• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

バッテリー無償交換!!!

ダメになったバッテリー…。

充電してしばらく放置で10.6Vくらい。
i-MiEV起動せず(笑)


バッテリーの保証が3年だったので、購入店舗に連絡したら
すぐに新品を送ってきてくれた。
返送用の送り状(着払い)も中に入っており、送られてきた
箱にバッテリーを入れ直して返送。

新品のバッテリーは届いた時点で12.9V。
別でバッテリー買っちゃったから必要無いんだよね…。
ま、置いておこう。


そして、そろそろi-MiEVの車検だ。
もう3年かよ。 早いな。
先日、実家に帰ったついでに販売店で色々と相談。
後日連絡をくれたものの内容に納得出来なかったので再度
調べてもらうことにした。
そして3週間経ったが… まだ連絡無い。
あぁ、本業の自動車の販売で忙しいんだね(皮肉
三菱自動車に確認すりゃ済む話だと思うんだが…
なんでそんなに時間掛かるんだろ?
部品が欲しいだけなんだけど。

必要な部品の供給が停止

i-MiEVを維持するのが困難

延長保証の必要が無くなる

ディーラー車検である必要が無い

んじゃユーザー車検

検査員に「ユーザー車検初めてなんです~」って言って
親切丁寧に教えてもらいながら、排ガス検査でマフラー
にプローブを突っ込んで~ ってマフラー無いやん!

ユーザー車検にしようかな。 マジで。
ディーラー車検の半額で済むし。
自賠責は37ヶ月で切ってもらってたハズなので、4月下旬
まで有効だ。
どうせ普段乗らないから4月に入って陸運局がガラガラに
なってから仮ナンで行っても問題無い。
問題は休めるか? ってことだよな。

5月の1と2日が黒い日だけど社内カレンダーだと赤だ。
自賠責もったいないけど実家に戻って車検でもいいな。
Posted at 2017/01/29 20:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年01月09日 イイね!

楽しい連休

日曜日、朝起きて近所の喫茶店でモーニング。
コーヒーは某コ×ダより美味しいが… まぁ普通?
トーストも普通のトースト。
いつも客がいっぱいだけど、なんでそんなに混むんだろう?
不思議だ…。
モーニング喰いながら、電話で別の友人を呼び出し。

アクア・トト ぎふ で待ち合わせる事に。
色々と面倒なので合流後、1台で済むようにi-MiEVで行く。
途中で三菱のディーラーにて充電。 車内は寒いヨ。
…イオンで充電すればよかった。

現地に着くと…友人がハイエースで来たのでハイエースで
移動することになった。 なんだよ?AWじゃないのかよ!!
ハイエースで来るならSWかAWで行ったのに… orz


合流後、岐阜レトロミュージアムへ行ってみることに。
レトロな展示物やゲーム等があるそうで。


外観。

入館料は1時間500円。
中のゲームやパチンコはやり放題。



ハンバーガーの自販機もある(笑)


入り口近くでは駄菓子も売っている。


パチンコ台は20台くらいあったかな?
手打ち台じゃないのが残念。


ファミコンは四角ボタンじゃないのかよ…


国盗り合戦 は左側が「2」で固定されて無理ゲー(笑)
五十肩って…


テーブル筐体にギャプラスがあったのでプレイ。
う~ん ギャプラスなんて久しぶり。
ボタンが効きづらく、プレイに難あり。

思っていたよりも狭い。
そして、人が多い。



帰りに かかみがはら航空宇宙科学博物館 へ行ってみた。
本館はリニューアルのため閉鎖中。
収蔵庫の特別展示のみらしい。 残念。
入館料は300円。 おそらく規模が小さい展示だから安いのかと。
MRJの模型、B787のカーボン、旅客機とジェット機のシミュレータ
修復する飛燕の実機展示などなど。







ジェット機のシミュレータは面白かった。
最初に自由にジェット機を動かし、操作を覚える。
そして指定されたルートを飛ぶようなモードに。
それぞれ1分くらいずつの操作。
自由に動かす時にバーチカルクライムロールが出来ないか操作
してみたが、難しい(笑)
ルートを通過するやつは一度外れるとコースに戻るのが困難。


ん?新型のジェットエンジンの燃焼試験か!?(違

出口を出たところにおみやげ屋があった。
カワサキが絡んでいるからか?飛行機とバイクのマグカップが
あったので一つ購入。 弟に。
忘れなければ今度実家に帰るとき持って行く。

i-MiEV回収後、2台で春日井の王将へ。
ここの王将は店舗が大きく、味も他の王将よりも美味しいとか。
うん。確かに店舗は大きい。
味は… 普通じゃない? 特別美味しいとは思わなかった。


航空宇宙科学博物館、リニューアル後が楽しみ。
来年3月とか書いてあったな。 また行こうと思う。
いや、今なら平日に行けばシミュレータで遊び放題か!?



月曜日は昼頃に起床して外食。

鉄板ナポリタン。
戻ってきてテレビ見て~ 夕方に解散。
うん。 楽しかったよ!!! 日曜日は(笑)
Posted at 2017/01/09 19:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年01月08日 イイね!

i-MiEV(HA4W) VS MR2(SW20)

いつもの友人が遊びに来ることになった。
「今、保土ヶ谷BP、もう少しで町田」
「ナビは23時30分到着になってる」
うん。 期待しないで待つ。
いつも通りの遅刻でしょ?遅刻は決定事項。
このとき、19時20分。


21時12分に連絡あり。
どうやら駿河湾沼津SAにいる模様。
…おっそ

浜松SAの40km手前で22時30分。

岡崎SAで0時12分。

最寄りのICを降りたのが0時57分。

そしてウチに到着したのが1時20分。

連絡もらってから掛かった時間は19時20分→1時20分で6時間。

「東名疲れる」と言っていたが、それは新東名の間違いじゃ?


ここでi-MiEVの運行履歴を引っ張り出してきてみよう。
保土ヶ谷BPや横浜町田に近いところだと… 三菱 東名町田店だな。
ここを18時40分に通過しているデータだと自宅到着は0時35分。
5時間55分。 冬場のデータなので遅いんですが…。
もちろん、充電時間も含めた時間です。
ということは、i-MiEVはMR2より速い! ってことか。

すごいなぁ…
充電の必要が無く、巡航速度は制限速度。
i-MiEVより遅く走れるテクニックを教えて欲しい。

そして、こちらまで来たが何も予定が無いらしい。
遊びに来るならある程度の予定は立てておけよ…
結局、「どうするかあ」ってウチでゴロゴロして時間が潰れる。
グダグダな連休が確定しました。

ほかにやりたい事がたくさんあったんだがなぁ…
写真や走行データの整理とか(笑)
もうHDDがいっぱいですよ…
Posted at 2017/01/08 02:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年01月04日 イイね!

またピューロ。

自宅への帰路にピューロがあるので、寄り道。
またも現地で友人と合流。
元旦と同じくらいの時間に到着したけど、前に並んでいる人は元旦
よりも少し多かった。

後ろ… 開園直前にはスゲェ並んでた。

今回は1回目のパレードは完全に捨て。

朝一番のグリーティングでクロミ様に新年のご挨拶&撮影。


ぐでたまスキーな友人のためにぐでたまなアトラクションを回る。
最初に行ったぐでたまのアトラクション、ネズミーシーの亀仙人
と同じような感じだと言ってた。
ぐでたまが参加者をランダムでいじりたおす(笑)

友人がHitし、見事にスクリーンに投影!!!
アトラクションを楽しんでから2回目のパレード待ち。
パレード待ちの待機列は先頭を確保したので、ベスポジ確定。

ただ… 1回目のパレードは待機列で並んでいるのでパレード見えず。

ゴンドラで登場するシーンは見えるが… それだけ。

パレードを待っている間にカメラをいじってみる。

露光間ズーム!!! 三脚無いので手ぶれしまくる(笑)




2回目のパレードを見て、そのまま最後のショーへ。

今回は時間的都合により、ピューロ前での撮影会は無し。

電欠は無いものの、寒さなのかバッテリーの劣化なのか?前回よりも
電費が悪くて色々と心配になった。
前回が良かっただけなのか? いつもこんな感じだったか???
だから早く走行データまとめろって…
いや、写真の整理が先だろ。 HDDパンク寸前だぞ?
まて、部屋っていうか家の中がゴミだらけ。 大掃除が先だろ!
両腕を上げて
「みんな!! オラにやる気をわけてくれ! たのむ!」
って感じ(ォィ
Posted at 2017/01/22 22:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2017年01月02日 イイね!

新春初ライド。

しばらく前より、実家方面の友人と「走りに行こうぜ!」
みたいな話が進んでいた。
正直なところ、しばらく走ってないので不安たっぷり。
ま、なんとかなるでしょ。

というわけで、ウチの車庫を起点終点に銚子を目指す。



おや?友人の自転車がいつもと違うぞ?
ヨネックス? ハマーとかシボレーみたいに胡散臭いんですけど!
って、超軽量のインチキ自転車じゃねぇか!!!
組み合わせているコンポが105なのが残念だ。 11速だけど…。
高いフレームなんだから、高いコンポにしようぜ!!!!
そうすりゃ「100」ってジャージ着てロードキングを名乗れる(笑)

9時前だったかな? 出発。
海沿いの道を走って飯岡までの平坦路を楽しむ。
とりあえず、往路は僕がずっと先頭。
30km/h付近で巡航。 風も無く快適。

飯岡で補給して山岳ステージに突入。
友人より「先に行っていいよ」とのお達しが。
彼、登り苦手なんだよねぇ~♪
銚子のイオンで合流ってことで先に行く。
ま、ここからは交通量増えて道幅も狭いし。
単騎で走った方が都合が良い。
「仏恥義理だぜ!!!」って思っていたが…
イオン前に到着すると、すぐに後ろから友人が来た。
あれ?友人は登りが苦手だったハズなのに???
超軽量フレームのせいか? Powered by 金? ブルジョアめ!!

イオン前で合流後、たい焼きを食べに行くことに。
道がわからないので、ここから友人に先導してもらう。


銚子電鉄の観音駅。

…たい焼き屋、休みでやんの。
そりゃそうだ。 年始だし。
観音駅から回りを見渡すと… AWが!?
車庫にAW(最終型 白/銀 ノーマルルーフ)がある!
かなりキレイだぞ? マツゲは腐ってたケド。
そして、車庫の前にはシビックフェリオViRSが。
これまたレアな車を…(笑)

っと、その先は山越えで銚子電鉄の終着駅、外川へ。


ちょっと戻って犬吠駅で軽く休憩。
そしてドーバーラインを走ってイオンの所まで。

来た道を戻って飯岡のコンビニに。

帰りの平坦路は友人が前を走ってくれた。
足が終わりかけていたので、先導してもらえたのは助かった
30km/hほどで先導しやがったので、チギられないように食い付く
のがやっとだったのは秘密。

17時過ぎだったかな? 無事完走。

感想。
レベルの近い人と走るのはとても楽。
相手のレベルが圧倒的に高いと自分が足を引っ張っている感が
あるし、圧倒的に低いと… ねぇ。
今回は比較的近いレベルだった(と思う)ので、楽だった。
往路で引いているときも、後ろを確認する頻度が少なくて済んだ。
っていうか、復路を30km/h近くで引っ張ってくれたということは…
それだけ体力が残っているということで、自分よりも格上な感じ。
単独なら復路はヘロヘロ確実だし。

今回の敗因
・練習不足による体力低下
・準備不足(サイコンと前照灯の電池切れ)
・資金不足(おニューのフレームいいなぁ)

「次はビワイチだね」みたいな事を言われたので、少しは練習
をして、ホームコースである(?)琵琶湖で恥ずかしくない走り
をしなければというのが今年の目標。

今回の距離は往復で140kmくらい。
9時→17時と時間が掛かってしまったのは休憩で長話するから。
サクッと切り上げて走れば、もっともっと早く帰って来れた。
次(?)のビワイチではこの辺りも改善点かな。
Posted at 2017/01/11 21:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | bicycle | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation