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なかむらくんのブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

九州旅行、リベンジ。 その2

1月20日。
仕事をサボって休んでハーモニーランドを満喫。
宿の前に充電しとく。



いつものファミマ日出豊岡がずっと故障中。
直っている事を期待してファミマ日出豊岡に向かうが…
やっぱり故障中。 っと、写真撮り忘れた。
仕方ないので別府湾ロイホに行こう。

…タッチの差でリーフ充電開始。
あー まだ残量あるから別府の三菱行こう。。。
そこで大問題が発生。
国道10号、三菱へ向かうのに右折する。
その信号の400mくらい手前で亀と!が点灯、直後にスローダウン。

いや、スローダウンと点灯は同時だったかもしれん。

「速度が落ちてきて右折出来ないんじゃ?」
「そもそも右折してから登り坂だよね? 登れないんじゃ?」
と思い、一番左の車線に逃げる。

で… 右折予定の信号の50mくらい手前で停止。

直前でのバッテリー残量は12.5%。 RRは5km。
電欠… じゃないよね? 残量あるじゃんか!!!

キーオフ→オン で復活しないかな??

と、試みるもバッテリーマーク点灯で動作せず。
何度かキーオンするとたまに動くが、動いた瞬間にバッテリーマーク、!、亀が同時点灯して車が止まる。

何度かキーオフ→オンで信号を左折して交通量の少ない比較的安全な場所に退避。
左折したところで三菱 別府店に電話して助けて欲しい事を伝えるも、助けに行く事は出来ないとのこと。
はい。 また任意保険のロードサービスに助けを呼びました。
車の故障なのか、ただの電欠なのか…???
故障なら大問題。
電欠でも大問題。
キーオンでチョロっと動く場合もあるので、電欠なのだろうか…?

今度は30分くらいでレッカー到着。

というのがこの写真。


レッカー屋さん、「とりあえず充電器まで運びましょう」と。
で、三菱Dに降ろしてもらい、充電開始。

これでダメなら三菱Dに修理で入庫、代車で帰る事になる。

…一応充電は開始した。

ハーモニーランド 21% 16:40
↓15km(-9%)
三菱 別府 12% 18:00

+29min (12%→67%)

そして29分で停止させる。 それが俺のジャスティス。
キーオン、ギア入れて… こいつ…動くぞ!
軽く前後に動かしてみたが、いきなり停止することは無かった。
とりあえず危機は脱したと思う。
ご迷惑をおかけした三菱Dさんにお礼を言って立ち去る。


…約9年、12万キロ走らせて初の電欠
最低最悪の黒星。。。
というか、帰りどうすんだ?
「また」いきなり電欠するの?
これ、一般道で交通量が少なかった(?)から無事だけど、高速道路で同じ状態になったら死ねるよね?
対策としては… 12.5%まで減らさない ということか?
あー 宿で運行計画書を修正しないとな。。。




三菱 別府 67% 18:30
↓12km(-9.5%)
宿 57.5% 18:55

途中でメシ買って、宿IN。


宿は… 微妙だった。
例の全国旅行支援だっけ?アレが使える宿だったから利用したけど…
ハーモニーランドから一番近いらしいが???
駐車場が宿から遠い。
部屋が狭い。
宿のウィッフィーが繋がらない。
低層で道路から近いのでウルサい。
確かにハーモニーランドからは近いが、中央分離帯のせいでハーモニーランドへ向かうのには近くない(しばらく走ってUターン必要
宿泊費用は約4700円でクポーン2000円なので実質2700円(朝食なし)。
支援なしだと約6000円。
いつもの宿は支援無し約5000円だが、駐車場は目の前、朝食付き、有線LANもウィッフィーもあるし、高層で静かだし眺めもいい。
(ナンチャラ支援が無ければ)次は無いな。

メシ喰って風呂入って速攻で寝た。
っていうか落ちた(笑)
毎度の事だが、ずっと寝てないから(大笑)

あー うん。 運行計画書の修正は終わってない。
っていうか、やってない。





翌朝… 5%減る病を発症してた。 57.5%→52.5%。
いきなり電欠に比べりゃ5%なんてカワイイもんだ(爆笑

宿 52.5% 8:10
↓5km(-7%)
ハーモニーランド 45.5% 8:25

山を登るというのもあるが、電費悪すぎ(笑)
その後で下るからソコで回収しますが。


っと、ココで切る。
Posted at 2023/02/20 22:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年01月19日 イイね!

九州旅行、リベンジ。 その1

1月19日。
朝、ちょっぴり早起きしてi-MiEVで出勤。


自宅 38% 6:05
↓2km(-0.5%)
自宅近くのエネオス 37.5% 6:10

バッテリー温度を上げる努力をする。
放置時間を考えると無駄なのは承知してますが。




当然、50Aスタート。

気づくと20A↓
そして10A↓

+20min (37.5%→53.5%)

20分の充電で16%…
もう少し充電したかったけど、時間の無駄。





自宅近くのエネオス 53.5% 6:30
↓4km(-3%)
会社近くのパーキング 50.5% 6:40

早めにパーキングへ入れたのは… 職場の人間にバレないように(笑)


予定通り、定時で退社。
そして車に乗り込む。
今度は… シフトレバーが動くっ!!!(笑エナイ)



会社近くのパーキング 50.5% 17:25
↓48km(-34.5%)
養老SA 16% 18:10

運良く70km/h近くで巡航するトラックが前に居た。
スリップストリーム!!!
おかげで予定の残量を確保していないのに養老SAまで辿り着けた。


+15min (16%→47%)







養老SA 47% 18:25
↓36km(-30.5%)
多賀SA 16.5% 19:00

あー
いつもの事だけど充電待機枠、使用不可です。

+15min (16.5%→51.5%)






多賀SA 51.5% 19:15
↓47km(-37%)
草津PA 14.5% 20:00

菩提寺PAで充電しても良かったが、名神ルートで草津PAって使った事無いので利用してみる。
が…

トラック 邪魔。

i-MiEVだからトラックの間を抜けれたが、リーフだと通れないな。
昔、充電枠で200V充電してるPHVのせいで枠じゃないところでQCしてトラック野郎に「邪魔だ!」と怒鳴られたけど、今なら「うるせえバカ。 お前らも邪魔だ!」と言い返せるだけの経験は積んだ(何?




NEXCOさん、こんな看板立ててるけど… 意味ない。
ニホンゴ読めない人達なんでしょう。
猿でも読めるような看板を設置してください!!!

+11min (14.5%→46.5%)





草津PA 46.5% 20:10
↓25km(-16%)
桂川PA 30.5% 20:35


+29min (30.5%→69%)

この先、吹田JCTから中国道が通行止め。
仕方なく高槻JCTから新名神ルート。
こっちの方が1km遠回りなんだよなぁ…
一応、余裕を持って臨んでいるが。。。(何?






桂川PA 69% 21:10
↓64km(-49%)
淡河PA 20% 22:10

あれ? 思ったほど消費しなかった。
もう少し充電時間削れたな。

時間優先なら淡河PAではなく、ヅカ北SAで充電して淡河PAスルー。
だが、ヅカ北SAはルートから外れる距離が長いので却下。

そして、淡河PAではいつものようにトラックが無接点充電中。



+8min (20%→45%)





淡河PA 45% 22:20
↓30km(-18%)
権現湖PA 27% 22:45


+20min (27%→64.5%)





権現湖PA 64.5% 23:05
↓59km(-45.5%)
福石PA 19% 0:00


ここもトラックが邪魔してるので、バックで充電器へ。

+10min (19%→49.5%)





福石PA 49.5% 0:10
↓43km(-28.5%)
吉備SA 21% 0:50

工事中…
もしかして充電器使えないの?
と思ったが大丈夫だった。

+21min (21%→65%)





吉備SA 65% 1:15
↓62km(-47%)
福山SA 18% 2:10


+16min (18%→59%)





福山SA 59% 2:30
↓50km(-42%)
小谷SA 17% 3:15


+16min (17%→60%)





小谷SA 60% 3:30
↓56km(-42.5%)
宮島SA 17.5% 4:20


+16min (17.5%→60.5%)





宮島SA 60.5% 4:40
↓59km(-43%)
下松SA 17.5% 5:35


+10min (17.5%→50%)





下松SA 50% 5:45
↓43km(-29%)
佐波川SA 21% 6:25


+7min (21%→45%)





佐波川SA 45% 6:35
↓25km(-20%)
美東SA 25% 6:55


+12min (25%→58%)

美東SAで充電終わってから会社に電話。
「体調悪いので休みます…。」
と。
うっそぴょーん(笑)
そして、この手法は3ヶ月封印される…(何?




美東SA 58% 7:10
↓54km(-41%)
壇ノ浦PA 17% 8:00




ここの充電器、高確率でこの表示が出るんだよね…
充電は出来るんだけどキモチワルイ。

+10min (17%→50.5%)





壇ノ浦PA 50.5% 8:15
↓43km(-32%)
今川PA 18.5% 8:55


+8min (18.5%→46.5%)





今川PA 46.5% 9:00
↓27km(-23%)
上毛PA 23.5% 9:25


+14min (23.5%→62%)





上毛PA 62% 9:45
↓52km(-41%)
ハーモニーランド 21% 10:40



ハーモニーランドでキリ番ゲット!!!

120000km。

想定よりは早く到着出来たが、開園には余裕で間に合わず。


でも、平日で人が少ないっぽいのでパレードのベスポジは買えた。


マイメロちゃんとクロミ様のショー… NICO♡ICHI
カワイイけど… ニコイチはダメでしょ(笑)

久しぶりのハーモニーランド、とても満足。


とりあえず、ココで一度区切っておく。


走行距離 829km
総消費電力 623%
1%の走行距離 1.33km
充電時間合計 257min

走行時間は過去歴と大差は無いが…
充電時間はナァ。。。
年々劣化が進んで充電時間が伸びているのを実感。
Posted at 2023/02/16 18:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年01月03日 イイね!

年始。

実家滞在中、AWの整備。
4号車から外したブレーキキャリパーを実家保管の3号車に移植。


写真撮り忘れたのでブラケットの写真だけ。
OH、再塗装するか悩んだけど、3号車に乗り直す場合は他にもメンテが必要なので、そのときにまとめてヤる(たぶんヤらない

とりあえず、これでオートブレーキホールドが解除された。


ガッツリ洗車してビッカビカにしておく。
満足。



っと2022年12月に発売されたAWのプラモデル。
SUPER EDITIONですよ。 スーパーエディション!!
カタログ持ってるハズだけど… 行方不明 orz
まぁいいや。
ホンモノ(3号車)と比べてみてダメ出しをしてみる。
3号車がすでに似非スーパーエディションですが(笑)


…あれ?




付属のデカールはオートエアコンなのだが…



オートエアコンの車両にはメーターパネルの上部に碁石(?)がある。




でも、プラモデルにはそのパーツが無い!

ハセガワさんも似非スーパーエディションですね(笑)
ハセガワさんに「碁石無いよ?」って教えた方がいいのだろうか?
って、前年に発売されたAW(最終型)のプラモデルもオートエアコン(で碁石無し)なのかな???
そのうち確認してみよう(ォィ

っと、このプラモは後期(非最終型)のS/Cなのだが…
最終型のドアミラーもNAのエンジンフードも付いている(笑)
碁石無いケド。
1/24スケールの5バルブ黒ヘッドがあれば4号車を再現出来る!?
あるんだな、これが。

上手く載るかはワカランけど。
加工すればボルトオン!(意味不明

まぁ、どこかのガンプラみたいに未塗装でそれなりに仕上がるわけじゃないので素人が作ってもションボリ確実。
負ける戦はしない主義なのだよ。 → 作らない。
また積みを重ねてしまった… orz

誰か上手い人が作ってくれたらなぁ…
そんな知り合い居ませんが。。。





1月3日。
実家を脱出。


実家 31.5% 22:00
↓5km(-3.5%)
ミニストップ 茂原鷲巣 28% 22:10

暖気充電。
どんなに高出力なQCを使っても冷え切っているので50A。
なので、コンビニ低速QCでゆっくりと充電。

+10min 28%→42%




ミニストップ 茂原鷲巣 42% 22:20
↓36km(-25.5%)
ミニストップ 袖ヶ浦神納 16.5% 23:05

まだ暖気充電。 ちょっとマシになってるケド。

+14min 16.5%→40.5%




ミニストップ 袖ヶ浦神納 40.5% 23:20
↓31km(-25%)
三菱 川崎 15.5% 0:05

ランダーが充電中。
仕方なく2号機(RAPIDAS)を使用。

+11min 15.5%→41%
先に充電していたランダーよりも先に充電完了。
無駄を省く。 それが真のEV乗り。
30分も充電するなんて愚の骨頂。




三菱 川崎 41% 0:20
↓29km(-23.5%)
三菱 大和 17.5% 1:00

あ… 計算ミスった。
三菱 厚木までギリギリ辿り着けると思っていたが、足りない(笑)
仕方ないので途中で補充電。
無駄を省きすぎて必要な物まで省いてしまったらしい。
ただのアホですね。

三菱 大和。
ここ、初の利用。
…RAPIDASじゃんか。(RAPIDAS嫌い

しかも… 認証しない。
いつぞやもどこぞの山奥で認証しなかったよな。
RAPIDASの仕様なの??? 誤字ってるし。
何度も何度も認証を試みるも… ダメだった。
仕方なく、近くの日産へ行くことにした。

三菱 大和 17.5% 1:05
↓1km(-1%)
日産 大和深見 16.5% 1:10

2基あるので充電待ちは無いだろう。
うん。 大丈夫。

でもね… 1基故障中。
ここに限らず、故障してるなら「休」にして欲しい。
行ってみた→壊れてた が笑って済ませない場合もある。
この手のアプリ、システムを作った人はEV乗りじゃないんだろうな。
もしくは限界まで攻める必要のないブルジョアEV乗りなんだろう。


っと、充電器になんか貼ってある。
ヨーPower専用添加剤?
アレ…? ヨ-PowerってQCしたっけ? しないよね?
こんな所に貼ってもヨ-Powerオーナーは見ませんよ?

+2min 16.5%→24%



日産 大和深見 24% 1:15
↓14km(-10.5%)
三菱 厚木 13.5% 1:40

ここもRAPIDASだが、認証OKだった。
先ほどの充電器がオカシイのだろう。

+14min 13.5%→47%




三菱 厚木 47% 1:55
↓19km(-17.5%)
日産 秦野 29.5% 2:25

途中の伊勢原市役所の充電器は… 当然ながら故障中。
近くの日産も「満」。
無料に釣られてホイホイ来たヤツが仕方なく日産Dで充電かな?(笑)

道の駅 山北 までギリギリで行ける予定だけど、日産 秦野で補充電。

+1min 29.5%→33.5%

1分(笑)
日産Dで1分充電(15円/分)するなら遅くても三菱Dで3分充電(5円/分)しろって?
そう思う。
でもね、充電速度が落ちてくるとムカつくんだわ(ォィ




日産 秦野 33.5% 2:30
↓21km(-17.5%)
道の駅 山北 16% 2:55

日産 秦野での充電無しでもギリギリ到着出来たね。
次はそのように動く事にする。 かもしれない。

+9min 16%→39.5%




道の駅 山北 39.5% 3:05
↓19km(-21%)
三菱 御殿場 18.5% 3:30

ルートから離れる距離や時間を考えると、ルート上のコンビニ低速QCでも良かったんじゃないか?と思うが、目先の金額だけしか見えない小市民なので格安充電の三菱Dを利用しておく。
大丈夫。 ここの充電器は24時間戦えます。
っと、写真撮り忘れた。

+11min 18.5%→45%




三菱 御殿場 45% 3:45
↓46km(-25.5%)
三菱 富士中央 19.5% 4:50

某イオンが使える事を期待して(アプリではAM5時に利用歴あり)、前を通ってみるが…
やっぱりダメだった。
仕方なく三菱 富士中央 へ。
国道1号バイパスに24時間使えるQC欲しいなー。


+11min 19.5%→43.5%




三菱 富士中央 43.5% 5:05
↓33km(-23%)
三菱 中吉田 20.5% 5:45

ここからは新黄金パターン(何?

+7min 20.5%→37%




三菱 中吉田 37% 5:55
↓29km(-22%)
三菱 藤枝 15% 6:30


+10min 15%→40.5%




三菱 藤枝 40.5% 6:40
↓32km(-25.5%)
三菱 掛川 15% 7:20


+10min 15%→40.5%




三菱 掛川 40.5% 7:30
↓22km(-17%)
三菱 浜松 23.5% 7:55


+9min 23.5%→46%




三菱 浜松 46% 8:05
↓33km(-26.5%)
道の駅 潮見坂 19.5% 8:45


+4min 19.5%→29%




道の駅 潮見坂 29% 8:50
↓19km(-15%)
三菱 豊橋瓜郷 14% 9:20


+13min 14%→46%




三菱 豊橋瓜郷 46% 9:35
↓40km(-24%)
三菱 岡崎城北 22% 10:40

っと、三菱 岡崎工場は往路で使用不可(工事中
復路もその可能性が否定出来ない。
それなら使えない事と仮定して、他の充電器を使うべきか。
往路の三菱 岡崎大樹寺 を使うつもりだったが…
岡崎城北 の方は50kWだぞ? ちょっとルートから外れるケド。
ションボリ30kW(60A↓)よりも50kWの方がいいよな!!!


+10min 22%→47.5%

あー うん。 電流値の低下が以下略で…
三菱 岡崎大樹寺 で充電した方が早く帰れたな。




三菱 岡崎城北 47.5% 10:50
↓33km(-26%)
三洋堂書店 ひしの 21.5% 11:55

ギリギリ自宅まで辿り着けるが、自宅での普通充電は禁止されているので(何?)、自宅前に軽く充電しとく。


+9min 21.5%→45.5%

三洋堂書店 ひしの 45.5% 12:05
↓9km(-6%)
自宅 39.5% 12:30

ん? 思ったよりもバッテリー残量に余裕あるな。
あと3分削っても支障は無かった。





走行距離 471km
総消費電力 355.5%
1%の走行距離 1.325km
充電時間合計 155min

1%当たりの走行距離は予想よりもマシだったが、充電時間は以下略。
前半に無駄と知りつつもガッツリと火入れをした方が後半は時間を稼げるのだろうか?
と考えもしたが、走行中にバッテリーがガッツリ冷却されるので意味ないんだろうな。
Posted at 2023/02/05 21:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年12月29日 イイね!

年末。

12月29日。
翌朝、ピューロへ立ち寄る予定。 っていうか決定。
むしろそのついでに実家帰る(ォィ
ちょっと早いか?とも思ったが、遅いよりはマシかと22時出発。


自宅 20% 22:00
↓8km(-6.5%)
三菱 尾張旭 14% 22:15

三菱 グリーンロード や 三菱 三好木之本 まで行きたかったけど、出発時の残量が少なすぎて選択肢が無かった。
まぁ、冷え切っているので高出力QC使っても50Aですけどね(笑)

+20min 14%→44%

おっそ!!!

50A開始なのはお約束だが、電流値低下も爆速(笑エナイ)




三菱 尾張旭 44% 22:35
↓36km(-26%)
三菱 岡崎大樹寺 18% 23:45

いつもの 三菱 岡崎工場 の125Aで爆速を期待したが…
「工事中」で入れず。 あー 写真撮り忘れたー。
いや… だからさ… 使えない状態なら「休」にして欲しいわけですよ。
休止を知らんでギリ狙ったら死んでますよね♪

仕方ないので、先にある 三菱 岡崎大樹寺 へ。

+16min 18%→46%




三菱 岡崎大樹寺 46% 0:05
↓40km(-30.5%)
豊橋市役所 15.5% 1:10


ここで問題発生。
アプリで満空情報を見ていたら、いつもの 三菱 豊橋瓜郷 が「満」。
ここ、待機場所が無いからスルーするしかないよな。
って…通過時に確認するとランダーおらんやん!!!(決めつけ
でもアプリは「満」。
寒くて死にそうだったからランダー見えなかったんだ…。
そう思う事にしておく。

仕方ないので豊橋市役所~ と思ったら、リーフ充電中。。。
あー チョイ外れるけど、 三菱 豊橋向山 ってのがある。 「空」だし。
よし、行ってみるか!!!

…うん。 たしかに「空」だわ。

でも、物理的に使えん…(笑エナイ)
だから使えないなら「休」に以下略。。。

そろそろ 豊橋市役所のリーフは30分経っただろうか?
オカワラーでない事を祈りつつ、豊橋市役所へ戻る。
うん。 空いてた。


+10min 15.5%→40%

三菱 浜松 までの残量を確保するとなると、超絶時間が掛かるので次は潮見坂。
あそこは2つあるし、低速QCなので充電待ちの可能性は低いと思われる。
どうせ高速QC使っても電流値低いから低速QCで補充電上等!




豊橋市役所 40% 1:20
↓16km(-12.5%)
道の駅 潮見坂 27.5% 1:45


+5min 27.5%→39%





道の駅 潮見坂 39% 1:50
↓32km(-24%)
三菱 浜松 15% 2:25


あれ? 充電器が新しくなってる!
いつぞやの使えなかったのは故障していたのか?
ここ75Aだったよね? 125A流れるじゃんか!(一瞬だけ



充電時間が秒で出ないのでギリギラーには使いづらい。

+9min 15%→40.5%

60%弱まで充電したいが、充電速度が以下略。
この先も各駅停車することに。






三菱 浜松 40.5% 2:35
↓22km(-16.5%)
三菱 掛川 24% 2:55

ここはルートから外れてロスする距離、時間が短いから使いやすい。

+7min 24%→42%





三菱 掛川 42% 3:05
↓32km(-25%)
三菱 藤枝 17% 3:40

いつもの。
ココは距離的、時間的に損失大きいよな。
他に選択肢無いから使うケド…。

+8min 17%→39%
いつものように三菱 富士中央を狙いたいが…
ここで60%近くまで充電する時間がもったいな以下略。





三菱 藤枝 39% 3:50
↓29km(-22%)
三菱 中吉田 17% 4:25

ここも距離的、時間的に損失大きい。
次はもう少しマシなところを選ぼう。

+14min 17%→47.5%





三菱 中吉田 47.5% 4:40
↓33km(-25%)
三菱 富士中央 22.5% 5:25

あー うん。 皆まで言うな。 わかってる。
選択肢無いんだよ。
国道1号(バイパス)上にQC欲しい。
三菱 沼津バイパス店 のQCが24H対応ならなぁ…

+21min 22.5%→57.5%




三菱 富士中央 57.5% 5:50
↓43km(-42.5%)
三菱 御殿場 15% 6:50

国道246号のファミマで充電するつもりだったけど、三菱 御殿場 が24H対応になってるらしいので確認のために行ってみた。

マジだ。 使えるじゃん!!!
出力的、ルート的に積極的利用は微妙だけど、選択肢が増えるのはイイ事だ。

+14min 15%→48.5%

この次、伊勢原市役所 が使えないらしいので、その先までの残量を確保しておく。





三菱 御殿場 48.5% 7:05
↓57km(-30.5%)
三菱 厚木 18% 8:40


伊勢原市役所、情報通り使用不可でした。

三菱 厚木へ。

+9min 18%→42.5%




三菱 厚木 42.5% 8:50
↓23km(-21%)
三菱 多摩ニュータウン 21.5% 9:40

直前に三菱 多摩ニューが「満」だったので手前のコンビニで買い物して待ち回避。
どうせランダーが居座ってるんだろう(偏見)と思って、買い物ついでに歩いて充電器を見に行くと「満」なのに誰も居ない。
無接点充電が進化して無車両充電になったのか。
あー 写真撮り忘れた(笑)
充電器のトラブルなのだろうか???

i-MiEVを移動させて充電開始。 問題無く動く。

+11min 21.5%→47.5%

三菱 多摩ニュータウン 47.5% 9:55
↓4km(-2.5%)
ピューロランド 45% 10:05

いつものように、バースデーの登録。

撃墜マーク追加。
買い物もハウスも激混み。 気づいたら3時間も滞在してた。




ピューロランド 45% 13:10
↓33km(-18%)
三菱 川崎 27% 14:25

充電開始直後にエクプPHV来た
2基あるので無問題。
まぁゆっくりと30分でも充電してくれたまえ。(偉そうに…
って、写真撮り忘れた。
+9min 27%→47.5%




三菱 川崎 47.5% 14:40
↓34km(-24%)
ミニストップ 袖ケ浦神納 23.5% 15:30


+10min 23.5%→43.5%




ミニストップ 袖ケ浦神納 43.5% 15:40
↓36km(-23.5%)
ミニストップ 茂原鷲巣 20% 16:35

実家手前での充電は日産Dを予定してたけど、ピューロ滞在が長すぎてバッテリー温度が低下してしまい、出力が残念なのは確実なのでコンビニ低速QCを利用。
あー 撮り忘れた。

+10min 20%→40%




ミニストップ 茂原鷲巣 40% 16:50
↓5km(-4%)
実家 36% 17:00



走行距離 483km
総消費電力 354%
1%の走行距離 1.364km
充電時間合計 173min


久しぶりのロングだった気がする。
今年は全然乗れなかったナ。
っていうか冬はキツいなぁ。
Posted at 2023/01/25 20:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年12月01日 イイね!

ガッデム

ハーモニーランド行く計画を立て、休みを取り、優先入場券を購入。
ガッツリと洗車もして、荷物も積み込み、前日にQCして養老SAをギリギリ狙えるだけの残量も確保。
もうね… 完璧ですよ。 パーフェクト。

12月1日。
1730時、i-MiEVに乗り込んで出発!!!

…あれ? なんか変だぞ?

シフトレバーがPから移動しない。
あー そうか。 ブレーキ踏まなきゃPから動かないんだよねー。
ははははっ。
そんなん知ってるわ!!!
何年i-MiEV乗ってきたと思ってるんだ!!!
何度もキー捻ってブレーキ踏んでレバー動かして…
「ジ・O、動け、ジ・O、なぜ動かん!?」(スイカバー
もうダメ。
説明書読んでもPロック解除方法が載ってない。
i-MiEV買ったDラーに連絡。
シフトレバーがパーキングから抜けないのぉー
って対処方法を聞くが…
「パーキングロック解除の方法はありません。」
やっぱりロック解除スイッチみたいなのは無いっぽい。
仮にP脱出しても、その先のレンジが動くかはワカランが。
「レッカー呼んでください。」
あー はい。

任意保険のロードサービスに連絡。
症状を伝え、レッカーをお願いするが…
混み合っており到着まで時間を要するとのことだけど、レッカーしてもらわなきゃ以下略なのでお願いした。
1時間近く待って保険会社提携のレッカー屋さんから連絡が来て、「30~40分くらい掛かります」と。
あー そうですかー ごくろうさまですー。

シフト周りのトラブル…

トラブル発生直後から某マンガの1シーンが頭の中に(笑)
まさに ガッデム である。

待ってる間、バッテリーを減らす努力をした。(暖房全開

そんなことするためにバッテリー充電したんじゃないのに… orz
すごいね、暖房。 みるみるバッテリーが減っていく(笑エナイ)
っていうか、暖房って… 暖かいね(当たり前
普段使わないから知らんかったわ(笑)

っと、レッカーの待ち時間に予約した宿をキャンセル orz
約4000円で宿泊、3000円分のクポーンもらえる。
実質1000円。 ヨッシャー! 岸田君、ありがとう!!!
っと思っていたのに…
前日でもキャンセル料が掛からないのは良宿! orz
次は泊まるぜ! 待ってろよ!!!

しばらくしてレッカー屋さん到着。
で、症状確認してもらう。
「あー Pから抜けないんですねー。」
「ブレーキの信号が以下略でかなー?」(ブレーキ踏む→点灯
当然動かん。 それで動いたなら今まで待った自分がアホ。
デフへ入っているリンケージの部分をレッカー屋さんがグニグニ。
あ?一瞬、リバースランプ点灯した。
ってことは、シフトワイヤー、それの支点、シフトゲート等の機械的な問題か???
レッカー屋さんがもう一度グニグニやってもらってる間にシフトレバーを操作したらPから抜けた!!!
Pより下のレンジはドコもスルスル入る。
よっしゃ!これで動けるぜ!!!
いや、まてよ?
Pに戻して症状再現したらアウト。 再現しなければセーフ。
ガチャッ(Pへ

アウゥゥゥトォォォォ!!!!!
一度Pへ戻すとデフ側も同時操作しないとP脱出は困難と思われる。

結局、このままじゃ最初の充電スポットに辿り着いたところでPロックなわけですよ。
もう諦めるしかないわけで、試合終了。
レッカー屋に預ける事になりました。

車内の荷物、そのままで…(笑エナイ)


ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪
時間的に修理工場が営業時間外なのでレッカー屋が一時預かり。
入庫の手配をしたらレッカー屋が持って行ってくれるらしい。

人間は徒歩でなんとか帰れる圏内なのでトボトボと帰宅。

また優先券がゴミになった。

歩いて帰りながら色々考えた。
ロードサービスに連絡したときに代車不要って言ったけど、借りるべきだったか?
代車を借りていれば、とりあえずハーモニーランドには行けたナ。
i-MiEVが運良く現地まで行って壊れてくれていれば、宿泊費用、交通費もロードサービスで出してもらえた(ォィ
車を引き取りに行くという名目でもう一度ハーモニーランドに行く事も出来るわけで…
運が無いのか、近場でトラブって運がいいのか… orz
というか、今年ハーモニーランド行きを計画したが5回も行けずに終わってる。
1月、雪、通行止め。
3月、i-MiEV入院等のgdgd。
7月、会社でメッチャ楽しいイベント。 休めなかった。
10月、仕事クッソ忙しくて休めず。 会社帰り、車に跳ねられた。
12月、車壊れた。←New!!

それでも2月と4月に行けたわけだが、微妙だった。
2月は出演者がコr略でパレード無かった。
4月は優先券一桁なのにパレードのベスポジ取れなかった。
今年はハーモニー運(?)が無い。
ゴルゴムの仕業に違いない!

21時頃、自宅に到着。
う~ん… 予定では今頃は桂川PAで充電してたんだろうが…。
なぜか自宅。

移動中に食べる予定だった補給食の面々。
これだけ喰えば、17時間、800kmの移動も耐えられる!(のか?





12月2日。
某三菱Dラーへ出向き、修理(入庫)をお願いする。
入庫したら積み荷を回収したいので連絡してもらうことに。

夕方、Dラーより入庫したとの連絡。
レッカーから降ろす時は症状出なかったが、降ろしてから症状再発したらしい(笑)

AWで荷物を回収。

なんとか積めた…(笑)
自宅に戻ってハーモニーランド行きを再検討するが…
今回「も」やめておこう。
・今年は呪われている。 きっとAWにもトラブルが起きる。
・今から行っても1日しか楽しめない。
・i-MiEVとAWの交通費の差額。
・AWで行くなら余った時間でヤりたいことあるけど下調べしてない。


っていうか、死に物狂いで有給を取ったのに… 無駄遣い。
ほぼ一日、自宅で腐ってた。
最悪である。
夜、アレしてソレして爆睡。




12月4日。
気づいたら12月4日の午前9時頃。
何かの間違いだろ? と何度もケータイで日付を確認。
間違いない。 12月3日が消えた。 ワープ!(違っ
うん。 滅茶苦茶頭痛い。 なんだろう?
30ン時間寝てたっぽい。
途中何度か起きた記憶が微妙にあるが、定かではない。
そのまま眠るように以下略でも問題無かったのになぁ。

Dラーに顔出して状況確認。
症状の件… レバーAssyの可能性もありそう?
この車、ブレーキ踏んでPロック解除はブレーキペダルからワイヤーで行われており、それは動いているのを確認したそうで。
レバー部の清掃して注油したら症状が軽くなった とのこと。
というか、i-MiEVって電子制御バリバリで面倒な車~ と思っていたが、シフト周りはワイヤー駆動なのね。
面倒な車というのは間違っていないが、EVなのにアナログ(失笑)
今は多少の引っかかりはあるものの動かす事は可能らしいので「乗って帰ります?」と聞かれたが、万が一にも症状再発したら再レッカーなのでしばらくDラーさんで様子を見て貰うことにした。




12月10日。
Dラーへ行き、車の状況を確認して回収。
12月4日に聞いた状況と変わらず。
Pから左に動かす時だけ引っかかりを感じるが、一度動かせばしばらく大丈夫(何?
Dラーさん、レバーAssy交換とレバー+ブレーキからのワイヤー交換の見積もりを作ってくれていた。
それで完治するかはわからんが。
見積もり金額は約4万と約5万。
思っていたよりは安いな…。 高いケド。
i(ガソリン車)とシフト周りが同じ事を期待して、i(ガソリン車)の中古レバーAssyを買おうか悩み中。
ヤクオフで安いのあれば買ってみようかな?
とりあえず、渋いけど動くので自然治癒力(無い)を期待して放置プレイ。
こういう時はメジャーな車の方が故障事例や中古部品もあり、新品パーツも共通部品の塊で在庫の心配が無いのがうらやましい。




1月8日。
やっと重い腰が上がった。
シフト周りをバラしてみる。
ネジ4本、クリップ2つを外すとカバーが外せる。


前、ネジ2本。


横、クリップ。


横、クリップ。


真ん中(サイドブレーキの下のカバー内)、ネジ1本。


一番後ろ、ネジ1本。


っと、レバーむき出し。
ん? ヤクオフでi(ガソリン車)のパーツを見たが、同じっぽいな。

シフトレンジの書かれてる部品が爪で引っ掛かっているのでソレを外して内部を確認。
これで動きが見やすくなった。

早速。

ブレーキ踏んでレバーを左に。

なるほど。 この白い部品がロックしてるのね。

で、さらにレバーを左にグイッと…

お? 白い部品がスッと逃げる。
これでロック解除。

うん。 動く。
渋いケド。



とりあえず、動きを理解した。
Dラーで清掃、注油をしたとのことだけど、改めて自分でも清掃、注油。
グニグニ動かしてみる。
多少マシになった。

おや?

シフトゲートの経路、かなり痛んでる。


ココ とか。 削れて段が付いてる。


ココ もカドが落ちてるよね?
ゲート式シフトレバー「あるある」なのだろうか?
…もう少し削ればブレーキ踏まなくてもPから抜けるんじゃね?(ォィ
Posted at 2023/01/14 22:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

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