• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2025年04月10日 イイね!

ノーパワー!

前回(土日のみで出撃)、前々回(10年に一度の大雪)などに負けず、またハーモニーランド行く計画を立てた。
今回は金土日の三連休で木曜日の夕方から出撃。
ハーモニーランドは金、土の二日間を楽しむ。 という素晴らしい計画。
寝ずの運行なので金曜日はgdgdだから、楽しめるのは土曜日だけなんだよね(笑)
チケットは2日分(4/11、4/12)ベスポジを取れた。 マジ奇跡!!!

今回はパートのおばちゃんに無理言って休んでもらった。
おばちゃんにはお土産買ってきてやらんとな。。。
ハーモニーランドのお土産じゃマズいから、九州のナニカを。


オールグリーン! あとは行くだけだ!!




4月10日。

例によって例のごとく、職場近くのパーキングに。

自宅 55.5% 6:30
↓5km(-3%)
職場近くのパーキング 52.5% 6:45



そして定時で職場を脱出。

職場近くのパーキング 52.5% 17:30
↓49km(-34%)
養老SA 18.5% 18:10



今まで暗かったから気づかなかった。

充電器に張り紙してあるじゃん orz

+10min(18.5%→44.5%)





養老SA 44.5% 18:20
↓36km(-26.5%)
多賀SA 18% 18:55


+10min(18%→50.5%)





多賀SA 50.5% 19:05
↓48km(-34%)
草津PA 16.5% 19:45

今回も菩提寺PAは「満」
仕方なく草津PA。

まぁお約束のアレでソレ。

+5min(16.5%→30.5%)





草津PA 30.5% 19:50
↓25km(-14.5%)
桂川PA 16% 20:15


+17min(16%→60.5%)





桂川PA 60.5% 20:35
↓50km(-34%)
宝塚北SA 26.5% 21:20


+8min(26.5%→47.5%)





宝塚北SA 47.5% 21:30
↓45km(-25.5%)
権現湖PA 22% 22:10


+15min(22%→59%)





権現湖PA 59% 22:25
↓59km(-37.5%)
福石PA 21.5% 23:25

福石PA手前の登坂車線に入った辺りで残量に余裕があるのを確認した。
登坂車線は走行するが、クルコン使用でグイグイ登ろう。
caniOnの画面をチラ見するとバッテリーの最高温度が上がってる!
そういや目視した限りで最高温度は54℃だったかな?
ふふん。 どこまで上がるかな???(チラッ、チラッ…
55… 56… 57… 58… 59… 60!?
っと60℃になった直後に車に異変。

ノーパワー ノーパワー!!!
警告灯が点灯し、上り坂の途中で停止してしまった。

運よく異変起きた直後にcaniOnのスクショが撮れてた。

いきなり停止しちゃって… もうね… パニックですよ。
高速道路、夜間、明かりが少ない。 危険が危ない。
落ち着いてハザードを焚いてからキーを捻り直してみる。
…ダメ。 警告灯点きっぱなし。 車も動かん。
そうだ。 保険のロードサービスだ。
連絡先を調べて… あれ?連絡先は?
そうだ、車検証入れに入ってるハズ。
車検証入れは… グローブボックスに… 無いっ!
どこだどこだ??? 助手席の足元に転がっている??
助手席の足元… 荷物置き場です。 発掘するのに一苦労。
え~っと… 事故じゃない、車両のトラブルだ… 電話番号は…
っと、最後にキーを捻り直すと警告灯消えてREADYも点灯。
こいつ… 動くぞ!

なんとか無事に福石PAに到着。

が、ここでも問題発生。
充電器の前をトラックが占拠。
トラックの前方部分にi-MiEVなら入れそうなスペースがあった。

なんとかねじ込んで充電することに成功した。



車に会社名が書いてあるのでググる。


コンプライアンス… 倫理観… 公序良俗?
ニホンゴムズカシイデース。

+16min(21.5%→56%)

問題はこれからである。
このまま進むか引き返すか?
悩んだ。 ものすごく悩んだ。
バッテリーの温度が車両停止のトリガーなら、温度を気にしつつ下道で向かえば大丈夫な気がする。
けど、原因が違うなら再度停止して帰ってこれない可能性もある。
今から引き返しても帰り着けるかワカランけどナ(笑エナイ)
現地に到着したとしても、温度が原因だとしたら復路は下道確定。
その下道の山ですら越えられないかもしれん。
今なら傷口も浅い…(浅くない
撤退を決意。
日付が変わる前の決断だったので、宿はキャンセル料が20%で済んだ(泣
決断があと数分遅ければキャンセル料80%だった。






福石PA 56% 0:05
↓59km(-33.5%)
三菱 姫路 22.5% 1:05

備前ICから国道2号。
復路の運行計画書(下道Ver)は エネオス 西大寺 → 7-11 相生竜泉 → 7-11 杜町社 だったけど、福石PAでガッツリ充電したので相生はスルー可能。
残量から考えて 三菱 姫路 での充電に変更。

+10min(22.5%→47%)





三菱 姫路 47% 1:15
↓28km(-18.5%)
7-11 杜町社 28.5% 1:55


+11min(28.5%→54%)





7-11 杜町社 54% 2:10
↓42km(-31.5%)
ハートピアセンター 22.5% 3:00


+9min(22.5%→40%)





ハートピアセンター 40% 3:10
↓33km(-16.5%)
ファーマーズマーケット たわわ朝霧 23.5% 3:50


+7min(23.5%→40.5%)





ファーマーズマーケット たわわ朝霧 40.5% 4:00
↓32km(-19.5%)
三菱 大津 21% 4:45

写真撮り忘れた。
+14min(21%→50%)

運行計画書は近江八幡から石榑トンネルを抜けるルートになっていたが…
永源寺過ぎてから長い長いキツいキツい登り坂は無理だろ。
アップダウンの少ない彦根ルートにしよう。。。





三菱 大津 50% 5:00
↓51km(-29%)
三菱 彦根 21% 6:20


+11min(21%→48%)





三菱 彦根 48% 6:35
↓43km(-23.5%)
三菱 大垣 24.5% 7:50

大垣の街に入る手前から交通量が以下略。
平日だ… 通勤の時間帯… orz

+9min(24.5%→49%)





三菱 大垣 49% 8:00
↓44km(-27%)
自宅 22% 10:40

三菱 大垣を出てからも延々と渋滞。
途中で高速を使うという手もあったが、ここまで来て高速を使ったら負けだろう(既に大敗しているが)と思って意地でも下道で帰ることを貫いた。




結局、金土日は家でゴロゴロしてた。
マジ楽しい3連休。


走行距離 649km
総消費電力 408%
1%の走行距離 1.59km
充電時間合計 152min



今回の損失。
・有給1日
・交通費
・宿代
・二日分のベスポジチケット

パートのおばちゃんへのお土産も無しでマジゴメン(笑エナイ)




っと…
ハーモニーランドに行けない車なら無理して乗る必要も無いんじゃね?
車検通しちゃったしナァ… あと2年は付き合うか?
三菱電動車両サポートの更新も プレorベー ではなく、契約無しにして自宅充電で動ける範囲での運用も検討するべきか?
さぁ、どうしよう?
とりあえず、GWに実家帰る方法を考えよう。
実家に帰れたら車庫にて保管も可能だし?
色々と?????だが、原因がわからんと対処できん。
あと2年… か?
Posted at 2025/05/16 21:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年03月24日 イイね!

バッテリー容量測定。

今回「も」アレでソレだった。
ナニが? Dラーの対応が。


3月24日(月)
仕事帰りに三菱Dへ立ち寄り、容量測定の作業を依頼する。
このときに「金曜日作業→土曜日受け取り」で依頼した。
運良く直近の28日(金)→29日(土)が空いているとのこと。
「金曜日の夕方に入庫だとメカニックが帰宅している可能性がある。」とのことなので、前日の27日(木)もしくは前々日26日(水)に入庫することに。



3月26日(水)
天気予報だと27日(木)は雨らしいので、26日(水)に入庫。
なぜ? 代車ヤダ。
スポーツマインドを刺激しない白物家電みたいな代車でしょ?
ランエボ貸してくれるなら喜んで借りますが。
自転車積んで代車無し。 これが俺のジャスティス(笑)




3月29日(土)
どうやってDラーまで行こうか色々悩んだ。
通勤用も含めて自転車4台あるから「ドレで行こうかな?」ということ。
i-MiEVを回収して自転車を積み込み、バッテリー残量を減らすためのドライブへ行く事を考えると途中で自宅に寄って自転車を降ろすのが面倒。
自宅に立ち寄らないようにするには…
Dラーまで歩けばいいんじゃね?(天才!
Dラーまで約8km。 2時間チョイ切るくらいかな?

というわけで、Dラーまで歩いた(笑)




予定通りDラーでi-MiEVを受け取り、残量減らしのドライブへ。
そして残量を減らして自宅へ戻ってきた。


自宅に戻ってから容量測定の結果を見て
「あれ?」
と。

測定日が3月27日なのである。
オカシイ。
28日→29日の作業で預けたのに…?
27日作業して丸一日満充電で放置プレイされてたの???

真実を確認するためにドラレコの映像を確認。

…えぇ、27日作業で丸一日満充電で放置プレイでした。
27日に作業して、28日に終わってるなら28日夕方に受け取りに行ってバッテリー残量減らす努力をしたのにな。
以前に預けた時も勝手に充電されて高SoC状態で1ヶ月近く放置されてたし…
こちらとあちらのバッテリーに対する意識の違いが以下略。

もう一点気になったのは測定結果の「■車両情報」の欄。
ここは作業後に手動で入力すると言っていた。
走行距離とか経過月数とか。

今回の測定シート(の一部)


前回の測定シート(の一部)


おわかりいただけただろうか

以前、経過月数の入力ミスがあってgdgdしたのに改善してないね(笑)
BMUソフトウェア部番の一部が全角になっていたり、製造年月の書式が違うのは許せてもバッテリーのシリアルが違うのはダメでしょ?
いや… 逆に考えるんだ…
シリアルが違うのはそういうことなの???
バッテリー載せ換えてくれたの??? あーうれしいなー(棒読
たぶん、フツーの人はこんなこと(放置プレイや入力ミス)を気にしないんだろうな。
気づいたとしても「オーケーオーケー ハッハッハ」で終わってるんだろうな。
細かい事を気にしている僕がオカシイんだろう。

測定結果を印刷してくれるだけ優良な対応だと思っておこう。
i-MiEV買ったディーラーは出してくれなかったからね。
Posted at 2025/05/12 20:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年02月28日 イイね!

土日遠征。

先日のリベンジを考えていた。
3月にハーモニーランドへ行こう! 花見だ、花見!!!
桜の開花を考えると… 3月後半がいいかな?
でも、後半は春休みとかで混むしナァ…
色々悩んだ。
が… 一番の問題は… 仕事がクッソ急がしすぎて休みが取れない。
毎度の事だが、誰も手伝ってくれないし。 期待もしていない。



2月25日。
朝、テレビで天気予報を見た。
「今週末は記録的な暖かさになるでしょう。」みたいなー。
んじゃ、雪で通行止め喰らう心配無いよね!
でも、直前じゃ休み取れないよ。 仕事もクッソ忙しいし。
あ!?
逆に考えるんだ!!!
休み取らず、土日だけで行けばいいんじゃね(マジ天才!
それなら「パートのおばちゃん」問題も発生しない!!!

よし、3月1日のパレードとショーのベスポジをゲット!

行かない理由が無い!!(あれ?前回も…




今回は準備期間が短すぎ。
まぁパレードとショー見て、グッズ買うだけだし?
宿泊も無いから荷物も少ない。
運行計画書も先日のを軽く修正。
たぶん大丈夫。
おっし。 完璧(なのか?





2月28日。
いつものようにi-MiEVで出勤し、職場近くのパーキングへIN。

自宅 56.5% 6:20
↓5km(-3%)
職場近くのパーキング 53.5% 6:35




仕事を定時で抜ける事に成功。
大丈夫。 シフトレバーは動く。

職場近くのパーキング 53.5% 17:30
↓48km(-35.5%)
養老SA 18% 18:10

おや? 充電ガンがほんのり暖かい。

…Oh!
数分前まで誰か使ってたみたいだ。
運良く充電待ちせずに済んだ。




そして相変わらずの出力制限中。
もう直さなくていいよ。 新しいのを設置して!
桂川PAの様に2口を2基がイイナ。

+12min(18%→49.5%)





養老SA 49.5% 18:25
↓34km(-27.5%)
多賀SA 22% 18:55

アー…



+13min 充電待ち



+10min(22%→53.5%)





多賀SA 53.5% 19:20
↓48km(-33%)
草津PA 20.5% 20:00


菩提寺PAは「満」だった。
こんなこともあろうかと草津PAまでの残量を確保していて助かった。

草津PAは… 予想通り。




トラックに塞がれている。

充電器にはランダー、ランダー、知らん車。

よく見たら、知らん車は無接点充電。

カローラっぽい車だな。
極秘で開発中のカローラEV?

これだから草津PAは嫌いだ。
満空情報が信用出来ない。
充電器前のライブカメラ(と通報システムと罠)も設置してくれ。

+5min(20.5%→37.5%)






草津PA 37.5% 20:10
↓25km(-13.5%)
桂川PA 24% 20:30


+11min(24%→56.5%)





桂川PA 56.5% 20:45
↓50km(-35.5%)
宝塚北SA 21% 21:25

うむ。 やはりこの区間は想定よりも電費がいい。

+10min(21%→49%)





宝塚北SA 49% 21:35
↓45km(-27%)
権現湖PA 22% 22:20


+14min(22%→60%)





権現湖PA 60% 22:35
↓59km(-39%)
福石PA 21% 23:25


+9min(21%→43%)

道口PAの充電器が故障中との情報なので、次は吉備SA。
ちょっと前に「青いマルチ」が改良されたとかニュース見た記憶が。
アレに吉備SAが入ってたかは見てないけど、大丈夫だろう。
ダメでも充電出来ないワケじゃないし。




福石PA 43% 23:35
↓43km(-26%)
吉備SA 17% 0:15




おー 大丈夫だった。
まぁ、すぐに別件で充電制御されて以下略デスガー(笑エナイ)

+17min(17%→62%)





吉備SA 62% 0:35
↓63km(-43%)
福山SA 19% 1:30


以前の場所、新型に置き換わっていた。


初見のQCだ。 三菱Dにあるやつの2口タイプ?


秒を攻めにくいから嫌いなやつだ(笑)

+15min(19%→57.5%)




福山SA 57.5% 1:45
↓50km(-36%)
小谷SA 21.5% 2:30

ココも増設工事終わってた。



新型… 赤い。 3倍早いのだろうか?(違っ


お約束でトラックに塞がれるので、全機は使えない状態である。
桂川PA(下り)や吉備SA(上り)のような隔離型にして欲しい。
なぜこのような設置をするのだろう?
そりゃ設置する側がEVに乗ってないからでしょ。
補助金目当てでそれっぽくやってりゃいいから。
その補助金も元は税金だよね。
納税すんのアホ臭くなるわー。
+15min(21.5%→54%)




小谷SA 54% 2:45
↓56km(-34.5%)
宮島SA 19.5% 3:40

お? ココも新型だ。

+17min(19.5%→56.5%)





宮島SA 56.5% 3:55
↓59km(-38%)
下松SA 18.5% 4:45

そしてココも新型。

+13min(18.5%→45.5%)





下松SA 45.5% 5:00
↓43km(-27.5%)
佐波川SA 18% 5:40

…ココは今まで通り。

+8min(18%→37%)





佐波川SA 37% 5:50
↓25km(-18%)
美東SA 19% 6:15

ココは先日確認したヤツが稼働してた。

+16min(19%→55.5%)





美東SA 55.5% 6:30
↓55km(-36%)
壇ノ浦PA 19.5% 7:20

美東SAの辺りから霧がすごくなってきた。
壇ノ浦PAに到着するころには真っ白。

壇ノ浦PAの充電器も新型になっていたが…
背景にあるハズの関門橋が全く見えなくて寂しい(笑)

+13min(19.5%→53%)





壇ノ浦PA 53% 7:35
↓44km(-29%)
今川PA 24% 8:15


+15min(24%→56%)





今川PA 56% 8:30
↓53km(-42%)
安心院支所 14% 9:20

いつものように上毛PAで充電も考えたが、ハモ後に山を下って充電するよりは、ハモ前に充電した方が距離的ロスが少ない。
なので上毛PAスルーの安心院支所。

で、写真撮り忘れた。
+20min(14%→56.5%)





安心院支所 56.5% 9:40
↓27km(-19%)
ハーモニーランド 37.5% 10:10

ハーモニーランドには開園時間に間に合わず。
上毛PAでギリ充してりゃ間に合った。

客が多くて駐車場は遠くを案内された。
…うん。 失敗したかも。


到着時のcaniOnスクショ。










最前列券を取ったパレードとショーだけ楽しんで帰宅。
っと、先日のバースデードールも無事に購入。
オンラインショップは完売だったが、現地は在庫潤沢。

いつもなら宿泊するのでココらで切るけど、今回は直帰なのでこのまま続行(笑)



あれ…? 久しぶりにバッテリー残量が5%減った。




ハーモニーランド 32.5% 16:30
↓31km(-18.5%)
宇佐市役所 14% 17:20



+13min(14%→53%)





宇佐市役所 53% 17:35
↓51km(-32%)
苅田町役場 21% 18:50


+7min(21%→43%)





苅田町役場 43% 19:00
↓36km(-24%)
7-11 下関長府江下町 19% 19:55

サンドラ長府薬局で充電する予定だったが、その先の7-11に2口充電器!

で、ココも充電中の写真を撮り忘れた。
+10min(19%→48.5%)

次の充電は ウェスタまるき厚狭 を予定だが…
あれ? 遙か昔に使った ファミマ 山口佐山 の充電器が50kWになってる。
んじゃ ファミマ 山口佐山 にしよう。
ちょっとルートから離れるけど、その先(ソレ周)まで近くなるからアリかも?







7-11 下関長府江下町 48.5% 20:10
↓43km(-30%)
ファミマ 山口佐山 18.5% 21:05

あー 連チャンで充電中の写真撮り忘れてる orz
+8min(18.5%→46%)





ファミマ 山口佐山 46% 21:15
↓38km(-26.5%)
道の駅 ソレーネ周南 19.5% 21:55


キモチ的には充電を頑張らなくてもいい今回のルートがいい。
だが… 冷静になって考えて欲しい。
バッテリーの劣化が無ければ下関→ソレ周は余裕なのだよ orz

ソレ周の充電器はホンダのベゼルPHEVが無接点充電してた。
駐車場は空きがたくさんあるのに充電枠にわざわざ停めるというのは充電が目的であり、ケーブル繋いでいないのは無接点充電なんだろう。
あー いいなー

+14min(19.5%→56.5%)





道の駅 ソレーネ周南 56.5% 22:10
↓58km(-39%)
三菱 岩国 17.5% 23:20


+15min(17.5%→49%)





三菱 岩国 49% 23:35
↓44km(-29%)
三菱 南竹屋 20% 0:30

今回は三菱 南竹屋のQC使えた(笑)

+12min(20%→53%)





三菱 南竹屋 53% 0:45
↓28km(-24.5%)
道の駅 西条のん太の酒蔵 28.5% 1:20

東広島BP、ずっと登り…
バッテリー温度がガンガン上がる。

瞬間的に54℃まで上がった。


+4min(28.5%→39%)

疲れたので高速道路を使おう。
高屋JCTから高速。





道の駅 西条のん太の酒蔵 39% 1:25
↓19km(-13%)
小谷SA 26% 1:45

小谷SAでバッテリー冷却も兼ねて仮眠することにした。
起きたら5:20。 おー ずいぶん寝たな。
そりゃそうか。 ずっと寝てなかったもんな(笑)




バッテリーは… ダメだ。 全然冷えてない。

速攻で充電制御されて以下略。
+8min(28%→50%)





小谷SA 50% 5:30
↓50km(-30.5%)
福山SA 19.5% 6:15


福山SA(上り)も増設されてら。
下りは2口なのに上りは4口。
しかも桂川PA(下り)や吉備SA(上り)のような隔離型。

+14min(19.5%→58%)





福山SA 58% 6:35
↓62km(-39.5%)
吉備SA 18.5% 7:30


吉備SA(下り)が使える充電器になっていたので上りも大丈夫だろう。
道口PAスルーして吉備SAにする。
道口PA→福石PAはキツいので吉備SAには立ち寄らなきゃならんし。


OKである。 吉備SA(上り)も50A制限は解除されている。
まぁ別の制限で以下略なんだけどね(笑エナイ)
+12min(18.5%→50%)





吉備SA 50% 7:40
↓44km(-30%)
福石PA 20% 8:20

画面1つの方の充電器は相変わらず充電カードの認証が出来ない。

仕方なく使いにくい方を利用。

+16min(20%→54.5%)





福石PA 54.5% 8:40
↓59km(-36.5%)
権現湖PA 18% 9:30


+14min(18%→49.5%)





権現湖PA 49.5% 9:45
↓44km(-32%)
宝塚北SA 17.5% 10:25


+12min(17.5%→48%)





宝塚北SA 48% 10:40
↓49km(-24%)
桂川PA 24% 11:25


+9min(24%→49%)





桂川PA 49% 11:35
↓25km(-24%)
草津PA 25% 12:00


+8min(25%→52%)





草津PA 52% 12:10
↓48km(-31.5%)
多賀SA 20.5% 12:50


+15min(20.5%→58%)





多賀SA 58% 13:05
↓64km(-38%)
尾張一宮PA 20% 14:00


+5min(20%→33.5%)





尾張一宮PA 33.5% 14:05
↓24km(-17%)
自宅 16.5% 14:55




帰って… 爆睡。
翌日からの仕事にも影響が出るくらい、疲れが残った。
なんていうかね、(金曜の仕事終わってから)土日で九州往復はキツい。
良い子はマネしない方がいいよ。 マジで。



走行距離 1649km
総消費電力 1102.5%
1%の走行距離 1.49km
充電時間合計 416min
充電待ち回数 1回
充電待ち時間合計 13min
Posted at 2025/05/07 20:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年02月06日 イイね!

Did Not Start

1月中旬、僕の下でツマンナイ仕事してるパートのおばちゃんが「2月7日、休みます。」と。
あー そうなのー ふーん。
「なかむらさんも休めばいいじゃない?」みたいな事を言われた。
あー そうだなー
僕が休んでも「おばちゃんの仕事どうすんだ?」とgdgd言われなくて済むしなー
でもなー 休んでもなー 予定無いしなー

と思ってたら、ハーモニーランドでマイメロちゃんのバースデードールオワタ死会が開催される。
行けないと思って申し込まなかったのだが…

キャンセル分が2次募集されてた。



ダメ元で申し込んでみた。

え…? 「当選!」???
同日のパレードとショーのベスポジチケットも手に入れた!

全てオーケー! ハーモニーランドへ行かない理由が無い!!

ソッコーで運行計画書を作って、着々と出発準備を進める。



1週間くらい前になって「来週は10年に1度の大雪」とかイミフな天気予報が出てる。






直前まで天気予報とにらめっこ。


結論。
ハーモニーランド行くのは諦めた。
オワタ死会も荒天を理由にキャンセルを受け付けていたし。
バースデードールって言ってもシリアルNoも入ってない普通のぬいぐるみだしナァ。
パレードとショーのチケットはキャンセル受け付けてなかったので無駄になったが、ピューロのパレードよりも安いし。
死ぬ気で行く必要無いよな。
途中で通行止め喰らうだけならまだしも、事故ったらアホだし。

というわけで、予定をキャンセル。
有給もキャンセルして後日再チャレンジも検討したが、パートのおばちゃんがコチラの休みたい時に休んでくれるとは限らないし、毎年有給使い切れずに消えていくし。
たまには家でゴロゴロすんのもアリだよなー(無い。

ハーモニーランドへ行く!という未練を断ち切るため、出かけられない魔法を掛けた。

九州産ゆず ということで九州へ行った気分になっておく。
背景がマイメロちゃんなのはバースデーをお祝いしたキモチを出したつもり。


休みの間、各地のニュースや交通状況を見ていた。





「行かなくて良かった。」と思っておく。
あー たのしいさんれんきゅうだったなー(泣

そして、休み明けは仕事が山積みで死んだ。
やはり有給キャンセルして働けば良かった…(社畜
Posted at 2025/04/12 22:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年01月04日 イイね!

年末年始 後編。

実家滞在中は車検に向けて作業した。


下回りを確認し、洗浄。
シャーシクリアを塗りたくった。
この時期にやる作業じゃないよね。
でも、車検ウケ(?)は良くなるよねー。
水分の除去、塗料の乾燥等を考えると暖かい時期の方が…
と思ったりもしたが、次(GW?)はi-MiEVで帰ってくるかワカランし。
そもそも3月の車検対策だし。 今やらないでいつやるの?
クッソ寒くて途中でイヤになったが、やり始めたら以下略。

あ、オイル漏れ、ブーツの破れ等は無かった。
下回り的に車検はOK(と思われる。


帰路でのピューロ立ち寄りは… 無い。
パレードの最前列チケット取れなかったから…。
ハズレ席を買うくらいなら買えない方がマシ。 と思っておく(負犬遠吠



1月4日の夜に実家脱出。

実家 35% 20:00
↓3km(-2%)
三菱 茂原33% 20:10




当然ながら低温である。 50A制限。
走行してりゃ次までに温度上がるだろう。
最低限を確保しとく。

+5min(33%→42%)




三菱 茂原 42% 20:15
↓35km(-25.5%)
ファミマ 木更津笹子 16.5% 21:00



あー ダメでした。
ココまでの走行中に全然バッテリー温度上がらんかった。

50A制限続行中。
これなら三菱Dで限界充電した方が充電料金を以下略。
まぁ今なら誤差だ。 気にすんな。

+15min(16.5%→45.5%)




ファミマ 木更津笹子 45.5 21:15
↓39km(-25.5%)
エネオス セルフ小杉 20% 22:15

三菱 川崎 も 三菱 元住吉 も 「満」。
川崎は通過時にランダーなのを確認。
こりゃ30分マンだろう。
元住吉も30分マンのランダーだろうな。
三菱Dでの充電は諦めよう。
というわけでエネオスの充電器を利用。
6月までの我慢だ(笑)


+8min(20%→47.5%)





エネオス セルフ小杉 47.5% 22:25
↓36km(-27.5%)
三菱 厚木 20% 23:25


+8min(20%→48.5%)





三菱 厚木 48.5% 23:35
↓27km(-18%)
7-11 松田惣領 30.5% 0:20


今回は道路側の口を動作確認せず。
どうせダメだろうし。

+6min(30.5%→51%)





7-11 松田惣領 51% 0:30
↓49km(-36.5%)
エネオス 駿河OneSS 14.5% 1:25


+11min(14.5%→51%)





エネオス 駿河OneSS 51% 1:40
↓49km(-36%)
エネオス 清水草薙 15% 2:35


+10min(15%→47%)





エネオス 清水草薙 47% 2:45
↓39km(-30%)
ファミマ 島田稲荷 17% 3:30

あ… 充電中の写真撮り忘れた。

+9min(17%→44.5%)





ファミマ 島田稲荷 44.5% 3:40
↓22km(-16%)
エネオス 掛川大池SS 28.5% 4:05

掛川のチョイ手前でバッテリー残量見て「え?」
浜松までの距離に対して残量が少ないのである。
寒いから電費が悪いのか… orz
ギリギリのギリで行けるかな? と思ったけど、失敗したらアホだしなぁ。
それなら掛川市内に立ち寄るべきだろう。
袋井市内も検討したが、ルートから逸脱する距離を考えると掛川だ。

三菱 掛川 は相変わらずの故障中なので、手前のエネオスを利用。
+2min(28.5%→35.5%)





エネオス 掛川大池SS 35.5% 4:10
↓22km(-16%)
三菱 浜松 19.5% 4:30

あー 掛川で充電しなくても12.5%残で到着出来たか… orz
失敗。
というか、ファミマ 島田稲荷 であと1分充電してりゃ以下略。


+11min(19.5%→53%)





三菱 浜松 53% 4:45
↓40km(-32%)
道の駅 とよはし 21% 5:30


先ほどの掛川~でビビって、三菱 浜松で多めに充電。。。
えぇ、余裕過ぎた(笑)

+12min(21%→56.5%)





道の駅 とよはし 56.5% 5:45
↓51km(-38.5%)
三菱 岡崎工場 18% 6:50


新年早々、こんな時間なのに出社してくる社畜多数…。
滅茶苦茶居心地悪い(笑エナイ)

+12min(18%→54.5%)






三菱 岡崎工場 54.5% 7:05
↓36km(-25%)
自宅 29.5% 8:05



走行距離 448km
総消費電力 328.5%
1%の走行距離 1.38km
充電時間合計 109min


そしてツマラナイ計算。

旧プレ(現在) 月額1650円(無料充電分500円)
三菱Dでの充電 36分*5.5(円/分)=198円
emp施設 73分*8.8(円/分)=643円
1650+198+643-500=1991円

新プレ 月額2750円
三菱Dでの充電 36分*19.8(円/分)=713円
emp施設 73分*33(円/分)=2409円
2750+713+2409=5872円

新ベー月額1100円
三菱Dでの充電 36分*27.5(円/分)=990円
emp施設 73分*44(円/分)=3212円
1100+990+3212=5302円

ガソリン車(15km/L計算)
448km÷15(km/L)≒30
30L*185円=5550円
Posted at 2025/03/30 21:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation