前回(土日のみで出撃)、前々回(10年に一度の大雪)などに負けず、またハーモニーランド行く計画を立てた。
今回は金土日の三連休で木曜日の夕方から出撃。 
ハーモニーランドは金、土の二日間を楽しむ。 という素晴らしい計画。
寝ずの運行なので金曜日はgdgdだから、楽しめるのは土曜日だけなんだよね(笑)
チケットは2日分(4/11、4/12)ベスポジを取れた。 マジ奇跡!!!
今回はパートのおばちゃんに無理言って休んでもらった。
おばちゃんにはお土産買ってきてやらんとな。。。
ハーモニーランドのお土産じゃマズいから、九州のナニカを。

オールグリーン! あとは行くだけだ!!
4月10日。
例によって例のごとく、職場近くのパーキングに。
自宅 55.5% 6:30
↓5km(-3%)
職場近くのパーキング 52.5% 6:45
そして定時で職場を脱出。
職場近くのパーキング 52.5% 17:30
↓49km(-34%)
養老SA 18.5% 18:10
 
今まで暗かったから気づかなかった。

充電器に張り紙してあるじゃん orz
+10min(18.5%→44.5%)
養老SA 44.5% 18:20
↓36km(-26.5%)
多賀SA 18% 18:55

+10min(18%→50.5%)
多賀SA 50.5% 19:05
↓48km(-34%)
草津PA 16.5% 19:45
今回も菩提寺PAは「満」
仕方なく草津PA。

まぁお約束のアレでソレ。
+5min(16.5%→30.5%)
草津PA 30.5% 19:50
↓25km(-14.5%)
桂川PA 16% 20:15

+17min(16%→60.5%)
桂川PA 60.5% 20:35
↓50km(-34%)
宝塚北SA 26.5% 21:20

+8min(26.5%→47.5%)
宝塚北SA 47.5% 21:30
↓45km(-25.5%)
権現湖PA 22% 22:10

+15min(22%→59%)
権現湖PA 59% 22:25
↓59km(-37.5%)
福石PA 21.5% 23:25
福石PA手前の登坂車線に入った辺りで残量に余裕があるのを確認した。
登坂車線は走行するが、クルコン使用でグイグイ登ろう。
caniOnの画面をチラ見するとバッテリーの最高温度が上がってる!
そういや目視した限りで最高温度は54℃だったかな?
ふふん。 どこまで上がるかな???(チラッ、チラッ…
55… 56… 57… 58… 59… 60!?
っと60℃になった直後に車に異変。
ノーパワー ノーパワー!!!
警告灯が点灯し、上り坂の途中で停止してしまった。

運よく異変起きた直後にcaniOnのスクショが撮れてた。
いきなり停止しちゃって… もうね… パニックですよ。
高速道路、夜間、明かりが少ない。 危険が危ない。
落ち着いてハザードを焚いてからキーを捻り直してみる。
…ダメ。 警告灯点きっぱなし。 車も動かん。
そうだ。 保険のロードサービスだ。
連絡先を調べて… あれ?連絡先は?
そうだ、車検証入れに入ってるハズ。
車検証入れは… グローブボックスに… 無いっ!
どこだどこだ??? 助手席の足元に転がっている??
助手席の足元… 荷物置き場です。 発掘するのに一苦労。
え~っと… 事故じゃない、車両のトラブルだ… 電話番号は…
っと、最後にキーを捻り直すと警告灯消えてREADYも点灯。
こいつ… 動くぞ!
なんとか無事に福石PAに到着。
が、ここでも問題発生。
充電器の前をトラックが占拠。
トラックの前方部分にi-MiEVなら入れそうなスペースがあった。

なんとかねじ込んで充電することに成功した。

車に会社名が書いてあるのでググる。

コンプライアンス… 倫理観… 公序良俗?
ニホンゴムズカシイデース。
+16min(21.5%→56%)
問題はこれからである。
このまま進むか引き返すか?
悩んだ。 ものすごく悩んだ。
バッテリーの温度が車両停止のトリガーなら、温度を気にしつつ下道で向かえば大丈夫な気がする。
けど、原因が違うなら再度停止して帰ってこれない可能性もある。
今から引き返しても帰り着けるかワカランけどナ(笑エナイ)
現地に到着したとしても、温度が原因だとしたら復路は下道確定。
その下道の山ですら越えられないかもしれん。
今なら傷口も浅い…(浅くない
撤退を決意。
日付が変わる前の決断だったので、宿はキャンセル料が20%で済んだ(泣
決断があと数分遅ければキャンセル料80%だった。
福石PA 56% 0:05
↓59km(-33.5%)
三菱 姫路 22.5% 1:05
備前ICから国道2号。
復路の運行計画書(下道Ver)は  エネオス 西大寺 → 7-11 相生竜泉 → 7-11 杜町社 だったけど、福石PAでガッツリ充電したので相生はスルー可能。
残量から考えて 三菱 姫路 での充電に変更。

+10min(22.5%→47%)
三菱 姫路 47% 1:15
↓28km(-18.5%)
7-11 杜町社 28.5% 1:55

+11min(28.5%→54%)
7-11 杜町社 54% 2:10
↓42km(-31.5%)
ハートピアセンター 22.5% 3:00

+9min(22.5%→40%)
ハートピアセンター 40% 3:10
↓33km(-16.5%)
ファーマーズマーケット たわわ朝霧 23.5% 3:50

+7min(23.5%→40.5%)
ファーマーズマーケット たわわ朝霧 40.5% 4:00
↓32km(-19.5%)
三菱 大津 21% 4:45
写真撮り忘れた。
+14min(21%→50%)
運行計画書は近江八幡から石榑トンネルを抜けるルートになっていたが…
永源寺過ぎてから長い長いキツいキツい登り坂は無理だろ。
アップダウンの少ない彦根ルートにしよう。。。
三菱 大津 50% 5:00
↓51km(-29%)
三菱 彦根 21% 6:20

+11min(21%→48%)
三菱 彦根 48% 6:35
↓43km(-23.5%)
三菱 大垣 24.5% 7:50
大垣の街に入る手前から交通量が以下略。
平日だ… 通勤の時間帯… orz

+9min(24.5%→49%)
三菱 大垣 49% 8:00
↓44km(-27%)
自宅 22% 10:40
三菱 大垣を出てからも延々と渋滞。
途中で高速を使うという手もあったが、ここまで来て高速を使ったら負けだろう(既に大敗しているが)と思って意地でも下道で帰ることを貫いた。
結局、金土日は家でゴロゴロしてた。
マジ楽しい3連休。
走行距離 649km
総消費電力 408%
1%の走行距離 1.59km
充電時間合計 152min
今回の損失。
・有給1日
・交通費
・宿代
・二日分のベスポジチケット
パートのおばちゃんへのお土産も無しでマジゴメン(笑エナイ)
っと…
ハーモニーランドに行けない車なら無理して乗る必要も無いんじゃね?
車検通しちゃったしナァ… あと2年は付き合うか?
三菱電動車両サポートの更新も プレorベー ではなく、契約無しにして自宅充電で動ける範囲での運用も検討するべきか?
さぁ、どうしよう?
とりあえず、GWに実家帰る方法を考えよう。
実家に帰れたら車庫にて保管も可能だし?
色々と?????だが、原因がわからんと対処できん。
あと2年… か?
  Posted at 2025/05/16 21:18:48 |  | 
トラックバック(0) | 
i-MiEV | 日記