• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月02日

ハイグリップタイヤを宝の持ち腐れにしない小技5選

ハイグリップタイヤを宝の持ち腐れにしない小技5選
サーキットで履くようなハイグリップタイヤを一般道で履くと皆さん「もったいない」と言う。そりゃそうだ。普通に走ってるだけで目に見えて減っていくし、峠に持ち込んでも性能を使いきれないのが理由。

でも実際に使ってみると縦グリップ横グリップは強烈な魅力がある。どこまでも速いコーナリングスピード、タイヤに引っ張られて曲がっていく感覚(FF)、硬いと思っていた純正の足を柔らかいと感じる、後で低グリップタイヤに履き替えた時アンダーステアを察知できるなど、経験値が上がるメリットがある。ちょっと無茶してもドライなら安全性はかなり高い。

サーキットのようにタイムが残せない公道では、せめて記憶に残る走りがしたい。そんな時のために、履きっぱなしでいながら少しでも「もったいない」を解消する小技を考えた。

★空気圧はやや高め(摩耗を少なく)
★近所の峠で我慢(走行距離抑える)
★ハイグリップは前だけ(コストカット)
★同じ峠に足繁く通う(慣れ)
★いく時は行く(思いきり)

★空気圧は高め
一般道では使いきれないほどグリップがあるので、空気圧は「高速道路」指定値くらい高くして摩耗を抑える方向にしても損はない。下げるとしても指定値-0.1くらいで十分。

★近所の峠で我慢
遠くの有名な峠に遠征したくなるところだがここぞの時まで我慢。ただの移動だけでも減るのがハイグリップタイヤ。実際に通勤に使っている間にも減っていった。

★ハイグリップは前だけ
FFの場合、リアにハイグリップはもったいないのでフロントだけに投資しグリップ力を味わう。リアタイヤがしょぼくても電子制御がグリップ差をカバーしてくれるのでONのままがいい。FRでも立ち上がりでリアが滑ってもいいよという人はFFと同じ考え方でいける。

★同じ峠に足繁く通う
初めてハイグリップを履いた場合、そう簡単に性能を引き出せるわけではく、慣れないうちは反応がわかりにくくてつまらないと思ってしまうこともある。同じ峠に通って前回の走りを思い出しながら性能を引き出していった方が早くお友達になれる。

いく時は行く
メリハリのある走りが大事 笑 余分な荷物を下ろす。グローブを買う。タイヤゲージを買う。どうしてもという場合サーキットに行く。スプリングを変える など、やるときゃやらないといい経験にならない。


私は上記の使い方をしなかったため、ポテンザRE-71RS、ヴィツァーV-02Rというハイグリップタイヤ(トレッドウェア200)を、それぞれ12,000kmくらいで使い切ってしまった。

どんどん減るので焦って毎週峠に行ったりして、何だかハイグリップタイヤに走らされてるような日々を送ってしまった。長持ちさせることが目的になってしまっては本末転倒だが、気をつければ無駄な消耗を抑えられると思う。


しかし次に取った方法はコレ

★トレッドウェア240台に上げる

alt

ハイグリップ履かんのかーい である。

トレッドウェア200の71RSから240に上げてポテンザS007Aを選択。鋭さは減ったがグリップにはまだ余裕があり、思った以上にワインディングを楽しめた。寿命も24,000kmと71RSの2倍に伸びたので、S007Aは今のところ自分のベストバイとなっている。

240台になるとハイグリップをアピールする製品はなくなり、溝も増えて一気に公道用に変わるのが特徴。V107やSportContact7、F60など、フラッグシップをうたうものも多い。


魅力の製品群「トレッドウェア200」

次のタイヤ選びも賢くいくなら240台だが、200台には71RSやA052、ネオバ、CR-Sなど魅力的な製品が集まっている。一度体験したい、別世界を見てみたい、愛車の限界を知りたいという人は試してみる価値がある。

alt
■大手、国内メーカーのトレッドウェア200

alt
■アジアンその他のトレッドウェア200

※トレッドウェアは耐摩耗性能を表す大まかな指標。
ブログ一覧 | ドライビングテクニック | クルマ
Posted at 2025/02/02 19:47:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もうタイヤ選びで後悔したくない!何 ...
やずースポールさん

トレッドウェア別サマータイヤ一覧。 ...
やずースポールさん

【スポーツタイヤ特集】動画公開しま ...
AUTOWAYさん

激安タイヤ大活躍。FFリア活用法
やずースポールさん

【スポーツタイヤ特集】公開しました ...
AUTOWAYさん

リアタイヤ交換
abe_さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「碓氷峠最速は誰の手に?全日本ラリー第4戦モントレー2025 http://cvw.jp/b/2229197/48469068/
何シテル?   06/05 08:24
やずーです! V36スカイライン買って初めてクルマって面白いと思いました。今はルーテシア4RSで林道をグルグル徘徊中! F1、WRC、全日本ラリー追っかけ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キー照明キット 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 10:45:03
アイドリングストップキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 07:36:55
鳥取・島根ツーリング2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 06:39:02

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシア4RS。マイチェン後のシャシーカップ、ジョンシリウスメタリック。2017年式5 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアRS4(RM)のシャシーカップ、2014年登録2年落ち3,000km走の前期型 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
250GT タイプV。 GTRと分離され、V6エンジンになって2代目のスカイライン。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation