• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年最後の

洗車。
っていうか蔵出し(笑)

AWのエンジンが掛からなくて困った。
セルに元気が無い。
i-MiEVにジャンプスタート出来るモバイルバッテリーがあった
ので、それを使ってみるも惨敗。
所詮中華か…

仕方なくセルスタート機能の付いたバッテリー充電器を。
…これもだめ。


電源車を持ってきてブースターケーブル使用。
やっとEg始動。
古典的だが、コレが一番効く。


屋根車庫保管でもホコリは積もる。

コーティングのおかげで、水洗いだけでバッチリ。


内装はカビが生えてた。
拭き取って、空気入れ替えて… とりあえずキレイにしとく。
屋根車庫保管で動かさないからカビの温床。


っと、先日のハーモニーをまとめないと…
Posted at 2019/12/31 21:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11 | 日記
2019年12月31日 イイね!

帰省。(往路

28日まで仕事だったので、29日の朝に出発。
取引先や同業他社が27日までなんだから、27日で終わりゃいいのに…
社員の幸せガー とか言うなら給料上げて休み増やせって。。。


自宅 43.5% 4:30
↓33km(-26%)
上郷SA 17.5% 5:20


バッテリーが冷え切っていて50A地獄。


最後の方は30A↓ orz


+26min 17.5%→62%




上郷SA 62% 5:45
↓58km(-46.5%)
浜名湖SA 15.5% 6:40


下り方面はリーフ充電中のリーフ充電待ち。
こちらは無し!ラッキー!

と思って充電開始したらこちら側にもリーフ来た。
セーフ!!!


それにしても… 枠からはみ出すような停め方はどうなのよ?
僕もEV枠からはみ出しているけど、横ははみ出してない。
通行する車の邪魔だし、僕から見ても出るとき後方確認しづらい。
ヘタクソは大きな車乗るな(暴言

+17min 15.5%→62%




浜名湖SA 62% 6:55
↓54km(-44.5%)
牧之原SA 17.5% 7:45


+17min 17.5%→66.5%




牧之原SA 66.5% 8:00
↓67km(-48%)
富士川SA 18.5% 9:00

ギャー

リーフ充電中。
アプリで確認。 きっと15分待ち。
うん。 15分待った。

しかも、停止する数分前から充電器の前で終わるの待ってる。
そこまでして30分充電しなきゃ死んでまうん?
それとも止め方知らんの?

+15min 充電待ち

+12min 18.5%→59.5%



富士川SA 59.5% 9:30
↓47km(-43%)
足柄SA 16.5% 10:10
↓9km(-2%)
鮎沢PA 14.5% 10:20


足柄SAで充電する予定だったが、リーフとランダー充電中。
しかもランダー充電待ち。。。
待つのアホ臭くて足柄SAスルーして鮎沢PAへ。

鮎沢PAの「空」を確認してなかったが… 大丈夫だった。


+10min 14.5%→54.5%




鮎沢PA 54.5% 10:30
↓41km(-24%)
海老名SA 30.5% 11:05
↓14km(-11.5%)
三菱 東名町田 19% 11:20


+12min 19%→59%




三菱 東名町田 59% 11:35
↓16km(-12%)
ピューロランド 47% 12:10



コンビニで軽く時間調整をしてからピューロイン。






ショー見て、ハウス行って、買い物して~ 終了。

駐車場は2時間以内!ふぅ。 ギリギリ。

今回の目的は誕生月来園。

途中インチキもしたが、今年で10年連続。


ピューロランド 47% 14:50
↓33km(-20.5%)
三菱 川崎 26.5% 16:20


+16min 26.5%→68.5%




三菱 川崎 68.5% 16:35
↓22km(-16.5%)
海ほたる 52% 17:05
↓46km(-32%)
日産 20% 18:10

実家で充電出来ない事を想定し、実家インする前に充電。
コンビニの低速QC使うなら割り増しでも日産の高速QCだろ。
と思って、実家近くの日産は~ と調べたら「休」。
故障中らしい。
仕方ないので、ちょっとだけ遠い日産で充電。


+9min 20%→52.5%




日産 52.5% 18:20
↓5km(-3%)
実家 49.5% 18:35


実家から一番近い日産の充電器が故障中の理由が判明。
先日の台風で冠水したらしい。 日産も休業中っぽい。
ご愁傷様。

あれ?三菱Dも「休」になってる。
こっちも冠水したんかな?



走行距離 445km
総消費電力 329.5%
1%の走行距離 1.35km
充電時間合計 119分
充電待ち 1回
充電待ち時間合計 15分
Posted at 2020/01/07 20:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2019年12月31日 イイね!

20回目のハーモニーランド。(復路

翌朝は早めにハーモニーランドへ。


宿 44% 7:20
↓4km(-7.5%)
ハーモニーランド 36.5% 7:30

上り勾配だから仕方ないが、ここまで電費悪いとは…





一番乗り。


夜パレはベスポジからチョイ外れたけど、まぁ満足。


そして楽しい楽しい帰路。


ハーモニーランド 36.5% 20:00
↓33km(-24%)
日産 宇佐 12.5% 20:50


今回も日産 宇佐で軽く充電。

+6min 12.5%→35.5%



日産 宇佐 35.5% 20:55
↓25km(-18%)
道の駅 豊前おこしかけ 17.5% 21:35


充電待ちもせず、待ちも来なかったので上限まで充電。

+29min 17.5%→79%




道の駅 豊前おこしかけ 79% 22:05
↓66km(-47%)
三菱 小月 32% 0:10

あれ?センサーライト直ってる(笑)

+19min 32%→70%




三菱 小月 70% 0:30
↓71km(-54.5%)
ソレーネ周南 15.5% 1:45


+10min 15.5%→52.5%




ソレーネ周南 52.5% 1:55
↓26km(-21%)
下松SA 31.5% 2:25


前回同様、下松SAで仮眠。
充電してから仮眠も考えたが、出発時に少しでもバッテリー温度
を高くしたかったので、仮眠→充電にした。
うん。 失敗。

起きたらリーフ充電してた orz
待ってる時間がもったいなかった。先に充電しときゃよかったわ。

+1h20min仮眠
+10min 充電待ち


+10min 31.5%→60.5%




下松SA 60.5% 4:05
↓58km(-49%)
宮島SA 11.5% 5:00


+15min 11.5%→60.5%




宮島SA 60.5% 5:15
↓56km(-43%)
小谷SA 17.5% 6:05


小谷SAで写真撮り忘れた。
+20min 17.5%→72%




小谷SA 72% 6:25
↓49km(-31.5%)
福山SA 40.5% 7:10
↓34km(-23.5%)
道口PA 17% 7:40


+18min 17%→70%




道口PA 70% 8:00
↓28km(-19.5%)
吉備SA 50.5% 8:20
↓43km(-32.5%)
福石PA 18% 9:00


+10min 18%→54.5%





福石PA 54.5% 9:10
↓19km(-9.5%)
千種川 45% 9:35

赤穂ICで降りて、いつもの場所へ。
いつもと違うのは上りの車輌を撮って、下りの車輌に乗るってこと。

10時10分頃に こだま730号 が千種川を通過。

うん。 思っているイメージに近い写真が撮れた。


千種川 45% 10:15
↓12km(-8%)
相生駅 37% 10:35

撮影後、速攻で相生駅に。


相生駅から在来線で姫路駅。
姫路駅から新幹線で相生駅。

姫路駅でキティ新幹線待ちをしていて驚愕…
キティ新幹線到着直前に上り側のホームに16両編成の新幹線来る。
キティ新幹線の入線を撮るなら上りホームの新大阪側ギリギリまで
行かないと撮れないし、撮ってからダッシュしてキティ新幹線側の
ホームまで行かなきゃならない。
姫路駅、16両編成が止まるからホーム長いねん!!!!

アチラホームより入線の写真は諦める…

そしてキティ新幹線に乗り込み、撮影を楽しむ。







今回連れて行ったぬいぐるみを激写していたら、見知らぬ人から肩
を叩かれる。
ニホンゴ通じない人みたい。
ジェスチャーで「私も写真撮りたい」と。
許可。 お互いニッコリ。
キティ好きに悪いやつはいないんですよ!(超嘘

そして相生駅に到着、すぐ発車音!!!!!
ここでは通過待ちをしないらしく、すぐに発車。。。
マジかよ。


う~ん… 姫路→相生 はアカンなぁ。
また別のプランを考えよう。




相生駅 37% 12:30
↓11km(-8.5%)
三菱 太子 28.5% 12:55

明石SAまで行きたかったけど、チョイ足りないので三菱 太子。


+8min 28.5%→46.5%





三菱 太子 46.5% 13:05
↓41km(-31.5%)
明石SA 15% 14:00

軽く充電してから姫路バイパス~で明石SAへ向かう。
太子東IC手前で鬼渋滞。
ICの合流で事故ったっぽい。 事故見物渋滞。
勘弁してくれよ…。


なんとか明石SAに到着するも、リーフ充電中。
アプリで確認すると残25分。
うわ… 太子東ICでの渋滞が無ければ… orz
はい。 25分待ちました。


そして僕も30分充電しないと死ぬ病を発症してしまったらしい…
次まで約90kmあるから、1%1.4km計算でも64%必要。
着0%はあり得ないので最低15%残す計算で約80%。
最後の方は電流値も雀の涙。 待ってるのが苦痛。
それでも入れなきゃならないので我慢。。。
で、充電器が停止するまでキッチリ充電。
目標である80%までギリギリ届かず。


+25min 充電待ち
+30min 15%→79.5%


明石SA 79.5% 14:55
↓93km(-61.5%)
イオンモール大和郡山 18% 16:35

慣れない阪神高速を爆走し、イオンモール大和郡山へ。
16時着を予定していたが、明石SAでの充電待ちがあったためちょっと遅れて
16時30分に到着した。

…車はあるけど、誰もおらん。。。
イオンを散策して中の人を探すが、人が多すぎて見つからない。
結局1時間チョイ散策したけど会えず。
まぁ、参加表明してないから参加する資格無いし。

イオンモール大和郡山 18% 17:40
↓9km(-7.5%)
奈良県庁本庁舎 10.5% 18:20

で…イオン平面PのQC使いたかったけど、屋上Pからの行き方わかんない。
しかもルート探している間に「満」。
諦めてイオンを出ようとするが、駐車場出るのに大渋滞。
イオンでQCする予定だったのでバッテリー残量ギリギリ。
渋滞回避して裏道を走って奈良県庁へ。 まぁ渋滞なんですけどね。


で、60A… 失敗。
近隣の「奈良市」関係のQCは44kW(100A?)だったから、ココも~ と
期待していたので、ガックリ感タップリ。

+22min 10.5%→59.5%



奈良県庁本庁舎 59.5% 18:45
↓43km(-31%)
イオン 伊賀 28.5% 19:45


50kW。 満足。
集まるならココくらい閑散しているイオンがいいよね。

+12min 28.5%→64.5%





イオン 伊賀 64.5% 19:55
↓72km(-47%)
三菱 桑名江場 17.5% 21:15

…ランダー充電中。。。
と思ったら、お店の車だったらしく、店員が出てきて停止。
thx!
っていうか、こんな時間まで仕事かよ。 ご苦労様です。

でもね… 40Aしか流れない…。
あああああああああ!!!! 遅くてブチ切れそう。

最低限の残量を確保して次行く事にした。

+8min 17.5%→29.5%




三菱 桑名江場 29.5% 21:25
↓21km(-15.5%)
三菱 津島 14% 21:55

信頼と実績の三菱 津島。

ここは75A流れる。 まぁ満足。

+13min 14%→50.5%






名二環を爆走し、帰宅。

三菱 津島 50.5% 22:10
↓31km(-26.5%)
自宅 24% 22:45

帰ってきたら、ピューロからハガキ来てた。

先月のドール購入のときにお手紙渡したんだよね。
バースデードール手に入れたぁ! ってお手紙を。
「らいねんもよろしくネ」
って… 来年も買いに来いよ!!! ってことですね。
来年は日曜日だから、競争率高そう。




走行距離 845km
総消費電力 617.5%
1%の走行距離 1.36km
充電時間合計 230分
充電待ち 2回
充電待ち時間合計 35分




総評。
冬場のロングは地獄。
寒い、充電遅い、電費悪い。
ピューロ→ハーモニーよりも肉体的、精神的にキツかった。
電流値の落ち具合が今までよりも酷くなってる。
容量の劣化は少ないので安心していたが… ダメじゃんか。



と、自宅充電失敗した理由が判明。

PMの下にシェル石油のようなマークが出てる(点滅
これ、停電したときに出るらしい。
消さないとタイマーが動作しないとか…。
停電…? あぁ、台風来たときに停電してたな。
久しぶりの自宅充電だったから動作確認しておくんだった。
Posted at 2020/01/03 08:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2019年12月30日 イイね!

20回目のハーモニーランド。(往路

12月13、14、15日を休みにしてのハーモニーランド行脚。

12日の仕事を定時で抜け、速攻で帰宅。
そして荷物を積み込んでしゅっp…?
バッテリー残量が増えてない!!!!!!
タイマーをセットしておいたんだが???
設定間違えたか?
久しく自宅充電なんてしてないからなぁ…
最後に充電ケーブル使ったのいつだろう? カビ生えてんじゃね?
あ、それが原因で充電されてなかったのか!!!

そんな感じで運行計画は変更に。



自宅 46% 17:40
↓24km(-19%)
尾張一宮PA 27% 18:10

あーーーーーーーーーーーーーーーーっと 黒星スタート。

リーフ充電中。
いきなりの黒星でションボリ感大幅増量。
いや、自宅充電失敗してる時点で★1だから、ココで★2か orz

+7min(充電待ち)


バッテリー冷え冷えで50Aしか流れない。
自宅充電してれば少しは温度が上がっていただろうに…

+22min 27%→69.5%



尾張一宮PA 69.5% 18:40
↓29km(-24%)
養老SA 45.5% 19:05
↓36km(-32%)
多賀SA 13.5% 19:35

多賀SA手前で雨降ってきた。
う~ん… 車洗ったのになぁ orz

そして充電も激遅。
まだバッテリー暖まってない。。。

+18min 13.5%→67.5%





多賀SA 67.5% 19:55
↓34km(-27%)
菩提寺PA 40.5% 20:25
↓13km(-11%)
草津PA 29.5% 20:35
↓25km(-15%)
桂川PA 14.5% 21:00

またトラック野郎が普通車枠を占有してる。
気分わるー。

+17min 14.5%→68%




桂川PA 68% 21:20
↓48km(-39%)
西宮名塩SA 29% 22:00
↓15km(-12.5%)
淡河PA 16.5% 22:15






無接点充電対応EVトラックが充電枠に。
トラックの前が空いていたのでバックで枠に入れて充電。

+19min 16.5%→74%




淡河PA 74% 22:35
↓18km(-9.5%)
三木SA 64.5% 22:55
↓11km(-7.5%)
権現湖PA 57% 23:05
↓58km(-43.5%)
福石PA 13.5% 23:55


+15min 13.5%→65.5%





福石PA 65.5% 0:10
↓43km(-26%)
吉備SA 39.5% 0:50
↓28km(-21%)
道口PA 18.5% 1:15

今回もトラックに塞がれているのを心配するも… 大丈夫。

+23min 18.5%→78%





道口PA 78% 1:40
↓34km(-24%)
福山SA 54% 2:10
↓49km(-40%)
小谷SA 14% 2:55


+12min 14%→57%





小谷SA 57% 3:10
↓56km(-39.5%)
宮島SA 17.5% 4:00

ココも非充電車両が停まっているんじゃ?と心配していたが…。
大丈夫だった。

そして、いつもの計画だと佐波川SAまで~ だけど、上までガッツリ充電
しないと佐波川SAまで行けない。
寒さ補正、バッテリー劣化補正も考慮すると、普段よりさらに増量…。
おかわり充電が必要なんじゃ?とも思えるので、次は下松SAで充電。


+12min 17.5%→59%




宮島SA 59% 4:10
↓58km(-42%)
下松SA 17% 5:05


+16min 17%→68%





下松SA 68% 5:20
↓43km(-28%)
佐波川SA 40% 6:00
↓25km(-18.5%)
美東SA 21.5% 6:20


…トラックが完全に充電枠を塞いでる。
前からも後ろからも攻められない。
ケーブル伸ばしても届きそうにない。
とりあえず、クラクション鳴らす。 3回。
「正面の敵の先頭部分に主砲斉射三連、撃て!」
…効果なし。
仕方ないので降車して、運転席のドアを叩く。
…少し待ってカーテンが動いた。
気づいてもらえたようだ。

で、少し移動してくれた。
なんとか充電開始。

淡河PAでのトラック乗りは「充電するスペース」は空けていた。
「悪い」と思っているが、仕方なく停めたという言い訳も出来る。
が、美東SAのトラックは… 悪意しか感じられない。


そして充電開始してからトイレに向かうと、一部始終を見ていたオッサンから
声を掛けられた。
「写真撮っていたようだけど、ネットに晒すの?」
そんなつもりは無いけど、証拠として。
何かあったらアチラが悪いのを証明したいし。
「駐車場少ないから仕方ないんだよね」
いや、今いっぱい空いてるじゃん?
「夜中は満車だったんだよ。 1時間おきに空きを確認するとか大変じゃん?」
…(誰も1時間おきに確認しろなんて言ってないし?)
これ以上話をするだけ無駄。 立ち去る。
このオッサンもトラック乗りっぽいな。 っていうか普通車いないし。

「職業に貴賎なし」 そりゃ間違い。
所詮その程度の人間しかトラックドライバーにならないんだろう(暴言
東大卒のトラックドライバーなんて聞いたこと無い。
いや、いるのかもしれないけど。
ほら、ゲームなんかでもあるじゃん?
パラメーターが一定以上無いと選べる職業が選択出来ないとか。
この手の人は かしこさ が少ないんでしょう。

プロジェクトエデン、ラフレシア・プロジェクト、劣悪遺伝子排除法…
選民思想は必要だと思う。 クズは死ねばいいと思う。
まぁ、僕も消される側だろうけどね。

+10min 21.5%→56%

そんなこんなで美東の充電は10minで次行く。
だって、寒いんだもん。




美東SA 56% 6:35
↓54km(-41%)
壇ノ浦PA 15% 7:25


壇ノ浦PA手前で電光掲示板に…「小倉東→八幡 事故通行止め」と。
八幡ってドコよ?
壇ノ浦PAで充電中、道路状況を確認。
うん。 小倉東ICから先が通行止めなのね。 ダメじゃん。


+17min 15%→69%





壇ノ浦PA 69% 7:45
↓62km(-53%)
上毛PA 16% 9:55

ん?小倉東ICまで渋滞はしてないようだ。 小倉東ICまで高速を使おう!
…だが、到着してみると小倉東IC手前500mくらいからピクリとも動かず。
手前の門司ICで降りて下道走った方が早かったな。
っていうか、小倉東から八幡って距離あるよな。
そんな長い距離、事故が続いていたのか?
せめて北九州JCTまで行けなかったのだろうか?
あ… 僕がハーモニーランドへ行くのを邪魔をするために闇の力(?)
が働いたのだろう(は?

そして、小倉東ICから一般道に降りても渋滞。。。
通勤時間帯だからなぁ。
しばらく下道を走って、途中でまた高速に乗ろうと思ってスマホポチポチ。
「通行止め解除されてるじゃんか!!!!!!!」
なんだよそれ… やっぱり闇の力だ。

途中から東九州道に戻って上毛PAへ。



+11min 16%→58.5%




上毛PA 58.5% 10:10
↓50km(-41.5%)
ハーモニーランド 17% 11:05

予定よりも2時間以上遅れて到着。


今回、年パスは切れているので新規で年パス作成。

クレカのポイントでもらった年パス引き換え券をチケット売り場へ。
…しばらく待たされた。
この間、5分くらい(冗談抜き
えーと、11時からのグリーティングがあるんですよねぇ…。
早く行きたいんですけどぉぉぉ!!!!!!
チケット売り場のおネーチャン、年パス引き換え券の存在を知らないらしく
どこかに電話して指示を仰いでいた。

そして11時からのグリーティングに並ぶも… 僕の前で終了。。。
年パスでgdgdしてなければ… 通行止めが無ければ…
トラック野郎がいなければ… 充電待ちが無ければ…
自宅充電が問題無く出来ていれば…
テンションダウン。

年パスはメルちゃん柄しか選べなかった。
こんなことなら先月来たときに更新しときゃ良かったわ。
45周年キティちゃん柄の年パス欲しかった。


パレード見て、


バースデーのショー見て…。。。
平日なのに人が多い。 しかも大きなお友達。 僕もその一部か…。

色々とションボリすぎて更に疲労度アップ。

あーもう…
車中泊上等!と思って準備していたが、お疲れなので現地で宿取った。
宿行く前に翌日のバッテリー残量を確保。

と、ファミマ行く途中でエサ購入しとく。

ハーモニーランド 17% 17:00
↓6km(-2%)
ファミマ 15% 17:30


+21min 17%→47%
クッソ遅いファミマの充電器で21分。




ファミマ 47% 17:55
↓2km(-3%)
宿 44% 18:00


宿にて一杯やってから爆睡。

とりあえず、ここで前半戦が終了。


走行距離 821km
総消費電力 619.5%
1%の走行距離 1.32km
充電時間合計 213分
充電待ち 2回(1回はトラックの妨害)
充電待ち時間合計 約10分
Posted at 2020/01/01 22:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2019年12月24日 イイね!

年末年始。

某三菱DからDM来てた。



…!?
燃費偽装問題でサンリオから契約解除されたって某Dで聞いたんだけど?
えっと… 再契約ってことですか?
ハッピードライブアンバサダーに再就任。
MY i-MiEV DESIGN WRAPPING 6 ですね?わかります。

先日のハーモニーランドでのネタは…
時間が無いので帰省中の暇なときにでもまとめようかな。
色々とありましたので…(何?

っていうか、帰省の準備が全然進んでないわけですよ。
今回の出撃はAWか?i-MiEVか?
AWなら荷物の選別を、i-MiEVなら運行計画書を…。。。
Posted at 2019/12/24 22:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
2223 2425262728
29 30 31    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation