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なかむらくんのブログ一覧

2024年11月02日 イイね!

自宅に帰る。

11月2日。

玖珂PAで30分だけ仮眠した。
30分だけでも頭スッキリ。
もう大丈夫!
さぁ頑張るぞ!!!




玖珂PA 31% 6:00
↓21km(-13.5%)
下松SA 17.5% 6:20

出発してすぐに問題発生。
高速道路の電光掲示板に怪しげな文字が…
「 通 行 止 め 」
え…? チラッとしか見えなかったのが「下関」という文字が見えたような…?
気のせいだよね。

…マジだったわ。
雨がスゴイっぽい。
そういや雨降るって予報出てたな。


+11min (17.5%→44.5%)

とりあえず、佐波川SAまで行こう。
もしかしたら… ネ☆





下松SA 44.5% 6:35
↓43km(-28%)
佐波川SA 16.5% 7:15

通行止めの解除を期待しつつ、予定通り先に進む事にする。

はい。 ダメでした。

充電中の写真を撮りたかったが、絶賛豪雨中。

車内からパシャリ。
充電開始するまでの短時間でびしょ濡れですよ(笑)
あー そりゃ通行止めになるわなー(納得

当初の運行計画書では佐波川SA着が5:55になってる。
到着時点で1時間20分の遅れ(仮眠30分含む。
ハーモニーランドへは最悪でも12:30までに着かなければならない。
この先、下関まで下道で行き、再び高速を走ったら?
壇ノ浦PA→ハーモニー は運行計画書では2時間30分。
ということは下関ICに10時。 余裕を考えると9時30分には着きたいナ。

+20min (16.5%→61.5%)





佐波川SA 61.5% 7:35
↓62km(-43%)
日産 防府国衙 18.5% 9:20

この区間は色々あった。 色々とね。
山口南ICで高速を降りて、国道2号を西に進む。
が… 高速が通行止め → 下道に流れる → そういう事。

もうね… アホみたいな大渋滞。
ハーモニーランド、昼のパレードは絶対に間に合わない事を確信。
ベスポジのチケット買えたのになぁ… orz

走りながら(全然動いてないケド)、色々と考える。
夕方のパレード(こっちもベスポジ確保)、間に合うか?
っていうか、夕方のパレード「だけ」のためにこの渋滞に耐えるの?
今引き返せば傷口浅くね?(既に浅くない


悩みに悩んで… ココで戦略的撤退を決意。

今回の損失。
・高速代
・充電代
・チケット代
・ココまでの時間
その他色々。

帰る事を考えよう。
残量的に 道の駅 ソレーネ周南 まではギリギリ行けない感じ。
そうなると手前の防府市内での充電か。
以前使った アルク 牟礼 の充電器は無いんだよね。
ということは手前の日産D×2のどちらかを使うか。
時間的に三菱D(AM9:30~)は使えないっぽいし。
少し待てば三菱Dも使えるだろうが、待つのは負けなので、日産Dを利用。


+2min (18.5%→24.5%)

ソレ周までの補充電。
あー 撤退の決断が「もう少し」だけ早ければ、ソレ周まで行けたよね?
いや、玖珂PAでの仮眠が無ければ30分早く国道2号を爆走して渋滞を早く抜けられて昼パレに間に合ったかもしれない。


と、高速道路がヤバいことになってた(笑エナイ)
もし山口南ICで降りず、山口JCTから東に向かって中国道を爆走していたら、途中で通行止め喰らって充電器の無い山の中で降ろされた可能性もあった。

撤退を決めてから山陽道を東に向かっていたら広島手前で降ろされていたナ…。

傷口は浅かったと思っておこう。





日産 防府国衙 24.5% 9:25
↓13km(-9%)
道の駅 ソレーネ周南 15.5% 9:40

残量を信用していれば、日産Dでの使わなくても9%残で到着だった!!
まぁ、ソレ周手前のラーショ坂(何?)で残量削られるからナァ。
日産Dでの補充電が正しかった。 と思っておこう。

+11min (15.5%→38.5%)

充電中に悩む。
「高速が通行止め。 広島市内、渋滞するよね?」
「もしかしたら下道も通行止めあるんじゃね?」
「どうせ自宅に帰るだけでしょ?」
「急ぐ必要無いじゃんか」

あー 失敗した。 色々と。
仕方ない。 夕方まで寝よう。 天気もイクナイし。
どうせ負け戦だしな orz
途中で充電を切り上げて、駐車枠を移動。
後席に寝床を作って夕方まで寝る!!!!





道の駅 ソレーネ周南 38.5% 9:55
↓0km(-11.5%)
道の駅 ソレーネ周南 27% 15:10

…眠れん。
暑い。 途中エアコンを使ったりもしたけど、ダメ。
明るいからか?
そもそも周りがウルサイ。
そういや他県ナンバーや「わ」ナンバーが多かったな。
世間では3連休ってヤツなのか。。。
そりゃダメだ。

寝てるのか起きてるのかわからん状態で夕方まで時間を潰して、再充電。
っと、2回目の充電は写真撮り忘れた。

+11min (27%→56.5%)






道の駅 ソレーネ周南 56.5% 15:25
↓58km(-33.5%)
三菱 岩国 23% 16:40

店舗の改装工事は終わってた。
充電器は変わらずの中速充電器。(まぁ車側が低速ですが。
アスファルトが新しすぎて油ギトギト(笑)

+19min (23%→59%)





三菱 岩国 59% 17:00
↓62km(-40.5%)
ローソン 広島上瀬野 18.5% 18:55

三菱 南竹屋 は以下略。
その先の 日産 比治山 も使えない状態。
さらにその先の日産Dは逆側の車線だから使いたくないし…
その先のENEOSも逆側の車線で以下略。 ワンチャンあれば(対向車いなけりゃ)使うつもりだったけど、運悪く対向車が来てしまったので華麗にスルー。

で、ローソン。

+6min (18.5%→29.5%)

ローソンで人間のエサを確保出来なかった。
遅い充電器で長居する理由が無い。
次はファミマ 本郷町南方 の予定だったが、のん太に立ち寄る事にした。






ローソン 広島上瀬野 29.5% 19:00
↓11km(-11%)
道の駅 西条のん太の酒蔵 18.5% 19:15


リーフ充電中。 2基あるので大丈夫。
+9min (18.5%→39.5%)






道の駅 西条のん太の酒蔵 39.5% 19:25
↓29km(-13%)
ファミマ 本郷町南方 26.5% 20:00


+7min (26.5%→44.5%)






ファミマ 本郷町南方 44.5% 20:10
↓47km(-30.5%)
ENEOS ランドリーローズガーデン福山SS 14% 21:10

途中、道の駅 みはら神明の里 に立ち寄るも…

充電器使用出来ず。

まぁ、使えない事も想定していたので 三菱 福山 まで行ける残量は確保してある。
だが… 三菱 福山 に到着すると「満」。

リーフが充電してる。
数分前に充電開始したっぽい。
待ったら負け…。
アプリでその先の充電器を調べると、ルート上のENEOSに充電器あるじゃんか!!
でも逆車線。
手前で右折し、裏側から攻め落とす!!!


+6min (14%→30%)






ENEOS ランドリーローズガーデン福山SS 30% 21:15
↓21km(-14%)
7-11 里庄町手の際 16% 21:50

ENEOSでの充電後も裏側からターンAターンで面倒だった。

先日利用した7-11で充電&人間のエサも補給。

+11min (16%→45.5%)





7-11 里庄町手の際 45.5% 22:05
↓37km(-23.5%)
ENEOS EneJet Dr.Drive 青江SS 22% 22:45

ターンしなきゃならん 三菱 岡山南 は好きじゃない。
ションボリ60A器だし。
側道に降りるだけで利用出来るENEOSさんに大感謝。

+15min (22%→59.5%)





ENEOS EneJet Dr.Drive 青江SS 59.5% 23:05
↓62km(-40.5%)
7-11 相生竜泉 19% 0:05




ココでの充電中の写真を撮り忘れた。
+15min (19%→55%)





7-11 相生竜泉 55% 0:20
↓58km(-38%)
7-11 杜町社 17% 1:30


+13min (17%→55.5%)





7-11 杜町社 55.5% 1:45
↓42km(-31%)
ハートピアセンター 24.5% 2:40


+13min (24.5%→52%)





ハートピアセンター 52% 2:55
↓64km(-36.5%)
三菱 大津 15.5% 4:25


+12min (15.5%→49%)





三菱 大津 49% 4:40
↓51km(-30.5%)
三菱 彦根 18% 5:50

ヤバい。
この区間、自動運転が多発(笑エナイ)
三菱 近江八幡 で補充電の予定が三菱Dを華麗にスルー…。
ココで補充電し、石榑峠越えのつもりだった。
仕方ないので関ヶ原ルート。 三菱 彦根 で充電。

+11min (18%→43.5%)





三菱 彦根 43.5% 6:00
↓43km(-24%)
三菱 大垣 19.5% 7:00

日が昇ってきた… 眩しい。
あー サングラスがあったハズ。
アシストグリップのトコロに…

ん?


…あれ?
これじゃ太陽拳は防げないんだぜ?
ああっ………目がっ…!目がぁぁぁぁあっ!!
えぇ、目が覚めました(笑)


+10min (19.5%→43%)





三菱 大垣 43% 7:10
↓42km(-24.5%)
自宅 18.5% 8:30


自宅に到着!

11月とは思えない程の雨の情報を知っていればハーモニーランドを諦めて小牧JCTで左折してたのになぁ…
いや、ハーモニー(11/1) → ピューロ(11/2) が正解だったのかもしれん。
ピューロ、買い物だけだったから急ぐ理由無いし。
11/2だったらピューロのチケット買えたかもしれん。
失敗だらけの遠征でしたとさ。 めだたしめでたし。

走行距離 766km
総消費電力 496.5%
1%の走行距離 1.54km
充電時間合計 204min






数日後、ヤマトの運ちゃんがアホみたいに荷物持ってきた。
「いっぱいあるんですけど?」→えぇ知ってます。
玄関に入らないので(何?)i-MiEVの横に積んでもらった(笑)
ピューロで現物を目の前に見ながら、通販でポチポチポチポチしたヤツ(の一部
全部で25口だったかな? ハンコ押すのも大変でした。
はっはっは… まぁハローキティ50周年だし? いいよね?(いくない。
Posted at 2025/01/19 13:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2024年11月01日 イイね!

ハーモニー行く。

11月1日。

ピューロランドから駐車場へ戻り、ハーモニーランドに向けて出発。


ピューロ近く(近くない!)の駐車場 34% 12:00
↓9km(-10%)
談合坂SA 24% 12:10


+8min (24%→46%)





談合坂SA 46% 12:20
↓37km(-23.5%)
釈迦堂PA 22.5% 12:55


+7min (22.5%→44.5%)





釈迦堂PA 44.5% 13:00
↓26km(-13.5%)
双葉SA 31% 13:25


あー 吉備SAと同じションボリなヤツだよね。

やっぱりションボリだった。
知ってりゃ釈迦堂PAで頑張ったのになぁ… orz

+10min (31%→46.5%)





双葉SA 46.5% 13:35
↓25km(-24.5%)
八ヶ岳PA 22% 14:00

八ヶ岳PAの手前が登り坂。
…登っているとバッテリー温度がガンガン上がる。

八ヶ岳PA直前で53度って何?(笑)
やっぱり何かオカシイ。




ここも充電器増設するっぽい。

+9min (22%→43.5%)





八ヶ岳PA 43.5% 14:10
↓35km(-21%)
諏訪湖SA 22.5% 14:45


ここも増設されてた。
6基のうち4基はションボリのヤツ。
+10min (22.5%→47%)





諏訪湖SA 47% 14:55
↓46km(-27%)
駒ヶ岳SA 20% 15:35


テスラ充電中。
4基なので無問題。

+11min (20%→47.5%)





駒ヶ岳SA 47.5% 15:50
↓35km(-17.5%)
阿智PA 30% 16:20


+11min (30%→58.5%)





阿智PA 58.5% 16:30
↓78km(-38%)
内津峠PA 20.5% 17:40


+12min (20.5%→48.5%)






内津峠PA 48.5% 17:55
↓51km(-29.5%)
養老SA 19% 18:50




運行計画書では養老SAに18:25着の予定だった。
あぁ… すでに25分遅れか。
充電速度は一部を除いて悪くなかったんだけどナ。
あれか。 運行計画書、ちょっと甘めにしすぎたカモ。

+11min (19%→47%)





養老SA 47% 19:05
↓36km(-25.5%)
多賀SA 21.5% 19:35


ココも駐車場の一部が工事中だった。
充電器の増設だとウレシイな。
+12min (21.5%→49%)





多賀SA 49% 19:50
↓34km(-22%)
菩提寺PA 27% 20:20


菩提寺PAの充電器が空いていたので充電しとく。
正直なところ、草津PA好きじゃないんだよね(笑)
アレでソレが多いから。

+5min (27%→39%)





菩提寺PA 39% 20:25
↓39km(-21%)
桂川PA 17% 21:00


画面1つの充電器、リーフが充電してた。
悪いとは思うが、僕もソチラの充電器使わせてもらう。
+18min (17%→57.5%)





桂川PA 57.5% 21:20
↓50km(-33.5%)
宝塚北SA 24% 22:05

この区間、いつも計画書よりも電費いいんだよなぁ…
今回も超絶余裕の到着。
計算式に修正の必要あるってことだよな。
まぁそのうち考えてみよう。

+9min (24%→45.5%)





宝塚北SA 45.5% 22:15
↓44km(-25%)
権現湖PA 20.5% 23:00


+16min (20.5%→57.5%)





権現湖PA 57.5% 23:15
↓59km(-37.5%)
福石PA 20% 0:10


充電開始した直後に強そうなEV来た。 奥の黒いヤツ。
タイタンとかカイカンとか言う車?
911の抱き合わせだっけ? いいなぁ。 911。

って思っていたら、もう一台来た。

エクストレイル… かな?
その手の車に詳しくないから知らんけど。
新型のPHEVなのかもしれない。
ドライバーはケーブルも刺さずに出て行ったということは…
無接点充電対応! 素晴らしい!!
そして、数分後にドライバー戻ってきて立ち去った。
超高速充電も対応なんですね!!!!
あー うらやましいなー。

+17min (20%→60%)





福石PA 60% 0:30
↓71km(-40%)
道口PA 20% 1:30


+13min (20%→49%)





道口PA 49% 1:45
↓35km(-20.5%)
福山SA 28.5% 2:20


充電器が… 移設されてた。
SAの一番奥。 ガソリンスタンドの隣。
ここも増設工事なんだろう。


充電器は移設されても大絶賛出力制限中(笑)

+13min (28.5%→57%)





福山SA 57% 2:35
↓50km(-35%)
小谷SA 22% 3:20


あ… あれ? ここも移設されてらぁ。
増設工事中(写真には写ってないケド。

+15min (22%→19.5%)

充電後はガソスタ入るトラックに邪魔されて、切り返さないと出られない状況だった。





小谷SA 55% 3:35
↓57km(-35.5%)
宮島SA 19.5% 4:35


ここも増設工j(ry… 無い!!
ココも必要だろ!
+18min (19.5%→57%)





宮島SA 57% 4:55
↓38km(-26%)
玖珂PA 31% 5:30



下松SAまで行く予定だったけど、睡魔の攻撃がキツいので緊急ピットイン。

っと、直前の充電、宮島SAでの出発が4:55。
運行計画書では宮島SA出発は4:10。 45分遅れ。
あと300kmくらい。 25分くらい追加で遅れるか?
開園前に到着は確実に無理。
昼パレ前に着けりゃいいので、仮眠する事にした。

ココで切る。


走行距離 855km
総消費電力 527%
1%の走行距離 1.62km
充電時間合計 225min
Posted at 2025/01/12 21:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

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