先日、某アニメのDVDを見て(何回目だろ?)聖地巡礼を
したくなった。
が、それだけで行くにはチョット遠いので、他に出撃理由
を考えてみた。
田切駅→伊那市駅を1h制限の巡礼ツーリング?
う~ん… それもいいけど、距離&時間が寂しいな。
地図を見て… あ? よし、乗鞍だ!!
ちょうど、ツール・ド・フランスも始まったことだし。
一応、サイクリストの聖地とか言われてるらしいし。
サイクラーの端くれとして一度は走っておかないとな。
かなり急だったので、運行計画書はかなり適当。
時間の縛りも無いので、走りながら調整しよう。
標高差のあるコースなので、運行計画書に標高も記入。
注:標高は国土地理院のウェブ地図を参考に。
自宅 27% 3:05 67m
↓14km(-11% +24m)
三菱 多治見 16% 3:25 91m
予定よりも早く起きてしまったので、早く出発。
出発時の残量が少ないのは普通充電したら負け病のため。
前もって予定されている出撃なら、残量調整しておいた
んだけど前日の夜にいきなり「行こう!」だから(笑)

+16min 16%→60%
三菱 多治見 60% 3:45 91m
↓45km(-39% +266m)
三菱 中津川 21% 4:40 357m

+15min 21%→57.5%
三菱 中津川。
写真じゃワカランけどスズキのディーラーになってた。

もしかしてカテゴリーB(他社D)になったのかと心配を
したが、充電履歴を確認したら「三菱自動車販売店」
だった(笑)
三菱 中津川 57.5% 4:55 357m
↓43km(-34% +157m)
三菱 飯田インター 23.5% 5:40 514m
中津川ICまで戻って、中央道。
飯田インター店で充電開始して驚愕!

40A↓しか流れない。 壊れてるやん!!!
某アプリや某サイトで50kW (最大電流値: 100 A )と
表示されているが、ウソだよね?
前回利用時は80Aだった記憶が。
三菱の細長い充電器で50kWなんて見た事無い。
とりあえず、40A↓しか流れない低速充電器だったので
最低限の残量を確保して停止。
+13min 23.5%→45.5%
充電中、他の充電器に移動も検討したけど、移動する
手間、充電待ちのリスク等を考慮してココでの充電を
継続した。
三菱 飯田インター 45.5% 5:55 514m
↓44km(-26.5% +94m)
三菱 伊那 19% 8:55 608m
三菱 伊那店に行くまでにMissionを2つ。
1つ目は「下山ダッシュ」
勝負する電車を待つのは時間がもったいない。
脳内で電車が走っているという設定にしておこう。
目標タイムは20分。
ヴァーチャル下山ダッシュ!!!

下山村駅 6:23
↓

伊那上郷駅 6:47
…24分。
アウトォォォォ!!!!!!! orz
2つ目は田切駅。

聖地の碑と田切駅を満喫。

この後の山登りの安全を祈願して、聖地の碑前に
自転車を置いてパシャリ。
三菱 飯田インター → 三菱 伊那 は50%→18%を想定
していたので45.5%→19%? 余裕じゃないですか。

+14min 19%→69%
三菱 伊那 69% 9:10 608m
↓32km(-27.5% +337m)
道の駅 木曽川源流の里きそむら 41.5% 10:15 945m
3つ目。
三菱 伊那で充電後、伊那市駅に立ち寄る。

西園寺ツーリスト伊那支店、どこにあるんだろ?
伊那市駅で無事に聖地巡礼を終わらせたので、次の
予定に移る。
山越えをするが…
途中で通行止め。
看板とか電光掲示板に「地名+通行止め」が書かれ
ていたが、地名を知らんのでドコまで行けるんだろ?
まぁ、ダメなら戻ればいいやレベルで進んだが…
迂回可能だったので、問題無し。
その次も見越して、三菱 伊那でガッツリ充電したし。

+18min 41.5%→80.5%
次が今回の計画で一番の難所。
自分の中の電費計算では45%消費で辿り着けるだろう
と思っていたが、念には念を。
かなり多めに充電しておく。
道の駅 木曽川源流の里きそむら 80.5% 10:35 945m
↓46km(-41.5% +509m)
乗鞍観光センター 39% 11:40 1454m
到着してみると41.5%消費。
なんだよ! ヤれば出来るじゃんか!!
問題は…
梓湖から乗鞍に向かったところで雨。
登っていくと、段々と雨も強くなる… orz
この雨の中、自転車で登るの???
せっかくココまで来たので、少し待つ。

小降りになった。
青空も見えている。

準備し、出発。
そして、走り出して10分もしない頃に違和感。
ペダルが重い。 乗り心地もフニャフニャ。
…パンク orz
あ… 携帯ポンプ、車に忘れてきた。
その場で修理出来ないじゃんか。
駐車場に戻る事確定。
駐車場に戻るも… また雨が強くなってきた。。。
雨の中、パンク修理するのもナァ…。
あーもうやめた。

ピントが合っていないケド、パンクの様子(笑)
雨でタイヤが濡れているので、パンクした場所が
簡単に確認できる! 雨万歳!!!
充電して帰るかぁ~
と、充電器まで移動するも…

「故障中」
は? マジかよ。
踏まれたり蹴られたり。
どうしようどうしようどうしよう…
標高差を考えると、道の駅 木曽川源流の里きそむら
まで戻れるとは思う。
ただ、途中で登って下る。
登り切るだけの電力があるのか?
下りになればバッテリー残量の心配は無いが…
う~ん…
悩んだ挙げ句、予定していたルートを外れることに。
乗鞍観光センター 39% 12:30 1454m
↓19km(+2% -580m)
道の駅 風穴の里 41% 13:00 874m
ず~っと下りなので残量がプラス(笑)
本来のルートから約5kmほど外れる。 …下り。
あぁ… 下るって知ってりゃ選択肢から外したよ…
だって、戻ってくる=登る じゃん?

+10min 41%→63%
道の駅 風穴の里 63% 13:10 875m
↓73km(-40% -341m)
道の駅 大桑 23% 14:45 534m
乗鞍から降りてきたとき、本来のルート分岐での残量
は40.5%だった。
風穴の里で充電し、分岐まで戻ってきたときの残量は
57.5%
そこから山を登り切ったところでの残量は36%。
ということは… 風穴の里に寄らず、本来のルートで
山登りをしても山頂で19%だったハズ。
そこから下るので、道の駅 木曽川源流の里きそむら
まで戻る事は出来たっぽい。
国道19号に出たところでの残量が38.5%。
そこから道の駅 大桑まで38km。
下り補正が入るので余裕と判断。
23%残での到着。 余裕。

+11min 23%→50%
道の駅 大桑 50% 14:55 534m
↓41km(-20% -238m)
三菱 恵那 30% 15:50 296m
ココも下りパワー炸裂!!!!!
っていうか、途中にあった道の駅 賤母 まで大桑から
18kmで6%消費。
ということは、余裕で大桑スルーも可能だった。
よく考えると18kmを23%残なら平地でも可能じゃん?
亀点灯するかもしれんけど。
でも、そこに下り補正あるんだから…
いや、まて。
QC手前に激坂があって残量がみるみる減っていくと
いう最悪の事態を考えれば大桑での充電が正解だった
と思えなくも無い。
そうだ。 そういうことにしよう。
道を知らないから距離だけでは判断出来ない…。
三菱 恵那。

+13min 30%→62%
そして信頼と実績の塩対応。
三菱 恵那 62% 16:05 287m
↓49km(-24.5% -220m)
自宅 37.5% 17:25 67m
高速使うか悩んだが、乗鞍に登らなかった分だけ
時間の余裕があったので(笑エナイ)下道を走った。
っていうか、三菱 恵那をスルーして三菱 土岐も
可能だったんじゃね?
なんか色々と失敗したなぁ。
三菱 恵那 は9月30日で閉店らしい。
そっち方面の充電器、ただでさえ少ないのに…
選択肢が減ってしまう。
不便だなぁ…。
走行距離 406km
消費電力 262.5%
1%走行距離 1.54km
充電時間 108min
今回の敗因
まぁ、色々あるが…
位置エネルギーは偉大。
ルートラボのサービスが終了したのはとても残念。
発地、着地の標高だけでは不安。
地点を結んだ標高グラフが欲しい。
後で調べて驚愕。
梓湖での分岐の標高は985m。
そこから風穴の里まで100m下ってるじゃん orz
梓湖の分岐から国道19号方面に向かった標高最高点は
境峠っていうらしい。 地図上では1487m。
乗鞍観光センターより標高が高いじゃんか!!
もし、乗鞍リベンジするとなったら…
直で乗鞍に向かう事も考えられる。
今回の逆ルートで向かうとなると、勾配も逆なので
電力消費量が全然違うよね。
まぁ、来年かな?
そのときになったら考えよう。
Posted at 2020/09/01 17:35:37 | |
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