実家へ帰った。 AWで。
AWにした(i-MiEVを出さなかった)理由。
・AWの作業をやりたかった。
・某氏がAW乗せろ!言うてた。
・行きは大丈夫だろうが、帰りは充電渋滞喰らいそう。
・i-MiEVで帰っても実家の方のディーラー休みだしぃ~
・お盆はピューロ行かないし(笑)
まず大きな問題。
AWは荷物が載らない。
助手席を降ろして荷物を積んだ(笑)

自転車とPCケース(鉄ゴミ)が場所喰い。
あとはお土産とか。
配る量が多かったので積載量もヤバい…。 もちろん金額も(笑エナイ)
実家に到着し、荷物を降ろしてから車庫のAWより助手席を奪う(笑)

カビっぽいので日光浴。
と、SWな某氏がマフラー交換。

今回も楽しませてくれました。 えぇ…。
そして、リバースソケットが素晴らしい工具だということを知る。
某氏にAWのキーを預ける。 実はすごい不安だったりもした…(笑)
後ほど、車載してあったGPSからログを採取。

最高速度111km/h? あれ?高速道路走りに行ったのかな?

AW3台、SW1台。 何やってんだろうな(笑)

SWレッカー!
クラッチが切れっぱでギアがつながらない。
アスファルトにはお漏らし。
翌日が仕事らしいので、保険のロードサービスで搬送。
話のネタに困らない人だなぁ…。
AWの作業。
ナンバー切ってある車両の下回り塗装。

水洗いして乾燥させて塗装。

今回はコレで。

キレイに真っ黒。
次は冷却水の交換。

AWは水回りの配管が長いから冷却水の量が多い。

交換後のエア抜きも滅茶苦茶面倒。
しかも2台…。

5バルブエンジンはサーモの辺りにエア抜きのバルブが無いので余計に
時間が掛かった。

超寿命LLCってやつを入れてみたんだけど、キレイなピンク。
洗車&磨き&コーティング
を2台(笑)

といっても、洗車傷を消すだけなので軽く磨いただけ。

コーティングは2液のヤツ。
これ一つでAWなら3台分あった。
硬化剤入れちゃったから使い切らないと…
乗ってる方のAWは2回施工(笑)

コーティングしている時に気づいた。
冷却水が漏れている事に…。
ラジエターのドレンから漏れている。
あぁ… パッキン換えてないや。。。
締め込んだら漏れが酷くなった(笑)
仕方ないので倉庫にあったラジエターからドレンを強奪。
とりあえず漏れは止まった。
冷却水を交換するときはココも交換だよね…。
久しぶりの作業だったのでド忘れしてた。
と、今乗っている方のAWのエアコンがあまり効かないので調査。
サイトグラスを覗くとガスは入っているようだが…

マニホールドをつなぐと圧が低い。 ガス補充!
ギンギンに効くようになった。
これでエアコンが使えるぜ!!!!
燃費とパワーが落ちるから使わないんだけどね(笑)
写真は無いが、EgオイルとMTオイルを交換した。
EgオイルはCastrol GTX DC-TURBOとMonotaROブランドのオイルを半々。
いや、余っていたから…(笑)
MTオイルはトヨタのイチゴシロップ。
数年前にペール缶で買ったが…まだ使い切れない(笑)
他にもやりたい作業はあったが、時間と体力が足りず。
Posted at 2016/08/16 20:49:06 | |
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