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なかむらくんのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

GW帰省 前編。

GW、実家帰る。

前週に九州行ってるので、連チャンで遠征ってことか。
仕事もアレな状態が継続中なので、仕事終わってから時間が取れない。
準備がかなり微妙。。。
「明るい充電計画」は前週の電費や過去歴をチラ見して適当に作成。
高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に以下略(負けフラグ


出発時のバッテリー容量は43.4Ah。



4月28日

自宅 25.5% 19:55
↓12km(-8.5%)
三菱 グリーンロード 17% 20:25


+8min 17%→40%




三菱 グリーンロード 40% 20:35
↓28km(-19%)
三菱 岡崎工場 21% 21:25


+7min 21%→44%




三菱 岡崎工場 44% 21:35
↓36km(-24%)
三菱 豊橋瓜郷 20% 22:35


+14min 20%→55%




三菱 豊橋瓜郷 55% 22:50
↓50km(-36%)
三菱 浜松 19% 23:50


+14min 19%→54.5%




三菱 浜松 54.5% 0:05
↓53km(-37.5%)
三菱 藤枝 17% 1:00


+16min 17%→57%




三菱 藤枝 57% 1:15
↓58km(-39%)
三菱 富士中央 18% 2:20


は…? 故障だと???
超絶ギリギリでの到着ではないので、近隣充電器まで行けるだろうが…
近隣で充電可能なのは日産Dしか無い。
ここからいつぞやの山越えを狙うつもりだったが、国道ルートに変更。


三菱 富士中央 18% 2:25
↓2km(-1%)
日産 富士錦町 17% 2:30

ルート上にある日産Dを選択。

+5min 17%→37%




日産 富士錦町 37% 2:35
↓22km(-15%)
三菱 沼津大岡 22% 3:15

途中、沼津郵便局って所に寄ってみたが、時間外で充電不可。
仕方なくその先にある三菱Dへ。
…75A流れるが、ルートから外れるのは痛い。

+13min 22%→55%




三菱 沼津大岡 55% 3:30
↓60km(-43.5%)
日産 秦野 11.5% 4:50

あぶねー ギリギリだぜ。
ここで補充電しとく!
1基故障中だが、2基あるので大丈夫!

2分充電すりゃ伊勢原市役所の無料高速充電器だ!
ヒャッハー! と思っていたが…

エラーとやらが発生して充電出来ず。
きっとコチラの充電器も壊れていたんだな。 うん。
あー 次行こ。 次。




日産 秦野 11.5% 4:55
↓1km(-0.5%)
ファミマ 秦野曽屋 11% 5:00

チョイ先にあるコンビニ低速QC。
遅いケド我慢。 最低限を確保。
あ… 充電中の写真撮り忘れた。

+4min 11%→19%




ファミマ 秦野曽屋 19% 5:05
↓10km(-4.5%)
伊勢原市役所 14.5% 5:25

予定通り、ギリギリで到着。
こんな時間なので充電待ちもせず!

+11min 14.5%→49%





伊勢原市役所 49% 5:35
↓48km(-31.5%)
三菱 川崎 17.5% 7:05

往路はピューロ行かない。 えぇ、年パス切れたので(ォィ
今回は実家へ直行ルート。

+10min 17.5%→50.5%




三菱 川崎 50.5% 7:15
↓32km(-19.5%)
ミニストップ 袖ヶ浦神納 31% 8:10


海ほたるで補充電の予定だったが…

PA直前に「満」。
こんなこともあろうかと海ほたるスルー可能な残量を確保してあったので無問題。

+5min 31%→41%




ミニストップ 袖ヶ浦神納 41% 8:15
↓37km(-21.5%)
日産プリンス 茂原 19.5% 9:10


実家方面で行動するための電力を確保。

+4min 19.5%→36%





日産プリンス 茂原 36% 9:15
↓4km(-2.5%)
実家 33.5% 9:25






走行距離 453km
総消費電力 303.5%
1%の走行距離 1.49km
充電時間合計 111min


おや? 電費は悪くないぞ…?
11%までは使える事が確認出来たし。
もしかして… バッテリーは(充電速度が遅いだけで)問題無いんじゃね?
と思ったりもしたが、日産Dでのエラーが気になる年頃。






実家帰省中、三菱Dで充電するつもりだったが…

行ってみると「故障中」。
また故障かよ!!! そろそろ新型の高出力QCにするべきだろ。
ボロい低速QCだから壊れるんだよ。
と、担当の営業に愚痴を吐き出そうと思って入店するも「外出中」。
ッチ… 逃げやがったな!(被害者妄想

こちらの長期連休に合わせて三菱Dも休みやがるから、実家から近いくせに使えない事が多い。
今回は連休の前後が営業日だったので充電器使い倒すつもりだったのに…。
使い倒す前に倒れていた。


仕方ないので実家方面での充電は日産Dがメイン。
バッティングしないように夜間早朝に利用。




今回の帰省、実家での謎作業は実家のeKワゴンのドラシャブーツ交換。
左右切れてるらしい。
eKワゴンの構造を知らんけど、まぁなんとかなるでしょ?(なった
…色々と大変でしたが。
ドラシャが抜けん!
AWならドラシャの頭を軽くハンマーで叩けばスプラインの固着が外れるから、同じような感じで作業すりゃいいだろ? と思っていた。
うん。 無理。 全然動かん。
ハブプーラーを購入して、作業を進めると驚くべき事実が!!!
AWと構造違うのね。
スプライン切ってある所はハブプーラーで外れたが、ドラシャとベアリング部が固着していて外れなかった。
結局、ハンマーで叩いて抜く。
っと、この車はハブベアリングがボルト止めなのか。
もしかしてココまでバラしたならハブベアリングも交換した方が良かった?

ドラシャの構造はAWと一緒。
インナーをバラして、アウターのブーツを抜き取って以下略。



ドラシャの作業ついでなので、実家に置いてあるAW予備パーツから左のドラシャを持ってきてブーツ交換しとく。
コレを持ち帰ればドラシャ交換で済むから楽勝。
右? うん。 AWの車検前に交換しちゃったヨ。
色々とあったのでブログに上げる余裕が無かった。



っと、車庫に放置してあるAWと鉄くずを動かした。
鉄くずは… マジで鉄くずになってた。
Eg掛からん。
点火系を疑い、プラグを外すが… 火は飛んでいた。
だが、セル回してもプラグホールからガソリン臭はしてこない。
ベネズエラの大将にHelp。
「キー捻っても燃料ポンプの作動音がしないので、燃料ポンプじゃ?」との診断結果。
だからガソリン満タンにしとけって言っといたのに…

Eg掛からん鉄くずは洗車もせずに車庫の奥に置く事に。
マジで誰か持って行ってくれないかな。


i-MiEVも軽く作業。
ブレーキの確認。

パッド残量は… バリ山。
AW以上にフットブレーキ使わないから(笑)
パッドの片減りがちょっと起きてる気がするけど、気のせい。
シューの確認もしたが… 写真撮り忘れた。
コチラも残量タップリでした。
おかしいな…
走行中にサイドブレーキ引きまくってるから減ってると思ったんだけど(何?

キャリパー、ドラムのシールキット、ボールジョイントのブーツ等を用意してあったが、交換の必要が無かったので(面倒だったので)作業せず。

タイヤも購入しており、実家に積み上げてあったが…
まぁいいや。 まだバリ山だし。 放置しとこ。
Posted at 2022/06/03 20:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年04月23日 イイね!

容量測定後の旅。 復路

4月23日。
朝起きたら… どこだココ?
なんでテレビ点いてんだ?
見た事無い番組やってんぞ???
…あ、遠征中か。 宿で爆睡したんだ。
現状を把握するのに少々時間を要した。

優先入場券あるから急ぐ理由は無いが、二度寝したら遅刻しそうだったので出発(笑)

宿 46% 7:35
↓4km(-6.5%)
ハーモニーランド 39.5% 7:45



今日は新ショーを無料席というか立ち見。
あー これでいいや。




パレードは… ベスポジどころか3rdポジも確保出来ず。
…ッチ。
ポジが悪くても目線くれるのは「愛」ですね(キモッ


ハーモニーランド 39.5% 16:25
↓31km(-20.5%)
宇佐市役所 19% 17:00

今回は謎減が無かったので余裕の宇佐市役所到着。

あ… 充電中の写真撮り忘れた。

爆速125A充電器!!!


電流値の低下も爆速ですが(笑エナイ)


40%で60A切った。

+7min 19%→40.5%




宇佐市役所 40.5% 17:10
↓35km(-23.5%)
築城町役場 17% 18:00

道の駅 豊前おこしかけ に到着するも、充電器にはi-MiEV。
i-MiEVが充電しているのが見えた時点でスルーしたので写真無し。
「その次」までの余裕を作ってあったので安心のスルー♪


ルート上にある築城町役場へ。


うわっ… 遅っ!!!(ォィ

ここで 三菱 小月 までの残量を確保するのは… 無駄。
時間的にも充電費用的にも。
補充電にして、三菱 行橋でタップリ充電しよう。

+4min 17%→26.5%




築城町役場 26.5% 18:05
↓13km(-8%)
三菱 行橋 18.5% 18:30

あ? 築城町役場スルーでもギリギリで三菱 行橋まで行けたんじゃ???
チキン野郎なのでソコまで攻められませんが。
逆に考えると宇佐市役所であと数分充電していれば…。


ココも遅いけど、三菱D価格なので許す!


+15min 18.5%→51.5%




三菱 行橋 51.5% 18:45
↓47km(-33%)
三菱 小月 18.5% 20:00


+18min 18.5%→57%




三菱 小月 57% 20:20
↓61km(-42.5%)
アルク 牟礼 14.5% 21:25

今回もエサ補給のために入店するが… 空振り。

+4min 14.5%→25.5%




アルク 牟礼 25.5% 21:30
↓10km(-7.5%)
道の駅 ソレーネ周南 18% 21:45

充電開始直後、MINICAB-MiEV来る。
タッチの差で勝利である!
MINICAB-MiEVは数分後に去って行った…。
ゴメンよ。

+14min 18%→57.5%




道の駅 ソレーネ周南 57.5% 22:00
↓58km(-37%)
三菱 岩国 20.5% 23:10

おや? 思っていたよりも電費いいな。
これなら先ほどの充電で2分は削れたな。
充電を2分短縮してもMINICAB-MiEVは立ち去った後だが。

+17min 20.5%→60%




三菱 岩国 60% 23:30
↓62km(-42.5%)
ローソン広島上瀬野 17.5% 1:00

あ… また充電中の写真撮り忘れた。
そして、エサ補給のために入店するも…
ココも空振り。
+16min 17.5%→54.5%




ローソン広島上瀬野 54.5% 1:15
↓54km(-34%)
道の駅 みはら神明の里 20.5% 2:15


+20min 20.5%→65.5%




道の駅 みはら神明の里 65.5% 2:35
↓68km(-45%)
三菱 倉敷 20.5% 3:55


+12min 20.5%→48.5%




三菱 倉敷 48.5% 4:10
↓48km(-30.5%)
備前焼伝統産業会館 18% 5:00


+14min 18%→57.5%

この先の予定。

コレ(笑)。

相生駅から在来線で岡山駅、新幹線で相生駅。
相生駅からi-MiEVで西明石駅へ。
西明石駅から新幹線で姫路駅、在来線で西明石駅。
新神戸駅は諦める。 もしくは後日。
という、素晴らしい計画。

だがしかし…
キティ新幹線(上り)、相生駅10:09着。 10:17発。
ダッシュでi-MiEVに戻ったとしても10:15くらい?
キティ新幹線(下り)、西明石駅11:55着。 12:03発。
西明石駅近くの駐車場から西明石駅へ歩き、切符を買う事を考えると最悪でも
11:45くらいには着きたい。
そうなると1時間半しか時間が無いわけだ。
距離は約60km。 ググ地図だと1時間チョイと出ているが…
昼行性の人間が動き出しているだろうから、当てにならん。
ギリギリ… アウトな感じ?

う~ん… う~ん…
まてよ?
相生駅、姫路駅は入場券、西明石から新神戸まで往復新幹線。
それなら時間的、金額的にも余裕じゃ?
しかも往復キティ新幹線に乗れる!(一区間だが
急遽、そのプランを作成。
相生で充電するか姫路で充電するかの違いだけデスが。
時間的には「超絶」余裕。 むしろ早すぎるくらい。
もっと早く気づいていれば、岡山駅も立ち寄れたナ。




備前焼伝統産業会館 57.5% 5:15
↓35km(-24%)
相生駅 33.5% 5:55

入場券で駅構内に侵入し、スタンプラリーのヤツをパシャリ。





相生駅 33.5% 6:45
↓23km(-15.5%)
三菱 姫路中央 18% 7:15


+13min 18%→49.5%




三菱 姫路中央 49.5% 7:30
↓1km(-1%)
姫路駅近くの駐車場 48.5% 7:35


姫路駅、入場券でスタンプラリー!


御座候買うかぁ~ と思ったら、9時からだった(泣
駐車場の時間もあるので、御座候諦める。



姫路駅近くの駐車場 48.5% 8:20
↓33km(-26.5%)
西明石駅近くの駐車場 22% 10:10

途中で休憩(時間調整)して西明石駅近くの駐車場へ。

ネットで淡路屋のお弁当を予約してあった。(西明石駅受取
これがあったので西明石駅は絶対に立ち寄らなければならなかった。

西明石駅の淡路屋で受け取り、キティ新幹線に乗車。
今回はキティ新幹線弁当だけでなく500系弁当も購入。
パッケージが山陽新幹線50周年仕様になってたから(ォィ




一区間しか乗らないので、必死に満喫!
っと、車内でスタンプラリーしとく。




新神戸駅で降りて、スタンプラリー!








下りのキティ新幹線も短時間だが満喫。


忘れずに西明石駅のスタンプラリーもポチッ。

岡山駅は… 諦めよう。
おそらく期間内に岡山駅へ行く事は無い。。。

応募の口数が変わるだけだから、5カ所でいいか。
いいよね…。(負け


西明石駅近くの駐車場 22% 12:25
↓3km(-2%)
三菱 明石 20% 12:40


+14min 20%→51.5%

この次はハートピアセンターの予定だったが…
パトラッシュ、僕はもうつかれt(以下略。
三木小野ICから高速を使う事にした。




三菱 明石 51.5% 12:55
↓39km(-31.5%)
淡河PA 20% 13:40

あれ? 次(西宮名塩SA)までギリギリ行けそうじゃね?
と思ったけど、次は桂川PAが確定なので無理せず充電。

+14min 20%→58%




淡河PA 58% 13:55
↓63km(-39.5%)
桂川PA 18.5% 14:50


あああああああああ!!! リーフ充電してる。
リーフさん、次の草津PAは90kW充電器ですよ?
そちらへ行った方がいいんじゃないですか???
草津PAなら3基あるから待ちも無いだろうし。
僕? 行けりゃ行きますよ。 行けないから待つんですよ。
はい。 黒星1。

+21min 充電待ち
+10min 18.5%→51%




桂川PA 51% 15:20
↓39km(-27%)
菩提寺PA 24% 15:55


+18min 24%→66%




菩提寺PA 66% 16:15
↓69km(-44.5%)
養老SA 21.5% 17:15

養老SA手前でリーフやテスラにブチ抜かれたので充電待ちを心配していたが到着してみると不在。

+15min 21.5%→61.5%




養老SA 61.5% 17:30
↓53km(-35.5%)
自宅 26% 18:35


今回も疲れた。
というか、相変わらずアホやってんなぁ。 と自画自賛。



走行距離 849km
総消費電力 577.5%
1%の走行距離 1.47km
充電待ち回数 1回
充電待ち時間 21min
充電時間合計 225min

充電待ちが1回で済んだのは不幸中の幸いか。
やはり昼行性の人間が活動する時間帯は充電待ちのリスク高。
だが、夜中は非充電車両が以下略。
ホント 充電は地獄だぜ! フゥハハハーハァー(AA略

1%の走行距離が復路も悪くない数字。
容量測定の数値が正しかったのか?
下限近くで「また」異常が出るのか?
いや、逆に上限近くがオカシイのか?
上限が81.5%なのかもしれない。
あー ソコまで充電する事は無いからソレなら問題ないな(笑)

新品の駆動用バッテリー落ちてないかなぁ…(ない



追記。
帰着時のバッテリー容量。

44.0Ahから43.4Ahまで落ちた。
まぁそんなもんだよね。
Posted at 2022/05/22 19:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年04月21日 イイね!

容量測定後の旅。 往路

桜の咲いている時期にハーモニーランドへ行きたかった。
「行きたかった」ということは… そういうこと(何?




4月21日。
仕事が一段落したので(してないが)ハーモニーランド!



朝、自宅を出発した直後のバッテリー容量は44.0Ah
さて、どれくらい減るのかな?(笑エナイ)



自宅 58.5% 7:05
↓5km(-3%)
職場近くの駐車場 55.5% 7:25


定時退社。 ダッシュで車へ。


職場近くの駐車場 55.5% 17:30
↓48km(-33%)
養老SA 22.5% 18:10

暖気充電。
まぁ、暖かい時期なので一発目でもそれなりに入る。

60A切ったのは40.5%。


+10min 22.5%→49%




養老SA 49% 18:20
↓36km(-27.5%)
多賀SA 21.5% 18:55


あー うん。 トラック邪魔。


60A切ったのは44.5%時。

+10min 21.5%→51%




多賀SA 51% 19:05
↓34km(-24%)
菩提寺PA 27% 19:40


草津PAまで行けるけど、その次は桂川PA確定なので無理せず補充電。

+5min 27%→44.5%




菩提寺PA 44.5% 19:45
↓38km(-23%)
桂川PA 21.5% 20:20


ここも「いつものように」トラックが普通車枠ブチ抜きで駐車してる。
あー もしかして…
あいつら色盲で白線が見えないのでは?
いや、トラック乗りにしか見えない駐車枠があるのだろうか?
逆に考えるんだ!!! 僕の目がおかしいのかもしれない。


60A切ったのは47%時。

+20min 21.5%→66%




桂川PA 66% 20:40
↓63km(-46%)
淡河PA 20% 21:35



ココのコンビニでエサ補給する予定だったが…
休みだった。。。
マジかよ… orz

+7min 20%→46%




淡河PA 46% 21:45
↓29km(-16.5%)
権現湖PA 29.5% 22:10




60A切ったのは50.5%時。

+12min 29.5%→61%




権現湖PA 61% 22:25
↓58km(-39.5%)
福石PA 21.5% 23:15


+7min 21.5%→46.5%




福石PA 46.5% 23:25
↓43km(-24.5%)
吉備SA 22% 0:00


+15min 22%→62.5%




吉備SA 62.5% 0:20
↓62km(-43%)
福山SA 19.5% 1:15


+13min 19.5%→58.5%




福山SA 58.5% 1:30
↓50km(-37.5%)
小谷SA 21% 2:15


+12min 21%→57.5%




小谷SA 57.5% 2:30
↓56km(-34.5%)
宮島SA 23% 3:20


宮島SAに到着してみると、充電器の前にトラック。
車から降りて、トラックのドアをノックするも反応無し。
せめて、あと1mでも後ろに駐車してくれりゃギリギリねじ込めるのに…。
超絶ギリギリまで寄せればケーブル届くか???

超絶ギリ寄せ実行直前にトラックのドライバーが戻って来て「ゴメンゴメン」と少しバックしてくれた。
車内にいなかったのか。 それじゃノックしても無駄だな(笑)
上記の件で2分ほど無駄にした。
2分で済んで良かった♪ んなわけねーだろ。

で、トラックは前進して駐車。。。
最初からソコに停めてれば… というかソコも駐車枠じゃない。

宮島SA「も」鬼門だなぁ…。
さすがにココはスルー出来ないから立ち寄るケド。。。

+2min トラック野郎待ち。
+12min 23%→59%




宮島SA 59% 3:35
↓59km(-37.5%)
下松SA 21.5% 4:25


充電器近くにテスラ駐車してる。
なんだ?
充電器のトラブルで充電出来なかったのか?
充電終わって、枠を移動しただけ?
それなら普通に駐車枠へ移動して欲しいよな。
いや、充電待ち中に寝落ちしたのか?
僕、充電していいの? いいんだよね?

充電しちゃおう。

+16min 21.5%→64.5%




下松SA 64.5% 4:45
↓66km(-43.5%)
美東SA 21% 5:40


+11min 21%→56%




美東SA 56% 5:55
↓54km(-37%)
壇ノ浦PA 19% 6:40


+9min 19%→50.5%




壇ノ浦PA 50.5% 6:50
↓43km(-28%)
今川PA 22.5% 7:30


+5min 22.5%→41%




今川PA 41% 7:35
↓27km(-22%)
上毛PA 19% 8:00


+13min 19%→59.5%

ハーモニーランドに辿り着けるだけの残量を確保する計画だったが、時間的余裕があったので残量も余裕を確保しておく。
前回の「ステルス5%減る病」の件もあるし(笑エナイ)




上毛PA 59.5% 8:15
↓50km(-36%)
ハーモニーランド 23.5% 9:10



「ほぼ」予定通り走りきることが出来た。
現状でも充電待ちが無ければ、開園前に到着が可能なのか!
だけど… 今年の冬は無理だな。

とりあえず、ココまでのデータをまとめる。
走行距離 821km
総消費電力 556%
1%の走行距離 1.48km
充電時間合計 177min

電費は1% 1.35kmを想定して計画書を作ったので超絶余裕だった。
だが、先日の容量測定の数値が疑わしいので残量の下まで攻める事が出来なかった。





肝心のハーモニーランドは…。
いつも通り、眠さとだるさで死にそう。


新しいショー、有料席を購入したが…


キティちゃん出ないのね。
うん。 次は無料席でいいや(笑)





パレードは有料席、ベスポジで満喫。



去年のGWに発売になったダニ野郎のバースデードールはまだ売れ残ってた。
(発売を期待していた)ハーモニーランド限定キティちゃんのバースデードールと並べて飾りたかったのでわざわざ買いに来たが、キティちゃんのドールは発売されないし、ダニ野郎は売れ残りだし、踏まれたり蹴られたりである。

ダニ野郎は売れ残りをピューロでもオワタ死会やってたし通販でも出してた。
それでまだ売れ残るってどれだけ人気無いんだよ(笑)
売れ残る=次は無い
そういうことだろ? ダニ推しは倍プッシュしとけよ。
と思った。

あー 桜は… 当然ながら散ってた。




ハーモニーランド 23.5% 16:40
↓6km(-1.5%)
ファミマ 日出豊岡 22% 16:50

充電中の写真撮り忘れた。
+10min 22%→37.5%




ファミマ 日出豊岡 37.5% 17:00
↓11km(-15.5%)
別府湾SA 22% 17:30

別府湾SAスマートICまで延々と登り。
激減は予想していたが、目的地までの距離感が無いので微妙に焦った。

充電開始直後にリーフ到着。
「まだ掛かりますか?」と聞かれたので「今充電始めた所です。」と返答したら、充電を諦めて去って行った。
さすがリーフ。 次まで行けるんだね。
待たれたら充電停止させて後で充電しようと思ったが、去ったので思う存分充電。
+8min 22%→48.5%

充電後、普通の駐車枠に移動。
ここで車中泊する予定だったが…
周りがウルサくて眠れない。
友人のオススメ車中泊ポイントとのことだったが、僕には合わん。
急遽、スマホポチポチーで宿取った。




別府湾SA 48.5% 18:40
↓17km(-2.5%)
宿 46% 19:05

超絶下り勾配なので超絶電費(笑)

で、宿に到着。

こんなことなら最初から宿に泊まる前提で予定すれば良かった。
もっと早く宿に入れたし、荷物も減らせた。
無駄な高速代も充電代も払わなくて済んだよね。

エサ喰って風呂入って速攻で寝た。
っていうか寝落ち。

というところで切る。
Posted at 2022/05/17 22:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年04月10日 イイね!

バッテリー容量測定2022

容量保証を諦めたので、4月に入って暖かくなってからの容量測定をお願いする。
4月8日(金)の夕方に預けて、9日(土)に受け取り での作業をDラーに依頼。
「金曜日の夕方にお預かりだとメカニックが帰ってしまい、作業が一日遅れるかもしれません。」
あー メカニックさんはお早いご帰宅なのですね。
どうせ普段は乗らないので7日(木)に預けて9日(土)に受け取る事で決着。



4月7日。
i-MiEVに自転車を積んでDラーへ。
預ける直前はこんな感じ。

別件でgdgdしていたのでバッテリー残量を極限まで減らせず。
いつものように代車無し。 自転車で帰宅。
あー うん。 今回は代車借りるべきだった。
その件は解決したときに。



4月9日。
午前10時チョイに自転車で自宅を出発。
11時頃、Dラーに到着。
i-MiEVを回収… っと思ったら、「作業終わってない」と。
ちょっと早かったかな?
いや…。 なんか違う。
「測定出来なかった」と。

戦闘力が高すぎてスカウターで測定出来なかったということですね?(違っ
例のセル異常の件で測定出来なかったのか、Dラーのコンピューター側の問題や作業者のミスで測定出来なかったのかは不明だが。。。
「今日i-MiEVを回収に行く」と伝えてあったよね?
作業に問題あったなら、客に連絡するべきじゃないの?
わざわざDラーまで出向いて「終わってません」って言われてもさぁ。。。
ここまで来たのは無駄ってことだよね?
バカみたいじゃん。 バカだけど。
イラッとしつつも、再度の容量測定を依頼。
あー サイクリングは楽しいナー。




4月10日。
10時チョイ過ぎても連絡無いから作業は問題は無いのだろう。
少し(かなり?)心配だったが、自転車でDラーへ向かう。
Dラーでしばらく待たされるも…。
「今回は作業完了し、測定結果は出ました。」
「作業完了後に1メモリ減った。」と。
あー それを去年の容量測定で確認してもらえていれば、バッテリーの不具合ってことで格安修理の対象になったんだろうなぁ。





とりあえず、容量的には91.9%(44.1Ah)らしい。
ぶっちゃけありえない。 昨年は89.8%(43.1Ah)ですよ?
増えてるやん? 来年は94%くらい?(笑)
今年は40.2Ahから44.1Ahに鬼回復デスヨ!!!
どうせすぐ低下するだろうし、充電速度は回復してないだろうから全く意味の無い数字なんだろうけどね。
見た目だけでも9割維持してるならイイんじゃないの?
と前向きに考える事にする。

別件で再度預けなきゃならんが、残量が多い状態で預けるのはバッテリーがカワイソウなので、走って残量減らしてくる!!!
とDラーに伝えてあったのに、車を取り出しづらい所に駐車してあったのはナンダロナ。
気が利かないというか… 抜けてるというか…。

回収した時点のバッテリー残量は… 81.5%!?
あれ?減ってるのが5の倍数じゃない!!!
新たな症状が発症したのか?
「18.5%減る病。」
あれだ。 流行病の変異株みたいなもんだ。
5%減る病XE


コピーしてもらった測定結果だと44.1Ahだけど、caniOnでは44.2Ahと表示されてる。
誤差だよ。 誤差。


しばらく走って… 例のヤツ点灯(笑エナイ)

もうね… キニスンナって事だろう。

caniOnのCockpit画面は例のヤツ点灯しないんだよね。



と、途中で再起動したら44.1Ahに落ちた。



そういや前回?前々回?そんなことあったな。
そんなもんなんだろうな(何が?

しばらく走り回ってバッテリーを減らす。


再度車を預ける前にオマリーさんのアジトに用事があったので出頭(何?
「今ここに俺が来なかったか!?」
「バカ野郎!!そいつがルパンだ!!」
などと意味不明な供述をしておりK殺では精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です。

あー その件は解決したら別件でブログに上げよう。
その件もあの件も長くなりそうだが。。。
早期解決を求む(切実

オマリーさんのアジトを脱出する時点はこんな感じ。

76km走って81.5%から32.5%。(-49%)
1%1.55km走ってる事になる。 アリエナーイ。
ココからDラーまではスグなのでcaniOn端末回収。

あの件の延長戦、再度Dラーに預ける。
積み込んだままの自転車で帰宅。
あー サイクリングは楽しいなー。
Posted at 2022/04/11 21:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

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