• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

オイル交換。

今週末はAWのオイル交換をしてみた。
オイルは10W-50から5W-30に。

以前買い込んだ在庫が… まだ2缶チョイ。


オイルフィルターも交換。
アルト乗ってた時に買ったヤツだと思われる。
ってことは…何年前のだ?(笑)
スズキ用だけど、大丈夫だよね?



ドレンを抜いたら、磁力でオイルパンに張り付いた orz

オイルフィルターを外したら、垂れてきたオイルが手に掛かって

「熱っ!」→ドボン… 受け皿からも飛び散るし。 最悪。。。
暖気なんかしなきゃよかった。


そして外したフィルターと新しいフィルターを比べたら…
同じやつじゃん!!!
前に交換したのもスズキ用かよ!(笑)




ついでにミッションオイルも交換。


ドレン抜いてもオイル固いから全然出てこない。





フィラーを開けて、ホースを伸ばした漏斗をセット。

入れるオイルは日向ぼっこさせて暖めたけど… 話にならん。
固すぎて全然入っていかない。
ミッションオイル交換は夏場にやるべきだな(笑)


交換終了後にシール作成。



オイル交換終わらせてから洗車。

あー疲れた。
Posted at 2019/11/17 21:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2019年11月12日 イイね!

バースデーの旅 その3

閉園までハーモニー。

ハーモニーランド 41% 20:05
↓33km(-20.5%)
日産 宇佐 20.5% 20:40

この先のファミマを予定してたが、アプリで確認すると日産が50kWになったと。
20kWを1分8円なら50kWを1分15円の方がいいだろ。
この次までの最低限しか充電しないし。
って、鈴鹿PAにあった新型の使いにくい充電器だった。。。

+3min 20.5%→34.5%




日産 宇佐 34.5% 20:45
↓25km(-17.5%)
道の駅 豊前おこしかけ 17% 21:25

無料のくせに充電待ちなし! ラッキー!!!
前回は充電直後に待ちが来たので必要量で交代したが、今回は誰も来ず。
…必要無いけど上限(約80%)まで充電。

+24min 17%→79%



道の駅 豊前おこしかけ 79% 21:50
↓66km(-42.5%)
三菱 小月 36.5% 23:25

あれ?前回来たときはセンサーライトが設置されていたが…
今回はライトが点灯しない。 真っ暗。

+13min 36.5%→65%



三菱 小月 65% 23:40
↓71km(-52%)
道の駅 ソレーネ周南 13% 0:50


+9min 13%→50%



道の駅 ソレーネ周南 50% 1:00
↓26km(-19.5%)
下松SA 30.5% 1:25

自動運転多発。
SAに入って速攻で車を停めて… 爆睡。
気づいたら4時間経ってた。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっちゃった orz
4時間も寝たら次の予定に間に合わない。
もうね… ショックで一気に目が覚めた。

起きてから充電。

+9min 30.5%→58.5%



下松SA 58.5% 5:35
↓58km(-45.5%)
宮島SA 13% 6:25


+15min 13%→62.5%



宮島SA 62.5% 6:40
↓56km(-40%)
小谷SA 22.5% 7:30


+18min 22.5%→72.5%




小谷SA 72.5% 7:50
↓83km(-49.5%)
道口PA 23% 9:05


+16min 23%→70.5%




道口PA 70.5% 9:20
↓71km(-47%)
福石PA 23.5% 10:25


吉備SA通過9:45… 新幹線は岡山駅。
せめてあと1時間早ければギリギリ間に合ったのに orz
今回は新幹線ミッション無し。

+15min 23.5%→70%


福石PA 70% 10:40
↓87km(-55.5%)
淡河PA 14.5% 11:55


+11min 14.5%→55.5%




淡河PA 55.5% 12:10
↓63km(-35%)
桂川PA 20.5% 13:00

桂川PAで充電待ち。

なんだろう… もう少し車を前に停めて欲しい。
充電待ちする車がはみ出る。
リーフはブスッとやるところが前だから~ってのはわかるけど
ケーブルが届く範囲でなるべく前に車を停めて欲しい。
+13min充電待ち。

+10min 20.5%→57.5%




桂川PA 57.5% 13:25
↓38km(-27%)
菩提寺PA 30.5% 14:00


+10min 30.5%→63%




菩提寺PA 63% 14:10
↓km(-%)
養老SA 20.5% 15:10


+13min 20.5%→64%

養老SAで充電中にナビを操作。

15:30までには到着出来ないか… orz
三菱 岐阜南店、キティちゃんのイベントあったんだよね。
最後の回は15:00~15:30。
撮影会の参加は予約が必要らしいが、予約なしでも見ることは出来る
んじゃね? というわけで、間に合えば行きたかった。
…間に合わない。 


養老SA 64% 15:25
↓53km(-33.5%)
自宅 30.5% 16:25 


10月31日の19:00に出発。 11月3日の16:25に帰宅。
自宅to自宅 69時間25分。

走行距離 2244km
合計電力消費量 1485.5%
充電回数 33回
合計充電時間 474分
充電待ち回数 3回
充電待ち時間 36分
総移動時間 45時間25分

長い長い道のりだった。
ほとんどの時間は移動に費やされている。
この運行履歴を見ても桂川PAでお話した人は「いいなぁ~」と言える
のだろうか?(笑) この命懸けのドライブを…
アホだよね。 うん。 自覚してる。



使った金額
ピューロ 53300円
ピューロ前の駐車場 700円
ハーモニー 1800円
ハーモニーの駐車場 310円
高速、有料道路の料金 23970円
i-MiEVの電気代 3537円
合計 87617円。
これに人間のエサ代がチョロッと。 たぶん2000円くらい。
今回はお土産買ってる余裕無かった。(時間的に
来月行くから、そんときでもいいや ってのもあったし。
…来月、行けるのか?
Posted at 2019/11/13 20:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2019年11月09日 イイね!

バースデーの旅 その2

無事にドールをゲットし、まぁ満足したのでハーモニーランドへ。


このタイミングでハーモニーに移動と言う事実は、古今例がない。
敵がキティちゃんのバースデーに、全神経を集中している今こそ
i-MiEVでハーモニーに移動するチャンスだ!

少佐! シャア少佐!! 助けてください!!!(死亡フラグ



ここからは時間勝負。
ハーモニーランドの開園に間に合うように!


ピューロランド 62% 10:40
↓52km(-31%)
中井PA 31% 12:05

町田ICで軽く渋滞。
その後も交通量が多く、ペースが上がらず。

+16min 31%→72.5%



中井PA 72.5% 12:20
↓85km(-52%)
清水PA 20.5% 13:50

足柄SAまでの左右ルート、片方通行止め。 軽く渋滞。

+15min 20.5%→71.5%



清水PA 71.5% 14:40
↓85km(-52%)
浜松SA 19.5% 15:20


+14min 19.5%→67.5%


浜松SA 67.5% 15:35
↓80km(-49.5%)
刈谷PA 18% 16:45

刈谷PAでPHV充電中…。
3分ほどで代わってくれた。 感謝。
初めてココを利用したが、i-MiEVだとバックで停めた方がいい。
前から突っ込むとケーブルギリギリ。

+12min 18%→62%



刈谷PA 62% 17:00
↓61km(-48%)
鈴鹿PA 14% 17:55

初の鈴鹿PA。



そしてこの充電器も初。
う~ん… レスポンス悪い。
停止させるのにも時間が掛かる。
タッチパネルじゃないフツーのボタンの充電器がベストだな。
+18min 14%→67.5%



鈴鹿PA 67.5% 18:15
↓78km(-46%)
桂川PA 21.5% 19:30


+13min 21.5%→64.5%
充電開始したところで子連れ親子に声を掛けられる。
「車、見せてもらっていいですか?」
と。
了承。
奥様はキティラーとのことで、i-MiEVをキャーキャー見てた。
最後に「今日、キティちゃんの誕生日ですよね」って言われた。
えぇ、世界の常識ですよね(ぉぃ
今朝はピューロ。 今はハーモニーに向かってる事を言ったら
「いいなー!」って言われたけど…
いいのか? ほんとにいいのか? 苦行だよ?(笑エナイ)




桂川PA 64.5% 19:45
↓63km(-47.5%)
淡河PA 17% 20:40


+19min 17%→71%




淡河PA 71% 21:00
↓87km(-55%)
福石PA 16% 22:15


+13min 16%→62.5%





福石PA 62.5% 22:30
↓71km(-42%)
道口PA 20.5% 23:30


+19min 20.5%→75%





道口PA 75% 23:50
↓83km(-57.5%)
小谷SA 17.5% 1:05


+13min 17.5%→62.5%





小谷SA 62.5% 1:20
↓56km(-35%)
宮島SA 27.5% 2:10


宮島SAでは充電器前にEV化、非接触充電機能搭載のミニバン。

ケーブルが長いので引っ張り出して、i-MiEVを移動し、充電。


ミニバン、ギリギリに停車されて気分悪いのか?少し移動した。
…。 枠に入ってるから非接触充電対応してるんだね!

i-MiEVは… 佐波川SAまで行きたいので上の方まで入れる。
うん。 入らない。 もうね… 充電が遅くてイライラする。

25A… 100Aの充電器で25Aかよ… 時間の無駄。

そして、最初のミニバンが立ち去り、別のミニバン登場。

i-MiEVと同じ向きにコイツも真似して停めてる。
右へ倣え の日本人丸出し感がナァ。
こっちは好きでこの向きで停めてるんじゃねぇし、そもそも
お前はココ停めんなよ。
と。
誰かやってるからいいだろう その精神が大嫌い。

+23min 27.5%→81.5%



宮島SA 81.5% 2:35
↓101km(-65.5%)
佐波川SA 16% 4:00


+19min 16%→73%




佐波川SA 73% 4:25
↓79km(-54%)
壇ノ浦PA 19% 5:35


+15min 19%→68%





壇ノ浦PA 68% 5:50
↓70km(-50%)
上毛PA 18% 6:50


+22min 18%→79%




上毛PA 79% 7:15
↓50km(-37.5%)
ハーモニーランド 41.5% 8:05



運行計画では7時50分着だったが… 8時5分に到着。
敗因はバッテリーの劣化と思われる。
渋滞でも遅れはしたが、走行予測時間はチョイ余裕持たせてあった。
過去歴を参照して充電時間を予測したが、実際には電流値の落ちが早くて
予測よりも充電に時間が掛かってしまった。
劣化による内部抵抗の増加だろうか?
バッテリー温度も以前より高くなり、早い段階で80A制限。
この時期に80A制限は想定外だった。
次の充電器までにバッテリー温度は下がるけど、速攻で上昇→制限。
数年後には30分充電しないと死ぬ病に掛かりそうだ。




夜ショーの抽選は無視し、キャッスルにも行かず、昼パレのベスポジ確保。

で、昼パレを堪能。


今年もキティちゃんに花束を渡す。


ピューロでは拒否られたけど、ハーモニーでは受け取ってもらえた。
今年の花束は去年のよりも大きい。 来年はもっと大きいのを…?


パレードが終わって自由時間。 キャッスルに顔を出す。
バースデードールを持って行ったら、スタッフのオネーサンが食い付く(笑)
「えー?なんでー?」って
なんでーって… そりゃぁねぇ。 愛ですよ。(キッパリ

キティちゃんに持ってもらい、パシャリ。

せっかくなので、写真も購入。



夜パレもベスポジ確保するが…
待ち時間に隣のオバーサンに話しかけられて、話が終わらない(笑エナイ)
なんだろう? 延々と人生の愚痴?そんなのを聞かされた。
僕の母よりも年齢がチョイ↑っぽい。
自分や子供の生き方で云々。 …耳が痛かった。
2時間近く浪費。 この時間は寝たかったのに…




夜パレ、無事に終了。


最後のショーは場所取りしてなかったので後方からションボリと。
まぁ、ダンサーがメインのショーなのでプライオリティ低め。



ピューロから爆走してハーモニーにバースデードールを持ち込むという重大
なミッションは無事に終了した。
2回のパレードもベスポジからキティちゃんを舐め回すように見ることが
出来たし、花束も渡せた。
キャッスルではキティちゃんとゆっくりお話が出来なかったが、それは次
に持ち越し。 見せたい写真も用意してなかったし。
来月までの宿題ってやつか。 がんばろう。


ピューロ→ハーモニーのデータをまとめると
走行距離 1101km
合計電力消費量 722.5%
充電回数 14回
合計充電時間 231分
充電待ち回数 1回
充電待ち時間 3分
総移動時間 21時間25分

うん。 青春してるなぁ~(違っ!



まだまだ続く…
Posted at 2019/11/09 19:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2019年11月04日 イイね!

バースデーの旅 その1

キティちゃんのバースデードールをゲットするため、ピューロランドに
行く事にした。
オワタ死会もあったが、申し込まず。
理由?
オワタ死会がオワタ時に通常販売分が完売していることが考えられる。
「当選すれば」1体は確実だが、2体目は…?
それなら通常販売分を狙って、優先入場チケットを手に入れた方が…

というわけで、優先入場チケットを購入するも…

販売開始してすぐ(数秒)ポチッたが21番 orz
前の20人が全員ドールを買うとしたら、2巡目は怪しいなぁ。
後ろにも並ぶだろうし…。
誰か、前の20人を抹殺してくれないかな?(ォィ



前日の10月31日、夜に出発。
深夜~早朝に出て、開園ぴったりに~ という案もあったが、その後の
プランを考えると、早めに到着して現地で仮眠がベストか と。



自宅 35% 19:00
↓33km(-24%)
上郷SA 11% 19:50

電費悪い! 寒いからか。
仕方ないな…。


+15min 11%→59.5%



上郷SA 59.5% 20:05
↓58km(-39.5%)
浜名湖SA 20% 20:55



+11min 20%→59%



浜名湖SA 59% 21:10
↓54km(-38%)
牧之原SA 21% 22:00

リーフ!!!

…充電待ち。
ゲージ真っ赤っかになってたけど、20分待ち。
定額は日産Dだけにしてくれんかなぁ(ボソッ



+13min 21%→60.5%



牧之原SA 60.5% 22:35
↓67km(-45%)
富士川SA 15.5% 23:30



+13min 15.5→61%



富士川SA 61% 23:45
↓47km(-42.5%)
足柄SA 18.5% 0:30


リーフが充電してたけど、2基あるから無問題。
後から来て、先に出ていく。
疾風のようにやってきて 疾風のように去って行く
…月光仮面かよ!

+12min 18.5%→60%


足柄SA 60% 0:45
↓79km(-43.5%)
三菱 多摩ニュー 16.5% 2:10

三菱 東名町田で充電の予定だったが、残量に余裕があったので多摩ニュー
まで行く事にした。


+15min 16.5%→ 65%



三菱 多摩ニュー 65% 2:25
↓6km(-3%)
ピューロランド 62% 2:35


ピューロ前でパシャリ。

ピューロ前の駐車場に車を入れて仮眠。


朝起きて、ピューロイン!

優先入場は21番目だったが、入場後のドール販売列では4番目。
何?みんなバースデードール目的で優先入場したんじゃないのか…?
1つゲットして並び直す…。 前にいた3人は並び直さない。
ということは2つゲットするヤツは僕が初なのか?(笑)
3巡目は… 無理だった。 「完売」って言われた。

入り口にも完売って札が出てた。
3巡目が可能だったら買ったのか? たぶん買ったと思う。
なぜ? そこにバースデードールがあるから(は?


あまり時間が無いのでハウスは優先入場券購入。


キティちゃんに会うも… 45周年衣装じゃなかった。
そして、持参した花束を渡したかったが拒否された。
プレゼントはダメらしい。 ちぇっ…

ピューロランド離脱。


次の行き先はハーモニーランド。

今年はロングパスが出ないので、若島津君がキャッチしたボールを
そのままドリブルで攻め込むように僕もピューロからハーモニーを
目指してみた。


続く…。
Posted at 2019/11/04 20:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2019年11月03日 イイね!

Mission accomplished

先ほど、無事に帰宅。

ピューロ行ってバースデードールをゲットしてからハーモニー直行。
販売されたバースデードールの何体がハーモニーランドに行っただろう?
おそらく僕の2体(2セット)だけだと思う。
陸路、しかもキティちゃんの車。 EV。
頭オカシイと思う。 いや、実際オカシイし。
色々とあったが、なんとか生きて帰って来ることが出来た。
自動運転も多発した(ぁ?

alt
生きて帰って来れたのは愛の力だよ!(は?
死ねばいいのに…(ボソッ

運行記録はとても長いので、そのうちまとめる。 たぶん。
Posted at 2019/11/03 17:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45678 9
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation