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なかむらくんのブログ一覧

2022年12月01日 イイね!

ガッデム

ハーモニーランド行く計画を立て、休みを取り、優先入場券を購入。
ガッツリと洗車もして、荷物も積み込み、前日にQCして養老SAをギリギリ狙えるだけの残量も確保。
もうね… 完璧ですよ。 パーフェクト。

12月1日。
1730時、i-MiEVに乗り込んで出発!!!

…あれ? なんか変だぞ?

シフトレバーがPから移動しない。
あー そうか。 ブレーキ踏まなきゃPから動かないんだよねー。
ははははっ。
そんなん知ってるわ!!!
何年i-MiEV乗ってきたと思ってるんだ!!!
何度もキー捻ってブレーキ踏んでレバー動かして…
「ジ・O、動け、ジ・O、なぜ動かん!?」(スイカバー
もうダメ。
説明書読んでもPロック解除方法が載ってない。
i-MiEV買ったDラーに連絡。
シフトレバーがパーキングから抜けないのぉー
って対処方法を聞くが…
「パーキングロック解除の方法はありません。」
やっぱりロック解除スイッチみたいなのは無いっぽい。
仮にP脱出しても、その先のレンジが動くかはワカランが。
「レッカー呼んでください。」
あー はい。

任意保険のロードサービスに連絡。
症状を伝え、レッカーをお願いするが…
混み合っており到着まで時間を要するとのことだけど、レッカーしてもらわなきゃ以下略なのでお願いした。
1時間近く待って保険会社提携のレッカー屋さんから連絡が来て、「30~40分くらい掛かります」と。
あー そうですかー ごくろうさまですー。

シフト周りのトラブル…

トラブル発生直後から某マンガの1シーンが頭の中に(笑)
まさに ガッデム である。

待ってる間、バッテリーを減らす努力をした。(暖房全開

そんなことするためにバッテリー充電したんじゃないのに… orz
すごいね、暖房。 みるみるバッテリーが減っていく(笑エナイ)
っていうか、暖房って… 暖かいね(当たり前
普段使わないから知らんかったわ(笑)

っと、レッカーの待ち時間に予約した宿をキャンセル orz
約4000円で宿泊、3000円分のクポーンもらえる。
実質1000円。 ヨッシャー! 岸田君、ありがとう!!!
っと思っていたのに…
前日でもキャンセル料が掛からないのは良宿! orz
次は泊まるぜ! 待ってろよ!!!

しばらくしてレッカー屋さん到着。
で、症状確認してもらう。
「あー Pから抜けないんですねー。」
「ブレーキの信号が以下略でかなー?」(ブレーキ踏む→点灯
当然動かん。 それで動いたなら今まで待った自分がアホ。
デフへ入っているリンケージの部分をレッカー屋さんがグニグニ。
あ?一瞬、リバースランプ点灯した。
ってことは、シフトワイヤー、それの支点、シフトゲート等の機械的な問題か???
レッカー屋さんがもう一度グニグニやってもらってる間にシフトレバーを操作したらPから抜けた!!!
Pより下のレンジはドコもスルスル入る。
よっしゃ!これで動けるぜ!!!
いや、まてよ?
Pに戻して症状再現したらアウト。 再現しなければセーフ。
ガチャッ(Pへ

アウゥゥゥトォォォォ!!!!!
一度Pへ戻すとデフ側も同時操作しないとP脱出は困難と思われる。

結局、このままじゃ最初の充電スポットに辿り着いたところでPロックなわけですよ。
もう諦めるしかないわけで、試合終了。
レッカー屋に預ける事になりました。

車内の荷物、そのままで…(笑エナイ)


ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪
時間的に修理工場が営業時間外なのでレッカー屋が一時預かり。
入庫の手配をしたらレッカー屋が持って行ってくれるらしい。

人間は徒歩でなんとか帰れる圏内なのでトボトボと帰宅。

また優先券がゴミになった。

歩いて帰りながら色々考えた。
ロードサービスに連絡したときに代車不要って言ったけど、借りるべきだったか?
代車を借りていれば、とりあえずハーモニーランドには行けたナ。
i-MiEVが運良く現地まで行って壊れてくれていれば、宿泊費用、交通費もロードサービスで出してもらえた(ォィ
車を引き取りに行くという名目でもう一度ハーモニーランドに行く事も出来るわけで…
運が無いのか、近場でトラブって運がいいのか… orz
というか、今年ハーモニーランド行きを計画したが5回も行けずに終わってる。
1月、雪、通行止め。
3月、i-MiEV入院等のgdgd。
7月、会社でメッチャ楽しいイベント。 休めなかった。
10月、仕事クッソ忙しくて休めず。 会社帰り、車に跳ねられた。
12月、車壊れた。←New!!

それでも2月と4月に行けたわけだが、微妙だった。
2月は出演者がコr略でパレード無かった。
4月は優先券一桁なのにパレードのベスポジ取れなかった。
今年はハーモニー運(?)が無い。
ゴルゴムの仕業に違いない!

21時頃、自宅に到着。
う~ん… 予定では今頃は桂川PAで充電してたんだろうが…。
なぜか自宅。

移動中に食べる予定だった補給食の面々。
これだけ喰えば、17時間、800kmの移動も耐えられる!(のか?





12月2日。
某三菱Dラーへ出向き、修理(入庫)をお願いする。
入庫したら積み荷を回収したいので連絡してもらうことに。

夕方、Dラーより入庫したとの連絡。
レッカーから降ろす時は症状出なかったが、降ろしてから症状再発したらしい(笑)

AWで荷物を回収。

なんとか積めた…(笑)
自宅に戻ってハーモニーランド行きを再検討するが…
今回「も」やめておこう。
・今年は呪われている。 きっとAWにもトラブルが起きる。
・今から行っても1日しか楽しめない。
・i-MiEVとAWの交通費の差額。
・AWで行くなら余った時間でヤりたいことあるけど下調べしてない。


っていうか、死に物狂いで有給を取ったのに… 無駄遣い。
ほぼ一日、自宅で腐ってた。
最悪である。
夜、アレしてソレして爆睡。




12月4日。
気づいたら12月4日の午前9時頃。
何かの間違いだろ? と何度もケータイで日付を確認。
間違いない。 12月3日が消えた。 ワープ!(違っ
うん。 滅茶苦茶頭痛い。 なんだろう?
30ン時間寝てたっぽい。
途中何度か起きた記憶が微妙にあるが、定かではない。
そのまま眠るように以下略でも問題無かったのになぁ。

Dラーに顔出して状況確認。
症状の件… レバーAssyの可能性もありそう?
この車、ブレーキ踏んでPロック解除はブレーキペダルからワイヤーで行われており、それは動いているのを確認したそうで。
レバー部の清掃して注油したら症状が軽くなった とのこと。
というか、i-MiEVって電子制御バリバリで面倒な車~ と思っていたが、シフト周りはワイヤー駆動なのね。
面倒な車というのは間違っていないが、EVなのにアナログ(失笑)
今は多少の引っかかりはあるものの動かす事は可能らしいので「乗って帰ります?」と聞かれたが、万が一にも症状再発したら再レッカーなのでしばらくDラーさんで様子を見て貰うことにした。




12月10日。
Dラーへ行き、車の状況を確認して回収。
12月4日に聞いた状況と変わらず。
Pから左に動かす時だけ引っかかりを感じるが、一度動かせばしばらく大丈夫(何?
Dラーさん、レバーAssy交換とレバー+ブレーキからのワイヤー交換の見積もりを作ってくれていた。
それで完治するかはわからんが。
見積もり金額は約4万と約5万。
思っていたよりは安いな…。 高いケド。
i(ガソリン車)とシフト周りが同じ事を期待して、i(ガソリン車)の中古レバーAssyを買おうか悩み中。
ヤクオフで安いのあれば買ってみようかな?
とりあえず、渋いけど動くので自然治癒力(無い)を期待して放置プレイ。
こういう時はメジャーな車の方が故障事例や中古部品もあり、新品パーツも共通部品の塊で在庫の心配が無いのがうらやましい。




1月8日。
やっと重い腰が上がった。
シフト周りをバラしてみる。
ネジ4本、クリップ2つを外すとカバーが外せる。


前、ネジ2本。


横、クリップ。


横、クリップ。


真ん中(サイドブレーキの下のカバー内)、ネジ1本。


一番後ろ、ネジ1本。


っと、レバーむき出し。
ん? ヤクオフでi(ガソリン車)のパーツを見たが、同じっぽいな。

シフトレンジの書かれてる部品が爪で引っ掛かっているのでソレを外して内部を確認。
これで動きが見やすくなった。

早速。

ブレーキ踏んでレバーを左に。

なるほど。 この白い部品がロックしてるのね。

で、さらにレバーを左にグイッと…

お? 白い部品がスッと逃げる。
これでロック解除。

うん。 動く。
渋いケド。



とりあえず、動きを理解した。
Dラーで清掃、注油をしたとのことだけど、改めて自分でも清掃、注油。
グニグニ動かしてみる。
多少マシになった。

おや?

シフトゲートの経路、かなり痛んでる。


ココ とか。 削れて段が付いてる。


ココ もカドが落ちてるよね?
ゲート式シフトレバー「あるある」なのだろうか?
…もう少し削ればブレーキ踏まなくてもPから抜けるんじゃね?(ォィ
Posted at 2023/01/14 22:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年08月16日 イイね!

BON休み。 後編。

実家滞在中… ほぼグッタリ。

AWを蔵出しして洗車したくらいかな?

相変わらずの水弾きに感動。
だが、オートブレーキホールドがかなりキツく効くようになってたので(別名:引き摺り)ブレーキのOHをしようかと思ったが、思っただけ。
暑くて作業無理。 死ぬ。
そういや昨年、キャリパー回収して色塗ったっけ…
まだ自宅放置してるわ(ォィ
アレをOHして交換し、外したキャリパーをコッチに使えば万事解決だし、その予定だったハズなのに…
そのうちやろう(やらない


…車に自己修復能力は無いので、鉄くずは鉄くずのままだった。



っと、実家近くの三菱Dは充電器の故障継続中。
GoGoEVからは削除されてーら(笑)

電動車両サポートはず~っと「空」のまま。
使えない状態なら「休」表示にして欲しいよネ。
ココでの充電は期待しない方がいいな(してないけど
今回も日産Dやその他コンビニ等を使ったが…
連休中の昼間はDoCoMo使用率が高い。
コンビニの低速QCすら「満」連発とか泣けてくる。
早朝深夜にバッティングしないように充電した。

それでもバッティングするんですがね…。
完全に充電器不足。
これから増えてくるであろうEV新参者が充電環境に発狂して暴行事件でも起こすんじゃないかとヒヤヒヤしております。(大きく期待





16日の夜に実家脱出。

実家 32.5% 19:20
↓5km(-3%)
ミニストップ 茂原鷲巣 29.5% 19:30


+7min 29.5%→43.5%





ミニストップ 茂原鷲巣 43.5% 19:40
↓36km(-24%)
ミニストップ 袖ヶ浦神納 19.5% 20:25



+10min 19.5%→39.5%





ミニストップ 袖ヶ浦神納 39.5% 20:35
↓31km(-21.5%)
三菱 川崎 18% 21:20

アクアラインの渋滞は解消されていた。


+10min 18%→51%
コンビニ低速QCとは違うね。
10分で30%↑増。
すでに電流値が下降曲線を描いているので早々に停止(笑)





三菱 川崎 51% 21:30
↓48km(-33.5%)
伊勢原市役所 17% 22:45


伊勢原市役所はリーフ充電中。。。
無料充電器なので満空情報が出ない。


日産 伊勢原も充電中 orz

伊勢原市役所… 20分待っても終わらん。
あと10分かぁ…。
ココ、50%制限だからすぐ終わるだろう。 と思ってたが。。。
・充電終わったのに気づいてない。
・IN時、ほぼカラ。 要30分。
・バッテリー爆熱で充電制御中。
・充電器側が絞ってる。
…日産Dの充電器が「空」になったので、日産D行く事にした。


伊勢原市役所 17.5% 23:05
↓1km(-0.5%)
日産 伊勢原 17% 23:10


+20min 充電待ち
+3min 17%→29%

秦野までの残量を確保。





日産 伊勢原 29% 23:15
↓12km(-10.5%)
日産 秦野 18.5% 23:30

あー うん。
三菱 川崎であと10%充電してりゃ伊勢原スルーで秦野18%残か。
次は三菱 川崎or元住吉でガッツリ充電して秦野までの残量を確保しようと思う。


+4min 18.5%→34%





日産 秦野 34% 23:35
↓21km(-14%)
道の駅 山北 20% 0:00

あ… 充電中の写真撮り忘れた。
+10min 20%→46.5%





道の駅 山北 46.5% 0:10
↓44km(-25.5%)
日産 沼津西 21% 1:15

日産の向かいにある ららぽーと の無料充電器がAM1時までらしい。
ギリギリアウトォ!!
伊勢原での待ちが無ければセーフだったのかもしれない。


+3min 21%→33%





日産 沼津西 33% 1:20
↓17km(-11%)
三菱 富士中央 22% 1:45

時間的にイオンタウン 富士南は間に合わない。
というか、故障中らしい。
仕方ないので三菱 富士中央の遅い充電器。


+11min 22%→47.5%

60A↓のションボリ充電器なのでバッテリー温度の上昇が気になる年頃。
三菱 藤枝までの残量確保は厳しいので途中で補充電をしよう。






三菱 富士中央 47.5% 1:55
↓28km(-17%)
日産 清水 30.5% 2:30

アプリとナビを駆使してルートから外れる距離の少ない所を選んだ。
が…
バイパスの側道…!? … 何度も一時停止!
側道… ダマサレタぁ!!! orz
これなら三菱 中吉田で良かったんじゃ?
と思ったが… 側道に降りた時点で負け確定ですよ。。。
だが… 日産に着いて驚いた。
認証機が無い!
無料で充電出来ちゃった…


+6min 30.5%→49.5%






日産 清水 49.5% 2:40
↓31km(-21%)
三菱 藤枝 28.5% 3:15

三菱 藤枝 到着時は余裕の残量。
っていうか、三菱 富士中央から38%減なので、清水での充電無しでもギリギリのギリで到着出来たっぽい。


+10min 28.5%→53.5%





三菱 藤枝 53.5% 3:25
↓53km(-38%)
三菱 浜松 15.5% 4:20

黄金パターンで三菱 藤枝 の次は 三菱 浜松。

…三菱 浜松に到着するも充電出来ず。。。

画面を触っても真っ暗なまま。
画面右下にあるLEDも消えてる
充電器の電源落ちてるんだろうなぁ。

充電器使えないなら「休」にして…




三菱 浜松 15.5% 4:20
↓1km(-0.5%)
メルセデス・ベンツ 浜松和田 15% 4:25

仕方なく、すぐ近くにあった他社DのQCを利用。
3基ある日産にしようと思ったが、メルツェデスも24H稼働じゃんか。
ブルジョア気分を味わうためにメルツェデスのDラーで充電(笑)
普段、絶対入らんしな!!!


+6min 15%→34.5%

最低限の残量確保して停止(ケチ





メルセデス・ベンツ 浜松和田 34.5% 4:30
↓31km(-22.5%)
道の駅 潮見坂 12% 5:05

普段はスルーする道の駅 潮見坂で充電。
ココも60A↓のションボリ充電器なので最低限の残量で停止。


+6min 12%→26%





道の駅 潮見坂 26% 5:15
↓19km(-11.5%)
三菱 豊橋瓜郷 14.5% 5:40


+10min 14.5%→41.5%





三菱 豊橋瓜郷 41.5% 5:50
↓35km(-26%)
三菱 岡崎工場 15.5% 6:45


+8min 15.5%→43.5%





三菱 岡崎工場 43.5% 6:55
↓29km(-21%)
三菱 グリーンロード 22.5% 8:30


+7min 22.5%→42%





三菱 グリーンロード 42% 8:40
↓12km(-7%)
自宅 35% 9:05




走行距離 454km
総消費電力 308%
1%の走行距離 1.47km
充電時間合計 110min
充電待ち 1回
充電待ち時間 20min

充電待ちは… 夜遅いから大丈夫だろうと思っていたのが敗因。
スルー出来るだけの電力を確保しておくべきだった。
Posted at 2022/09/30 23:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年08月10日 イイね!

BON休み。 前編。

いつものように闇に隠れて移動。
日中は充電待ち率が高いし、暑くて死ぬわ(笑エナイ)


自宅 38% 21:30
↓22km(-16%)
三菱 三好木之本 22% 22:20

今回、初っぱなはグリーンロードでは無く、三好木之本。
残量の都合。

次はお約束の三菱 岡崎工場なので軽く暖気充電。
暖気… いらんよなぁ。

+5min 22%→35.5%







三菱 三好木之本 35.5% 22:25
↓15km(-10.5%)
三菱 岡崎工場 25% 23:00

ん…三菱 三好木之本をスルーしてもギリギリ足りたナ。


+7min 25%→48%






三菱 岡崎工場 48% 23:10
↓36km(-23%)
三菱 豊橋瓜郷 25% 0:00

もう黄金ルート。
あとは脳内運行計画書+天候補正で走れるヨ。
それでも紙媒体での運行計画書を準備しますが。

+11min 25%→53%





三菱 豊橋瓜郷 53% 0:15
↓50km(-36%)
三菱 浜松 17% 1:20


+15min 17%→55%





三菱 浜松 55% 1:35
↓53km(-38.5%)
三菱 藤枝 16.5% 2:30


+16min 16.5%→56.5%





三菱 藤枝 56.5% 2:45
↓58km(-38.5%)
三菱 富士中央 18% 3:50


+20min 18%→61%

充電中考えていた。
墓参り、今行っちゃおうかな? と。
今行っておけば、帰りに行かなくていい(いいのか?
微妙に東の空が明るくなってきた気もするし。
今から墓地に向かえばフツーに墓参り出来るんじゃ?
時間的に余裕もあるし、ダメなら墓地の駐車場で明るくなるのを待てばいいんじゃネ?と。





三菱 富士中央 61% 4:10
↓24km(-25%)
ファミマ 白糸の滝 36% 5:15

というわけで、墓参りしてきた。

4:45、到着。 誰も居ない。
写真は明るく撮れているけど、実際はもう少し暗い感じ。
オートライトが点灯するくらいの明るさ。
いわゆる… あれだ! 本日一番乗りじゃね?(笑)
こんな時間に墓地へ行くなんて不審者でーす!!!


墓参りを済ませて次の充電スポットへ。
紙媒体の運行計画書は御殿場ルートだったので…
脳内で道志みちルートを作成。


途中、フジヤマがキレイだったのでパシャリ。



+5min 36%→46%

道の駅 なるさわ+α(その次の充電器)までの残量を確保。
ココでスマホポチポチしてて気づいた。
富士河口湖町役場に充電器あったよね…?
電動車両サポートのアプリで確認したが、表示が無くなってた。
忍野の無料充電器も故障中。。。
道の駅 なるさわ がダメだったらファミマの低速QC?
ま、いいか。





ファミマ 白糸の滝 46% 5:20
↓25km(-26.5%)
道の駅 なるさわ 19.5% 5:55

おっしゃ! 空いてた!
駐車場に車が多かったのでイヤな感じはしていたが、充電器前は空!

+11min 19.5%→52%

充電中、プリPが来たので… 次(三菱 多摩ニュー)までの残量を確保した時点で停止。
充電待ちされているのに30分充電する鋼鉄の精神は持ち合わせておりません。
そもそも30分も充電したらバッテリー様が苦しむと思うので途中で止めますが。


あー 次の予定(ピューロ)まで時間が早すぎる。
昨年の様にココでQKする事も考えたが…
駐車してる車が多く、アイドリングしてる音がウルサいので別の場所でQKを検討。





道の駅 なるさわ 52% 6:05
↓22km(-13%)
山中湖観光案内所 39% 6:35

時間調整のため、なんとなく立ち寄ってみる。
…あ、リーフ充電中。
しかも後ろからテスラ来る。。。
もしかして大人気の充電器? 無料だし。
テスラは充電待ちがイヤなのか、スルーしていった。

とりあえずQK。

あー うん。 どうしよ?
色々考えていたらリーフいなくなったので充電。


+5min 充電待ち(待ったワケじゃないけど
+3min 39%→48%

無駄に充電するつもりは無いので速攻停止。

ココで時間調整。
下界と違って涼しい。

窓開けて爆睡。





山中湖観光案内所 48% 8:35
↓67km(-23%)
三菱 多摩ニュータウン 25% 10:30

道志みちに入ってしばらく走るとペースカー…。
対向車が自転車を避けようと軽くはみ出すとソレを避けるためにコチラ側の車線走行中の車も減速or停止。
センターライン割ってきたら過失割合100:0なんだから基本的に譲る必要なんかないんだぜ?(暴言

山を下る方は上記問題が無ければ「まぁ」普通のペースだが…
山を上る方は酷い渋滞で「ご愁傷様」と(笑)

昨年と違い、天気もいいので自転車も多い。
困ったもんだ。
この時期に富士五湖方面へ行くなら、道志みち以外を通った方がいいと思う。


下界に近づくにつれて気温上昇。
その気温に釣られて体温上昇してピューロ入口での検温に引っ掛かると困る。
「仕方なく」冷房を使用して体温の上昇を防ぐ。

三菱 多摩ニューは多少の遅れはあったが無事に到着。
そして、奥の充電器は故障中のまま。

充電中の写真撮り忘れた。

+5min 25%→43.5%







三菱 多摩ニュータウン 43.5% 10:35
↓4km(-3%)
ピューロランド 40.5% 10:45

ここで大きな問題。
デジカメを家に忘れてきたっぽい。
カメラバッグにカメラを詰め込んだ記憶はあるが…
おそらくバッグを玄関に置き忘れた。


そういうときに限って、ハウスの待ち時間が短い(泣

まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!(違っ
と自分にいい気聞かせてハウスインしてスマホでパシャリ。

スマホって… 撮る楽しみが感じられない。

よし、顔を洗って出直そう。
なあに、わしはやればできる子なんじゃから。
帰りゃいいんじゃろ、帰りゃ。

軽く(?)買い物して脱出。


ピューロランド 40.5% 12:10
↓32km(-22%)
三菱 川崎 18.5% 13:20

あー うん。 暑い。 もうだめ。 死ぬ。
生命維持装置(冷房)を使う。
まぁバッテリー残量には余裕あるし。


+14min 18.5%→59.5%






三菱 川崎 59.5% 13:35
↓32km(-24.5%)
ミニストップ 袖ヶ浦神納 35% 14:30

海ほたるで充電出来ればと思ったが、当然「満」。
そうだろうと思って残量確保してあったので無問題。


+7min 35%→49%






ミニストップ 袖ヶ浦神納 49% 14:35
↓41km(-25%)
実家 24% 15:40


実家IN前に充電も考えたが、バッテリーが爆熱なので実家方面での移動に必要な電力確保は翌日以降にしてバッテリー様を休ませる事にした。
人間側も早く休みたいし(本音



走行距離 481km
総消費電力 324.5%
1%の走行距離 1.48km
充電時間合計 119min
充電待ち 1回
充電待ち時間 5min


電費は悪くない値だけど… 充電時間がナァ。
暖気不要の暖かい(クッソ暑い)時期&オイシイゾーンの積極的利用でコレだし、充電待ちが増えるであろう今後やバッテリー劣化でゾーンが狭くなる事を考えると絶望しか感じない。
Posted at 2022/09/10 19:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年05月07日 イイね!

GW帰省 後編。


実家滞在最終日手前に荷物を積み込んだが…



今回も多いナ(笑)
前回は後方の視界確保のために少し減らしたが、今回は限界を攻めた。





5月7日


実家 35% 11:40
↓5km(-3.5%)
ミニストップ 茂原鷲巣 31.5% 11:55


+5min 31.5%→41.5%




ミニストップ 茂原鷲巣 41.5% 12:00
↓36km(-22.5%)
ミニストップ 袖ヶ浦神納 19% 12:50


+9min 19%→37%




ミニストップ 袖ヶ浦神納 37% 13:00
↓31km(-21%)
三菱 川崎 16% 13:50

隣のQC枠に試乗車のランダーがいたが…



充電してないなら充電枠に置くなよ。
売る側のマナーが悪いから乗り手のマナーも以下略。
+14min 16%→54%




三菱 川崎 54% 14:05
↓33km(-21.5%)
ピューロランド 32.5% 15:25












ピューロでパレードを楽しむ。



ピューロランド 32.5% 18:25
↓16km(-11%)
三菱 東名町田 21.5% 19:10


+4min 21.5%→35%




三菱 東名町田 35% 19:15
↓24km(-14.5%)
日産 伊勢原 20.5% 20:00

伊勢原市役所に到着するも、リーフ充電中。
仕方なく近くの日産Dへ。
ココも接続エラーが出るも… 刺し直しOK。
多分、刺し方が悪かったんだろう。 と思っておく。


なぜか充電開始したら満空情報が「休止中」に。
日産Dから嫌われているのかもしれない。

秦野で無料充電の予定なのでギリギリ補充電(笑)

+2min 20.5%→28.5%




日産 伊勢原 28.5% 20:05
↓1km(-0.5%)
伊勢原市役所 28% 20:05

最低限の残量を確保して出発するも…
念のため伊勢原市役所の充電器を見たら空いてるじゃん!
充電するしか!!!(ケチ

+8min 28%→49%

日産Dでの充電が無駄だったナ。
黒星付けてでも待つべきだったのか?
いや、黒星は負け犬の証ですよねー。




伊勢原市役所 49% 20:15
↓12km(-10.5%)
アストロ 秦野 38.5% 20:40

無料で使えるそうなので、立ち寄ってみる。

が… 接続エラー。
何度もガチャガチャやってみたがダメ。
コネクタ壊れてるんでしょ。
諦めて(往路でダメだった)日産Dへ行く。

アストロ 秦野 38.5% 20:45
↓1km(-0.5%)
日産 秦野 38% 20:50

ココもダメなら大井松田IC近くで補充電か?
と思ったら今回は大丈夫だった。
うん? 往路のエラーは何だったんだろう?

+2min 38%→45%

御殿場まで行ける最低限の残量を確保(したつもり





日産 秦野 45% 20:55
↓21km(-14%)
道の駅 山北 31% 21:20

日産Dを出てから残量と距離と過去歴とを見て…
あれ? 計算間違えた(笑)
御殿場までギリギリアウトっぽい。
どこかで再補充電が必要。

国道からチョイ外れるけど道の駅がある。
そこで補充電だ。

+6min 31%→46.5%

御殿場をスルーして沼津まで行く事にする。
御殿場からは下り勾配だし。





道の駅 山北 46.5% 21:30
↓44km(-25.5%)
日産 沼津西 21% 22:25

時間的都合により、ルート上の日産Dで補充電。

+2min 21%→29.5%





日産 沼津西 29.5% 22:30
↓16km(-10.5%)
イオンタウン 富士南 19% 22:50

よし、間に合った。
ココ、23時までってアプリに出てた。
なんとか閉店前に充電開始(笑)

というか、日産Dで補充電しなくてもギリギリ足りてたナ。
待ち喰らって充電出来なかったらアウトですが(笑エナイ)

+14min 19%→58%

23時丁度にバツンと電源を切られる事は無く、必要量を確保。




イオンタウン 富士南 58% 23:05
↓56km(-37%)
三菱 藤枝 21% 0:10

信頼と実績の黄金パターン。
もう安心。

+14min 21%→56%




三菱 藤枝 56% 0:25
↓53km(-37.5%)
三菱 浜松 18.5% 1:20


+15min 18.5%→55.5%




三菱 浜松 55.5% 1:40
↓50km(-38%)
三菱 豊橋瓜郷 17.5% 2:40


+8min 17.5%→40%




三菱 豊橋瓜郷 40% 2:50
↓35km(-23.5%)
三菱 岡崎工場 16.5% 3:45


往路で使った一番奥の充電器が故障中になってた。




真ん中の充電器を利用。
+10min 16.5%→48.5%




三菱 岡崎工場 48.5% 3:55
↓38km(-26%)
自宅 22.5% 5:00


自宅帰着時のバッテリー容量は…

43.1Ah。


走行距離 472km
総消費電力 317.5%
1%の走行距離 1.48km
充電時間合計 113min

電費は往路と似たようなモンで悪くない数字。


荷物を降ろすが…
降ろした荷物の整理が大変でした(笑エナイ)



軽く寝てから作業開始。


AWのドラシャ、センターナットを外して…

そういやぁ…
昔、走行中にドラシャのセンターナットが外れたAW乗りが居た気がする。
アイツ、生きてるのかな?(死んでてくれ
あのAW、各所が適当に締めてあって、クラッチ踏んだらEgとMTの結合部が「くぱぁ」って開いて「クラッチの切れが悪い」というか、走行中分解してもおかしくない超絶危険な状態でサーキット爆走してたなぁ。
色んな伝説を作ったヤツだったっけ…
あー まだ伝説は継続中だ。 鉄くずを引き取りに来いよ。 クズ。




何度も脱着しているから固着レス。
指先一つでダウンさー(違っ


MT側も外してぇ~


実家から持ち帰ってきたヤツと並べてパシャリ。
サクッと組み上げて作業終了。




ついでに実家から回収してきた謎パーツも…。




聞くところによると、高価な純正触媒を保護するためのパーツらしい。
これを装着することにより純正触媒を安全な場所で保管する事が可能。
素晴らしい!




純正触媒を外して謎パーツとパシャリ。

という夢を見たのさ…。



※装着イメージです。
Posted at 2022/06/05 20:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年04月28日 イイね!

GW帰省 前編。

GW、実家帰る。

前週に九州行ってるので、連チャンで遠征ってことか。
仕事もアレな状態が継続中なので、仕事終わってから時間が取れない。
準備がかなり微妙。。。
「明るい充電計画」は前週の電費や過去歴をチラ見して適当に作成。
高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に以下略(負けフラグ


出発時のバッテリー容量は43.4Ah。



4月28日

自宅 25.5% 19:55
↓12km(-8.5%)
三菱 グリーンロード 17% 20:25


+8min 17%→40%




三菱 グリーンロード 40% 20:35
↓28km(-19%)
三菱 岡崎工場 21% 21:25


+7min 21%→44%




三菱 岡崎工場 44% 21:35
↓36km(-24%)
三菱 豊橋瓜郷 20% 22:35


+14min 20%→55%




三菱 豊橋瓜郷 55% 22:50
↓50km(-36%)
三菱 浜松 19% 23:50


+14min 19%→54.5%




三菱 浜松 54.5% 0:05
↓53km(-37.5%)
三菱 藤枝 17% 1:00


+16min 17%→57%




三菱 藤枝 57% 1:15
↓58km(-39%)
三菱 富士中央 18% 2:20


は…? 故障だと???
超絶ギリギリでの到着ではないので、近隣充電器まで行けるだろうが…
近隣で充電可能なのは日産Dしか無い。
ここからいつぞやの山越えを狙うつもりだったが、国道ルートに変更。


三菱 富士中央 18% 2:25
↓2km(-1%)
日産 富士錦町 17% 2:30

ルート上にある日産Dを選択。

+5min 17%→37%




日産 富士錦町 37% 2:35
↓22km(-15%)
三菱 沼津大岡 22% 3:15

途中、沼津郵便局って所に寄ってみたが、時間外で充電不可。
仕方なくその先にある三菱Dへ。
…75A流れるが、ルートから外れるのは痛い。

+13min 22%→55%




三菱 沼津大岡 55% 3:30
↓60km(-43.5%)
日産 秦野 11.5% 4:50

あぶねー ギリギリだぜ。
ここで補充電しとく!
1基故障中だが、2基あるので大丈夫!

2分充電すりゃ伊勢原市役所の無料高速充電器だ!
ヒャッハー! と思っていたが…

エラーとやらが発生して充電出来ず。
きっとコチラの充電器も壊れていたんだな。 うん。
あー 次行こ。 次。




日産 秦野 11.5% 4:55
↓1km(-0.5%)
ファミマ 秦野曽屋 11% 5:00

チョイ先にあるコンビニ低速QC。
遅いケド我慢。 最低限を確保。
あ… 充電中の写真撮り忘れた。

+4min 11%→19%




ファミマ 秦野曽屋 19% 5:05
↓10km(-4.5%)
伊勢原市役所 14.5% 5:25

予定通り、ギリギリで到着。
こんな時間なので充電待ちもせず!

+11min 14.5%→49%





伊勢原市役所 49% 5:35
↓48km(-31.5%)
三菱 川崎 17.5% 7:05

往路はピューロ行かない。 えぇ、年パス切れたので(ォィ
今回は実家へ直行ルート。

+10min 17.5%→50.5%




三菱 川崎 50.5% 7:15
↓32km(-19.5%)
ミニストップ 袖ヶ浦神納 31% 8:10


海ほたるで補充電の予定だったが…

PA直前に「満」。
こんなこともあろうかと海ほたるスルー可能な残量を確保してあったので無問題。

+5min 31%→41%




ミニストップ 袖ヶ浦神納 41% 8:15
↓37km(-21.5%)
日産プリンス 茂原 19.5% 9:10


実家方面で行動するための電力を確保。

+4min 19.5%→36%





日産プリンス 茂原 36% 9:15
↓4km(-2.5%)
実家 33.5% 9:25






走行距離 453km
総消費電力 303.5%
1%の走行距離 1.49km
充電時間合計 111min


おや? 電費は悪くないぞ…?
11%までは使える事が確認出来たし。
もしかして… バッテリーは(充電速度が遅いだけで)問題無いんじゃね?
と思ったりもしたが、日産Dでのエラーが気になる年頃。






実家帰省中、三菱Dで充電するつもりだったが…

行ってみると「故障中」。
また故障かよ!!! そろそろ新型の高出力QCにするべきだろ。
ボロい低速QCだから壊れるんだよ。
と、担当の営業に愚痴を吐き出そうと思って入店するも「外出中」。
ッチ… 逃げやがったな!(被害者妄想

こちらの長期連休に合わせて三菱Dも休みやがるから、実家から近いくせに使えない事が多い。
今回は連休の前後が営業日だったので充電器使い倒すつもりだったのに…。
使い倒す前に倒れていた。


仕方ないので実家方面での充電は日産Dがメイン。
バッティングしないように夜間早朝に利用。




今回の帰省、実家での謎作業は実家のeKワゴンのドラシャブーツ交換。
左右切れてるらしい。
eKワゴンの構造を知らんけど、まぁなんとかなるでしょ?(なった
…色々と大変でしたが。
ドラシャが抜けん!
AWならドラシャの頭を軽くハンマーで叩けばスプラインの固着が外れるから、同じような感じで作業すりゃいいだろ? と思っていた。
うん。 無理。 全然動かん。
ハブプーラーを購入して、作業を進めると驚くべき事実が!!!
AWと構造違うのね。
スプライン切ってある所はハブプーラーで外れたが、ドラシャとベアリング部が固着していて外れなかった。
結局、ハンマーで叩いて抜く。
っと、この車はハブベアリングがボルト止めなのか。
もしかしてココまでバラしたならハブベアリングも交換した方が良かった?

ドラシャの構造はAWと一緒。
インナーをバラして、アウターのブーツを抜き取って以下略。



ドラシャの作業ついでなので、実家に置いてあるAW予備パーツから左のドラシャを持ってきてブーツ交換しとく。
コレを持ち帰ればドラシャ交換で済むから楽勝。
右? うん。 AWの車検前に交換しちゃったヨ。
色々とあったのでブログに上げる余裕が無かった。



っと、車庫に放置してあるAWと鉄くずを動かした。
鉄くずは… マジで鉄くずになってた。
Eg掛からん。
点火系を疑い、プラグを外すが… 火は飛んでいた。
だが、セル回してもプラグホールからガソリン臭はしてこない。
ベネズエラの大将にHelp。
「キー捻っても燃料ポンプの作動音がしないので、燃料ポンプじゃ?」との診断結果。
だからガソリン満タンにしとけって言っといたのに…

Eg掛からん鉄くずは洗車もせずに車庫の奥に置く事に。
マジで誰か持って行ってくれないかな。


i-MiEVも軽く作業。
ブレーキの確認。

パッド残量は… バリ山。
AW以上にフットブレーキ使わないから(笑)
パッドの片減りがちょっと起きてる気がするけど、気のせい。
シューの確認もしたが… 写真撮り忘れた。
コチラも残量タップリでした。
おかしいな…
走行中にサイドブレーキ引きまくってるから減ってると思ったんだけど(何?

キャリパー、ドラムのシールキット、ボールジョイントのブーツ等を用意してあったが、交換の必要が無かったので(面倒だったので)作業せず。

タイヤも購入しており、実家に積み上げてあったが…
まぁいいや。 まだバリ山だし。 放置しとこ。
Posted at 2022/06/03 20:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

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