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なかむらくんのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

盆作業。

以前帰省してきたときに実家放置のAWが不動車になっていた。
軽くトラブルシューティングした感じだと燃料系の不具合。
燃ポンが動いていない感じだった。
リレーかハーネスかポンプ。
ポンプだとタンク降ろしが大変なので…
リレーが原因である事を期待しての盆休み。


8月12日
今回は原因究明&修理。
まず、車両をリフトまでの移動で難儀。
…リアのキャリパー、固着してる orz
全然動かん。
車の移動作業中、ベネズエラの大将が手伝いに来てくれた。
が、動かん。
ベネズエラの大将の案でフロアジャッキで持ち上げて移動。
ということに。
車を落とさないよう、段差等は慎重に。

ジャッキでの移動が上手くいくも、ジャッキを引いていた僕は
汗だく&息切れ。
なんだよこの暑さ…
その後は作業よりもベネズエラの大将との近況報告&人生相談
で時間ばかり潰れる。
昼飯後に重い腰が上がるも、暑さからすぐに息切れ。
暑いので茶を飲むと飲んだ分だけ汗が出る。
作業着は全身ビッチャリ。
それでも飲まないとヤバい感じ。 でも汗になる。


まずは原因の究明。
ポンプかリレーか。
ポンプまでのハーネスを見つけ、カプラーを外す。
ポンプにバッ直して動けばポンプは白だよね。
というか、タンク降ろすのイヤだから白であって欲しい。
テスターが壊れていたとか、転がっていた電線が切れていた
とか、通電確認で使ったバルブが切れていたとか…
バカやっていたのは秘密。
で、ポンプが黒に近い事を確認。 orz
マジかよ。 降ろさなきゃならんのか。。。











夕方までにタンクは降りた。
難儀したのは給油口からのホースを外す所。
ホースを動かすスペースがないので、外せない。
最後の手段!とタンクを降ろし、傾けながらホースを抜く。


ポンプの前にフロートを外す。
燃料計、動いていなかったんだよね!

…こりゃ動かんわ。

ポンプもどんな状況なのか容易に想像が出来た。

…うん? でも、思っていたよりもサビは少ないな。
タンク内もガソリンが入っていたところはサビが少ない。
残量が1/3くらいだったので、そこから上の空気に触れている
所はそれなりにサビが出ていたが、穴が開く程じゃない。

ベネズエラの大将に提供していただいた燃ポンと比較。

そして、外したついでに燃ポンにバッ直で動くか!
動かないのはタンク降ろす前にわかってるけどね。

バッテリーを繋ぐと「バチッ!」と火花が散って…
ハーネスやポンプを持っていた僕とベネズエラの大将がほぼ
同時に「アチッ!」と。
電気は流れるが、負荷ばかりでポンプ回らず。
で、ハーネス等が発熱。

ハンマーで叩いたら動くか?
…動きませんでした。
完全に死亡。
寿命…?
このポンプ、2001年の1月に交換してるんだよね。
たった17年で壊れる? いや、壊れるでしょ(笑)


とりあえず、1日目はココで終了。
体力の限界です… orz



8月13日
作業前にアスプロトロダクツへ行ってタンクのサビ取りに
使えるアイテムを探す。
花Gがあったけど、作業手順や時間を考えると… 無理。
洗浄→乾燥→処理→洗浄→乾燥

処理だけで24時間。
2度の洗浄と乾燥を入れると…3日くらい必要?
残念だけど、今回は諦めてポンプ交換のみを行う。

今日はベネズエラの大将の手助けは無い。
一人で黙々と… 休憩。
暑い! 動くと目まいがする! もうダメ!
タンク内のガソリンだった液体を処分し、ポンプを交換。


ガソリンと思われる液体の沈殿物が…。
大丈夫。 うん。 タンク底面は錆びてないから!

そして載せる…。
降ろすときと同じく、給油口からのホースで苦労。


載せて、つなぎ忘れが無い事を何度も確認して給油。
セルを回すと… しばらくしてエンジン始動!!!!
ポンプに引っ張られてリレーやハーネスも死んでいたら
どうしようと思ったが、ポンプだけで助かった。
今日はここまで。




8月14日
前日の作業でエンジン始動するも、各部仮組みだったので
本締めをする。

と、リアのブレーキ引きずりを直す。

原因は右リアと判明。
予備パーツを出してくるも、予備パーツも固着(笑エナイ)
運良く、もう一つ右リアのキャリパーが出てきたので動作を
確認すると、コイツは動く。
んじゃ、コイツに交換するかぁ~
と交換してサイドブレーキのワイヤーを戻していて違和感。
サイドブレーキのワイヤーが戻ってこない。
リフトを上げて、ワイヤーを外してみたら…
ワイヤーが固着していた!!!!(笑エナイ)

交換部品が無いので、サイドブレーキ無し。
輪留めで対応。



最後に洗車をしておく。
前回洗車したときはコーティングしたハズ。

今回、水を掛けるだけでほとんどの汚れが落ちた。
屋根車庫保管だからコーティングも痛まないのね。
この車両はプロの塗装だからか?塗装面もキレイだ。
同じ塗料を使った4号車(素人塗装)よりもキレイ。
やっぱり塗り方なんだろうな。

そして、動かさずに車両を保管するのがとても難しい事を
今回の故障で思い知らされた。
いざという時のためにいつでも動かせるように準備をして
おかないとナァと(何?


時間があればi-MiEVもリフトアップして作業したかった。
が、とてもじゃないがそんな時間も体力も無い。

i-MiEVは洗車だけして終わり。
デフオイルの交換くらいはやりたかったぞぉ orz


作業中、小笠原さんから「ピューロ?」と連絡があったな。

フロートの写真を送りつけた。
山車じゃないフロートだけどね!
あぁ… ピューロ行きたい。
Posted at 2018/08/21 19:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2018年08月10日 イイね!

盆休み(往路)

8月10日。 

今回は実家に帰る前に寄り道をする。
今回の計画を考えたのは出発の二日前。
時間が無いんだってばよ… orz


連休前なので残業せずに帰宅し、軽く準備をしてから出発。
自宅で充電しなかったので、残量が微妙。 すでに負け戦!
上郷SAか岡崎SAで充電が必要。
たまには新東名使うかぁ~

岡崎SA到着し、運行記録をしていたところで新型リーフ
が来た。

ココは2基なので焦らず充電開始。
次は浜松SAなので、最低限の充電で次を目指す。
隣のリーフよりも先に浜松SAへ行かないと!(本音



浜松SAは大混雑。

駐車場が満になってる。
EV枠がなぁ… 二つあるうちの一つは古いオデッセイが駐車。
たぶん、EVに改造してるんだと思う。
そして、空いていたもう一つの枠にはi-MiEVの二台前
にいたレクサスのSUV(名前知らネ)が駐車。
こっちはPHEVなのかなぁ? んなわけねぇだろボケ!
というわけでレクサスの方はドライバーがいるので車を
降りて抗議。
「ここ電気自動車の充電するための駐車枠なんですけど?」
と。
「すみません。 気づきませんでした。」
と謝罪し、すぐに動かしてくれた。
注意する方もされる方も気分良くないよね。
良い子のみんなはEV枠に充電しない車両は止めないでね♪
そうこうしてるとオデッセイEVのオーナーも帰ってきた。
このオデッセイEVはケーブル挿してなかった。
無接点充電が可能な未来のEVなんだろう。 ボロいけど。

レクサスのオーナーが近くの空き枠に止めようと、バック。

…もう少しだ!と思ったところでオデッセイEVがクラクション。
ッチ…
特等席で事故る瞬間を見れると期待したのにな(他人の不幸はry

漆黒なコーンが近くに一つだけあったのでEV枠に設置。
これ、気づかずに当てる人いそうだよ?(笑)




浜松SAの次は清水PA
あ… 清水PAで写真撮り忘れた…

↓その理由
清水PAで渋滞情報を見て愕然とする。
厚木JCTから圏央道を使う予定だったが、相撲付近から30kmほど
渋滞しとる。
その先も渋滞が。。。
仕方ない、今回の計画は諦めよう…
というわけにはいかんのだ。
実家に連絡し、「明日の昼頃着くから今晩は布団いらない」と
帰らない宣言をしてある。
今さら「お布団お願いします。」と言えん(笑)

案①
渋滞を我慢して予定通り進む

案②
首都高→東北道

案③
東名川崎~東京で下道に降りて外環→東北道


案①は無い。 眠いところに渋滞は危険。 寝る!(笑)
案②首都高も真っ赤っか。
案③下道で外環まで行くルートがワカラン。

う~ん… 全部却下だな。

という脳内会議をしていたら、充電時間が予定を越えてる!
次は足柄まで行ける分「だけ」を充電したかったのに…
で、焦って充電器を止めて後悔。
あ… ギリギリ海老名までは足りそうも無い。
予定オーバーしてるならもうちょっと充電すりゃ良かった。


というわけで清水PAを出発。




その後も脳内会議は続く。

首都高の渋滞情報を見ていて気づいた。
海側は黒いぞ? 赤いのは都心だけ。
それならば…

案④
東名川崎→三菱 川崎で充電→川崎から首都高→湾岸→川口線
→東北道

おおっ!完璧! と思いきや、東北道も真っ赤になってる…。
それなら川口の手前で降りて国道4号を北上か?
下道はそんなに混雑してないっぽい。

最悪は下道も視野に入れながら足柄SAを目指す。

が…
ギリギリ海老名まで行けそうだ…
足柄SAスルー!!!!

でも、バッテリーをそこまで酷使するのは…
と思い直し、鮎沢PAにピットイン(ヘタレ




ココでも脳内会議。
というか、ルートが決まらないと充電量も決まらない。
やはり案④+下道ルートか。 三菱 川崎店までの残量を確保。


海老名JCT通過…
渋滞が少し短くなっていたけど、その先が増えてる。
圏央道ルートは消えた。

海老名SAもスルー。
鮎沢PAで充電しなくても、海老名SAまで来れたな。

海老名SAを通過した辺りで首都高の渋滞情報を確認。
…あ! 都心の赤いのがほとんど消えてる!!!!
これは都心に攻め込めという合図なのか!
だが、三菱 川崎店に行くだけの残量しか無い。

考えろ!考えるんだ!!!!
そうだ。 東京ICで降りて充電し、戻ってこよう。
(用賀PAにも充電器あるが停められない可能性が…)
東京ICで降りるなら東名を乗り直すわけじゃないから追加料金
は無いよね。
東京IC近くの充電器…
うん?すぐ近くに三菱 世田谷店。 しかもQC2台!
2基とも「空」だ。 よし、決定。
東京ICで降りて左折。
三菱が… アレ? 改装中。。。
近くに車を停めてアプリで再度確認。



は?
注意事項を見てなかった自分が悪いが、使えないなら「休」に
しておいて欲しい。
この残量では首都高バトルなんて出来ない。
i-MiEVは腹の下にバッテリーがある。
たっぷり充電して腹の下を重くしておかないとコーナーリングが
不安定になってしまうではないか!(ナイナイ

首都高上がる前に充電しなきゃな。
背に腹はかえられない。 日産に行こう。
近くの日産も「空」だったので充電枠に突っ込むが…

駐車枠に合わせて停めるとケーブル届かない。
日産車の事しか考えてないレイアウト。

首都高を川口手前で降りるので、そこまでの残量を確保。

用賀より首都高。
用賀PAに立ち寄り、充電器を確認…
あ…停められた orz
まぁ、速度差と価格差を考えたら大差無いよね!
と自分に言い聞かせ、用賀PAを後にする。


ナビのルートだと大橋JCTからC2で川口線。
「え?」
ナビに大橋JCTが出ているのに驚いた(笑)
そして、初のC2だったりもする。
走っていて大きな問題が…
「ずっとトンネルだからGPS拾えない!」
うん。 ナビは止まったまま。 現在地不明!
看板を頼りにC2を東北道方面へ。
トンネル内でもナビ出来るようにしてくれ!
って自律航法も付いてないナビ使うなって?(笑)

無事に川口線に入ったところで渋滞情報を確認。
…あ?東北道の渋滞、岩槻から先になった!
ということは、岩槻までなら東北道が使える。
バッテリー残量… ギリギリだな。
よし、岩槻まで行こう。

岩槻ICを降りて、三菱のある方へ…。
三菱発見!
でも、ターン禁止。
仕方ないのでその先の信号を曲がって曲がって曲がって
戻ってきた。 面倒くさっ!

さすがに夜中だから充電器は空いている。

なんだろ?プラのトタンが割れていて、とても見窄らしい。
太陽光パネルの設置する費用あるなら直せよ! と。

ちょっと長めの充電になりそうなので、向かいのすき家
に行って遅い夕飯(早い朝飯?)にした。



岩槻からは下道。
ナビで確認すると40kmチョイくらい。
バイパスではなく、旧道の方を使う。
片側1車線だが、交通量も信号も少ない。

4時前、目的地到着。

夜明け前。
しかも雨降ってきた。
なんも見えない(笑)
仕方ないので車内で暇つぶし。

段々と明るくなってきて…

見えたっ!

失敗した… 脚立、持って来りゃよかった。
上から見下ろす撮影だったから、より高いところから
撮れば大迫力のパノラマビュー!
i-MiEVの積載量がハイエース並なら脚立持ってきたのに!!


田んぼの向こう側にある道路、あそこに車を置いて撮影
が出来ればいいなあ~ と思って近くまで行ってみたが
ちょっと遠い。
車を置いて上に上がって来るのにかなり時間が掛かりそう。
関係無い人からしてみれば「邪魔」なだけだし。
ソレをやるなら二人で来て「ササッ」と撮影しなきゃ~だナ。


田んぼ、植えてあるの稲じゃないんだね。
植えられてから時間が経っているので雑草まで伸びてる。
もっと早く来れればなぁ。
もしくは植えるのを遅くしてくれれば!!!!

明るくなってカメラを構えてから2時間近く経過。
人が増えてきた。

リ…リーフ!!! 充電の邪魔しに来たのか!(違っ

他の会場には弱ペダの田んぼもあるらしいが…
御堂筋クンじゃないのでパス。



そしてココから実家へ向けてドライブ。

つくば市 筑波交流センター

可能であれば三菱 土浦店まで行きたかったけど、距離は
わかっていても勾配等まで調べてない。
直前が激坂だったら… 充電待ちの可能性もあるし。。。
チキンなのでココで充電します。

三菱 土浦店の前を通過~
残量的には問題無かったな。
充電器も「空」だった。


その後は霞ヶ浦の南側、国道125号を東に。
以前利用した三菱 佐原店へ。
っと、ココでも写真撮り忘れる。
疲れているんだって… orz

国道51号を南下するが、成田まで行くと混むので途中を
曲がって多古町を抜ける。
国道126号に出て少し走ったところで海沿いの道へ。
…これが失敗。
この時期、海水浴客が多いから車が多い。
しかも県外ナンバー。 遅い!
こんなことなら多少混んでも街中を抜ければ良かった。

そして昼前に実家到着。
昼飯喰って… 爆睡。
夕飯に叩き起こされたみたいだが、記憶が曖昧(笑)


i-MiEVでのロング、夏場は体力的に負担が大きい。
この時期に乗るモンじゃないと思う。
エアコンを常時使えば問題無いのだろうが、そうなると
バッテリーの残量や負荷(による温度上昇)がナァ。
Posted at 2018/08/18 14:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2018年08月04日 イイね!

バルブ交換

旧車の特権を味わうため、ヘッドライトのバルブを黄色いのに
交換してみた(何?
いや、正直悩んだんだよね…。
色的に黄色いのがイイとは思っていたけど、バルブの傘(?)
が着かないんじゃないか。 と。
それで迷っていたが、安かったのでポチッてしまった。
買ったからには装着しないと!

というわけで、バルブ交換。





外して並べてみると…
あれ?移植出来そうじゃね?
バルブの根元、同じっぽい。




うん。 装着出来た。


元々のバルブはピンク色っぽいけど、照射光は普通に微黄。
交換したバルブは… 黄色いな。 うん。



夜になってから点灯テスト。
いい。 黄色してる。


っと、ついでに先日のエアコン不調の原因をチョット探って
みたわけだが…

あるべき場所にベルトが無い
ただそれだけの事がなかむらくんにとって恐怖であり、同時に
存在の証明でもあった(麻呂

おや?

下の方ににベルトが見えるぞ???

下から覗いて引っ張り出してみると…

見事に切れてた(笑エナイ)

切れていた原因は不明。
っていうか、それ以上は究明しなかった。 暑かったから。
ベルト自体の摩耗は少なかった。

ベルトがエアコン単体しか掛かってないのが幸いしたな。
パワステ(AWは元々無いし)、オルタ、ウオポンなどを一緒
に回していたらアウトだった。
S/Cはオルタとエアコンが一緒だったな。
NAで良かった。 と思う。 マジで。 NAサイコー!!!!

とりあえず、同じ長さのベルトを発注。
また切れるならベルト以外が原因だ!(ォ
Posted at 2018/08/04 22:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記

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