暖かい時期の方がイイ値が出るんじゃね?と期待して
クーポンの期限ギリギリまで待ったわけだが…
さて、どうなることやら?
朝起きて洗車して~ 近所のイオンへ充電に。
残量が足りない? いえ、バッテリー温度を上げるため。
屋上Pに充電器あるんだが… 9時にならないと店内入り口
が開かない。
充電中に買い物したかったら車で上がってきたスロープを
歩けってことか。

それなら充電器の利用時間を9時からにしてくれって。。。

バッテリー温度が低いので50A制限…
20分ほど充電したがバッテリー温度はあまり上がらず。
っていうか、充電中にバッテリー容量が0.1Ah低下した…。
ッチ…。
自宅に戻り、暖房マックスにして放電。
負荷を掛けて少しでもバッテリー温度が上がるように。
代車をお願いしてあったが、天気が良さそうなので自転車
を積み込む。

ちょっと押し込めば、自作キャリア使わなくても自転車が
積載可能。
これならリアタイヤを外さなくて済むから楽チン。

入庫直前でこんな感じ。
43.4Ahなので90.4%

で、i-MiEVを預けて自転車で無事帰宅。
久しぶりのロードバイクだ。
腹が邪魔で前傾姿勢がキツかったのはここだけの秘密。
翌日。 ディーラーから電話。
ソッコーで取りに行く。 自転車で。
結果は…

0.2Ahの上昇。
43.6Ahなので90.8%。 ションボリな結果だ。
今までの回復がおかしかったんだろう。
それでも、6年9万キロ近くまで乗っていて90%以上あるのは
悪くないのかもしれない。
あと2年で20%以上減らすのは… 難しいな。
R●WAから互換バッテリー出してくれないかな(ォィ
後部座席潰してリーフのバッテリー載せるキットでもイイな。
ディーラーの人が新しいi-MiEVのカタログをくれたが…
申し訳ない。 次は違う車を買うと思うよ。
キティちゃんのラッピングが無いi-MiEVを買う理由が無い。
「新しいラッピング出ますよ!」ってカタログ出されたら
嬉しいんだけど…(笑)
そんな感じで自宅に戻り、暖房マックスで放電作業。
走行可能距離が少ないから無駄に走らせられない。
50%切るまで暖房de放電。
普段は暖房なんか使わないのに…(笑)
i-MiEV人生(?)の中で一番長い暖房時間だと思う。

放電作業の最後にEvBatMonのスクショを。
あれ?こっちだと43.5Ahで90.6%になってるぞ?
まぁいいや。 誤差だ誤差。
有料のソフトなのに使い勝手が悪すぎて出番無いし。
caniOnと併用出来ないし。
あ… ディーラーから来てたDMでキティちゃんのメモ帳?
プレゼント!とかやってるって書いてあったな。
カタログいらんからソッチくれって(笑)
Posted at 2020/04/16 20:55:33 | |
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i-MiEV | 日記