以前帰省してきたときに実家放置のAWが不動車になっていた。
軽くトラブルシューティングした感じだと燃料系の不具合。
燃ポンが動いていない感じだった。
リレーかハーネスかポンプ。
ポンプだとタンク降ろしが大変なので…
リレーが原因である事を期待しての盆休み。
8月12日
今回は原因究明&修理。
まず、車両をリフトまでの移動で難儀。
…リアのキャリパー、固着してる orz
全然動かん。
車の移動作業中、ベネズエラの大将が手伝いに来てくれた。
が、動かん。
ベネズエラの大将の案でフロアジャッキで持ち上げて移動。
ということに。
車を落とさないよう、段差等は慎重に。
ジャッキでの移動が上手くいくも、ジャッキを引いていた僕は
汗だく&息切れ。
なんだよこの暑さ…
その後は作業よりもベネズエラの大将との近況報告&人生相談
で時間ばかり潰れる。
昼飯後に重い腰が上がるも、暑さからすぐに息切れ。
暑いので茶を飲むと飲んだ分だけ汗が出る。
作業着は全身ビッチャリ。
それでも飲まないとヤバい感じ。 でも汗になる。
まずは原因の究明。
ポンプかリレーか。
ポンプまでのハーネスを見つけ、カプラーを外す。
ポンプにバッ直して動けばポンプは白だよね。
というか、タンク降ろすのイヤだから白であって欲しい。
テスターが壊れていたとか、転がっていた電線が切れていた
とか、通電確認で使ったバルブが切れていたとか…
バカやっていたのは秘密。
で、ポンプが黒に近い事を確認。 orz
マジかよ。 降ろさなきゃならんのか。。。

夕方までにタンクは降りた。
難儀したのは給油口からのホースを外す所。
ホースを動かすスペースがないので、外せない。
最後の手段!とタンクを降ろし、傾けながらホースを抜く。
ポンプの前にフロートを外す。
燃料計、動いていなかったんだよね!

…こりゃ動かんわ。
ポンプもどんな状況なのか容易に想像が出来た。
…うん? でも、思っていたよりもサビは少ないな。
タンク内もガソリンが入っていたところはサビが少ない。
残量が1/3くらいだったので、そこから上の空気に触れている
所はそれなりにサビが出ていたが、穴が開く程じゃない。

ベネズエラの大将に提供していただいた燃ポンと比較。
そして、外したついでに燃ポンにバッ直で動くか!
動かないのはタンク降ろす前にわかってるけどね。
バッテリーを繋ぐと「バチッ!」と火花が散って…
ハーネスやポンプを持っていた僕とベネズエラの大将がほぼ
同時に「アチッ!」と。
電気は流れるが、負荷ばかりでポンプ回らず。
で、ハーネス等が発熱。
ハンマーで叩いたら動くか?
…動きませんでした。
完全に死亡。
寿命…?
このポンプ、2001年の1月に交換してるんだよね。
たった17年で壊れる? いや、壊れるでしょ(笑)
とりあえず、1日目はココで終了。
体力の限界です… orz
8月13日
作業前にアスプロトロダクツへ行ってタンクのサビ取りに
使えるアイテムを探す。
花Gがあったけど、作業手順や時間を考えると… 無理。
洗浄→乾燥→処理→洗浄→乾燥
処理だけで24時間。
2度の洗浄と乾燥を入れると…3日くらい必要?
残念だけど、今回は諦めてポンプ交換のみを行う。
今日はベネズエラの大将の手助けは無い。
一人で黙々と… 休憩。
暑い! 動くと目まいがする! もうダメ!
タンク内のガソリンだった液体を処分し、ポンプを交換。

ガソリンと思われる液体の沈殿物が…。
大丈夫。 うん。 タンク底面は錆びてないから!
そして載せる…。
降ろすときと同じく、給油口からのホースで苦労。
載せて、つなぎ忘れが無い事を何度も確認して給油。
セルを回すと… しばらくしてエンジン始動!!!!
ポンプに引っ張られてリレーやハーネスも死んでいたら
どうしようと思ったが、ポンプだけで助かった。
今日はここまで。
8月14日
前日の作業でエンジン始動するも、各部仮組みだったので
本締めをする。
と、リアのブレーキ引きずりを直す。
原因は右リアと判明。
予備パーツを出してくるも、予備パーツも固着(笑エナイ)
運良く、もう一つ右リアのキャリパーが出てきたので動作を
確認すると、コイツは動く。
んじゃ、コイツに交換するかぁ~
と交換してサイドブレーキのワイヤーを戻していて違和感。
サイドブレーキのワイヤーが戻ってこない。
リフトを上げて、ワイヤーを外してみたら…
ワイヤーが固着していた!!!!(笑エナイ)
交換部品が無いので、サイドブレーキ無し。
輪留めで対応。

最後に洗車をしておく。
前回洗車したときはコーティングしたハズ。

今回、水を掛けるだけでほとんどの汚れが落ちた。
屋根車庫保管だからコーティングも痛まないのね。
この車両はプロの塗装だからか?塗装面もキレイだ。
同じ塗料を使った4号車(素人塗装)よりもキレイ。
やっぱり塗り方なんだろうな。
そして、動かさずに車両を保管するのがとても難しい事を
今回の故障で思い知らされた。
いざという時のためにいつでも動かせるように準備をして
おかないとナァと(何?
時間があればi-MiEVもリフトアップして作業したかった。
が、とてもじゃないがそんな時間も体力も無い。

i-MiEVは洗車だけして終わり。
デフオイルの交換くらいはやりたかったぞぉ orz
作業中、小笠原さんから「ピューロ?」と連絡があったな。

フロートの写真を送りつけた。
山車じゃないフロートだけどね!
あぁ… ピューロ行きたい。
Posted at 2018/08/21 19:41:08 | |
トラックバック(0) |
AW11 | 日記