、おかわり充電の常連になります。

+29min 12%→72%






道の駅 豊前おこしかけ 72% 23:15
↓66km(-44%)
三菱 小月 28% 0:55

余裕。

+17min 28%→63%





三菱 小月 63% 1:15
↓63km(-41.5%)
日産 防府牟礼 21.5% 2:30

自動運転発動… 防府市内に入る道をスルー。
ちょっとだけ遠回りしてしまう。

で、日産Dは充電単価が高いので補充電(笑)

+5min 21.5%→41%






日産 防府牟礼 41% 2:35
↓12km(-8%)
道の駅 ソレーネ周南 33% 2:50

睡魔には勝てそうもない。
4時までに高速道路に入れれば深夜割が効く。
ここから高速使うのもアリだよな。
1時間だけ寝よう。

ハッ!? と起きたら5時40分。
…高速道路が割増料金になってしまった。
下道確定!





道の駅 ソレーネ周南 33% 5:45
↓23km(-14.5%)
ローソン 下松河内 18.5% 6:20

18.5%も残ったか。
防府の日産であと1分は削れたな(笑)
ギリギリまで攻めるなら2分は削れる!!
チキンな僕はソコまでイケませんが。

+10min 18.5%→44%






ローソン 下松河内 44% 6:30
↓37km(-24%)
三菱 岩国 20% 7:20


+21min 20%→65.5%






三菱 岩国 65.5% 7:40
↓62km(-40.5%)
ローソン 広島上瀬野 25% 9:05

昼行性の人間が動き出す前に広島市内を抜けた!

+14min 25%→57.5%





ローソン 広島上瀬野 57.5% 9:20
↓56km(-34.5%)
道の駅 みはら神明の里 23% 10:35


リーフ充電中。。。
無料充電器だからナァ。 仕方ないや。

充電器の画面、そのままにしていった。
…リーフはこんなに入るのか。 うらやましい。


+18min 充電待ち
+22min 23%→70.5%
これだけ充電して僕のi-MiEVは7kWh。
ションボリ。

充電中、プリウスPHV到着。
オーナーが充電器をチロチロと見に来る。
プレッシャーに耐えきれず、充電停止。
次までは行けるし。





道の駅 みはら神明の里 70.5% 11:15
↓47km(-28.5%)
三菱 笠岡 42% 12:25


+13min 42%→66.5%

前回の失敗を元に、ココで充電。
倉敷という案もあったが、笠岡ならルート上だし。





三菱 笠岡 66.5% 12:40
↓70km(-44.5%)
備前焼伝統産業会館 22% 14:05

倉敷の辺りで新幹線の高架がよく見えるバイパスがある。
運良く、キティ新幹線の通過時間にこちらも通過。

キティ新幹線が走ってきた。 感動。
あちらからは見えんだろうが、新幹線に手を振った(笑)
満足。



+13min 22%→61.5%






備前焼伝統産業会館 61.5% 14:20
↓63km(-42.5%)
うまいもん横町 姫路東 19% 15:45

復路はうまいもん横町を利用。
三菱 姫路 と悩んだが、75A流れるコチラを利用。
まぁ、すぐに電流値落ちるんですけどね。
あれ?それだったら三菱D行った方が安上がりじゃ?

+25min 19%→72%





うまいもん横町 姫路東 72% 16:10
↓70km(-54%)
ハートピアセンター 18% 17:45

思っていたよりも消費量が少なくて済んだ。
もっとギリギリになるのを想定していた。
追い風補正か?

+15min 18%→59%





ハートピアセンター 59% 18:00
↓78km(-47%)
三菱 栗東 12% 20:10

京都市内はガラガラ。
夜中に通ったのと変わらないくらいの交通量。
ナントカ事態宣言のおかげ?

三菱 大津 での残量が21%。
「栗東まで行けるんじゃね?」 悪魔が囁く…。

んまぁ、ギリギリ到着。
あ…
ココもションボリ電動ドライブステーションだった。

+21min 12%→58.5%





三菱 栗東 58.5% 20:30
↓68km(-42.5%)
三菱 員弁東員 16% 22:05

道の駅 奥永源寺渓流の里 での残量が25.5%。
トンネルまで-10%だとしても、下りで3%増えて、イオンで
残量18%くらい?(残念。 -8.5% +2% の 19%でした。
時間的にイオンで充電出来ない… orz
24Hじゃないの忘れてた。
近くの三菱 員弁東員へ行く。

+14min 16%→49%

うん。 遅い。 次までのギリギリ残量で停止させる。





三菱 員弁東員 49% 22:20
↓51km(-34.5%)
三菱 春日井篠木 14.5% 23:40

mozoの所を曲がって~
いつもの三菱 小牧小木 に行こう!!!
と考えていたのだが…
気づくとmozoを通り過ぎていた。
仕方ないので春日井へ。

+6min 14.5%→28.5%

うん。 遅い。
と、翌日の残量をギリギリ確保するだけだったら短時間の
充電で済む。
早く家に帰って寝たい!
と思っていたら写真撮り忘れた(笑)






三菱 春日井篠木 28.5% 23:50
↓6km(-5%)
自宅 23.5% 0:00


無事、往復下道のハーモニーランド、完了!!!(アホ

帰宅時の電池残量は…

42.4Ah
出発時が43.1Ahだったので、-0.7Ah
1.5%くらい低下したのか。 70%以下の道のりは遠い。


と、今回から導入してみたICカードのケース。 ピーカ。
カードリーダー側からの電磁波を電気に変換してLEDを
光らせるらしい。
電動車両サポートの充電カードを入れて使用。

うん。 光る。
でもね… 三菱の60A充電器だけは認識しなかった。
残念ですが、普通のカードケースに戻しました orz


復路のデータ。
走行距離 831km
総消費電力 545%
1%の走行距離 1.52km
充電時間合計 234min
充電待ち時間合計 18min
Posted at 2021/05/20 19:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2021年04月29日 イイね!

楽しいゴールデンウィーク その1

4月29日の夕方、ハーモニーランドに向けて出発。
5月1日のイベントに間に合えば良い。
なので、4月30日は完全に移動日として使える。


注:緊急ナントカ宣言が一部地域で~
   そんな感じなので、夢の中の出来事です。


出発してチョイ走ったところで重要な事を思い出す。

現在の電池容量は… 43.1Ahです。
さて、長旅を終えたらドコまで下がるかな?




自宅 38.5% 18:25
↓33km(-27%)
三菱 津島 11.5% 19:50


初っぱなから充電待ち。
移動可能な位置には日産Dしか無い…
日産Dも満だし。
仕方ないので待つことに。



脳内予定では25分の充電で73%まで確保なんだが…

45%超えたら50A切るって何? 真冬じゃないのに。
このまま30分充電して死んだとしても、全然足りん。
おかわり充電? いや、どこかで補充電した方がイイな。
27分で停止。
終わりの方は20A近くまで下がってた。
電流値の落ちが激しすぎて話にならん。

+14min 充電待ち
+27min 11.5%→65%





三菱 津島 65% 20:35
↓48km(-41.5%)
道の駅 奥永源寺渓流の里 23.5% 21:40


ココで補充電。

+3min 23.5%→31%





道の駅 奥永源寺渓流の里 31% 21:45
↓30km(-17%)
三菱 近江八幡 14% 22:30

道の駅 奥永源寺渓流の里 での補充電(+7.5%)がなければ
アウトだったと思われる。
いつぞやは残5%で走ってくれたが今回も同じとは限らん。


+9min 14%→35.5%

ココは遅いので、次までの最低限を確保。





三菱 近江八幡 35.5% 22:40
↓28km(-20%)
三菱 大津 15.5% 23:20



次は登りなので多めに…

バッテリーは暖まっているのに充電速度が上がらない。
50%超えた辺りで60A切る。
先ほどの三菱 津島よりマシだが、あまり変わらんな。

+25min 15.5%→66.5%





三菱 大津 66.5% 23:45
↓64km(-47%)
ハートピアセンター 19.5% 1:10

亀岡を過ぎた辺りから霧。 っていうか濃霧。
ペースが上がらない。 まぁいいけど。


+21min 19.5%→64.5%


ここの充電も50%超えた辺りで50A切る。
今後もコレ? 勘弁してくれよ…。





ハートピアセンター 64.5% 1:35
↓78km(-45%)
三菱サテライトショップ 姫路中央 19.5% 3:20


ココとうまいもん横町とで悩んだ。
この時間なら街中でも時間のロスは少ないだろう。
三菱Dなら充電料金安いし!(ケチ


+20min 19.5%→61.5%





三菱サテライトショップ 姫路中央 61.5% 3:45
↓57km(-41.5%)
備前焼伝統産業会館 20% 4:45

この区間までは霧が酷かった。


+20min 20%→66.5%


せっかくの高出力充電器も… あっという間にションボリ。
まぁ、そういう事なんだろう。
今後は今回の記録を参考に計画を立てようと思う。





備前焼伝統産業会館 66.5% 5:10
↓70km(-47.5%)
三菱 笠岡 19% 6:25

前回は三菱 笠岡スルーの三菱 福山だった。
今回は 道の駅 みはら神明の里を予定しているので笠岡
では軽く充電。


+14min 19%→52%

60A↓のションボリ電動ドライブステーション。
御大層な名前にするならそれなりの充電器を設置してヨ。





三菱 笠岡 52% 6:40
↓47km(-32%)
道の駅 みはら神明の里 20% 7:45



時間的に充電待ちは無いだろう。 よし、大丈夫!
ガッツリいっときゃローソン広島上瀬野を超えて広島市内
まで行けるぞ!

+29min 20%→75.5%

あぁ… 30分充電したとしても、80%までは無理か。





道の駅 みはら神明の里 75.5% 8:15
↓73km(-45.5%)
三菱 南竹屋 30% 10:15

余裕。
三菱 廿日市も可能だと思うが、廿日市は出力が低いのと
その次が岩国なので無理せずココで充電。


この三菱、初めての利用だが…
駐車枠が小さい。(広そうに見えるのはレンズのせい
僕は隣の枠に停めてケーブル引っ張った。
と、この日は営業日だったみたい。
安心安定の塩対応(笑)

国道2号から少し外れたところなのですぐに復帰が出来る
のはいいところ。

軽くの充電で三菱 岩国までの残量を確保。

+8min 30%→52.5%



三菱 南竹屋 52.5% 10:25
↓44km(-29%)
三菱 岩国 23.5% 11:45

この先、道の駅 ソレーネ周南が休止中らしい。
『また』壊れてる。

防府市内まで行けるだけの残量を確保。

+19min 23.5%→66.5%


三菱 岩国 66.5% 12:05
↓68km(-46.5%)
アルク 牟礼 20% 13:50



ソレーネ周南に立ち寄ってみるが、故障中。


防府、前回は24H対応の日産Dを使ったが今回はアルクと
いうスーパーの充電器を使用させてもらう。

+15min 20%→59.5%





アルク 牟礼 59.5% 14:05
↓52km(-37%)
厚狭駅 22.5% 15:20


三菱 小月に向けて走っていたとき、悪魔が囁いた。
「キティ新幹線、今は西に向けて走ってるんだよな」
「もしかしたらどこかで乗れるんじゃね?」
現在地… 新山口の近く。 新幹線…40分後。
時間はあるから、新山口でキティ新幹線待ってもいいな。
あれ?次の厚狭だと待ち時間がもう少し短いんじゃね?
ちょっと新下関にも用事があるし。
よし、厚狭→新下関でキティ新幹線に乗るぞ!!!!
新幹線は厚狭駅に15:25着。 15:32発。
駅に15:24着。 改札通ったときに新幹線入線。
ギリギリで入線を見れなかった。 残念。

新下関までキティ新幹線を楽しむ♪





ガラガラ。


で、約10分くらい? 新下関に到着。

と、新下関での用事。
新幹線が走り去った寂しいホームで携帯ポチポチ。
新下関駅近くに在住のAW乗りのお方に電話。
「急にごめんなさい。 今、新下関を降りたところ」
「時間が合ったら会えません?」
と、
すぐ来てくれるとのことで5分も経たずに出現。
早速、MR2ミーティングの主催者に連絡出来ないかを聞いて
みたが、僕が知っているのと同じ電話番号しか…。
彼、生きてるのかな? 今年のミーティングは…?
その場で電話してもらったが、例のオネーサン。
その後は積もり積もった話に花を咲かせて1時間くらい滞在
したと思う。
で、在来線で厚狭駅に戻る。






厚狭駅 22.5% 17:35
↓14km(-9.5%)
三菱 小月 13% 18:00

防府→小月 思ったよりも消費がキツかった。
厚狭に寄り道したのもあるけど、風向きがナァ…。


+23min 13%→64.5%

ボケッとしてたらちょっと多めに充電してしまった。
次の充電は無料だからギリギリで良かったのに!(ケチ





三菱 小月 64.5% 18:25
↓67km(-42.5%)
道の駅 豊前おこしかけ 22% 20:30



お?待ち無し。 最高!!!
と思ったらリーフ来た。
こちらが開始早々だったので、リーフは帰って行った。
残量が70%超えた辺りで別のリーフ来た…。
こんなクッソ遅い電流値でチンタラ充電しているのを見ら
れたくない。 充電停止じゃぁ!!!
上限まで充電すればハーモニー行って、帰りに日産宇佐に
残量ギリで到着出来る予定だったのに…。
まぁ時間はたっぷりあるから大丈夫。

+26min 22%→76%





道の駅 豊前おこしかけ 76% 21:00
↓25km(-16.5%)
ファミマ 宇佐四日市 59.5% 21:45


足りない数パーセントはファミマの充電器で補充電。
ついでに翌日のエサも補給。

+5min 59.5%→66.5%

と、軽く仮眠をしていたら大粒の雨に起こされる。
仕方ないので出発。





ファミマ 宇佐四日市 66.5% 23:40
↓34km(-28.5%)
ハーモニーランド 38% 0:35

無事にハーモニーランド到着。 爆睡。



パレード、1回目はベスポジ確保。
2回目はセカンドポジを確保。





大満足。


一番の目的である、バースデードールお渡し会。
…ん~ ダニスキーではないので萌えない。

背景がキラキラしていてムカつく(笑)



ナイトショーは中央2列目。
前の二人組の真ん中を抜けるようにパシャリ。
悪くない。



5月1日だけでハーモニーランド終わり。

さて、帰ろう。




と、往路のデータ。
走行距離 834km
総消費電力 573.5%
1%の走行距離 1.45km
充電時間合計 251min
充電待ち時間合計 14min
Posted at 2021/05/16 21:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation