• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2021年07月10日 イイね!

我慢の限界。 復路。

翌日もハーモニーランド。

天気予報が雨だったから? 思ったほど人が多くない。
パレードの有料席はベスポジ買えた。
他のショーもいい所で見れた。 満足。










と、ハーモニーランドを満喫した後はもう一つの目的を。
「サンリオ展」。
泊まった宿で見たテレビでも。。。




名古屋会場は初日に見に行った。
大分会場も初日に行こう!
名古屋で見たなら行く必要無いじゃん!
というツッコミは無しで。
聖地巡礼… そんな感じ?(笑)


予定ではいつものファミマで補充電、大分市内で充電。
往路の最後で多めに充電したので、いつものファミマを
華麗にスルーして別府市内まで行けた。

ハーモニーランド 18.5% 16:30
↓15km(-9%)
三菱 別府 9.5% 17:00

ここ、i-MiEV乗り始めた頃に利用したっけ。
行ってみると… 充電器はある。
…車ドコ停めるんだ? どこ停めても邪魔になりそう。
入口に店員さんがいたので「ドコ停めればいいですか?」
と聞いてみると、建物の中に停めて充電してくれ と。

あー 一応枠はあるなぁ。 EVって書いてよ!




メチャクチャ居心地悪い(笑)
必要量を確保し、停止。

+8min 9.5%→34%




三菱 別府 34% 17:10
↓15km(-9.5%)
大分県立美術館 24.5% 17:35

ここの地下駐車場にはQCがあるらしいが、カード認証では
なくて現金タイプらしいので利用せず。
時間的都合で確認もせず。


サンリオ展。
ハーモニー帰りのサンリオオタが多数押し寄せている!
と思ったら、すげぇ閑散としていた。

客は数組居たが、ガチ勢はいない(笑)

名古屋会場よりも展示物が多かった。

こんなのとか


こんなのとか


こんなのも
名古屋会場には無かった。


FRIENDSHIP? モータルコンバット…(違っ!


駐車場は1時間200円。

狙ったワケじゃないけどギリギリ(笑)


帰りに会場前でパシャリ。

満足。
帰ろう。

帰るルートは2種類用意してある。
普通にハーモニーランド前を通るルート。
阿蘇方面へ向かい、一人でMR2ミーティング満喫ルート。

ネタ的にはMR2ミーティング満喫ルートもアリだと思うが
僕抜きで前泊メンバーが黒川温泉に集まっていたりして
その前を通過してしまったらヤダなぁ と思って、普通に
ハーモニーランド前を通過して帰るルートにした(笑)
…体力的なこともあるのでさっさと帰りたい(本音

大分県立美術館を出てから、先ほどの三菱 別府へ。



大分県立美術館 24.5% 18:45
↓15km(-9.5%)
三菱 別府 15% 19:05


今度は営業時間外。 先ほどの場所には停められない。


充電器の前に停めてみた。

+23min 15%→68%




三菱 別府 68% 19:30
↓71km(-46.5%)
道の駅 豊前おこしかけ 21.5% 21:00

よし、空いてた。


+29min 21.5%→79%
ギリギリ29分手前で自動停止。
ふぅ~ 助かったゼ(何?




道の駅 豊前おこしかけ 79% 21:30
↓66km(-43%)
三菱 小月 36% 23:00


+10min 36%→60%




三菱 小月 60% 23:10
↓52km(-36.5%)
佐波川SA 23.5% 0:00

今回は山口南ICから高速。

トラック、邪魔だなぁ…

あいつらは駐車枠が見えんらしい。(お前が言うな

+7min 23.5%→50%




佐波川SA 50% 0:10
↓43km(-32.5%)
下松SA 17.5% 0:45


+12min 17.5%→59.5%




下松SA 59.5% 1:00
↓58km(-40.5%)
宮島SA 19% 1:50

宮島SAで力尽きる…
1時間10分仮眠。
仮眠中、エアコンを使用。 あー 快適。

寝起きでボケてたのか、充電中の写真撮り忘れ。
+12min 15.5%→57.5%




宮島SA 57.5% 3:15
↓56km(-42.5%)
小谷SA 15% 4:05


+10min 15%→50.5%




小谷SA 50.5% 4:15
↓50km(-30.5%)
福山SA 20% 5:00

…!?

リーフ充電中 orz
こんな時間にバッティングかよ。
ションボリだぜ。

でも、もう少しで終わるのか。

+4min 充電待ち

+14min 20%→63.5%




福山SA 63.5% 5:20
↓62km(-43%)
吉備SA 20.5% 6:15

あーーーーーーーーーーーーーーーー

さっきのリーフ充電中。
しかも残り時間たっぷり。
コチラが福山SAで30分充電していれば、リーフに追いつく
ことは無かった。
これなら小谷SAでガッツリ→道口PAでガッツリ→福石PA
の方が良かったと思われる。

+14min 充電待ち

+9min 20.5%→54%




吉備SA 54% 6:40
↓43km(-33.5%)
福石PA 20.5% 7:20


+10min 20.5%→53.5%




福石PA 53.5% 7:30
↓59km(-38%)
権現湖PA 15.5% 8:20


+10min 15.5%→48.5%




権現湖PA 48.5% 8:30
↓43km(-31%)
西宮名塩SA 17.5% 9:10

三木SA通過時に充電器を見たら、例のリーフ居た。
サービスエリアマニアか?
そうなると次は西宮名塩SAか宝塚北SAか?
でも三木SAからは近いしなぁ…
その先となると… 土山SAか多賀SA?
150kmくらいあるだろ… 無理じゃね?
そうなると、桂川PAか草津PAか?
っていうか、目的地ドコなんだろ?(笑)
神戸JCTで中国道を西に走る可能性もゼロじゃない。
と、くだらない事を考えながら走ってみた。

僕は淡河PAをスルーして西宮名塩SAで充電。
先行しているので西宮名塩SAにヤツはいない。
勝利である!




初っぱなから65A制限!!!

草津PAまでギリギリ行ける残量を確保。
+18min 17.5%→65%




西宮名塩SA 65% 9:30
↓48km(-26.5%)
桂川PA 38.5% 10:10

桂川PAの充電器が空いていたので補充電。

距離的に例のリーフがいるんじゃね? と心配していた。
これで草津PAをスルーして菩提寺PAまで行ける!

+3min 38.5%→48%




桂川PA 48% 10:15
↓39km(-27.5%)
菩提寺PA 20.5% 10:50

西宮名塩から菩提寺PAまで54%消費か。
桂川PAで補充電無しでもギリギリ到着出来たナ。
っていうか、もっと上まですんなり入ってくれりゃ
西宮名塩SAでガッツリ充電するんだが(笑エナイ)

+16min 20.5%→64%




菩提寺PA 64% 11:05
↓69km(-43.5%)
養老SA 20.5% 12:05

菩提寺PA、養老SAとバッティング率高いけど両方とも
待ち無しで安心。 日頃の行いが良いからだろうな(アリエン

+16min 20.5%→63.5%




養老SA 63.5% 12:25
↓51km(-33.5%)
自宅 30% 13:15


帰宅後、速攻で洗車。
と、駐車スペースに水を撒いてバッテリー温度低下を
少しでも早く!!!(効果無いだろうケド


復路は…
走行距離 863km
総消費電力 584%
1%の走行距離 1.47km
充電時間合計 207min
充電待ち 2回 合計 18min


バッテリー温度上昇による電流低下は… たいした事無い。
100Aや125Aから80Aに落ちるのがちょっと早くなるだけ。
それよりも劣化による電流低下の方が痛い。
60%で50A切って70%超えると虫の息。
その方が問題。
っていうか、今年の冬が大問題。
どこかに新品バッテリー落ちてないかなぁ(ない


と、バッテリーの劣化は出発時に42.0Ahだったのが帰宅
してみると41.7Ah。 -0.3Ahで済んだ。
むぅ… 高温でロングしてもコレしか劣化しないのか?
容量低下のトリガーがワカラン。
このままの低下率で行けば、あと10年は戦えるぞ(無理


そして、翌日の仕事は… 疲れが残って大変でした orz
上司に「体調悪そうだな。 無理すんなよ?」と言われた
が、僕の仕事を代わりにやってくれるわけじゃないので
無理するよ(笑エナイ)
「お前の代わりはいくらでも居るんだ」って言ってくれ。
マジで。
結局、怒りゲージMAXで有給ズバーン! ってやっても
何の解決にもなってないし、状況が悪化するばかり。
っていうか有給ズバーンで1日しか取ってないって…。
以前は1週間とか休めたのになぁ…
仕事量↑ 給料→ 休み↓ ↑→↓って必殺技のコマンド?
これでやる気出せって無理。

車的な事で締めくくろうと考えてみる。
…夏場のi-MiEVは地獄だぜ!!!(マジで
先日、友人に「なんで連れてってくれないの!」って
言われたケド、エアコン使わずに窓締め切って走らせ
なきゃならん車に他人を乗せられるか?(笑)
冬は極寒だし。
乗れるのは春秋の過ごしやすい期間だけ。
それだって、長時間だったらイヤになるだろ。
充電待ちとか苦痛だし。
いや、乗せてもいいよ?
でも2回目はアチラから拒否られる。 間違いない。
むしろ、途中で降りると思う。
こんな使い方しか出来ないから人を乗せられない。
ある意味、AWよりもストイックな車(笑)
使い方を間違っているだけですけどね。
Posted at 2021/07/25 19:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2021年07月08日 イイね!

我慢の限界。 往路。

脳内予定では16日に休み取ってハーモニーランドへ
行く予定だったが…
仕事で色々あって7月9日に有給。
堪忍袋の緒は、キレるためにあるんだぁぁぁ!!!
ってのが7月の頭。

急遽、9~11日の3連休で九州遠征を決めた。
いつもの事ながら前日8日の仕事終わってから出発。
9、10日はハーモニーランド。 11日は移動日。

準備の時間が無い。
運行計画書は過去に作成した計画書をチョロッと
修正して再利用。
って、ゼロから作る事なんてほとんど無いな。
劣化補正、夏期補正で消費量を再計算。
充電時間は読みづらいので気持ち多めで。




7月8日
初のi-MiEVで出社!!!
といっても職場近くの駐車場に車を駐めて徒歩出社。
職場の近くまで行くのにドキドキ(笑)

自宅 51% 7:10
↓5km(-3%)
職場近くの駐車場 48% 7:35

たった5kmなのに25分…
全然進まん。 事故渋滞か?
と思ったら、某ストコの開店日。 最低。
こんなん近くに建てられると近隣住民は迷惑デスよ。


仕事終わったら自宅に戻らずにそのまま出発できる。
これで自宅往復分の時間削減。
もちろん、デメリットもありますが…。




職場近くの駐車場 48% 17:30
↓48km(-33.5%)
養老SA 14.5% 18:10

一発目で養老SAまで行けるように、前日に残量調整済。
予定通りの消費量で安心。


+21min 14.5%→68%




養老SA 68% 18:35
↓69km(-49%)
菩提寺PA 19% 19:35

ここも予定通りの消費量。
ってことは、運行計画書通りで問題無くイケそう。
次は草津PAなので速攻で終わらせたる!!!
と思ったが、電流値が落ち始めるまで充電しとこう。
…運行計画書無視(笑)


+6min 19%→44.5%




菩提寺PA 44.5% 19:40
↓38km(-22.5%)
桂川PA 22% 20:15

草津PAで充電する予定だったが…
残量見ると桂川PAまで余裕じゃん?
可能な限り先の方で充電した方がその先までの残量確保が
短時間で済むので云々 草津PAスルー。
ここで失敗。
草津PAに寄る理由、もう一つあった…。
シャワーステーション。
仕事上がってそのまま仕事着で運転。
シャワーでさっぱりして着替えたかった。
充電の事ばかり考えていてシャワー忘れてた。

ま、いいか。 この先でもシャワーステーションあるし。


+9min 22%→55%




桂川PA 55% 20:25
↓48km(-36%)
西宮名塩SA 19% 21:10

西宮名塩SA(下り)、2戦2敗。
ここ相性悪いな。


初見の車。 これEVなのか?
オーナーらしき人が充電器を操作しているが…
なんかぎこちない。 慣れてないんだろうなぁ。
って、タッチの差で負けたのか…!!!
EV素人だと30分キッチリ充電するだろうなぁ… orz

考えた。
残量19%。 次の淡河PAまで15km。
予想消費量は12%。 過去には10%とかで走ってる。
ギリギリで行けるんじゃない?




西宮名塩SA 19% 21:15
↓15km(-11%)
淡河PA 8% 21:25

…大分手前で亀点灯。
後半は下り勾配なので減りは少ないが心臓バックバク。
ギリギリのギリで淡河PA到着。
最後は60km/hくらいで走ってた…。
高速道路で残8%は怖いわ。

と、いつもなら次は福石PAだが、ガッツリ充電すると
時間ばかり浪費するのでオイシイゾーンを活用。

おっほ~ 8%だと真っ黒だな(笑)



+9min 8%→44.5%

淡河PAで充電終わっても、西宮名塩SAは充電中。
その後もアプリで監視(笑)

アレを待ってたら30分を失ってたナ。
うん。 いい判断だった。
いや、違う。 桂川PAでもう少し充電しておくべき。
西宮名塩SAで悩んでいた数分を桂川PAでの充電で使って
いれば問題無く淡河PAまで来れた。
次はそうする。




淡河PA 44.5% 21:35
↓29km(-15.5%)
権現湖PA 29% 22:00

+9min 29%→58.5%

ココ、初の利用。
あ… 写真撮り忘れた。

まだ半分も行ってないのに80A制限スタート。
いつ65A制限になるかな?(笑エナイ)





権現湖PA 58.5% 22:10
↓58km(-37.5%)
福石PA 21% 23:05


+14min 21%→63.5%




福石PA 63.5% 23:20
↓71km(-41.5%)
道口PA 22% 0:20

あ…



「また」トラック野郎に充電器塞がれてる。
クラクション鳴らしても気づいてもらえず。
仕方なく車を降りて、トラックのドアをノック。
2回のノックで気づいてもらえた。
「充電器使いたい」と伝えると渋々動いてくれた。
約3分のロス。


+8min 22%→50%





道口PA 50% 0:30
↓34km(-22%)
福山SA 28% 1:00


+9min 28%→57%




福山SA 57% 1:10
↓49km(-38%)
小谷SA 19% 1:55


+13min 19%→56.5%




小谷SA 56.5% 2:10
↓56km(-33.5%)
宮島SA 23% 3:00


+11min 23%→57.5%




宮島SA 57.5% 3:10
↓58km(-37.5%)
下松SA 20% 4:00


+15min 20%→64%




下松SA 64% 4:15
↓66km(-42%)
美東SA 22% 5:15

ここまで順調。


+10min 22%→54.5%

美東SA 54.5% 5:25
↓54km(-38.5%)
壇ノ浦PA 16% 6:15

問題はココから。

壇ノ浦PAで充電器接続。 充電開始!
トイレに行って戻ってくると豪雨。
小降りになるまで屋根のあるところで待つ。
どうせ車に戻っても充電終わるの待つだけだし。

充電開始して15分くらい経ったところで小降りに。
車に戻ると… あれ? caniOn消えてる。
燃費マネージャーも消えてる。
インパネも充電マーク点いてない。
誰かのいたずらで停止させられた?
いや、カード認証させないと停止出来ないし?

充電器を見たら…

異常発生!?
なんだ?大雨で漏電でもしたのか???
この残量だと足りないので再度充電を試みる。
うん?動いた。 なんだったんだ?

充電停止させる頃にまた雨脚が強く…。
十数秒外に出ただけでビッチャビチャ。 最悪。
あ… シャワーステーション… 忘れてた orz


充電完了メール、よく見ると「異常終了」に(笑)
あれ?以前もココで変なメッセージ出たような?
比較的新しい充電器なんだけどなぁ。
相性が悪いのか?

+11min +8min 16%→66%




壇ノ浦PA 66% 6:40
↓43km(-32.5%)
今川PA 33.5% 7:20

やばい。 豪雨再び。 前見えん。
80km/h制限だが… 無理。 そんな出せん。
路面の水がものすごい抵抗。
速度も出ないし、速度に対する電力消費量も多い。
60km/hくらいしか出てないのにパワーメーター半分…。

今川PAでの残量が33.5%。
上毛PAまで27km。 1%1kmでも6.5%残る。
1%1.2km走れば10%チョイ残る。 大丈夫。
だが、今川PAの充電器が空いていたので補充電しとく。


+2min 33.5%→40.5%
これなら絶対大丈夫だ。




今川PA 40.5% 7:25
↓27km(-18.5%)
上毛PA 22% 7:45

余裕で到着。
今川PAで充電してなかった場合は15%残か。
充電しなくても余裕だったな。
壇ノ浦PAからの豪雨も今川PAを過ぎると「?」と思うほど
小降りだったし、アホみたいに降った感じも無い。


ハーモニーランドはもうすぐ。 最後の充電。
時間的に余裕ある。
翌日以降の事もあるし、ちょっと多めに充電しておこう。
足りなかったらクッソ遅いファミマ充電だし…(笑)


+15min 22%→66%




上毛PA 66% 8:05
↓50km(-38%)
ハーモニーランド 28% 9:00


9時チョイ前に到着。
17時30分に出発なので所要時間15時間半。
劣化したバッテリーでも運用次第では開園前に到着が可能。
ただし、夏期限定(笑)


過去歴を軽く見た感じだと18:10→8:55が最速かな?
自宅100%出発なので現在の運用とは違うから充電一回分を
考慮しても劣化バッテリーでこのタイムなら悪くないナ。
今、新品バッテリーになったらオイシイゾーンが広がって
最速タイムを更新出来るかもしれない。
あー どこかに新品バッテリー落ちてないかなー(ない。



ハーモニーランドは… 良かったわ。
パレードはベスポジ買えたし、期間限定のイベントも結構
いい感じだった。












GWに買いに来たダニ野郎のバースデードール、売れ残って
いやがった(笑)
ピューロでもお渡し会やる~ って出ていたから相当数が
売れ残ったんだろうな。
僕は次につなげて欲しいから応援の意味も含めて購入をした
んだけど、次は数を減らされるか? もう無しか?

と、宿を取っていなかったのでハーモニーランドに着いて
からスマホでポチポチ。

ハーモニーランドを下山して宿。
メシ喰って~ 翌日の準備して~ 寝るか~

って… 19時過ぎてるのに外が明るい。 さすが九州。



一度、ここで区切る。

走行距離 818km
総消費電力 550%
1%の走行距離 1.48km
充電時間合計 170min
Posted at 2021/07/21 22:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4567 89 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation