実家での作業は…
i-MiEVのゴムブーツ関係を交換。

スタビリンクのブーツが「ウヒヒ…」と笑ってる。

ブーツ交換。

タイロッドエンドもブーツ交換の予定だったが、互換品Assyが安かったので互換品Assyに交換。
タイロッドエンドのブーツを購入した後に互換品Assyを買ったのでブーツが余ってしまった。
しかも、純正と互換品はブーツの形状が違うので… 次に使えん。
う~ん… 数百円だけど無駄な買い物したな(笑)

ロアアームのボールジョイントはボールジョイントの切り離しが不可なので、アームAssyの交換が必要。
なので、ブーツ交換でお茶を濁す。

タイロッドエンドを交換したのでトー調整が必須。
とりあえず、まっすぐ走るように誤魔化した(笑)
トーゲージを持ってこなかったので自宅まで我慢。
っと、履いてきた(持ってきた)AWのタイヤ交換。
いつものガソリンスタンドにお願い出来なかったので、急遽ネットで格安交換してくれるところを探して作業依頼。
…それならタイヤを実家送りじゃなくても良かったな(笑)
そうすりゃAWの車検前にタイヤ交換終わってただろうし。。。
交換前はこんな感じ。

バリ山だが…

ひび割れで溝が深くなってる(笑)

交換してi-MiEVに履かせて帰る。
このタイヤ… ロードノイズがスゴイ。 轟音。
グリップは交換前より良いハズなので電費に影響しそう。
ま、AWに履かせたら轟音も燃費も気にならんナ(笑)
5月6日。
早朝に実家を脱出。
もちろん、ピューロランドに行くため(笑)
自宅 26% 6:25
↓3km(-2%)
三菱 茂原 24% 6:30

+7min 24%→50%
三菱 茂原 50% 6:40
↓38km(-25%)
日産 木更津 25% 7:35
前回は低温で充電速度が以下略だったのでコンビニ低速QCを利用したが、今回は適温(?)なので高価格だけど高速QCを利用。

+4min 25%→37.5%
最低限の利用(ケチ
日産 木更津 37.5% 7:40
↓31km(-20%)
三菱 川崎 17.5% 8:30
ん? 先ほどの充電、あと1分削れたな(笑)
まぁ、三菱Dがダメだったら次に行くための余裕を充電したと思えば必要経費。

旧型の黄色い充電器は撤去されていた。
新設されるのだろうか?

うん。 充電速度遅いね。
+17min 17.5%→54%
三菱 川崎 54% 8:50
↓32km(-22%)
ピューロランド 32% 9:55
パレード見て、買い物して~ 離脱。
ピューロランド 32% 11:45
↓26km(-17%)
ENEOS Dr.Drive セルフ厚木 15% 12:45

+10min 15%→42%
ENEOS Dr.Drive セルフ厚木 42% 12:55
↓26km(-16.5%)
7-11 松田惣領 25.5% 13:45
また道路側の口を使ってみたが…

やっぱりダメ。
逆側を利用。 こっちは大丈夫。

+8min 25.5%→47%
7-11 松田惣領 47% 13:55
↓48km(-32%)
ENEOS Dr.Drive セルフ駿河OneSS 15% 15:05

+13min 15%→49.5%
ENEOS Dr.Drive セルフ駿河OneSS 49.5% 15:20
↓48km(-35%)
ENEOS セルフ清水草薙SS 14.5% 16:25

+12min 14.5%→42%
ENEOS セルフ清水草薙SS 42% 16:40
↓37km(-27.5%)
ファミマ 島田稲荷 14.5% 17:20

+13min 14.5%→48.5%
ファミマ 島田稲荷 48.5% 17:35
↓42km(-28%)
三菱 浜松 20.5% 18:20

+16min 20.5%→62%
ここから先… また山越えしちゃおうかな???
往路で距離と残量をメモってあるので、逆算すれば以下略。
往路と違って各駅停車だけどね。
三菱 浜松 62% 18:35
↓54km(-40.5%)
道の駅 したら 21.5% 19:55

+10min 21.5%→48%
道の駅 したら 48% 20:05
↓41km(-25%)
7-11 豊田市中金町 23% 20:55

+7min 23%→42%
7-11 豊田市中金町 42% 21:05
↓30km(-20.5%)
自宅 21.5% 21:45
浜松から山越えした方が時間的には○。
信号が無いから速度Avgが↑。
だけど、車や人間の負担的には×。
だから交通量が少ないんだよね(笑)
走行距離 456km
総消費電力 311%
1%の走行距離 1.46km
充電時間合計 117min
思ったほど電費が伸びなかったのは…
リアに履かせたAWのタイヤが鬼グリップだからだろうか?
それともタイロッドエンドを交換して適当アライメントだから?
後日、リアタイヤを元に戻し、フロントのトーも調整。
トーは実家の適当調整でINに8mmくらいだった。 ゼロ近くに調整。
さて、電費に影響あるかな?
Posted at 2024/07/10 23:02:15 | |
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