• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2024年12月12日 イイね!

2024冬、ハーモニーランドへの旅 前編

3連続で失敗は許されない!
今回こそハーモニーランドへ行く。


12月12日

自宅 56.5% 6:05
↓5km(-3%)
会社近くの駐車場 53.5% 6:15

仕事終わらせ、ソッコーで駐車場へ。
確か… 2年前だった…。
シフトレバーがPから動かずにDNSだったよネー(遠い目
相変わらずシフトレバーの動きは渋いけど、動くのでヨシッ!


会社近くの駐車場 53.5% 17:30
↓48km(-34.5%)
養老SA 19% 18:15

駐車場を出発してすぐに問題発生。
「草津JCT→京都南IC 事故渋滞」
と。
16km で 110分 らしい。
冗談だろ???

本当だった…。 orz


当然、回避行動をする奴らで京滋バイパスも渋滞してるわけだが。

もしかしたら、現地に到着する前に渋滞解消されるカモ…?
淡い期待を持ちつつ進む事にする。






そしてココも出力制限。 このタイプの充電器はお疲れなんだろう。
出力制限されることを前提に予定を組むのがベストなのかもしれん。
まぁ車側が以下略なんだけどね(笑エナイ)
+11min 19%→47.5%

充電中に渋滞の状況をググってみた。

あー トラックの横転事故か。
それじゃ仕方ないな(仕方なくない





養老SA 47.5% 18:30
↓36km(-28.5%)
多賀SA 19% 19:00


充電枠に停車させたらアリア(アリヤ?)来た。
+9min 19%→51%

草津PAまでの必要量を充電。
もう少し充電する予定だったが、待たれたので最低限で停止。





多賀SA 51% 19:10
↓34km(-24%)
菩提寺PA 27% 19:40

多賀SA… しばらく充電状況をアプリで見ていたが…

「?」である。 ずっと「空」なのだ。
何が言いたいかというと、「あいつ充電待ちじゃなかった」
こちらは「待ってる」と思って早期終了させたんだが?

まぁいいや。
そんなことよりも問題は事故渋滞である。
16kmの距離は変わらず、通過時間が100~150分と前後する。
16kmなら通常で15分程度で通過出来るハズ。
2時間くらいの遅れが生じるということか。

色々考えた
①渋滞に突っ込む。
問題は渋滞でのタイムロス。
桂川PAに立ち寄れるハズなので、充電に関しては心配ない。

②京滋バイパス
こちらの渋滞は解消されつつあるが…
一番の問題は桂川PAに立ち寄れない。 京滋バイパスにはQC無い。
草津PA→宝塚北SA の大冒険が待っている。
草津PAで充電出来るのか? もあるし(笑)

③諦めて帰る。
ここで引き返せば傷口は浅い(浅くない
今回は2日のハーモニー滞在なので2日分のチケットが無駄になる。
宿も取ってあるのでキャンセル料が発生する。


で、菩提寺PAのQCが空いていたので立ち寄る。
草津PAで充電出来なかった場合の事も考えて。。。
渋滞に突っ込む事を想定し、菩提寺PA→桂川PA の残量を確保。
これで①②③案のドレでもイケる。

+6min 27%→48.5%






菩提寺PA 48.5% 19:50
↓14km(-9.5%)
草津PA 39% 20:00


草津PA、充電器使えた。 しかも高速な方。
よし、限界まで充電して京滋バイパスルートで向かうぞ!

それにしても… 合計8基あるQCも4基が使えないとか…

4基分を占有するトラックは無接点充電で超高速充電×4の性能を持つ超絶高性能な最新型のEVトラック。
あー いいなー(棒読
っていうか、このトラックが横転してりゃよかったのにナ(暴言

この駐車方式、止めて欲しいわ。
QC前に長時間停車すると作動する罠みたいなの作って欲しい。

こんな感じの(笑)
+16min 39%→76%






草津PA 76% 20:20
↓73km(-45.5%)
宝塚北SA 30.5% 21:25

あれ???
20%残で到着の予定だったのだが???
どこで計算間違えたんだ? ってくらい電費良かった。
しかも京滋バイパスの渋滞は解消されていて、時間的ロスもほとんど無し。

+5min 30.5%→48.5%





宝塚北SA 48.5% 21:30
↓45km(-26.5%)
権現湖PA 22% 22:10


+12min 22%→60.5%





権現湖PA 60.5& 22:25
↓59km(-40.5%)
福石PA 20% 23:15


+13min 20%→61%





福石PA 61% 23:30
↓72km(-42.5%)
道口PA 18.5% 0:35


+13min 18.5%→54%





道口PA 54% 0:30
↓35km(-22.5%)
福山SA 31.5% 1:20


大丈夫。 安心の出力制限。
だから道口PAで頑張った(笑)

+10min 31.5%→56.5%





福山SA 56.5% 1:30
↓50km(-37.5%)
小谷SA 19% 2:15



まだ増設工事終わってない。
っていうか、通路に設置されてるスロープが思いっきり滑るので危険。
+14min 19%→58%





小谷SA 58% 2:30
↓56km(-36.5%)
宮島SA 21.5% 3:20

またアホな内燃機車がQC前に駐車してた。

枠に入れて、出る事が出来たケド… まぁ邪魔だよね。
ココの充電器前はアホ率が高い気がする。
駐車場が利用者に対して少ないのが問題! と思わなくも無いが、自分の事しか考えてないアホが多すぎて以下略。
僕が総理大臣になったらこんな奴らは死刑にして温室効果ガス排出ゼロパーセントを目指しますよ(人類抹殺計画
+14min 21.5%→57%




宮島SA 57% 3:35
↓59km(-40%)
下松SA 17% 4:25


+10min 17%→45%




下松SA 45% 4:40
↓43km(-27.5%)
佐波川SA 17.5% 5:15


+9min 17.5%→42.5%




佐波川SA 42.5% 5:25
↓25km(-18%)
美東SA 24.5% 5:50


ココも充電器が工事中。
2口の充電器設置中。

移設された先は… アホな内燃機車が充電枠を占有。

しかも駐車枠をはみ出して駐車。
隣が「待機枠」なのだろうか? コーンが無かったので隣の枠を利用し、軽くはみ出して停車。
こいつ… ライト点けっぱなしということはオートライトの消し方もしらないアホなんだろう。
オートライトってライトを点けられないアホのための装備。
まぁ点けられないから消せないよね(笑)
車乗るなよ。 マジで。
オートナンチャラって、便利かもしれないけど使う側のレベル下がるよね。
こういう装備に税金を課すべきだと思う。
僕が総理大臣になったらオートナンチャラ税を以下略。

+12min 24.5%→57%




美東SA 57% 6:05
↓55km(-37.5%)
壇ノ浦PA 19.5% 6:55

充電器前にトラックが停まってる。

…仕方なく、横から充電器IN。

充電開始直後にトラックが「マズイ!」と思ったのか、出て行った。

…えぇ、この状況はこちらが「マズイ!」である。
こんな停め方をしていたら「EV乗りはアホ」と思われるじゃないか!
まぁアホなのは否定しないけどね。


仕方なく充電開始して3分で停止させて車を移動。

+3min 19.5%→28.5%


再充電するも…

なぜかエラー出まくる。
何度か充電器を動かすもエラー。。。
こんなことならトラック出た後も充電継続してりゃ良かったわ。
アホと思われてもナ。

残量は28.5%。
あー この残量で行けるのは… 10%残まで頑張っても小倉までは厳しい。
そうなると遠回りでも北九州のQCを使うルートにするべきか…
困ったなぁ… とルートを考えていたら、10回目くらいで充電器動いた。
よっしゃ、神は我を見捨てていなかった!!!


+14min 28.5%→66.5%

今川PAの充電器が故障中。
だから壇ノ浦PAは頑張った。
今川PAのQCが使えりゃアホ駐車で充電継続したと思う。





壇ノ浦PA 66.5% 7:25
↓70km(-50%)
上毛PA 16.5% 8:25


+13min 16.5%→55.5%





上毛PA 55.5% 8:40
↓50km(-34.5%)
ハーモニーランド 21% 9:35


久しぶりのハーモニーランドは…
なんだか違う場所に来たみたい。
色々と変更点があって、残念感たっぷり。
・駐車場が310円から500円に値上げ
・インバウンド万歳。 日本語ジャナイ言語でルール無用。
・園内のショップが改装されてたが、アルコール無い。
・キティクレカ使用で5%オフの特典が無い。
・誕生日当日の特典が無い。
・スタッフさんが知らん顔ばっかり。 塩対応。

値上げしつつサービス低下。 客層もアレでソレ。
古参のスタッフさんが居なかったのも残念だが、キティちゃんも「初めまして~」みたいな対応で以下略。
たぶん、中の人(中の人などいない!)も新人なんだろうな…。






パレード、ショーのベスポジは満喫。


ハーモニーランド 21% 16:30
↓6km(-2%)
ファミマ 日出豊岡 19% 16:40


あれ? 充電器動かない。
隣のランダーは充電してるっぽいケド…
こっちの口が壊れているのか???
ランダーの充電終わるのを待ったら負けなので、クールに立ち去る。
先に買い物等の用事を済ませてしまおう。
えぇ、待ってませんよ。 待ってないから黒星付かない!




ファミマ 日出豊岡 19% 16:45
↓7km(-5.5%)
別府湾ロイホ 13.5% 17:55

買い物後に再度ファミマに立ち寄るも…
ランダーが充電してた方も同じエラー出て充電出来ず。
相性? でも、前回来た時は使えたよ?
あー ダメなんだよね。 ダメだ。
次行こう。 次。


仕方ないのでクッソ遅いのを承知で別府湾ロイホのQCへ。

えぇ、遅いです。 40A↓って何ですか?
どこかの吉備SAにあるションボリ充電器よりもさらに20%オフ!
+26min 13.5%→50%

翌日のハモ後に必要な残量を確保。




別府湾ロイホ 50% 18:25
↓5km(-4%)
宿 46% 18:35

ファミマで充電出来なかったトラブルにより、予定よりも1時間半ほど宿への到着が遅れた。
早くエサ喰って風呂入って寝たいのに。。。


走行距離 847km
総消費電力 570%
1%の走行距離 1.48km
充電時間合計 210min

エサ喰って風呂入って爆睡。
Posted at 2025/02/01 12:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2024年11月02日 イイね!

自宅に帰る。

11月2日。

玖珂PAで30分だけ仮眠した。
30分だけでも頭スッキリ。
もう大丈夫!
さぁ頑張るぞ!!!




玖珂PA 31% 6:00
↓21km(-13.5%)
下松SA 17.5% 6:20

出発してすぐに問題発生。
高速道路の電光掲示板に怪しげな文字が…
「 通 行 止 め 」
え…? チラッとしか見えなかったのが「下関」という文字が見えたような…?
気のせいだよね。

…マジだったわ。
雨がスゴイっぽい。
そういや雨降るって予報出てたな。


+11min (17.5%→44.5%)

とりあえず、佐波川SAまで行こう。
もしかしたら… ネ☆





下松SA 44.5% 6:35
↓43km(-28%)
佐波川SA 16.5% 7:15

通行止めの解除を期待しつつ、予定通り先に進む事にする。

はい。 ダメでした。

充電中の写真を撮りたかったが、絶賛豪雨中。

車内からパシャリ。
充電開始するまでの短時間でびしょ濡れですよ(笑)
あー そりゃ通行止めになるわなー(納得

当初の運行計画書では佐波川SA着が5:55になってる。
到着時点で1時間20分の遅れ(仮眠30分含む。
ハーモニーランドへは最悪でも12:30までに着かなければならない。
この先、下関まで下道で行き、再び高速を走ったら?
壇ノ浦PA→ハーモニー は運行計画書では2時間30分。
ということは下関ICに10時。 余裕を考えると9時30分には着きたいナ。

+20min (16.5%→61.5%)





佐波川SA 61.5% 7:35
↓62km(-43%)
日産 防府国衙 18.5% 9:20

この区間は色々あった。 色々とね。
山口南ICで高速を降りて、国道2号を西に進む。
が… 高速が通行止め → 下道に流れる → そういう事。

もうね… アホみたいな大渋滞。
ハーモニーランド、昼のパレードは絶対に間に合わない事を確信。
ベスポジのチケット買えたのになぁ… orz

走りながら(全然動いてないケド)、色々と考える。
夕方のパレード(こっちもベスポジ確保)、間に合うか?
っていうか、夕方のパレード「だけ」のためにこの渋滞に耐えるの?
今引き返せば傷口浅くね?(既に浅くない


悩みに悩んで… ココで戦略的撤退を決意。

今回の損失。
・高速代
・充電代
・チケット代
・ココまでの時間
その他色々。

帰る事を考えよう。
残量的に 道の駅 ソレーネ周南 まではギリギリ行けない感じ。
そうなると手前の防府市内での充電か。
以前使った アルク 牟礼 の充電器は無いんだよね。
ということは手前の日産D×2のどちらかを使うか。
時間的に三菱D(AM9:30~)は使えないっぽいし。
少し待てば三菱Dも使えるだろうが、待つのは負けなので、日産Dを利用。


+2min (18.5%→24.5%)

ソレ周までの補充電。
あー 撤退の決断が「もう少し」だけ早ければ、ソレ周まで行けたよね?
いや、玖珂PAでの仮眠が無ければ30分早く国道2号を爆走して渋滞を早く抜けられて昼パレに間に合ったかもしれない。


と、高速道路がヤバいことになってた(笑エナイ)
もし山口南ICで降りず、山口JCTから東に向かって中国道を爆走していたら、途中で通行止め喰らって充電器の無い山の中で降ろされた可能性もあった。

撤退を決めてから山陽道を東に向かっていたら広島手前で降ろされていたナ…。

傷口は浅かったと思っておこう。





日産 防府国衙 24.5% 9:25
↓13km(-9%)
道の駅 ソレーネ周南 15.5% 9:40

残量を信用していれば、日産Dでの使わなくても9%残で到着だった!!
まぁ、ソレ周手前のラーショ坂(何?)で残量削られるからナァ。
日産Dでの補充電が正しかった。 と思っておこう。

+11min (15.5%→38.5%)

充電中に悩む。
「高速が通行止め。 広島市内、渋滞するよね?」
「もしかしたら下道も通行止めあるんじゃね?」
「どうせ自宅に帰るだけでしょ?」
「急ぐ必要無いじゃんか」

あー 失敗した。 色々と。
仕方ない。 夕方まで寝よう。 天気もイクナイし。
どうせ負け戦だしな orz
途中で充電を切り上げて、駐車枠を移動。
後席に寝床を作って夕方まで寝る!!!!





道の駅 ソレーネ周南 38.5% 9:55
↓0km(-11.5%)
道の駅 ソレーネ周南 27% 15:10

…眠れん。
暑い。 途中エアコンを使ったりもしたけど、ダメ。
明るいからか?
そもそも周りがウルサイ。
そういや他県ナンバーや「わ」ナンバーが多かったな。
世間では3連休ってヤツなのか。。。
そりゃダメだ。

寝てるのか起きてるのかわからん状態で夕方まで時間を潰して、再充電。
っと、2回目の充電は写真撮り忘れた。

+11min (27%→56.5%)






道の駅 ソレーネ周南 56.5% 15:25
↓58km(-33.5%)
三菱 岩国 23% 16:40

店舗の改装工事は終わってた。
充電器は変わらずの中速充電器。(まぁ車側が低速ですが。
アスファルトが新しすぎて油ギトギト(笑)

+19min (23%→59%)





三菱 岩国 59% 17:00
↓62km(-40.5%)
ローソン 広島上瀬野 18.5% 18:55

三菱 南竹屋 は以下略。
その先の 日産 比治山 も使えない状態。
さらにその先の日産Dは逆側の車線だから使いたくないし…
その先のENEOSも逆側の車線で以下略。 ワンチャンあれば(対向車いなけりゃ)使うつもりだったけど、運悪く対向車が来てしまったので華麗にスルー。

で、ローソン。

+6min (18.5%→29.5%)

ローソンで人間のエサを確保出来なかった。
遅い充電器で長居する理由が無い。
次はファミマ 本郷町南方 の予定だったが、のん太に立ち寄る事にした。






ローソン 広島上瀬野 29.5% 19:00
↓11km(-11%)
道の駅 西条のん太の酒蔵 18.5% 19:15


リーフ充電中。 2基あるので大丈夫。
+9min (18.5%→39.5%)






道の駅 西条のん太の酒蔵 39.5% 19:25
↓29km(-13%)
ファミマ 本郷町南方 26.5% 20:00


+7min (26.5%→44.5%)






ファミマ 本郷町南方 44.5% 20:10
↓47km(-30.5%)
ENEOS ランドリーローズガーデン福山SS 14% 21:10

途中、道の駅 みはら神明の里 に立ち寄るも…

充電器使用出来ず。

まぁ、使えない事も想定していたので 三菱 福山 まで行ける残量は確保してある。
だが… 三菱 福山 に到着すると「満」。

リーフが充電してる。
数分前に充電開始したっぽい。
待ったら負け…。
アプリでその先の充電器を調べると、ルート上のENEOSに充電器あるじゃんか!!
でも逆車線。
手前で右折し、裏側から攻め落とす!!!


+6min (14%→30%)






ENEOS ランドリーローズガーデン福山SS 30% 21:15
↓21km(-14%)
7-11 里庄町手の際 16% 21:50

ENEOSでの充電後も裏側からターンAターンで面倒だった。

先日利用した7-11で充電&人間のエサも補給。

+11min (16%→45.5%)





7-11 里庄町手の際 45.5% 22:05
↓37km(-23.5%)
ENEOS EneJet Dr.Drive 青江SS 22% 22:45

ターンしなきゃならん 三菱 岡山南 は好きじゃない。
ションボリ60A器だし。
側道に降りるだけで利用出来るENEOSさんに大感謝。

+15min (22%→59.5%)





ENEOS EneJet Dr.Drive 青江SS 59.5% 23:05
↓62km(-40.5%)
7-11 相生竜泉 19% 0:05




ココでの充電中の写真を撮り忘れた。
+15min (19%→55%)





7-11 相生竜泉 55% 0:20
↓58km(-38%)
7-11 杜町社 17% 1:30


+13min (17%→55.5%)





7-11 杜町社 55.5% 1:45
↓42km(-31%)
ハートピアセンター 24.5% 2:40


+13min (24.5%→52%)





ハートピアセンター 52% 2:55
↓64km(-36.5%)
三菱 大津 15.5% 4:25


+12min (15.5%→49%)





三菱 大津 49% 4:40
↓51km(-30.5%)
三菱 彦根 18% 5:50

ヤバい。
この区間、自動運転が多発(笑エナイ)
三菱 近江八幡 で補充電の予定が三菱Dを華麗にスルー…。
ココで補充電し、石榑峠越えのつもりだった。
仕方ないので関ヶ原ルート。 三菱 彦根 で充電。

+11min (18%→43.5%)





三菱 彦根 43.5% 6:00
↓43km(-24%)
三菱 大垣 19.5% 7:00

日が昇ってきた… 眩しい。
あー サングラスがあったハズ。
アシストグリップのトコロに…

ん?


…あれ?
これじゃ太陽拳は防げないんだぜ?
ああっ………目がっ…!目がぁぁぁぁあっ!!
えぇ、目が覚めました(笑)


+10min (19.5%→43%)





三菱 大垣 43% 7:10
↓42km(-24.5%)
自宅 18.5% 8:30


自宅に到着!

11月とは思えない程の雨の情報を知っていればハーモニーランドを諦めて小牧JCTで左折してたのになぁ…
いや、ハーモニー(11/1) → ピューロ(11/2) が正解だったのかもしれん。
ピューロ、買い物だけだったから急ぐ理由無いし。
11/2だったらピューロのチケット買えたかもしれん。
失敗だらけの遠征でしたとさ。 めだたしめでたし。

走行距離 766km
総消費電力 496.5%
1%の走行距離 1.54km
充電時間合計 204min






数日後、ヤマトの運ちゃんがアホみたいに荷物持ってきた。
「いっぱいあるんですけど?」→えぇ知ってます。
玄関に入らないので(何?)i-MiEVの横に積んでもらった(笑)
ピューロで現物を目の前に見ながら、通販でポチポチポチポチしたヤツ(の一部
全部で25口だったかな? ハンコ押すのも大変でした。
はっはっは… まぁハローキティ50周年だし? いいよね?(いくない。
Posted at 2025/01/19 13:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2024年11月01日 イイね!

ハーモニー行く。

11月1日。

ピューロランドから駐車場へ戻り、ハーモニーランドに向けて出発。


ピューロ近く(近くない!)の駐車場 34% 12:00
↓9km(-10%)
談合坂SA 24% 12:10


+8min (24%→46%)





談合坂SA 46% 12:20
↓37km(-23.5%)
釈迦堂PA 22.5% 12:55


+7min (22.5%→44.5%)





釈迦堂PA 44.5% 13:00
↓26km(-13.5%)
双葉SA 31% 13:25


あー 吉備SAと同じションボリなヤツだよね。

やっぱりションボリだった。
知ってりゃ釈迦堂PAで頑張ったのになぁ… orz

+10min (31%→46.5%)





双葉SA 46.5% 13:35
↓25km(-24.5%)
八ヶ岳PA 22% 14:00

八ヶ岳PAの手前が登り坂。
…登っているとバッテリー温度がガンガン上がる。

八ヶ岳PA直前で53度って何?(笑)
やっぱり何かオカシイ。




ここも充電器増設するっぽい。

+9min (22%→43.5%)





八ヶ岳PA 43.5% 14:10
↓35km(-21%)
諏訪湖SA 22.5% 14:45


ここも増設されてた。
6基のうち4基はションボリのヤツ。
+10min (22.5%→47%)





諏訪湖SA 47% 14:55
↓46km(-27%)
駒ヶ岳SA 20% 15:35


テスラ充電中。
4基なので無問題。

+11min (20%→47.5%)





駒ヶ岳SA 47.5% 15:50
↓35km(-17.5%)
阿智PA 30% 16:20


+11min (30%→58.5%)





阿智PA 58.5% 16:30
↓78km(-38%)
内津峠PA 20.5% 17:40


+12min (20.5%→48.5%)






内津峠PA 48.5% 17:55
↓51km(-29.5%)
養老SA 19% 18:50




運行計画書では養老SAに18:25着の予定だった。
あぁ… すでに25分遅れか。
充電速度は一部を除いて悪くなかったんだけどナ。
あれか。 運行計画書、ちょっと甘めにしすぎたカモ。

+11min (19%→47%)





養老SA 47% 19:05
↓36km(-25.5%)
多賀SA 21.5% 19:35


ココも駐車場の一部が工事中だった。
充電器の増設だとウレシイな。
+12min (21.5%→49%)





多賀SA 49% 19:50
↓34km(-22%)
菩提寺PA 27% 20:20


菩提寺PAの充電器が空いていたので充電しとく。
正直なところ、草津PA好きじゃないんだよね(笑)
アレでソレが多いから。

+5min (27%→39%)





菩提寺PA 39% 20:25
↓39km(-21%)
桂川PA 17% 21:00


画面1つの充電器、リーフが充電してた。
悪いとは思うが、僕もソチラの充電器使わせてもらう。
+18min (17%→57.5%)





桂川PA 57.5% 21:20
↓50km(-33.5%)
宝塚北SA 24% 22:05

この区間、いつも計画書よりも電費いいんだよなぁ…
今回も超絶余裕の到着。
計算式に修正の必要あるってことだよな。
まぁそのうち考えてみよう。

+9min (24%→45.5%)





宝塚北SA 45.5% 22:15
↓44km(-25%)
権現湖PA 20.5% 23:00


+16min (20.5%→57.5%)





権現湖PA 57.5% 23:15
↓59km(-37.5%)
福石PA 20% 0:10


充電開始した直後に強そうなEV来た。 奥の黒いヤツ。
タイタンとかカイカンとか言う車?
911の抱き合わせだっけ? いいなぁ。 911。

って思っていたら、もう一台来た。

エクストレイル… かな?
その手の車に詳しくないから知らんけど。
新型のPHEVなのかもしれない。
ドライバーはケーブルも刺さずに出て行ったということは…
無接点充電対応! 素晴らしい!!
そして、数分後にドライバー戻ってきて立ち去った。
超高速充電も対応なんですね!!!!
あー うらやましいなー。

+17min (20%→60%)





福石PA 60% 0:30
↓71km(-40%)
道口PA 20% 1:30


+13min (20%→49%)





道口PA 49% 1:45
↓35km(-20.5%)
福山SA 28.5% 2:20


充電器が… 移設されてた。
SAの一番奥。 ガソリンスタンドの隣。
ここも増設工事なんだろう。


充電器は移設されても大絶賛出力制限中(笑)

+13min (28.5%→57%)





福山SA 57% 2:35
↓50km(-35%)
小谷SA 22% 3:20


あ… あれ? ここも移設されてらぁ。
増設工事中(写真には写ってないケド。

+15min (22%→19.5%)

充電後はガソスタ入るトラックに邪魔されて、切り返さないと出られない状況だった。





小谷SA 55% 3:35
↓57km(-35.5%)
宮島SA 19.5% 4:35


ここも増設工j(ry… 無い!!
ココも必要だろ!
+18min (19.5%→57%)





宮島SA 57% 4:55
↓38km(-26%)
玖珂PA 31% 5:30



下松SAまで行く予定だったけど、睡魔の攻撃がキツいので緊急ピットイン。

っと、直前の充電、宮島SAでの出発が4:55。
運行計画書では宮島SA出発は4:10。 45分遅れ。
あと300kmくらい。 25分くらい追加で遅れるか?
開園前に到着は確実に無理。
昼パレ前に着けりゃいいので、仮眠する事にした。

ココで切る。


走行距離 855km
総消費電力 527%
1%の走行距離 1.62km
充電時間合計 225min
Posted at 2025/01/12 21:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2024年10月31日 イイね!

ピューロ行く。

今年も11月1日にピューロランドへ行く事にした。
いくつか問題もあったが…
見えない聞こえない知らない。





10月31日
仕事終わってから出発。


自宅 43% 19:00
↓43km(-29.5%)
岡崎SA 13.5% 19:55

予定では上郷SAで充電し、東名ルート。

だが… 上郷SAで「満」。

ココでの残量22%だったので、ギリギリ岡崎SAまで行ける。
待つか新東名ルートにするか… で軽く悩み、新東名ルート。
うん。 待ってないよ! まだ黒星付いてないよ!!!


岡崎SAではお約束のEV充電枠に大型トラック。

+10min (13.5%→43%)





岡崎SA 43% 20:05
↓38km(-21%)
長篠設楽原PA 22% 20:40


+7min (22%→42.5%)





長篠設楽原PA 42.5% 20:50
↓40km(-22%)
遠州森町PA 20.5% 21:25


+13min (20.5%→54.5%)






遠州森町PA 54.5% 21:40
↓43km(-25%)
静岡SA 29.5% 22:15


…ここの充電器、アレじゃんか。
吉備SAと同じヤツ。 50Aしか流れないションボリ充電器。
見た目は同じでも中身が違ったり…?
しない。

50Aしか流れない。
ココで充電し、駿河湾沼津SAまで行きたかった。
最低限を確保して清水PAで充電しよう…。

+4min (29.5%→36%)





静岡SA 36% 22:20
↓29km(-19%)
清水PA 17% 22:50


以前と違う場所に設置されてた。


どうやら増設されるみたいだ。
ションボリ充電器じゃないことを祈る。

+15min (17%→54.5%)






清水PA 54.5% 23:05
↓32km(-16.5%)
駿河湾沼津SA 38% 23:35

足柄SAまで行きたいが、以下略なので補充電しとく。



…は?
平日の夜遅くにコレ?
テレホタイムですよ?(何?
5/6って…
これ、休日の昼間だと常時「満」じゃね?

+2min (38%→43.5%)






駿河湾沼津SA 43.5% 23:40
↓27km(-22.5%)
足柄SA 21% 0:05


足柄SAに到着してみると21%残。
清水PAで頑張れば駿河湾沼津SAスルー出来るんだな… 失敗だわ orz

そしてココも増設されているけど…
4つはションボリ充電器に見える。
当然、ションボらないヤツを使う。
っていうか誰もいないじゃん。
駿河湾沼津SAと大違い。

+13min (21%→48%)





足柄SA 48% 0:20
↓55km(-26.5%)
厚木PA 21.5% 2:10

大井松田ICを過ぎたところで工事渋滞。
3車線が1車線に絞られるらしい。
右車線が絞られるのだが… 右車線の方が速い。
もうね… 自分だけ良けりゃいいだろってヤツが多すぎ。

と、1車線になってからも謎停止が多々。
車線絞られたなら後は走るだけだろ?
なんで停まる? 瞬停ではなく、長い時間停止させられる。
あー あれか? カルガモの親子が道路を横断してるんだろうか。
微笑ましいなぁ。 それなら仕方ないな(なくない。

結局、予定よりかなり遅れて厚木PAに到着。

+14min (21.5%→58.5%)






厚木PA 58.5% 2:25
↓32km(-24.5%)
ピューロ近く(近くない!)の駐車場 34% 2:55


ピューロINまで時間あるので軽く寝る。

で、起きてからピューロランドへ向かう。
JR橋本駅で会社に電話した。
静かな場所を探すのに苦労したのは秘密だ(何?



去年もだったが、平日なのになんでこんなに並ぶ?
これ、開園1時間前。
暇人たっぷり。

今回の追加課金。
ピューロランドの優先入場券 → ○(ただし一番最後尾
パレードの最前列 → ×
キティハウスの優先入場券 → ×
バースデーライブ → ×

チケット運の悪さを呪う… orz
用事(買い物)済ませて早く帰れよ。 ということなのだろう。
なので、早々に退散してハーモニーランドへ向かう予定を立ててある。
完璧。


ピューロランド限定のグッズだけ購入して離脱。
通販でも買える当日販売のグッズは通販でポチポチポチポチポチポチ…
可能であればピューロで買うつもりだったけど、車まで持ち帰るのがネ☆


まだまだ続くのでココで切る。

走行距離 339km
総消費電力 206.5%
1%の走行距離 1.64km
充電時間合計 78min
Posted at 2025/01/06 18:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2024年10月19日 イイね!

ブレーキ修理。

結局…

散々悩んでD社のパッドとローターを購入した。
つまんないグッズには湯水のように金をつぎ込むのに(しかも未開封で山積み)、必要な物を買う時には悩むとか…。 アホやな。

キャリパーもOH。
OHキットは数年前に購入して放置プレイしてた(笑)

スライドピンの構造がAWと違ったので、ちょっと悩んだのは秘密。



交換作業後、安心して走れるのを確認。
純正に比べて初期制動がキツいのでカックンブレーキになる。
とても乗りづらい。
ブレーキの鳴きも気になるし。
失敗したなぁ。
買い直すのもアレだし、我慢して乗るか。
Posted at 2024/11/24 21:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation