• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

EV いくらなら購入検討?

朝、某HKのニュースを見ていて「は?」と。

思わずスマホでパシャリ。
このニュースの内容はどうでもいい。
「あれ?ここ海老名SA(下り)じゃね?」と。
いや、それもどうでもいい。 あ?よくない。


このリーフが写ってる画像を見て思った。
「縦列駐車の枠にこんな停め方するバカおらんだろ?」
と。
さすが某HK。

ストビューで確認。 海老名SA(下り)と思われる。

強引だけどEV枠に某HK風の停め方をしてみる。

リーフの正確なサイズはわからないけど、それに近いと
思われる車をコピー、回転、貼り付け(笑)

うん。 枠からはみ出るよね? 迷惑。

困るんだよねぇ…
こんな停め方されちゃぁ。
EV乗りがアホみたいに思われるでしょ。

アホがココにいますが(笑)
しかも、後ろを寄せ切れてない。
某HKのリーフよりヘタじゃん! orz



ん?ニュースの内容?忘れた(笑)
まだ寝ぼけた状態なのに、くだらない事に冴えている
自分が嫌だ…。





追記。(6月2日)
今朝も某HKのニュースでEVネタ。
「車の電動化で新目標 EV充電スタンド5倍に」

と。

そして、例のリーフ出現!!!

間違いない。 海老名SA(下り)。
縦列枠がちゃんと映ってる(笑)
グーグルマップ、ストビューだと撮影日が古いので枠に
字が書かれてないが、某サイトで充電器の写真を見ると
某HKのニュースの撮影場所がココだとわかる。


ニュースの内容… 忘れた。
充電スタンド増やすって言っても普通充電器も含めての
「5倍」なんでしょ? しかも「目標」だし。
目標だけでニュースになっちゃうなんて平和な国だな。
Posted at 2021/05/31 20:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2021年05月10日 イイね!

楽しいゴールデンウィーク 終わってみて。

長い長い夢だった…。


出発入眠時の走行距離は97456km


帰宅起床時の走行距離は100369km

GWだけで2913kmの走行。
一部有料道路を使ったが、ほぼ下道。


夢の中の電気代はハーモニー往復で2796円(税抜)
実家往復で1149円(税抜)。
と、
実家方面での移動で495円(税抜)の充電。
全部合わせてGW期間中の充電費用は4440円(税抜)
税込みにすると4884円。
有料道路が関門トンネル 110円×2
アクアライン 640円×2
有料道路合計 1500円。

6384円で九州と千葉を往復。
約3000kmを走って6000円チョイ。
内燃機車と比べればアホみたいに安いが…
万人にオススメ出来る乗り物(乗り方)では無い。
間違った使い方。 良い子は真似しないでね♪






実家では…

前回塗料が無くて下回りの塗装が出来なかったので
今回は塗料を準備し、下回りを塗装。

時間の都合で 下回り洗浄→エアーブロー→塗装。
出来れば一日自然乾燥させてから塗装したかった。
まぁ、しつこいくらいにエアーブローしたから問題
は無いと思われる。



んまぁ、キレイに見えるのでヨシ!





今回、車系友人とトークしていてツボったワード。
「白物家電」(車的な意味
世の中の大半はソレだから僕らは異端扱い。
白物に対する言葉は… イロモノかキワモノだな。。

この友人も数年前にロータリーエンジンのOHを店に
頼んで120万円掛かった。
そして、そろそろ再OHの時期で… OHするとか。
また、別の友人は最近だけでカプチーノの部品交換
で100万円以上掛かったとか。
純正部品の欠品、値上がりが半端ないらしい。
…まだつぎ込むとか言ってるし。
それらを聞くと、僕も頑張らなきゃ!と思うが…。
i-MiEVにソコまでつぎ込めるか?と問われると悩む
わけなんですよ。 所詮、セカンドカーだし。
でもね… キティちゃんに書いた手紙のお返事は…

悪魔か!!!
買い換えたいから新しいキティちゃんの車を出して
くれってお願いをしたんだけどなぁ… orz

色々考えてみた。
現実的な選択肢としては…
①我慢してそのまま乗り続ける。
②自費でバッテリー交換。
③i-MiEV Mを買ってきて外装移植。

あー うん。 ①かな? ノーマネーだし。
ラッピングにコンセントが無ければ、ガソリンiを
買ってきて移植~でもいいのだが(笑)
外装ベッコリでもいいから格安Mが手に入れば③も
検討したい… まぁ無理だろう。





と、実家滞在時のトラブル。
実家離脱の前日。 元気よく走らせていたら…
ブレーキングで突然ABSが効いて警告灯が点灯!?
安全な場所に停めて、キーオフ→キーオン。

警告灯、消えない。 車は動くっぽい。

三菱Dに向かって走る事にした。
アクセルは普通に応答するが…
ブレーキが変。
アクセルオフでの回生は効いているがブレーキ踏ん
でも回生がプラスされない。
減速がいつもと違うので気持ち悪い。

ディーラー到着前にコンビニでキーオフ→キーオン
したら警告灯消えてビビった(笑)
ブレーキでの回生も直ってる。
まぁ、気持ち悪いのでディーラー行って相談。

診断機で調べて貰うもABS効いたという履歴は出たが
直接の原因は不明。
ABSのセンサーやコンピュータの異常か?
履歴消去してもらい、様子を見る事に。

自宅に帰る都合もあるので、走り回って再度問題が
出ない事を確認しつつ、走行距離を調整(笑)
で、バッテリー残量が不安なのでまたディーラーに
行ったら、担当の営業さんが走って出てきた。
「ダメでしたか?」と。
心配させてゴメン。 バッテリー足りないの(笑)
営業時間の都合で予定した残量まで充電出来ず orz
これが翌日に海ほたるまで行けない原因。
っていうか、40A病を直してくれと伝えてあったのに
直ってない。 たぶん、直す気ない。
何度要望しても24H対応してくれないし。
どこかの政府が電動化を云々言ってるけど、こんな
状態でEVが増えると地獄だぜ?(笑エナイ)
Posted at 2021/05/30 18:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2021年05月09日 イイね!

楽しいゴールデンウィーク その4

下道で帰る予定なので、早めに実家を脱出。
ピューロも行くし(行くだけ



実家 46% 4:30
↓40km(-27.5%)
ミニストップ 袖ヶ浦神納 18.5% 5:20

海ほたるまで行きたかったが、諸々の事情により実家
出発時に46%しか残ってなかった。
ミニストップで18.5%ならギリギリのギリで海ほたる
まで行けそうだが、チキンな僕はココで充電。

+9min 18.5%→36.5%





ミニストップ 袖ヶ浦神納 36.5% 5:30
↓31km(-22%)
三菱 川崎 14.5% 6:15

充電器は両方空いてる。

もちろん、RAPIDASじゃない方を選択(笑)
+12min 14.5%→55.5%





三菱 川崎 55.5% 6:30
↓54km(-37%)
三菱 東名町田 18.5% 9:15


途中、ピューロランドへ立ち寄る。
99999kmと100000kmのキリ番を踏むため。




ピューロ近くで軽く距離を調整し、キリ番ゲット。


と、ダニ野郎をピューロ前でパシャリ。


ピューロ後、ダニスキーな5月誕生日の友人に会う。
ハーモニーより連行したダニ野郎をプレゼント。
…マジ泣きされた。
そんなに喜んでもらえるとは思ってなかったわ。
と、オワタ死会の話をしたら
「なんで連れて行ってくれないの!!!」
と泣きながら怒られた…。
「悪いな のび太。 この車は一人乗りなんだ。」
と返したら泣きながら大笑い。
元ネタを知っててくれて助かった(笑)

昼行性の人間が本格的に活動を開始する前に街中を
抜けたかったので友人には申し訳ないが長居をせず
出発することに。




+4min 18.5%→33%

次は伊勢原市役所を使おうと思ったので軽く充電。





三菱 東名町田 33% 9:20
↓24km(-15%)
伊勢原市役所 18% 10:05

今度は迷わず充電器直行(笑)

+8min 18%→49%






伊勢原市役所 49% 10:15
↓10km(-9%)
ファミリーマート秦野曽屋 40% 10:40

伊勢原市役所から御殿場市内まで行きたかったが
先日の秦野→足柄SAの消費量から考えて、秦野で
この残量だと足りないと判断。
補充電。
おっと… 写真撮り忘れた。
+3min 40%→46%





ファミリーマート秦野曽屋 46% 10:45
↓38km(-33.5%)
三菱 御殿場 12.5% 11:45

なんとか三菱 御殿場に到着。
結構ギリギリだったな。
そして、ここも安心安定の塩対応。
ここでも写真を撮り忘れる。
+18min 12.5%→62%

次は富士宮市内に寄り道。 墓参り。
そこから富士市に降りて充電か?





三菱 御殿場 62% 12:05
↓85km(-46%)
三菱 中吉田 16% 14:20

御殿場からサファリパークの前を通って富士宮
へ抜ける。
墓参りして、バッテリー残量は38.5%。
思っていたよりも残ってる。
ここから国道1号までは下り勾配。
もしかして清水とか静岡まで行けるんじゃ?

うん。 思った通り、電費が良い。
無事、三菱 中吉田に到着。

ここ、充電器が2基ある。
道路に近い側のはションボリ60A充電器。
奥に隠してあるのがニッコリ75A充電器。
まぁ…大差無いんですけどね。 すぐ落ちるから。
気持ちの問題ですよ。 気持ちの!!!

+16min 16%→60.5%





三菱 中吉田 60.5% 14:35
↓57km(-40%)
三菱 掛川 20.5% 15:40


+21min 20.5%→71%

往路の失敗を元に、ココで多めに充電。
そうすりゃ三菱 豊橋瓜郷まで行けるハズ。




三菱 掛川 71% 16:05
↓71km(-53%)
三菱 豊橋瓜郷 18% 17:35

おし。 行けた。
もう少しケチっても大丈夫だったな。

+7min 18%→38.5%





三菱 豊橋瓜郷 38.5% 17:45
↓35km(-25%)
三菱自動車 岡崎工場 13.5% 18:40

また岡崎工場。

+15min 13.5%→63.5%





三菱自動車 岡崎工場 63.5% 18:55
↓38km(-28%)
自宅 35.5% 20:10


あーーーーーーーーーーー 疲れた。
翌日からの仕事が憂鬱だったが、疲労で即寝。



走行距離 483km
総消費電力 336%
1%の走行距離 1.43km
充電時間合計 113min
Posted at 2021/05/26 19:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2021年05月03日 イイね!

楽しいゴールデンウィーク その3

朝起きたら… 両足が筋肉痛…?
やはり往復下道はキツいな。
あれ?アクセルワークで苦労するだけだから、筋肉痛
になったとしても右足だけじゃね?
なんで両足???


と、MR2ミーティング主催者から電話無かった。
やる!(もしくは検討中)だったら実家にはAWで帰る
ことにするのだが…
あ、その場合でもi-MiEVのキリ番は問題無い。
帰宅時に99101kmなので、あと900kmくらい走れる。
ってことはハーモニーランドへ行けば踏める!(笑)
むしろ、5月中の再ハーモニーをしたかっt(ゲフゲフ

ヤツから連絡無いからAWを出す理由も無い。
このままi-MiEVを出撃させ、ピューロランドでキリ番
を手に入れる方向で動く事にした。 また下道で。




自宅 23.5% 13:45
↓12km(-7%)
三菱 グリーンロード 16.5% 14:20

追い風補正?
一発目なのに電費いい。

+10min 16.5%→44.5%

充電は遅いので途中で停止。
うん。 写真撮るの忘れてた。





三菱 グリーンロード 44.5% 14:30
↓28km(-16%)
三菱自動車 岡崎工場 28.5% 15:30


高出力の三菱自動車 岡崎工場を利用。
うん。 速い。 電流値落ちるのも… orz

+7min 28.5%→50.5%






三菱自動車 岡崎工場 50.5% 15:40
↓36km(-20.5%)
三菱 豊橋瓜郷 30% 16:40

やはり裏から回り込んで入るのが面倒…。
そして塩対応。

+9min 30%→55%






三菱 豊橋瓜郷 55% 16:50
↓44km(-32.5%)
三菱 浜松 22.5% 18:10

浜松手前でもう少し残量あれば浜松スルーして掛川と
いう案もあったが、ギリギリのギリな感じだったので
止めといた。
豊橋瓜郷でもう少しだけ充電して浜松をスルー、掛川
を利用という案もあったな。 失敗。

+11min 22.5%→54%





三菱 浜松 54% 18:25
↓53km(-35%)
三菱 藤枝 19% 19:30

暗い。 周りに何も無い。 腹減った…。

+15min 19%→59.5%





三菱 藤枝 59.5% 19:45
↓58km(-39%)
三菱 富士中央 20.5% 20:55


充電中、向かいのコンビニでエサ補給。
+17min 20.5%→60%

墓参りに行こうと思って運行計画書を作ってあった
が、時間的にアレなので中止。
ここからは無計画走行。
充電中にスマホとカーナビをポチポチして思案。
次は… 御殿場付近がいいな。





三菱 富士中央 60% 21:10
↓45km(-41%)
ファミマ 御殿場二の岡 19% 22:20


充電器の液晶が壊れているので経過時間がワカラン。
caniOn表示7分40秒辺りで停止。
+8min 19%→49.5%

次は… 伊勢原市役所にしよう。
上限50%だけど無料で24H使えるらしい。





ファミマ 御殿場二の岡 49.5% 22:30
↓49km(-23%)
伊勢原市役所 26.5% 23:40

御殿場からだと下りなので電費が良い。
ファミマでもう少しケチれたな(笑)

現地付近に到着するも充電器の場所がワカラン。
結局、付近をグルッと回ってからアプリの地図で
確認して充電器を発見(笑)

+6min 26.5%→49%

49%か… 頑張っても50kmくらいしか走れない。
目指すは三菱 川崎!!!





伊勢原市役所 49% 23:50
↓48km(-34.5%)
三菱 川崎 14.5% 1:10



おっし、ギリギリ到着。
+14min 14.5%→60%

次は実家の手前で充電。





三菱 川崎 60% 1:25
↓30km(-19.5%)
海ほたる 40.5% 2:00

浮島からアクアライン~ だが、浮島まで行くと
入り口が工事中で封鎖。
手前の殿町から入れって書いてある…
マジかよ。
殿町まで戻らされる。
往復で約8km。 バッテリー残量6%が無駄に。

ギリギリで実家付近まで行けると信じていたが
この6%でアヤしくなったので海ほたるで充電。

+3min 40.5%→50%





海ほたる 50% 2:05
↓47km(-34.5%)
日産プリンス 茂原 15.5% 3:05

アクア入口での無駄(おそらく-6%)が無ければ
残12%で到着出来たハズ。

実家方面で動くための残量確保しておく。

+5min 15.5%→35.5%





日産プリンス 茂原 35.5% 3:10
↓4km(-2.5%)
実家 33% 3:20

無事に実家到着。
アクアライン以外は下道。
あ、殿町~浮島は首都高か。
と思ったら、アクア利用時は殿町~浮島は料金調整で
請求無しってなってるわ。 セーフ!(何?


走行距離 459km
総消費電力 305%
1%の走行距離 1.50km
充電時間合計 104min
Posted at 2021/05/23 12:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2021年05月01日 イイね!

楽しいゴールデンウィーク その2

ハーモニー後、帰る。 可能な限り下道で。
宿泊? 途中、どこかで寝ればいいや。
時間はある。 金は無い。


ハーモニーランド 36.5% 21:05
↓34km(-21%)
ファミマ 宇佐四日市 15.5% 21:50

…日産にリーフが入るのが見えた orz
仕方ない。 ファミマ行くか。
どうせ軽く充電するだけだし。

+9min 15.5%→30.5%

あー 日産だったら3分なのになぁ…

往路の 道の駅 豊前おこしかけ で上限の80%(79%)まで
充電していれば、ココまでギリギリ足りた orz
往路のファミマで5分充電を削れたな。 チェッ…





ファミマ 宇佐四日市 30.5% 22:00
↓25km(-18.5%)
道の駅 豊前おこしかけ 12% 22:45


よし。 誰もおらん。
充電終わるまで誰も来ん。
安心してゆっくり充電出来た。
充電速度が遅すぎて29分充電しても80%まで行かない。
え?30分充電?死んでまう。
おかわり充電?地獄に落ちろ。
そんなこと言ってられるのは今だけ。
もう少し劣化したら、おかわり充電の常連になります。

+29min 12%→72%






道の駅 豊前おこしかけ 72% 23:15
↓66km(-44%)
三菱 小月 28% 0:55

余裕。

+17min 28%→63%





三菱 小月 63% 1:15
↓63km(-41.5%)
日産 防府牟礼 21.5% 2:30

自動運転発動… 防府市内に入る道をスルー。
ちょっとだけ遠回りしてしまう。

で、日産Dは充電単価が高いので補充電(笑)

+5min 21.5%→41%






日産 防府牟礼 41% 2:35
↓12km(-8%)
道の駅 ソレーネ周南 33% 2:50

睡魔には勝てそうもない。
4時までに高速道路に入れれば深夜割が効く。
ここから高速使うのもアリだよな。
1時間だけ寝よう。

ハッ!? と起きたら5時40分。
…高速道路が割増料金になってしまった。
下道確定!





道の駅 ソレーネ周南 33% 5:45
↓23km(-14.5%)
ローソン 下松河内 18.5% 6:20

18.5%も残ったか。
防府の日産であと1分は削れたな(笑)
ギリギリまで攻めるなら2分は削れる!!
チキンな僕はソコまでイケませんが。

+10min 18.5%→44%






ローソン 下松河内 44% 6:30
↓37km(-24%)
三菱 岩国 20% 7:20


+21min 20%→65.5%






三菱 岩国 65.5% 7:40
↓62km(-40.5%)
ローソン 広島上瀬野 25% 9:05

昼行性の人間が動き出す前に広島市内を抜けた!

+14min 25%→57.5%





ローソン 広島上瀬野 57.5% 9:20
↓56km(-34.5%)
道の駅 みはら神明の里 23% 10:35


リーフ充電中。。。
無料充電器だからナァ。 仕方ないや。

充電器の画面、そのままにしていった。
…リーフはこんなに入るのか。 うらやましい。


+18min 充電待ち
+22min 23%→70.5%
これだけ充電して僕のi-MiEVは7kWh。
ションボリ。

充電中、プリウスPHV到着。
オーナーが充電器をチロチロと見に来る。
プレッシャーに耐えきれず、充電停止。
次までは行けるし。





道の駅 みはら神明の里 70.5% 11:15
↓47km(-28.5%)
三菱 笠岡 42% 12:25


+13min 42%→66.5%

前回の失敗を元に、ココで充電。
倉敷という案もあったが、笠岡ならルート上だし。





三菱 笠岡 66.5% 12:40
↓70km(-44.5%)
備前焼伝統産業会館 22% 14:05

倉敷の辺りで新幹線の高架がよく見えるバイパスがある。
運良く、キティ新幹線の通過時間にこちらも通過。

キティ新幹線が走ってきた。 感動。
あちらからは見えんだろうが、新幹線に手を振った(笑)
満足。



+13min 22%→61.5%






備前焼伝統産業会館 61.5% 14:20
↓63km(-42.5%)
うまいもん横町 姫路東 19% 15:45

復路はうまいもん横町を利用。
三菱 姫路 と悩んだが、75A流れるコチラを利用。
まぁ、すぐに電流値落ちるんですけどね。
あれ?それだったら三菱D行った方が安上がりじゃ?

+25min 19%→72%





うまいもん横町 姫路東 72% 16:10
↓70km(-54%)
ハートピアセンター 18% 17:45

思っていたよりも消費量が少なくて済んだ。
もっとギリギリになるのを想定していた。
追い風補正か?

+15min 18%→59%





ハートピアセンター 59% 18:00
↓78km(-47%)
三菱 栗東 12% 20:10

京都市内はガラガラ。
夜中に通ったのと変わらないくらいの交通量。
ナントカ事態宣言のおかげ?

三菱 大津 での残量が21%。
「栗東まで行けるんじゃね?」 悪魔が囁く…。

んまぁ、ギリギリ到着。
あ…
ココもションボリ電動ドライブステーションだった。

+21min 12%→58.5%





三菱 栗東 58.5% 20:30
↓68km(-42.5%)
三菱 員弁東員 16% 22:05

道の駅 奥永源寺渓流の里 での残量が25.5%。
トンネルまで-10%だとしても、下りで3%増えて、イオンで
残量18%くらい?(残念。 -8.5% +2% の 19%でした。
時間的にイオンで充電出来ない… orz
24Hじゃないの忘れてた。
近くの三菱 員弁東員へ行く。

+14min 16%→49%

うん。 遅い。 次までのギリギリ残量で停止させる。





三菱 員弁東員 49% 22:20
↓51km(-34.5%)
三菱 春日井篠木 14.5% 23:40

mozoの所を曲がって~
いつもの三菱 小牧小木 に行こう!!!
と考えていたのだが…
気づくとmozoを通り過ぎていた。
仕方ないので春日井へ。

+6min 14.5%→28.5%

うん。 遅い。
と、翌日の残量をギリギリ確保するだけだったら短時間の
充電で済む。
早く家に帰って寝たい!
と思っていたら写真撮り忘れた(笑)






三菱 春日井篠木 28.5% 23:50
↓6km(-5%)
自宅 23.5% 0:00


無事、往復下道のハーモニーランド、完了!!!(アホ

帰宅時の電池残量は…

42.4Ah
出発時が43.1Ahだったので、-0.7Ah
1.5%くらい低下したのか。 70%以下の道のりは遠い。


と、今回から導入してみたICカードのケース。 ピーカ。
カードリーダー側からの電磁波を電気に変換してLEDを
光らせるらしい。
電動車両サポートの充電カードを入れて使用。

うん。 光る。
でもね… 三菱の60A充電器だけは認識しなかった。
残念ですが、普通のカードケースに戻しました orz


復路のデータ。
走行距離 831km
総消費電力 545%
1%の走行距離 1.52km
充電時間合計 234min
充電待ち時間合計 18min
Posted at 2021/05/20 19:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation