• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

MR2 Owner's Offline Meeting in 九州。


キリ番ゲット。



いつものうぶやま牧場。



MR2ミーティングに出現! ハチロクっぽい車。



ハチロクっぽい車のケツ。
自然な仕上がりで違和感が仕事をしていない。



お借りした魚眼レンズでパシャリ。



充電待ち。



新幹線(上り)



新幹線(下り) っていうか、いつもの場所。



自宅到着時。
ハーモニーランドから(寄り道して)ちょうど1000km。


夏場のロングは疲労感が半端ない。
往路はまだ夏本番の暑さじゃなかったのがせめてもの救い。

他にも色々とあった気もするが…? まぁいいか。

ロングを終えて、いつも思う事。
「布団で寝れるって幸せだよね!」
この幸せが永遠に続けばいいのにな…。
Posted at 2019/08/19 21:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2019年05月26日 イイね!

スーパーGT 鈴鹿。


また社長にラウンジパスもらったので、見に行ってきた。

土曜の予選は撮影メインで行動。

社長と同僚が来るので、AWで行く(笑)

6時30分にゲートオープンなので、5時30分着でゲート待ち。



午前中は前回行った激感エリアのベスポジに陣取る。


サーキットのスタッフさん、バスで移動するんだね(笑)

スーパーGTの前にFIA-F4を見たが…

フォーミュラカーにも痛車あるんだなぁ。

スーパーGT。











初音ミクって顔変わったのね。


午後はS字トンネルを抜けて、外側のスタンドを移動しながら撮影。



Bスタンドがいい感じだった。 撮った写真はいい感じしてないケド。












プリウスPHV… こんなのがQCしてたら文句言わず30分待つわ(笑)


サポートレースのポルシェカップは激感エリアに戻って撮影。

貸し切り~




ポルシェええなぁ。


レースは終盤にクラッシュがあり、セーフティーカーが入る。
そのままセーフティーカー先導でフィニッシュしたっぽい。

ポルシェカップ終了後、ラウンジに戻るが社長も同僚もいなかった。
先に帰ったんだろうな。





日曜日はi-MiEV出撃。
社長は「激混みだから電車とバスで来る」って言ってたし、同僚は土曜
だけって聞いているので大丈夫!(何?
7時30分にゲートオープン、6時30分着。
昨日よりも人も車も多い。

運良くゲート近くに案内された。

撮影は土曜日に済ませたので、日曜日はラウンジ満喫。



ラウンジに一番乗りし、コース近くの席を確保。
昨日とは違ってまったり。

ピットウォークは優先入場の時間ギリギリに出撃。

一般入場はアホみたいに並んどる。
時間ギリギリでも一般入場の先頭よりも先に入れる。 贅沢。

ピットウォーク。

ホームストレートではオネーチャンの撮影会。
ピットではドライバーのサイン会とかグッズの配布とか…
あぁ… そういうのが好きな人は早く入りたいんだな。
車を近くで見たいんだけど、車はピットの奥なんだよね。。。


適当にグッズをもらって早々に撤収し、ラウンジのテラスから庶民ども
を観察していた。

初音ミクのステッカーをもらってきたので、九州オフのじゃんけん大会
の景品に持って行ってやろう(笑)


ピットウォークから戻ってラウンジで茶してたら社長来た。
社長と一緒にスーパーGT待ち。 …苦痛(笑エナイ)



昼飯は凝った弁当。 味は微妙。
昨年はビュッフェだったらしい。

レースは社長とラウンジのテラスで観戦。
撮影はピットに来た車を適当に撮影したが、まぁ微妙。
観戦を楽しむ。

社長の推しチームは途中で車両トラブル。 リアイア。
残念。
後で社長がお友達のドライバーにトラブルの内容を聞いてくれた。
「電装系の不良」
「ピットには惰性でギリギリ戻って来られた」
らしい。

誘ってくれた社長には失礼とは思ったが、レース終了後は早めに脱出。
スーパーGTのチェッカー振られたところから帰宅GPが開催です!!!
ル・マン式スタート(笑)
車までダッシュで戻り、駐車場を出口に向かうが…
すでに長蛇の列。
そう。 入り口に近いところに停めたので、出口から遠い。
あれだ! スターティンググリッドが逆に… リバースグリッド!(笑エナイ)
出口に向かって何度も合流がある。 合流合流合流で自分の車が動かない。
動くか?と思わせて、目の前で駐車枠から出る車が合流。
車よりも歩く方が何倍も速いから、自分よりも出口側に停めた人が後から
車に乗り込んで、自分よりも前でスタート→合流。
最後尾に近い僕の車は「全く」動かない。
スーパーGTは鈴鹿を300km、52周走るのに2時間掛かってなかったナ。
僕は… 駐車場から出るだけ、数百メートルを動くのに2時間以上掛かった。

なるほど。 社長が車で来ない理由を体感することが出来た。

帰宅GPで苦労したが、生のスーパーGTはすごく良かった。
テレビで見るのとは全然違う。 爆音最高!!!
また行きたい。 社長ありがとう。


今回から導入したカメラバッグの紐パッド。
前回までは自転車のトップチューブに巻くフレームパッドを使っていた。
けど、実家戻ったときにコレを回収してきた。

4点ベルトのパッド。

でもね…
使用中にポロポロと緑の部分がハゲてきて…

帰ってきて洗濯したらココまで落ちた(笑)
結構高かったんだけどなぁ。 経年劣化ってやつか。
ションボリ。
パッドとしての性能は◎。 見た目がナァ。


あー スーパー耐久24時間 富士は社長の推しチームが欠場。
ル・マンに出るから車両が無いらしい。
ちぇっ… 社長に「応援してくるからチケットちょうだい!」って
お願いしようかと思っていたのに(ォィ
仕方ないのでスーパー耐久はテレビで観戦しよう。
Posted at 2019/06/01 02:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2019年05月13日 イイね!

第22回 MR2 Owner's Offline Meeting in 九州

募集が開始された。
第22回 MR2 Owner's Offline Meeting in 九州


お知らせメールが来てすぐに申し込み。
あれ?受付完了メールが「第21回~」になってる(笑)
とりあえず、参加車両は「そのた」にしたけど…
どうしようかな?(運行計画を
Posted at 2019/05/13 22:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2019年05月06日 イイね!

AWの作業続き。

5日目
前日に浸け置きした面の錆落ち具合を確認するが…
錆が酷くて落ちてない。

おわかりいただけただろうか(何?
一度使った花咲かX液がヘタっているのかもしれない。

こんなこともあろうかと と余分に買っておいた花咲かG液を
追加投入し、ストーブで加温してみた。


6日目

前日のG液追加&加温が効いたのか、錆が落ちた。
タンクの向きを変えて花咲かX&G液を別の面に当てる。
本日の作業終了(笑)


7日目
朝と夕方にタンクの向きを変えて3号車の作業終了。
4号車は燃料フィルター上部のバンジョーボルトを本締めして
いなかったのを思いだし、大惨事を防いだ。
と、内装を戻していなかったので組み付けて、給油。
大丈夫。 モレテナーイ。


8日目
朝、花咲かX&G液を抜いて洗浄。
キレイな花咲かG液でリンス処理。
で、乾燥。
夕方、乾燥が完了しているのを確認してシーラー処理。

POR15のタンクシーラー。

ねるねるねるねは、ヘッヘッヘッ…
ねればねるほど、色が変わって……

テーレッテレー!!(違っ


9日目
シーラーを塗った面がが触っても大丈夫なのを確認。
で、タンクをAWに載せる。
今回はすんなり載った(何?
またタンクを降ろす事があるかもしれないので備忘録として
・燃料系のホースは4カ所(左)+1カ所(上)外す
・給油口からのホースはタンクを降ろしながら抜く
・燃料フィルターはSW用が使える
・外したボルト類はまとめておけ(笑)

無事に載せるところまで終わらせたが、シーラーの完全乾燥
までは時間が掛かるので、お盆まで給油せず放置プレイ。

車庫に入れる前に洗車。
前回のコーティングが効いてる。


水を流すだけで汚れがサッと流れる。 キモチイイ。

水洗いだけでピカピカ。


10日目

前日に小笠原さんにピューロ行きをお願いしたので、今回は直で
帰宅するつもりだったが、せっかく作った年パスがもったいない
のでチョットだけ寄り道(笑)
今回はハウス一周で終了のつもり。 なので超軽装。

これしか持って行かなかった。
ピューロは連休最終日だから空いてると思ったが…
ハウス一周するのに1時間近く掛かった(泣

横浜町田から高速。

足柄SAで給水。

往路もだったが…
高速道路は渋滞はしなかったが、交通量が多くて流れが悪い。
というか、ヘタクソが多くてイヤんなる。
追い越し車線が一番混んでいるって何よ?
3車線あって、一番空いているのが一番左(笑)
チンタラ追い越すな。
追い越したら走行車線に戻れ。
追い越し車線に入るなら車間距離と速度差を見ろ。
っていうかブレーキ踏ませるな。


10連休だったが、何日かは有給休暇義務化で強制消化させられた
分なのがナァ。
世間の連休とズラして欲しいな。
どこ行っても人が多いのはションボリ。
まぁ、10連休ってだけで勝ち組。 と思って満足しておく。

と、今回の作業は大半が「待つ」だけだったのがもったいない。
3号車の錆取りがもっと早く終わっていれば、4号車の方で作業
をやりたかったけど、延期かぁ…。
お盆は暑いからハードな作業やりたくないし、年末年始は寒い。
来年のGWかな?(ォィ



っと、

フューエルセンダゲージ。
壊れて動かないからタンクの栓として使用。
花咲かX液が浸かった部分と浸かってない部分がハッキリ。
漬ける前は錆の塊だった。
この後、下部も液に漬けて錆を落とした。
動くようになっていればイイナァ。(たぶん無理



タンクを洗浄したときに出てきた錆。



ドレンから抜いたガソリンと出てきた錆。
この他にケミカルで処理した錆成分が花咲か液の沈殿物として
バケツ等に溜まってたが、写真撮り忘れた。
全部合計すると、すごい量の錆が出てきているな。



給油口からのホース。 タンクに入る部分。
4号車の方を撮り忘れたが、アッチは出口に弁が付いていた。
コッチは付いてない。
最後のマイチェンでの密かな変更点?


っと、今回の主役。

花咲かXと花咲かG。
効果は… 高い分だけGの方が効く。 と思ってる。

あと何年AWに乗れるかなぁ…
次はどこが壊れるかなぁ?(笑)
Posted at 2019/05/06 21:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2019年04月30日 イイね!

平成最後のAW作業。

現在、日本標準時23時40分。
いま、ひとつの世界が終わり、新しい世界が生まれようとしています。
(中略)
今宵、私たちは歴史の目撃者となります。
この幸運をすべての人と分かち合い、去りゆく平成の時代を感謝と感慨をもって見送ろうではありませんか。
そして新たなる世界――令和の始まりを笑顔で迎え入れましょう。さよなら平成。ようこそ、令和!

あ、首相官邸が爆破されちゃう!(何?




今回はAWで帰省。
理由?
連休で充電待ちの可能性が高いから!(笑エナイ)
AWの作業したかったし。
燃料タンクの錆取り。
4号車の方は何年か前にポンプ交換で降ろした際に錆がうっすらと
見えていた。
錆取りに時間が掛かるので、時間のあるときでないと作業がね。
3号車の方は去年のポンプ交換時に錆が酷いのを確認しているが…
とりあえずは動かしている4号車を優先。
時間に余裕があれば、3号車も作業。 と。
最悪、3号車は途中で放置し、盆休みに完成でも構わないし。


初日はタンク降ろし → 洗浄 → 花咲かX液注入


2日目は花咲かX液の状況確認。


と、カプチのクラッチワイヤー脱着作業。


3日目に花咲かX液の排出 → 乾燥 → シーラー処理


4日目に完成したタンク載せ。
で、引き続き3号車のタンク降ろし → 洗浄→ X液注入

途中、熱いドラマが多々あったけど詳細は秘密。




3号車と4号車。



降ろしたタンク。 4号車の。



タンクから抜いたガソリン。
わずかに錆が流れている。



そして、タンク内部をカメラが!!!!
うん。 なんも見えん。



花咲かX液で錆取り後、花咲かG液にてリンス処理し、乾燥。
AW車内に置いて、乾燥時間の短縮!



タンクのシーラー処理。
ワコーズのタンクライナー。
容量的にAWのタンクはギリギリ施工可能だった。



施工後。



微妙に余ったので、タンクを洗浄等した際に傷になったところ
を刷毛で塗っておいた(笑)



乾燥させるためにストーブ使用。
写真では熱さが伝わらないが、このストーブ滅茶苦茶熱いねん。
何度もタンクを回し、均一に火を通す(違っ!



乾燥後。
まぁ、それっぽく仕上がった。



そして3号車のタンクに花咲かX液を注入したところで平成の作業終了。




3号車の方は明日以降、ゆっくりやります。
錆も多いので時間が掛かるだろうし。
こちらはPOR15のシーラーを用意したけど、硬化に時間が掛かるっぽい
ので連休中の完成は危ういかも。
Posted at 2019/04/30 23:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation