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なかむらくんのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

GW帰省 復路。

実家滞在中、普段洗わないトコロまで綺麗にしてみた。


エンジンモータールーム。
おっと、洗った後の写真撮り忘れた。



ホイール。
鉄粉クリーナーで紫にしてみる。



バッテリーカバー。

カバーを掃除したのは「ついで」。


バッテリーが物理的にどうなっているかを確認。
あー ふんふん。 ほーほー(全く解ってない
可能ならカバーにチョイ加工をしてクーリング強化! と思ったけど、まぁ無理。
そもそも、そんな事が可能ならメーカーがやってる(笑)






5月5日の夜に実家を脱出。

時間とやる気が無いので充電したスポットのみ紹介してみる。



ファミマ 木更津笹子




エネオス セルフ小杉
三菱 川崎 はランダー充電を目視確認。 三菱 元住吉 も「満」してた。
まぁあと1ヶ月の我慢だな(笑)




三菱 厚木




7-11 松田惣領



三菱 御殿場




7-11 富士川バイパス




三菱 PDIセンター




三菱 掛川




三菱 浜松




三菱 豊橋瓜郷




三菱 岡崎工場



で自宅に到着。


御殿場への登り坂は巡航速度を落とすことで60℃に達する事無く通過する事が出来た。
あれ? このクラスの登り坂を超えられるならハーモニーランド行けるんじゃね?
高速道路ならヤバいところは登坂車線あるし?
と思ったりもしたが、夏場の気温が高い時でも問題無いのか?という不安も残る。
単純に温度センサーがバグって以下略なのか、ベースの温度(気温)に対してプラスの値が増加するのか?
もう少しデータが必要だな。 よし!行くか!(どこに?
Posted at 2025/05/25 16:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年04月25日 イイね!

GW帰省 往路。

今回は色々とやらねばならぬ事があるのでi-MiEVで帰る。
帰れるか不安なので、下道での帰省。
トラブっても高速でやらかすよりは下道なら被害少ないだろうし?

なお、ピューロはパレードの最前列が取れなかったのでスルー。
欲しいグッズも無いし…(あるケド諭吉パワー不足



4月25日。
仕事終わってから出発。



自宅 42% 19:45
↓36km(-21.5%)
三菱 岡崎工場 20.5% 21:00


充電器が新しくなってた。 3つ全部。
やるじゃん三菱。 バカにしてゴメン。
+7min(20.5%→42.5%)





三菱 岡崎工場 42.5% 21:10
↓35km(-21.5%)
三菱 豊橋瓜郷 21% 22:10

っと、充電速度が遅すぎて写真撮り忘れた(意味不明

というか2回目の充電で40A制限喰らって笑うしか無い。
+15min(21%→53%)





三菱 豊橋瓜郷 53% 22:25
↓52km(-32.5%)
ファミマ 浜松白鳥 20.5% 23:30


三菱 浜松 が「満」


手前の エネオス も「満」

仕方なくルートから外れる距離が少なくて高出力のファミマを選択。
高出力でも以下略ですがね。

+6min(20.5%→34%)

三菱 浜松 → 三菱 藤枝 の予定だったが、三菱 掛川 で補充電しよう。




ファミマ 浜松白鳥 34% 23:35
↓21km(-13%)
三菱 掛川 21% 0:00


+8min(21%→42%)





三菱 掛川 42% 0:10
↓32km(-22%)
三菱 藤枝 20% 0:40


+17min(20%→53%)





三菱 藤枝 53% 1:00
↓55km(-33%)
エネオス 新富士SS 20% 1:55

駿遠三菱 藤枝 も24H対応になってた。
あー 静岡三菱 藤枝よりもアクセスしやすいじゃんか。
次があれば利用を検討しよう。



+10min(20%→44%)





エネオス 新富士SS 44% 2:10
↓31km(-24.5%)
エネオス 裾野SS 19.5% 2:45


+14min(19.5%→48.5%)





エネオス 裾野SS 48.5% 3:00
↓47km(-27.5%)
ファミマ 秦野ひらさわ 21% 4:00


ワゴナールが無接点充電してる。
他に駐車場いっぱいあるのに充電スペースに停めるのは…
逆に考えるんだ!!!
ガソリンスタンドの出入り口をEVが封鎖しても怒らないよね?(営業妨害
+5min(21%→30.5%)





ファミマ 秦野ひらさわ 30.5% 4:05
↓20km(-9.5%)
三菱 厚木 21% 4:45


+8min(21%→42.5%)





三菱 厚木 42.5% 4:55
↓35km(-22%)
三菱 元住吉 20.5% 5:45


+14min(20.5%→45.5%)





三菱 元住吉 45.5% 6:00
↓30km(-17%)
海ほたる 28.5% 7:05


+10min(28.5%→52%)

そういやアプリじゃ2基になってたけど… どこだ???

と思ったら、柱の陰に隠れてた。
そっち使った方が充電後に出やすいじゃん!
次があればそっち使う。





海ほたる 52% 7:15
↓51km(-31.5%)
実家 20.5% 8:30


走行距離 445km
総消費電力 275.5%
1%の走行距離 1.61km
充電時間合計 114min





実家で軽く寝てから三菱Dへ。
先日のノーパワーの原因を調べてもらいに。
担当の営業さんが忙しそうでしばらく待たされたが…
待ってる間は寝てたから待ち時間ゼロ(違っ

ダイアグにはいくつかエラーが出ていたらしい。
・補機バッテリー電圧低下
・駆動用バッテリー電圧異常
・駆動用バッテリー温度異常
半分くらい寝ていたので微妙に違ったかもしれんが、そんな感じだったハズ。

エラーは発生時の走行距離も記録されているみたい。
補機バッテリーは… まぁ普段乗らないからね。 かなり前の事みたいだから今回の件とは関係ないだろう。
電圧異常はいつぞやの九州で電欠喰らった時のかな?(笑)
駆動用バッテリーの温度異常は発生時の走行距離から先日のトラブルと思われる。
ディーラーで修理となると「駆動用バッテリー交換」となるらしい。
ヒャクマンエン。
あとは「近場での運用」を勧められた。 それなら大丈夫じゃね? と。
それだとi-MiEVを維持する理由が無いんだよなぁ(笑)
買い替えも検討する ということで帰って来た。


実家滞在中、暇なのでデジタルな整備書を見る。

あー そうなのね。

温度が60℃になると止まるんだ。



エアコンかバッテリーが悪いってことか。


で、どうやって直すんだろ???

エアコンは悪くない。 と思う。
温度センサー1つだけが妖怪アンテナ化してるだけだし。
エアコンの冷却が効いてないなら全体的に温度が上がるよね?


「長時間、車両走行及び充電」がどの程度までOKなのかはわからんが、今まで走れていたところが走れないし、妖怪アンテナが現在進行形だから一過性ではないよな。
となるとバッテリー交換か。 オワタ。


あーぁ アホやらずにアクセル緩めてりゃ…(その先の登り坂で以下略
まぁ福石PAの山を越えられない時点で車としてアウトだけど(笑)
その先にも厳しい登り坂はあるし。。。
フフフ・・・
ヤツ(福石PA手前の登り坂)は山陽道(下り)登り坂四天王の中でも最弱(以下略
あー 四天王最弱にも勝ててないじゃん(笑エナイ)
Posted at 2025/05/19 19:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年04月10日 イイね!

ノーパワー!

前回(土日のみで出撃)、前々回(10年に一度の大雪)などに負けず、またハーモニーランド行く計画を立てた。
今回は金土日の三連休で木曜日の夕方から出撃。
ハーモニーランドは金、土の二日間を楽しむ。 という素晴らしい計画。
寝ずの運行なので金曜日はgdgdだから、楽しめるのは土曜日だけなんだよね(笑)
チケットは2日分(4/11、4/12)ベスポジを取れた。 マジ奇跡!!!

今回はパートのおばちゃんに無理言って休んでもらった。
おばちゃんにはお土産買ってきてやらんとな。。。
ハーモニーランドのお土産じゃマズいから、九州のナニカを。


オールグリーン! あとは行くだけだ!!




4月10日。

例によって例のごとく、職場近くのパーキングに。

自宅 55.5% 6:30
↓5km(-3%)
職場近くのパーキング 52.5% 6:45



そして定時で職場を脱出。

職場近くのパーキング 52.5% 17:30
↓49km(-34%)
養老SA 18.5% 18:10



今まで暗かったから気づかなかった。

充電器に張り紙してあるじゃん orz

+10min(18.5%→44.5%)





養老SA 44.5% 18:20
↓36km(-26.5%)
多賀SA 18% 18:55


+10min(18%→50.5%)





多賀SA 50.5% 19:05
↓48km(-34%)
草津PA 16.5% 19:45

今回も菩提寺PAは「満」
仕方なく草津PA。

まぁお約束のアレでソレ。

+5min(16.5%→30.5%)





草津PA 30.5% 19:50
↓25km(-14.5%)
桂川PA 16% 20:15


+17min(16%→60.5%)





桂川PA 60.5% 20:35
↓50km(-34%)
宝塚北SA 26.5% 21:20


+8min(26.5%→47.5%)





宝塚北SA 47.5% 21:30
↓45km(-25.5%)
権現湖PA 22% 22:10


+15min(22%→59%)





権現湖PA 59% 22:25
↓59km(-37.5%)
福石PA 21.5% 23:25

福石PA手前の登坂車線に入った辺りで残量に余裕があるのを確認した。
登坂車線は走行するが、クルコン使用でグイグイ登ろう。
caniOnの画面をチラ見するとバッテリーの最高温度が上がってる!
そういや目視した限りで最高温度は54℃だったかな?
ふふん。 どこまで上がるかな???(チラッ、チラッ…
55… 56… 57… 58… 59… 60!?
っと60℃になった直後に車に異変。

ノーパワー ノーパワー!!!
警告灯が点灯し、上り坂の途中で停止してしまった。

運よく異変起きた直後にcaniOnのスクショが撮れてた。

いきなり停止しちゃって… もうね… パニックですよ。
高速道路、夜間、明かりが少ない。 危険が危ない。
落ち着いてハザードを焚いてからキーを捻り直してみる。
…ダメ。 警告灯点きっぱなし。 車も動かん。
そうだ。 保険のロードサービスだ。
連絡先を調べて… あれ?連絡先は?
そうだ、車検証入れに入ってるハズ。
車検証入れは… グローブボックスに… 無いっ!
どこだどこだ??? 助手席の足元に転がっている??
助手席の足元… 荷物置き場です。 発掘するのに一苦労。
え~っと… 事故じゃない、車両のトラブルだ… 電話番号は…
っと、最後にキーを捻り直すと警告灯消えてREADYも点灯。
こいつ… 動くぞ!

なんとか無事に福石PAに到着。

が、ここでも問題発生。
充電器の前をトラックが占拠。
トラックの前方部分にi-MiEVなら入れそうなスペースがあった。

なんとかねじ込んで充電することに成功した。



車に会社名が書いてあるのでググる。


コンプライアンス… 倫理観… 公序良俗?
ニホンゴムズカシイデース。

+16min(21.5%→56%)

問題はこれからである。
このまま進むか引き返すか?
悩んだ。 ものすごく悩んだ。
バッテリーの温度が車両停止のトリガーなら、温度を気にしつつ下道で向かえば大丈夫な気がする。
けど、原因が違うなら再度停止して帰ってこれない可能性もある。
今から引き返しても帰り着けるかワカランけどナ(笑エナイ)
現地に到着したとしても、温度が原因だとしたら復路は下道確定。
その下道の山ですら越えられないかもしれん。
今なら傷口も浅い…(浅くない
撤退を決意。
日付が変わる前の決断だったので、宿はキャンセル料が20%で済んだ(泣
決断があと数分遅ければキャンセル料80%だった。






福石PA 56% 0:05
↓59km(-33.5%)
三菱 姫路 22.5% 1:05

備前ICから国道2号。
復路の運行計画書(下道Ver)は エネオス 西大寺 → 7-11 相生竜泉 → 7-11 杜町社 だったけど、福石PAでガッツリ充電したので相生はスルー可能。
残量から考えて 三菱 姫路 での充電に変更。

+10min(22.5%→47%)





三菱 姫路 47% 1:15
↓28km(-18.5%)
7-11 杜町社 28.5% 1:55


+11min(28.5%→54%)





7-11 杜町社 54% 2:10
↓42km(-31.5%)
ハートピアセンター 22.5% 3:00


+9min(22.5%→40%)





ハートピアセンター 40% 3:10
↓33km(-16.5%)
ファーマーズマーケット たわわ朝霧 23.5% 3:50


+7min(23.5%→40.5%)





ファーマーズマーケット たわわ朝霧 40.5% 4:00
↓32km(-19.5%)
三菱 大津 21% 4:45

写真撮り忘れた。
+14min(21%→50%)

運行計画書は近江八幡から石榑トンネルを抜けるルートになっていたが…
永源寺過ぎてから長い長いキツいキツい登り坂は無理だろ。
アップダウンの少ない彦根ルートにしよう。。。





三菱 大津 50% 5:00
↓51km(-29%)
三菱 彦根 21% 6:20


+11min(21%→48%)





三菱 彦根 48% 6:35
↓43km(-23.5%)
三菱 大垣 24.5% 7:50

大垣の街に入る手前から交通量が以下略。
平日だ… 通勤の時間帯… orz

+9min(24.5%→49%)





三菱 大垣 49% 8:00
↓44km(-27%)
自宅 22% 10:40

三菱 大垣を出てからも延々と渋滞。
途中で高速を使うという手もあったが、ここまで来て高速を使ったら負けだろう(既に大敗しているが)と思って意地でも下道で帰ることを貫いた。




結局、金土日は家でゴロゴロしてた。
マジ楽しい3連休。


走行距離 649km
総消費電力 408%
1%の走行距離 1.59km
充電時間合計 152min



今回の損失。
・有給1日
・交通費
・宿代
・二日分のベスポジチケット

パートのおばちゃんへのお土産も無しでマジゴメン(笑エナイ)




っと…
ハーモニーランドに行けない車なら無理して乗る必要も無いんじゃね?
車検通しちゃったしナァ… あと2年は付き合うか?
三菱電動車両サポートの更新も プレorベー ではなく、契約無しにして自宅充電で動ける範囲での運用も検討するべきか?
さぁ、どうしよう?
とりあえず、GWに実家帰る方法を考えよう。
実家に帰れたら車庫にて保管も可能だし?
色々と?????だが、原因がわからんと対処できん。
あと2年… か?
Posted at 2025/05/16 21:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年03月24日 イイね!

バッテリー容量測定。

今回「も」アレでソレだった。
ナニが? Dラーの対応が。


3月24日(月)
仕事帰りに三菱Dへ立ち寄り、容量測定の作業を依頼する。
このときに「金曜日作業→土曜日受け取り」で依頼した。
運良く直近の28日(金)→29日(土)が空いているとのこと。
「金曜日の夕方に入庫だとメカニックが帰宅している可能性がある。」とのことなので、前日の27日(木)もしくは前々日26日(水)に入庫することに。



3月26日(水)
天気予報だと27日(木)は雨らしいので、26日(水)に入庫。
なぜ? 代車ヤダ。
スポーツマインドを刺激しない白物家電みたいな代車でしょ?
ランエボ貸してくれるなら喜んで借りますが。
自転車積んで代車無し。 これが俺のジャスティス(笑)




3月29日(土)
どうやってDラーまで行こうか色々悩んだ。
通勤用も含めて自転車4台あるから「ドレで行こうかな?」ということ。
i-MiEVを回収して自転車を積み込み、バッテリー残量を減らすためのドライブへ行く事を考えると途中で自宅に寄って自転車を降ろすのが面倒。
自宅に立ち寄らないようにするには…
Dラーまで歩けばいいんじゃね?(天才!
Dラーまで約8km。 2時間チョイ切るくらいかな?

というわけで、Dラーまで歩いた(笑)




予定通りDラーでi-MiEVを受け取り、残量減らしのドライブへ。
そして残量を減らして自宅へ戻ってきた。


自宅に戻ってから容量測定の結果を見て
「あれ?」
と。

測定日が3月27日なのである。
オカシイ。
28日→29日の作業で預けたのに…?
27日作業して丸一日満充電で放置プレイされてたの???

真実を確認するためにドラレコの映像を確認。

…えぇ、27日作業で丸一日満充電で放置プレイでした。
27日に作業して、28日に終わってるなら28日夕方に受け取りに行ってバッテリー残量減らす努力をしたのにな。
以前に預けた時も勝手に充電されて高SoC状態で1ヶ月近く放置されてたし…
こちらとあちらのバッテリーに対する意識の違いが以下略。

もう一点気になったのは測定結果の「■車両情報」の欄。
ここは作業後に手動で入力すると言っていた。
走行距離とか経過月数とか。

今回の測定シート(の一部)


前回の測定シート(の一部)


おわかりいただけただろうか

以前、経過月数の入力ミスがあってgdgdしたのに改善してないね(笑)
BMUソフトウェア部番の一部が全角になっていたり、製造年月の書式が違うのは許せてもバッテリーのシリアルが違うのはダメでしょ?
いや… 逆に考えるんだ…
シリアルが違うのはそういうことなの???
バッテリー載せ換えてくれたの??? あーうれしいなー(棒読
たぶん、フツーの人はこんなこと(放置プレイや入力ミス)を気にしないんだろうな。
気づいたとしても「オーケーオーケー ハッハッハ」で終わってるんだろうな。
細かい事を気にしている僕がオカシイんだろう。

測定結果を印刷してくれるだけ優良な対応だと思っておこう。
i-MiEV買ったディーラーは出してくれなかったからね。
Posted at 2025/05/12 20:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2025年02月28日 イイね!

土日遠征。

先日のリベンジを考えていた。
3月にハーモニーランドへ行こう! 花見だ、花見!!!
桜の開花を考えると… 3月後半がいいかな?
でも、後半は春休みとかで混むしナァ…
色々悩んだ。
が… 一番の問題は… 仕事がクッソ急がしすぎて休みが取れない。
毎度の事だが、誰も手伝ってくれないし。 期待もしていない。



2月25日。
朝、テレビで天気予報を見た。
「今週末は記録的な暖かさになるでしょう。」みたいなー。
んじゃ、雪で通行止め喰らう心配無いよね!
でも、直前じゃ休み取れないよ。 仕事もクッソ忙しいし。
あ!?
逆に考えるんだ!!!
休み取らず、土日だけで行けばいいんじゃね(マジ天才!
それなら「パートのおばちゃん」問題も発生しない!!!

よし、3月1日のパレードとショーのベスポジをゲット!

行かない理由が無い!!(あれ?前回も…




今回は準備期間が短すぎ。
まぁパレードとショー見て、グッズ買うだけだし?
宿泊も無いから荷物も少ない。
運行計画書も先日のを軽く修正。
たぶん大丈夫。
おっし。 完璧(なのか?





2月28日。
いつものようにi-MiEVで出勤し、職場近くのパーキングへIN。

自宅 56.5% 6:20
↓5km(-3%)
職場近くのパーキング 53.5% 6:35




仕事を定時で抜ける事に成功。
大丈夫。 シフトレバーは動く。

職場近くのパーキング 53.5% 17:30
↓48km(-35.5%)
養老SA 18% 18:10

おや? 充電ガンがほんのり暖かい。

…Oh!
数分前まで誰か使ってたみたいだ。
運良く充電待ちせずに済んだ。




そして相変わらずの出力制限中。
もう直さなくていいよ。 新しいのを設置して!
桂川PAの様に2口を2基がイイナ。

+12min(18%→49.5%)





養老SA 49.5% 18:25
↓34km(-27.5%)
多賀SA 22% 18:55

アー…



+13min 充電待ち



+10min(22%→53.5%)





多賀SA 53.5% 19:20
↓48km(-33%)
草津PA 20.5% 20:00


菩提寺PAは「満」だった。
こんなこともあろうかと草津PAまでの残量を確保していて助かった。

草津PAは… 予想通り。




トラックに塞がれている。

充電器にはランダー、ランダー、知らん車。

よく見たら、知らん車は無接点充電。

カローラっぽい車だな。
極秘で開発中のカローラEV?

これだから草津PAは嫌いだ。
満空情報が信用出来ない。
充電器前のライブカメラ(と通報システムと罠)も設置してくれ。

+5min(20.5%→37.5%)






草津PA 37.5% 20:10
↓25km(-13.5%)
桂川PA 24% 20:30


+11min(24%→56.5%)





桂川PA 56.5% 20:45
↓50km(-35.5%)
宝塚北SA 21% 21:25

うむ。 やはりこの区間は想定よりも電費がいい。

+10min(21%→49%)





宝塚北SA 49% 21:35
↓45km(-27%)
権現湖PA 22% 22:20


+14min(22%→60%)





権現湖PA 60% 22:35
↓59km(-39%)
福石PA 21% 23:25


+9min(21%→43%)

道口PAの充電器が故障中との情報なので、次は吉備SA。
ちょっと前に「青いマルチ」が改良されたとかニュース見た記憶が。
アレに吉備SAが入ってたかは見てないけど、大丈夫だろう。
ダメでも充電出来ないワケじゃないし。




福石PA 43% 23:35
↓43km(-26%)
吉備SA 17% 0:15




おー 大丈夫だった。
まぁ、すぐに別件で充電制御されて以下略デスガー(笑エナイ)

+17min(17%→62%)





吉備SA 62% 0:35
↓63km(-43%)
福山SA 19% 1:30


以前の場所、新型に置き換わっていた。


初見のQCだ。 三菱Dにあるやつの2口タイプ?


秒を攻めにくいから嫌いなやつだ(笑)

+15min(19%→57.5%)




福山SA 57.5% 1:45
↓50km(-36%)
小谷SA 21.5% 2:30

ココも増設工事終わってた。



新型… 赤い。 3倍早いのだろうか?(違っ


お約束でトラックに塞がれるので、全機は使えない状態である。
桂川PA(下り)や吉備SA(上り)のような隔離型にして欲しい。
なぜこのような設置をするのだろう?
そりゃ設置する側がEVに乗ってないからでしょ。
補助金目当てでそれっぽくやってりゃいいから。
その補助金も元は税金だよね。
納税すんのアホ臭くなるわー。
+15min(21.5%→54%)




小谷SA 54% 2:45
↓56km(-34.5%)
宮島SA 19.5% 3:40

お? ココも新型だ。

+17min(19.5%→56.5%)





宮島SA 56.5% 3:55
↓59km(-38%)
下松SA 18.5% 4:45

そしてココも新型。

+13min(18.5%→45.5%)





下松SA 45.5% 5:00
↓43km(-27.5%)
佐波川SA 18% 5:40

…ココは今まで通り。

+8min(18%→37%)





佐波川SA 37% 5:50
↓25km(-18%)
美東SA 19% 6:15

ココは先日確認したヤツが稼働してた。

+16min(19%→55.5%)





美東SA 55.5% 6:30
↓55km(-36%)
壇ノ浦PA 19.5% 7:20

美東SAの辺りから霧がすごくなってきた。
壇ノ浦PAに到着するころには真っ白。

壇ノ浦PAの充電器も新型になっていたが…
背景にあるハズの関門橋が全く見えなくて寂しい(笑)

+13min(19.5%→53%)





壇ノ浦PA 53% 7:35
↓44km(-29%)
今川PA 24% 8:15


+15min(24%→56%)





今川PA 56% 8:30
↓53km(-42%)
安心院支所 14% 9:20

いつものように上毛PAで充電も考えたが、ハモ後に山を下って充電するよりは、ハモ前に充電した方が距離的ロスが少ない。
なので上毛PAスルーの安心院支所。

で、写真撮り忘れた。
+20min(14%→56.5%)





安心院支所 56.5% 9:40
↓27km(-19%)
ハーモニーランド 37.5% 10:10

ハーモニーランドには開園時間に間に合わず。
上毛PAでギリ充してりゃ間に合った。

客が多くて駐車場は遠くを案内された。
…うん。 失敗したかも。


到着時のcaniOnスクショ。










最前列券を取ったパレードとショーだけ楽しんで帰宅。
っと、先日のバースデードールも無事に購入。
オンラインショップは完売だったが、現地は在庫潤沢。

いつもなら宿泊するのでココらで切るけど、今回は直帰なのでこのまま続行(笑)



あれ…? 久しぶりにバッテリー残量が5%減った。




ハーモニーランド 32.5% 16:30
↓31km(-18.5%)
宇佐市役所 14% 17:20



+13min(14%→53%)





宇佐市役所 53% 17:35
↓51km(-32%)
苅田町役場 21% 18:50


+7min(21%→43%)





苅田町役場 43% 19:00
↓36km(-24%)
7-11 下関長府江下町 19% 19:55

サンドラ長府薬局で充電する予定だったが、その先の7-11に2口充電器!

で、ココも充電中の写真を撮り忘れた。
+10min(19%→48.5%)

次の充電は ウェスタまるき厚狭 を予定だが…
あれ? 遙か昔に使った ファミマ 山口佐山 の充電器が50kWになってる。
んじゃ ファミマ 山口佐山 にしよう。
ちょっとルートから離れるけど、その先(ソレ周)まで近くなるからアリかも?







7-11 下関長府江下町 48.5% 20:10
↓43km(-30%)
ファミマ 山口佐山 18.5% 21:05

あー 連チャンで充電中の写真撮り忘れてる orz
+8min(18.5%→46%)





ファミマ 山口佐山 46% 21:15
↓38km(-26.5%)
道の駅 ソレーネ周南 19.5% 21:55


キモチ的には充電を頑張らなくてもいい今回のルートがいい。
だが… 冷静になって考えて欲しい。
バッテリーの劣化が無ければ下関→ソレ周は余裕なのだよ orz

ソレ周の充電器はホンダのベゼルPHEVが無接点充電してた。
駐車場は空きがたくさんあるのに充電枠にわざわざ停めるというのは充電が目的であり、ケーブル繋いでいないのは無接点充電なんだろう。
あー いいなー

+14min(19.5%→56.5%)





道の駅 ソレーネ周南 56.5% 22:10
↓58km(-39%)
三菱 岩国 17.5% 23:20


+15min(17.5%→49%)





三菱 岩国 49% 23:35
↓44km(-29%)
三菱 南竹屋 20% 0:30

今回は三菱 南竹屋のQC使えた(笑)

+12min(20%→53%)





三菱 南竹屋 53% 0:45
↓28km(-24.5%)
道の駅 西条のん太の酒蔵 28.5% 1:20

東広島BP、ずっと登り…
バッテリー温度がガンガン上がる。

瞬間的に54℃まで上がった。


+4min(28.5%→39%)

疲れたので高速道路を使おう。
高屋JCTから高速。





道の駅 西条のん太の酒蔵 39% 1:25
↓19km(-13%)
小谷SA 26% 1:45

小谷SAでバッテリー冷却も兼ねて仮眠することにした。
起きたら5:20。 おー ずいぶん寝たな。
そりゃそうか。 ずっと寝てなかったもんな(笑)




バッテリーは… ダメだ。 全然冷えてない。

速攻で充電制御されて以下略。
+8min(28%→50%)





小谷SA 50% 5:30
↓50km(-30.5%)
福山SA 19.5% 6:15


福山SA(上り)も増設されてら。
下りは2口なのに上りは4口。
しかも桂川PA(下り)や吉備SA(上り)のような隔離型。

+14min(19.5%→58%)





福山SA 58% 6:35
↓62km(-39.5%)
吉備SA 18.5% 7:30


吉備SA(下り)が使える充電器になっていたので上りも大丈夫だろう。
道口PAスルーして吉備SAにする。
道口PA→福石PAはキツいので吉備SAには立ち寄らなきゃならんし。


OKである。 吉備SA(上り)も50A制限は解除されている。
まぁ別の制限で以下略なんだけどね(笑エナイ)
+12min(18.5%→50%)





吉備SA 50% 7:40
↓44km(-30%)
福石PA 20% 8:20

画面1つの方の充電器は相変わらず充電カードの認証が出来ない。

仕方なく使いにくい方を利用。

+16min(20%→54.5%)





福石PA 54.5% 8:40
↓59km(-36.5%)
権現湖PA 18% 9:30


+14min(18%→49.5%)





権現湖PA 49.5% 9:45
↓44km(-32%)
宝塚北SA 17.5% 10:25


+12min(17.5%→48%)





宝塚北SA 48% 10:40
↓49km(-24%)
桂川PA 24% 11:25


+9min(24%→49%)





桂川PA 49% 11:35
↓25km(-24%)
草津PA 25% 12:00


+8min(25%→52%)





草津PA 52% 12:10
↓48km(-31.5%)
多賀SA 20.5% 12:50


+15min(20.5%→58%)





多賀SA 58% 13:05
↓64km(-38%)
尾張一宮PA 20% 14:00


+5min(20%→33.5%)





尾張一宮PA 33.5% 14:05
↓24km(-17%)
自宅 16.5% 14:55




帰って… 爆睡。
翌日からの仕事にも影響が出るくらい、疲れが残った。
なんていうかね、(金曜の仕事終わってから)土日で九州往復はキツい。
良い子はマネしない方がいいよ。 マジで。



走行距離 1649km
総消費電力 1102.5%
1%の走行距離 1.49km
充電時間合計 416min
充電待ち回数 1回
充電待ち時間合計 13min
Posted at 2025/05/07 20:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

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