• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

GW実家帰省2024 往路。

いつも実家INする前にピューロに行ってる。
だが、今回はPASSだぜ…
パレードの最前列チケット買えなかったから orz
販売開始1分経たずに完売ってなんだよ!!!

そんな感じなので、それっぽく運行計画書を作成(何?

そしてプチ冒険を企んでみた。
山越え!! 以前使った香嵐渓ルート。
ションボリi-MiEVでもイケるの?
まぁダメでも途中にQCあるし。 大丈夫じゃね?
もちろん、途中のQCは可能な限り使わない方針。


っと、AWのタイヤを交換したいのでAWのフロントタイヤをi-MiEVのリアに。
AWのリアは積載して持ち帰る。
グリップ増と重量増で電費に影響が出るかもしれないが…。
まぁ誤差でしょ。 誤差。



4月26日。

自宅 80% 19:55
↓120km(-70%)
三菱 浜松 10% 22:45

香嵐渓から先… 楽しい。 と思ってたのは最初の数分。
峠道がン十キロも続いたら飽きてくる。
AWだったらもう少し楽しめそうだけど、i-MiEVじゃなぁ…(笑)
色々と試してみたけど(何を?)、AWのように走れないんだよね。
i-MiEVはブレーキングで前に荷重載せて切り込んでアクセル踏んでも以下略。
クラッチ蹴りたくてもクラッチ無いし(笑)

香嵐渓前の7-11も山越えしてからの道の駅も華麗にスルー。
で、ギリギリ浜松に到着(笑)

+13min 10%→49.5%





三菱 浜松 49.5% 23:00
↓42km(-29%)
ファミマ 島田稲荷 20.5% 23:40


+10min 20.5%→49.5%

あ… 2度あることは以下略。
そういうことか!!!(何?





ファミマ 島田稲荷 49.5% 23:50
↓41km(-25.5%)
スズキ 清水インター 24% 0:30

富士のエネオスまで行けそうもないので補充電。
ルート上にあるので助かる。

+1min 24%→27.5%

カテB(他社D)なので超絶最低限の利用(笑)
そこまでケチる必要ないんだけどね。
あれだ。 限界を攻めてないと面白くないじゃん?(何?




スズキ 清水インター 27.5% 0:35
↓22km(-15%)
ENEOS EneJet 富士山・新富士SS 12.5% 0:55



そんな感じで予定通りギリギリ到着。
「ファミマ 島田稲荷であと3.5%充電しておけば」とか思ってないよ。
うん。 思ってないよ…。。。
+7min 12.5%→33%






ENEOS EneJet 富士山・新富士SS 33% 1:05
↓21km(-15.5%)
ENEOS Dr.Drive セルフ駿河OneSS 17.5% 1:35


+12min 17.5%→51.5%




ENEOS Dr.Drive セルフ駿河OneSS 51.5% 1:50
↓48km(-31.5%)
7-11 松田惣領 20% 2:45


以前利用した大井松田IC近くの7-11はAM5時から。
手前の7-11にも充電器が設置されたので利用してみる。
こちらは24Hで2口ある充電器。

道路側の口を使ったら…

謎エラー。


逆側を使ったら動いたので、セーフ。
+5min 20%→35%




7-11 松田惣領 35% 2:50
↓26km(-16%)
三菱 厚木 19% 3:40


+9min 19%→45%




三菱 厚木 45% 3:50
↓35km(-23%)
ENEOS Dr.Drive セルフ小杉 22% 4:35

三菱 川崎 の充電器、1基になって30kW制限とアプリに出ていたのでランダーに譲ってやる(上から目線
まぁ、こんな時間に「満」も無いだろうがな(笑)

交通量も少ない時間帯なので、使ったことの無い充電器にアタック。

+7min 22%→41.5%




ENEOS Dr.Drive セルフ小杉 41.5% 4:45
↓26km(-16.5%)
海ほたる 25% 5:25




ココも出力制限…。
青白充電器はダメな子になってしまったのだろうか?
車もダメな子だからちょうどいいコンビなのかもしれん(笑エナイ)
+10min 25%→49.5%





海ほたる 49.5% 5:35
↓47km(-29%)
三菱 茂原 20.5% 6:40

実家には辿り着けるが、実家方面で走り回る電力を確保しておく。

+9min 20.5%→46%



三菱 茂原 46% 6:50
↓3km(-2%)
実家 44% 6:55



久しぶりのピューロ立ち寄らず実家。
厚木から川崎までのルートが微妙に心配だったのは秘密だ。




走行距離 431km
総消費電力 273%
1%の走行距離 1.57km
充電時間合計 83min

暖かい季節になったので電費が良い。
Posted at 2024/07/03 23:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2024年04月06日 イイね!

納車10周年記念プチ旅行。

4月6日。
i-MiEVが納車されて10年経った。

走行距離は133799km。


記念にドコか行こう!!!
と急遽考えてみたのだが…
ピューロはGW帰省時に行く予定。
ハーモニーは… 今から行ったら月曜の出勤間に合わんな(笑)
う~ん、どうしよう…(選択肢それだけかよ!!



あ…? サンリオデザイナー展? サンリオ展とは違うのか?

明日、4月7日にキティちゃんの撮影会!? しかも50周年衣装?
場所は… 石川県能美市。 ん?どこ?

福井のチョイ先っぽい。
ソッコーで運行計画書を作成。
ルートは敦賀経由と郡上経由の2種類。
距離的には大差無い。
往路は夜中に走ると思うので、知ってる道の方がいい。
敦賀経由確定。
復路は… そのときの気分次第。 2種類の運行計画書を作成。
さぁ、行くぞ!!!

というのが前置き(笑)





4月7日。

よし、出発。


自宅 24% 2:20
↓15km(-9.5%)
三菱 小牧小木 14.5% 2:50


+9min 14.5%→38%





三菱 小牧小木 38% 3:00
↓28km(-18%)
三菱 大垣 20% 3:50


+9min 20%→46.5%





三菱 大垣 46.5% 4:00
↓36km(-25%)
道の駅 浅井三姉妹の郷 21.5% 4:50




出力制限… orz
近場に高出力のQCが無いので我慢。
+10min 21.5%→42%





道の駅 浅井三姉妹の郷 42% 5:00
↓41km(-25%)
三菱 敦賀 17% 5:45

店舗がキレイになって充電器も増えてる。

もちろん高出力の方を選択。
+12min 17%→57.5%





三菱 敦賀 57.5% 6:00
↓60km(-38.5%)
ENEOS Dr.Drive セルフプラザふくい 19% 7:15

この辺りは充電器天国。
国道に近いところに複数の高速充電器がある。

+10min 19%→55.5%





ENEOS Dr.Drive セルフプラザふくい 55.5% 7:25
↓52km(-31%)
能美市根上総合文化会館 24.5% 8:30


開場が9:30。 1時間の早着である。



そして… 誰もいない(笑)

いつぞやの山口のイベントは大盛況だった。
ということは、同じ50周年衣装の今回のイベントも激混みで整理券手に入らないんじゃないか???
福井まで来てイベント参加出来なかったらアホだよね。
その点をかなり心配してた。

が… ガラガラ。
10:30の回、開始直前まで整理券配ってたし…。

問題は物販で3000円以上買い物しなきゃならん。
物販会場に入るも… 欲しいモノが無い(笑)
持っていないぬいぐるみがあったので購入したが…
2回目、3回目の参加は再度買い物が必要。

というわけで、1回目(10:30)だけに参加。




終わってみるとガチ勢いなかったナ(笑)
山口と石川なら田舎具合は大差無いだろ(暴言
今回のイベントは有料(購入必須)なのが敬遠された理由か?

そして肝心のサンリオデザイナー展には入らず(笑)

物販会場は無料で入れたので展を見る必要無かった。





能美市根上総合文化会館 24.5% 11:15
↓7km(-4.5%)
ファミマ 小松能美 20% 11:25


+9min 20%→51%





ファミマ 小松能美 51% 11:35
↓48km(-29.5%)
ドン・キホーテ 福井大和田 21.5% 12:35



+11min 21.5%→58.5%

ここが復路の分岐点。
往路と同じ敦賀経由にするか、ここから山越えで郡上経由にするか。
…あ~ 悩まずに走れる敦賀ルートにしよう。
走り慣れていないルートは疲れるし。






ドン・キホーテ 福井大和田 58.5% 12:45
↓62km(-36%)
敦賀市役所 22.5% 14:10

三菱 敦賀 に到着すると2基ともランダーが使ってた。

う~ん… 待ったら負けだよね。
アプリで近隣の充電器を見ると…
日産Dが故障中。
だが、敦賀市役所にQCあるじゃん。
運行計画書を作るときに24H対応じゃなかったのでスルーしてた。
すぐ近くなので行ってみるか!!!




+11min 22.5%→56%






敦賀市役所 56% 14:25
↓71km(-39%)
養老SA 17% 16:20

往路と同じく 道の駅 浅井三姉妹の郷 を利用する予定だったが、次(垂井町役場or養老SA)まで行けそうなのでスルー。

ギリギリまで高速か下道か悩んだが、体力的、時間的に高速道路を利用。



+14min 17%→55.5%







養老SA 55.5% 16:35
↓53km(-34%)
自宅 21.5% 17:30



無事帰宅。
直前に運行計画書を作ったが、まぁ計画通り走れた。




走行距離 473km
総消費電力 290%
1%の走行距離 1.63km
充電時間合計 95min


1%距離が1.63kmとかスゴいな。
風向きが味方してくれたのかな。


1日遅れだが、無事に納車10年に旅行が出来た。
ここまで大きなトラブル無く(?)走ってくれたi-MiEVに感謝。
さて、あと何年乗れるかな…?
Posted at 2024/06/22 15:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation