先日、実家の車庫より発掘してきたスピーカーをi-MiEVに取り付け。
パイオニアのスピーカー取り付けキットも購入してあったので今回の作業
は超絶楽勝と思ってた。
内装の外し方はスピーカー取り付けキットの説明書に詳しく記載あり。
この手の作業が苦手なので、説明書があって助かった。

今の車って、スピーカーがネジ止めじゃないんだ!
なるほど、それをネジ止めのスピーカーが使えるようにするスペーサーが
必要なんだね?
え?知らないで取り付けキット買ったの?
えぇ、知りませんでした。
事前の調査で「必要」とのことだったので購入したんですよ。
取り付けキットの中身も今日初めて見たし(ォィ
運転席側の内装をバラしたあとで、スピーカーを固定するネジが無い事に
気づいてしまった。
説明書によると、4×16のタッピングビス。
ホームセンターへ買い出し。 内装バラしたi-MiEVで(笑)
内装を剥がすと外からの音がかなり気になる。
防音材としても内装は必要ですね。
今回取り付けるスピーカーはセパレート。

こんなスピーカー自分じゃ絶対買わない。
だって、面倒くさいもん(笑) 配線の処理、ツイーターの設置…
音に凝り出してハマりたくないし。
車庫で発掘してしまったので今回はコレを使うが、本来はコアキシャル
の比較的安いスピーカーを買うつもりでいた。
安くてショボいやつでも純正よりマシだから。。。
っと、ネジ等を買い出しに行った後はサクサクと取り付け。
そして外した純正スピーカーはリアに。
リアスピーカー、スピーカーは無いけど配線は来ているらしい。
こちらも取り付けキットに内装の外し方が出ている。
といっても、ネジの位置、気合いで外せ、パワーウインドウのカプラー
とドアロックのワイヤーを外せ、上に上げれば外れるよ。 と。
…ネジを外した後、内装を気合いで外すところが外れなくて苦労した。
いや、非力なだけです。
下半身は自信あるけど、上半身はダメ…。
今回の作業で一番苦労したのはリアの内装を剥がすところ。 マジで。
内装が剥がれたら楽勝。
フロントスピーカーユニットはリアにそのまま取り付け可能。
パワーウインドウのハーネスにスピーカーのハーネスが巻かれている
ので、それを外してスピーカーにつなぐだけ。

内装戻して終了。
試聴も兼ねて試走。
音の広がり、透明感が純正と全然違う。
やっぱり高いスピーカーはイイね。 もらいもんだけど!!!!
EVだと余計な音が少ないから、オーディオを楽しむにはイイ環境かも。
今までの車はEg回してナンボ、爆音上等!だったし(笑)
Posted at 2015/01/12 21:28:52 | |
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